-PR-
解決済み

良回答へのポイントは、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5660
  • 閲覧数28
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

これは正確には質問ではありません。
良回答へのポイントは10と20の二種類を付与
できますが、私としては答えてくれたもっと多く
の人にポイントをあげたいと思います。
一点ずつでもね。

そう思いませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

透視術で正体がホストコンピュータであることを見破られていたとは知りませんでした‥
一度も質問したことがないので、ポイント割り振りの難しさや良回答選びの大変さというのは体験していませんが、gomuさんのように、真剣に考えておられる方がいるということで、ホッとしています。
気が付けば、220回程回答を書き込んでいますが、何も調べずに、知っていた知識だけで、サラッと書きこんだ回答が良回答に選ばれたこともありました。一方、いろいろ調べてうめきながら仕上げた力作がコメントもなく切り捨てられてたりしたこともありました‥。
gomuさんのように、きちんと「お礼」などを書き込まれているのは、機械的にポイントを割り振りされるよりも、ずっと良いように思えます。少なくとも私にとっては。
一言だけでもコメントがあれば、ポイントをいただけるよりも嬉しく思えますネ。
ですから、質問者の良心(?)と回答者の良心(?)によって支えられている現状で良いんじゃないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

質問の内容によってはgomuさんが言う事が当てはまる時が確かにありますよね。質問が「疑問」ではなく「悩み」の時などは、まさしくそうだと思います。

全然違うタイプの回答がそれぞれ優れていて、断腸の思いで良回答と次点を選ぶ事があります。
でも一番困るのが、とても専門的でokwebならではの回答を頂いて、回答の内容が似ている時です。
こんなにきちんと答えてもらったのに、どれかを選ぶのはつらいですよね。回答者の皆さんにありがとうの気持ちを伝えたいのは、どの質問者も同じでしょう。

でも、疑問が解けて良回答に選出する事と、お礼の気持ちを表す事は全く別の事です。
私はその分、なるべく一人一人にお礼の書き込みをするように心掛けています。

まあ、一人しか選べなかった以前と違って良回答と次点が選べるので、ちょっとはましになったかな。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

おっしゃるとおり、解答の出来不出来ではなくて、
答えてくれたという行為そのものに感謝したい、
と思うときがあります。

一人一人にお礼を書くということで謝意を
あらわすことにしますか。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私も気持ち的にはそういうことが無かったわけではないけれど、
ポイントを与える立場では、考え深い物がある。
(と偉そうな事言っても、ポイントを振り間違えた前歴のある私の意見など真実見が薄れるが、(i_i))
例えば五つの回答が来て、その中から自分なりに一番良かった・助かった回答を選ぶ責任と言うか何と言うか?
二番目に良かった回答に対しても、また然り
確かに甲乙つけ難い回答という物が存在するのも、また然り、
他の三つの回答者も似たりよったりでは悩むだろうが、
それも質問者の責任で決めなくてはいけない今のシステム
でも、現状で良いでしょう。

また逆に考えれば、貰う方の立場の回答者としては、そんなの二の次です。
ポイントよりも、自分の回答によっての質問者のリアクションが欲しい、補足でもお礼でも、黙ってポイントをくれるだけなら、回答した甲斐が無いってもんだ。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

確かに逆の立場から考えると、
ポイントが欲しいのが第一義ではなくて、
「人の役に立ちたい」という崇高な精神が
ありますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

7月のリニューアルで「補足」と「お礼」が別に書ける
ようになりましたよね。ですから、10、20ポイントを
一人ずつだけなのはシステム上しかたがないとしても、
お礼は全員に書けるわけですから、とくに問題ないかなと
思っています。この仕様変更はかなり大きいですよね。

また、ポイント割り振り制というのを考えたことがあります。
質問者は与えられる30ポイントを
それぞれの回答に自由に割り振るというシステムです。
でもちょっとわかりにくくなって使いにくいかも
しれませんね。10,20ポイントしか与えられないという
ことは、逆にいえばシステムが簡潔でわかりやすいという
ことなんですよね。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ポイント割り振り制もやや煩雑になる気もしますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

gomuさんの過去の質問を10件分、閲覧させていただきました。(10件しか見れない…)
ほとんどの回答に、「お礼」や「補足」を書いていらっしゃいましたね。

それでいいのではないですか?
回答する方とすれば、自分の回答に対して、質問者がどう感じてくれのか、果たして役に立ったのかどうか、が一番知りたいのです。
「わざわざ回答」してくれたのですから、「わざわざお礼」を書けばちゃんと義理が立つと思います。

ttyさんご提案の「ポイント割り振り制」もいいですね~。
さすが大御所のアイデアですね。
でも、「おこぼれちょうだい」回答が増える懸念はありませんか??
ほとんど同じことを体裁良く書き直して、不要なオマケをつけることで、自分もポイントのおこぼれをいただこうという回答ですが。
これだけメンバーがいると、そういう回答をする人もいるでしょう。
別にいてもいいのですが、そういう回答が横行したら、今後回答する気が削がれそうです。

ポイント重視の人がいたって構いませんし、それも一つの楽しみ方かもしれません。
でもポイントは質問者の感謝の気持ちの表れでもあるのですから、手段を問わず集めればいいというものでもないでしょう。
私は以前の10ポイント制でも全然構わなかったと思います。
今の形は「改良された」形かもしれませんが、今までコツコツと信用を積み重ねてきた方達と、私みたいに20ポイント制の恩恵を受けて、短期間にポイントをもらった人が近いラインで評価されるのは、明らかにおかしいですから。

そういうことから見ても、ポイントについてはあまり真剣に考えずに「お遊び」程度の簡潔な扱いであるのが、望ましい形だと私は思います。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

お礼重視で行けばよいのか、、、、
メールと違い、Webだと接続時間の問題から、ゆっくりお礼を書けないという問題が私にはあります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

再登場させてください。
「お礼」読ませていただきました。
gomuさんの「Webだと接続時間の問題から、ゆっくりお礼を書けないという問題が私にはあります」という問題についてですが。

以前私の「回答を書いている間に…」という質問(↓)で、ttyさんに教わったことですが、予めメモ帳などに書いておく、という方法があります。
とりあえずページを表示しておいて接続を断ち、全員分の「お礼」をまとめてメモ帳に書きます。
書き終わったら、再度つなげてメモ帳に書いた「お礼」をその人ごとにコピー&ペーストして、どんどん送っていけばよろしいかと…

本題と関係ない回答で、失礼しました。m(_ _)m
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

スミマセン
先の回答の頭2行に意味不明の言葉が書かれております。
これは、メモに書き込んでいろいろやってたときに、消し忘れていたことでして‥(x。x)
お許しください。