• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

良回答ポイントの分割化は?

毎回楽しくこのサイトに参加しています。 私も質問をした時に皆さんからの温かい回答をいただき、良回答を皆さんに差し上げたいのですが、今のシステムでは二名しか選択出来ません。 回答によっては「分割ポイント」などの方法があったらどう思いますか? 例えば・・・30ポイントを持ち点として 10名の全回答者の方に3ポイントの分割ポイント などです。 (私自信、過去にどうしても二名に選択出来なくて、お礼だけを残してポイント出来なかった事がありました。) また、回答が来ていて解決しているようなのに締め切りをされない質問はどう思われますか? 期限切れにして「管理者ポイント」などのシステムがあればと思ったのですが。 このサイトでは質問者は回答を得られ解決に導く利点がありますが、回答者にも利点が徹底されないと誰も回答者にならない気がします。 単なる自己満足ではなく、皆さんはどうお考えでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 babu-tatsutakaさん、こんにちは。    私も「良回答の分割ポイント制」には賛成です。問題は、良回答を与えられるのが2名までと制限されていることだと思います。私もbabu-tatsutakaさんと同様に、どうしても2名に絞り込めず、お礼だけを残して質問を閉め切ったことがありますし、ポイントを差し上げないのはせっかく回答して下さった皆さんに悪いとの気持ちから、回答補足に「どれも甲乙つけ難いので、今回は先着2名の方にポイントを差し上げました。御了承下さい」などと書き込んだこともあります。却って、不公平なようで後味が悪い思いをすることもしばしばです。ですから「分割ポイント制」にして、1人あたりのポイントは質問者が回答の内容を判断して決められるようにすれば、この問題はかなり改善されるのではないかと思います。  回答が来ていて解決しているようなのに締め切りをしていない質問についてですが、これに関しては「管理者ポイント制」は若干問題があるような気がします。回答の内容は問わず、ある程度の期間が迫ったら全ての回答者に一律にポイントを与えるというのは後々問題にならないでしょうか。例えば、ある質問をしようとした時にまず過去の質問を検索すると思うのですが、その場合、すべての回答にポイントが与えられている場合にはどの回答を参考にするべきかという基準がなくなってしまうと思います。初めて「教えて!goo」を利用される方なども混乱してしまうのではないでしょうか。ポイント制には回答者に対する感謝の気持ちを表わすと同時に、どの回答が参考になるかという判断基準の役目も担っていると思います。    私は「困り度1・2・3」に対してある程度の期限を設定した方が良いと思っています。例えば、「困り度3」は1週間以内に回答が欲しいとか、「困り度2」なら1カ月以内、「困り度1」であれば特に期限は設けないなど。そして、回答が得られた場合には一言でもお礼をして質問を閉め切る。期限が来ても質問を閉め切らない場合には管理者が質問者に質問閉め切りを促すメールを送り、それでも解決されないようなら強制的にでも質問を閉め切る。これぐらいの強攻策も場合によっては必要かと思います。    babu-tatsutakaさんがおっしゃるとおり、質問者は回答を得られ解決に導く利点がありますが、回答者にも一定の利点が確保されないと回答する側としては何か消化不良のような気もします。特に、「困り度3」としておいて、その後何の音沙汰もない場合は、質問者はこの回答を見て問題を解決したのだろうかなどと考えてしまいます。このようなサイトを利用する際の最低限のエチケットにも関わる問題だと思うのですが。    では、失礼いたします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。今のシステムでは理由がどうであれ二名の方を選択してポイントを差し上げた方がいいようですね。私も質問で困っていた時に皆様の回答をいただき解決に結びつくと、皆様が神様のように見えます。 そして「困り度」の見解は私も賛成です。このサイトがよりよくなる様見守っていきたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#1125
noname#1125

いや~わかります!babu-tatsutakaさんの悩み!自分の悩みを即効解消 してもらった時や、暖かい励ましをいただいた時、この感謝の気持ちを どうやって表現したらいいんだ!!と悩むことがあります。いえ、感謝は 言葉でお礼欄に書くんですけどポイントが!これが1番!と選べない 気持ちよぉくわかります。公平に分割するっていうのも手ですね♪  経験があるわけではないのですが例えば5件回答いただいて、1人だけ ポイントあげたくない時はどうしましょう?あからさまに4人にあげると いうのも泣けます。わたしにはできません!小心者のわたしとしては 現行のポイントシステムで、のほうが悩みが少なそうです(笑)。 あみだも好きです!くじ運がいいからかもしれませんが・・・。はずれても 「あぁ、この質問者さんはみんなの回答を”良回答だ”と言ってくれている んだなぁ」とわかりますしね!  わたしはポイントを与えるどころか閉め切らずお礼の一言もない人だと わかると専門分野でも回答しない時があります。でもわざわざ調べる のは手間です。なので、質問者の名前をクリックしたら ”お礼無し、締め切り無し”件数 / 全質問件数 を表示して欲しいと 思ってしまいます。あ、でもこれだと質問連発した時勘違いされちゃい ますね。  管理者ポイントや管理者締めきり・・・。本当はできたら お願いしたいですよね・・・。なんかその人のために放った言葉が 宙に浮いたまま・・・って感じが寂しいんだもの。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 またまた考えもしなかったご意見が伺えて嬉しいです。5人いて4人にポイントして一人にあげない・・・・これは辛いですねーーーー。 回答が悪かった事を考えもしませんでした。なら現状のシステムもある意味公平というか楽なものなのかもしれませんね。 あと締め切りについては私も同感です。宙に浮いた悲しき未回答の質問!! 締め切って新たに再質問出来たほうがいいですね。

質問者からの補足

皆様、本当にご回答ありがとうございました。 皆さんの回答はどれも的を得ていて甲乙つけられず、やはり二名を選択出来ないのですが、以下の方法で公平に決めさせていただいた事をご了承ください。 サイコロ3つ 出た目で(例) 5・5・6 の場合 No5の回答者が良回答、No6の回答者が次席点とさせていただきます。 今回4名ですので、5と6が出た場合はやり直しをしました。 結果、17回目のサイコロ振りで   1・1・3 と出ましたので、これで締め切りたいと思います。 (全員の方に持ち点ポイントを差し上げたいのですが残念です) ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

>回答によっては「分割ポイント」などの方法があったらどう思いますか? 30ポイントを持ち点としてなら、悪くないとは思いますが、細かいポイント制度はややこしい気がします。それに、あれこれ悩んで2人の方にポイントを付けるのも楽しいものですよ。どうしても回答に差を付けれないのなら、アミダで決めるという手もありますし(一度使いました)。補足を使って、ポイント選定の基準を説明すれば、皆さん納得されるでしょうしね。 >また、回答が来ていて解決しているようなのに締め切りをされない質問はどう思われますか? まぁ、いい気にはなりませんが、締め切りを知らないとか、回答にだけ満足するような人だったとかでしょうから、よくあることだと思っています。 >期限切れにして「管理者ポイント」などのシステムがあればと思ったのですが。 「管理者ポイント」の内容がよく分かりませんが、そうなると、自分で締め切りをしない、マナーの悪い質問者が増えるかもしれませんね。それに管理者サイドに負担が掛かり過ぎるのでは?ただでさえ、マルチポストや個人情報の開示を促すような質問が、連日寄せられているのですからね。 >回答者にも利点が徹底されないと誰も回答者にならない気がします。 私見ですが、それは違うんじゃないかなぁと思います。例え、ポイント制度がなくても、良識のある質問者の質問には、答えられる質問であれば、沢山の回答が寄せられることと思います(参考URLも見てください)。お礼がなくなれば、流石にここも崩壊するでしょうが。 最後に、最終的にシステム面の改善を望むのなら、ここに集まった意見を上手にまとめて、babu-tatsutakaさんの希望を管理者宛にメールされるのがいいと思います。(元からそのつもりでしたら、余計なことを言ってすみません)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、アミダで最終決定をして補足で皆様にその意向を伝えれば公平になる気がします。「管理者ポイント」もこうやって皆さんに意見を伺うと一長一短なのですね。良い方向での「管理者ポイント」が実現出来たら嬉しいです。 Advanceさんのお察しの通り、すでに管理者さんにも相談のメールはしてあります。(現在検討中とのこと) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

babu-tatsutakaさん、こんにちは。 私も、このサイトはとても気に入って参加しています。 ポイントの分割化、とてもいいと思います。そうですよね、回答がたくさん届くと困ってしまいますよね。 また、締め切りの件ですが、期限をもうけることは、とてもいいと思います。少しbabu-tatsutakaさんとは違う考えですが、今の締め切り方法だと1・2日経ってしまうと回答が来なくなってしまって、解決しなくなる事があります。回答していただいた方はいるのに、解決せず、締め切るのはどうかと思うのです。 期限切れがあれば、もう一度聞き直せる感じがするからです。 少し変な考え方かもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 確かに2~3日絶ってしまうと回答も来なくなってしまいますね。ある意味期間を設定してまた新たに質問出来るシステムも質問者にとってはありがたいかもしれませんね。皆さんの意見が伺えて嬉しい限りです。 今後もこのサイトを見守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 良回答

    こんにちは 先日こちらのサイトから質問を致しました。 とても参考になる心のこもった回答を頂戴し、皆さんに【良回答】を付けたいのですがつけ方がわかりません。 すでに締切、一人はポイントがつけられましたがほかの方にも付けたいのですがどうにも初心者には分かりません。 どうか教えて下さい。。。

  • 良回答のポイントについて

    質問側にとって良い回答があった場合20pt良回答と10pt良回答 なかった場合は良回答を決めないまま 「ポイントを給付して質問を締め切る」というものが このサイトにはありますが、 質問者側が、それぞれポイントを給付した場合 給付された回答者はどのようなメリットがあるのですか? ポイントは何かに転換が出来るのでしょうか? また、給付した質問者側は、いくら(何回も)ポイントを給付しても 何の支障(デメリット)はないものなのでしょうか? また、このサイトは何を目的に創作・制作されたものなのでしょうか?

  • 良回答を選ぶポイントはなんでしょう?

    質問をすると結構同じような回答が来るのですが この回答から良回答を選ぶポイントは皆さん どうしてますか?

  • 良回答 10point について

    良回答 10point について すみません、どこかに出てるのかもしれないのですが ガイドなどをみてもどうしても調べきれなかったので 教えてほしいのです。 良回答 10point (銀メダルマーク) ってどうやってつけるんでしょうか? 皆さんつけられてるので気軽につけれる簡単なはずなのですが どうしてもわかりません。 ベストアンサーを決めてしまうと 20ointが付くのですが、そうしてしまうと質問が締め切られてしまい、 次点がつけられないのです。 質問回答に甲乙つけがたいような回答をいただき、 せめて次点などをつけたいのですが出来ずに困っています。 教えていただけると幸いです。

  • 良回答のポイントって

     直接クルマには関係ないんですが・・・、このサイトでこれまでにご質問したりお答えしたりしていますが、「良回答」の(20pt)や(10pt)をさし上げたり、たまに頂くこともあります。このポイントってなにになるのでしょうか・・・。

  • 一覧で締め切り済みなのに『良回答』ではなく『締め切り済み』…

    一覧で締め切り済みなのに『良回答』ではなく『締め切り済み』… 4月のマイページの仕様変更に伴って、必ず質問者が良回答者を選択してからの締め切りするシステムに変更されたはずです。 しかし、先日某カテゴリーにおいて、4件ほどの回答があったのに『締め切り済み』となっていました。 もちろん、この質問において良回答者はいませんでした。 これはどういうことなんでしょうか? 質問者が自ら締め切ったわけではなく、教えてgoo側から強制的に締め切られた…と解釈していいのでしょうか?

  • 良回答またはありがとうポイントって・・・

    簡単な質問だと思うのですが^^; 良回答、ありがとうポイントはどこをどうすれば出来るのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • 「良回答」で「受付中」?

     カテゴリー「英語」の「QNo.441337 英訳してください」( URL: http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441337 ) に関する質問です。  御覧いただけばわかりますが,良回答の選定がされておりポイントも発行されています。当然(?)「良回答」の表示も出ています。  しかし「締切済」にはならず「受付中」のままです。実際,「この質問に対して回答します」をクリックすると回答画面が出てきます。  1)これは何故なんでしょうか?  2)この様な現象は他にも見られますか?  単なるシステムのエラーかと思いますが,チョット気になったので質問いたします。

  • 良回答のポイントが適切につけられない。

    私は恋愛問題を相談・質問することが多いこの頃です。 皆さまに回答していただき嬉しく・ありがたく思っています。 私の質問に対する回答・アドバイスが的確で知識に富んでいて素晴らしく納得しています。 お礼は短くても遅くても必ず書いています。 質 問 良回答・アドバイスが多くポイントを誰にもらっていただこうか悩んでしまう時はどうしていますか?

  • え、良回答のみ?

    「マイページ」の回答をし、締め切りがすんだものをチェックしておりましたら、良回答がついたものだけ(2回答だけ)で他の回答は削除?されておりました。(良回答がついてないので削除されてました) 他の質問(私が回答していないけれど回答が複数ついていて良回答がついているものもです) 締め切り済みでも「良回答」がついてないものは全回答残ってるんですが・・・・。どういうことかな? 我が家のPCのみ?なんてことはないと思いますが・・・ 詳細知っておられたら教えてください。 gooからのお知らせを見落としてたのかな?