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良回答はもらったけど…

ポイントはもらったけど、実は誤回答だったことに後で気づいたとか、経験ありますか。 ポイントもらうと、正直、僕も嬉しいんですけど、中には、”う゛~、こりゃまずいぞ~。でも管理部に追加回答してもらうほどじゃないし~”みたいなのもあると思います。 誤回答じゃなくても、何となく心残りなまま、ポイントだけもらえてしまったって経験も教えてほしいです。 ”良回答は…”ってゆうタイトルにしましたけど、単に何となく心残りな投稿経験も歓迎です。 僕の場合は、これですね。弁護士に相談するって質問者さんが言ってるので、下手に追加回答するよりはと思ってそのままにしてます…。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816

noname#2970
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質問者が選んだベストアンサー

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lighthouseさん、こんにちは。 ちょっと主旨から外れてしまうかもしれませんが… ある質問者(以下Aさん)の2つの質問にお答えしました。 質問1で、私はポイント頂きませんでしたが、Aさんのポイントの付け方に 疑問を感じていたので(私が良回答と思ったわけではない)、質問2で回答とともに 「質問1の良回答はおかしいのではないか?」といった一文を付け加えました。 Aさんは非を認め、お詫びの言葉と10ptを下さいました。 しかし、質問2の私の回答はありきたりなもので、他の人の方が良回答だったと思います。 あれは、質問1の後ろめたさから来るお情けではないかと思っています。 Aさんとはその後何度かお会いしてますが、関係をこじらせたくないので、 結局そのことは訊かずじまいです。 まあ、私の誤解かもしれないので、素直に受け取っておこうと思います。 Aさんとは趣味が合うので、今では楽しく情報交換させていただいています。 Aさんの名誉のために具体例は控えさせていただきます。ご了承ください。 ちょっと抽象的で分かりづらかったでしょうか? でも、回答履歴を見たら、ばれますね^^; 長々と拙文を書いてしまい、失礼をいたしました。 こんなので、よろしかったでしょうか?

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質問者からのお礼

wild-childさん、QNo.297698に引き続き、ありがとうございます。 主旨からずれてはいませんよ♪ あえて回答履歴はみないでお礼します。<(__)> >あれは、質問1の後ろめたさから来るお情けでは お情けではなく、wild-childさんが質問1、2でした投稿全体をみて、良回答に値するから、Aさんもポイントをつけたんじゃないでしょうか? 知らぬが仏、言わぬが花な~んて言いますけど、ここはひとつ、善意に解釈するって言うことでどでしょ? でも、僕も全然質問者さんの解決に役に立ってないのに。何回も投稿したからみたいな感じでポイントくれたのかな~?って思うことがあります。 OKWebには携帯から投稿できるカテがありますけど、パソ版と違って投稿者が少ないんで、こういうことが時々あります。 貴重な体験を教えてくれて、ホント感謝してます。

質問者からの補足

wild-childさん宛の補足欄を借りて… 5人のみなさん回答ありがとうございます。 このまま追加投稿がなければ、7/20か21に閉めようと思っています。 追加投稿してくれる人がいたら、またそのとき考えます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)

最近の私の例で言うとこれですね。 一応訂正はしましたけれど、 何故か、間違っている私の回答にだけ ポイントがついている...。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296811

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質問者からのお礼

ranxさん、ありがとうございます。 挙げてもらったQ&Aの質問者さんは、ハンドルに違わぬ渋い投稿する人ですよね? う~ん、なんでポイントがついてるんでしょう?? ・・・ギャグ? 貴重な体験談感謝してます♪

質問者からの補足

ranxさんの補足を借りて。 5人の皆さん、ありがとうございました。 締めようと思います。 ポイントですけど、複雑な心境をあえて教えてくれたwild-childさんに20pt、僕に頭をひねらせてくれたranxさんに10ptとしました。 あげられなかった皆さん、ゴメンナサイ。 これに懲りずに回答寄せてくれたら嬉しいです。

  • 回答No.3
  • zzzat
  • ベストアンサー率30% (16/53)

分かりました、やってみますでという返事を頂き良回答ももらったんですが何分後かに新しく質問を立てていた方が…わからないならそう言っていただければ乗った以上教えるのに、こういうことされるとさっきの返事は何?って思いますね。正直。 あと正しくない答でポイントもらっている人を見ると、どうしようかなーと思います。簡単なミスなので本人が気づくと思うんですが、とか思って触れないでいたりします。んー冷たい人間だ。 言葉って難しいですよね、簡単に分かりやすく書くと(アカデミックな)専門家から見れば解釈の間違いを指摘されるだろうし、言葉って100%伝わるものじゃないですからね… あと専門家と答えていながら、まるっきし素人の回答している人とか、自信ありで誤解答のかたを見ると切なくなりますね…何もわからない人から見れば専門家、自信ありと言われればこれが正しい解答だと思っちゃうところがあると思うんです。 ここに答を求めにくる人って程度の差こそあれ皆藁をも縋る感じですから…私もなんですがね。

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質問者からのお礼

zzzatさん、回答ありがとう。 >何分後かに新しく質問を立てていた方が いますよね~、こう言う人。 いつどういう形で締めるかは質問者が自由に決められるシステムですけど、何て言うか、その権限に酔ってる?みたいな人がいます。 これまた、釈然としない良回答になりますね~。 >正しくない答でポイントもらっている人 >専門家と答えていながら、まるっきし素人の回答している人とか、自信ありで誤解答のかた 順番入れ替えてすみません(同一性保持権侵害とか、怒らないでね←著作権のQ&A見た直後の聞きかじり)。 これもホントなくならないです。 過去問もいくつもありますけど、悲しいですよね~。 >どうしようかなー やっぱ、気力と時間が許せば、訂正回答を送ってあげるべきなんでしょうね。 >冷たい人間だ。 なんて思いませんよ、善意だけで知的資産を無償提供するんだから、それだけで暖かい行為です。 >皆藁をも縋る感じですから… そうですね。 僕も時々”それが困り度3はないやろ~”みたいにむかついてることがあるんですけど、お困り場面は人それぞれですね。 僕は自分の尺度で考えがちですね、反省しなきゃ。 ども、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)

そうですね・・・ さらに、受付け終了した物の中に、誤解を見つけたりすると 教えてあげたくなります。 なにかシステムに改良できませんかね?

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質問者からのお礼

Winoさん、回答ありがとう。 >受付け終了した物の中に、誤解を見つけたりすると これは管理者にメールすると追加回答入れてくれるんですね。 それで、この問題はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php?3q=200000 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php?3q=200000 で結構議論になってたりするんですね。 結局、現状のシンプルなシステムが最大公約数的で、不可が少ないんでしょうね。 う~ん、質問者のくせにずいぶん偉そうなお礼ですんません。 でも、回答ホント感謝してます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

回答者がその回答内容によって損失を受ける可能性のある回答をしたのだったらやはり追加回答を管理者に頼んだ方がいいと思います。 現にこうやって質問するということは心にとげが刺さったように残って島手いるのですから「すみませんちょっと間違っていました」と追加回答を頼んだ方が気が楽になると思いますよ。

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質問者からのお礼

asucaさんのような名物回答者に回答もらえて嬉しいです。 >「すみませんちょっと間違っていました」と追加回答を頼んだ方が気が楽になる なんですが、僕も原則そうしようと思ってるんです。 でも、僕の経験した例題は、補足要求にこたえてもらわないとちゃんとした答えが出ないんですね。 土地の話になると、義母さんが贈与したのは151/300かなんかになって、むしろ追い出されるのは質問者さんの方だってことになりかねない。 そうなると、質問者さん一家の家庭生活の状況を根ほり葉ほり聞かないとホントの正解が出ないんで、ここのサイトじゃやばいかな~とも思ったんですね。 で、問題状況が深刻なことを理解してもらって、弁護士に相談させるという最初の目的は達成してるんで、僕が不正確かもしれないことをわざわざ追加回答することはやめた方がいいと自分に言い聞かせてます…。 でも、asucaさんのアドバイスも踏まえて、もう一回考え直してみます…。 どうもありがとうございました。

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