• ベストアンサー

良回答はもらったけど…

ポイントはもらったけど、実は誤回答だったことに後で気づいたとか、経験ありますか。 ポイントもらうと、正直、僕も嬉しいんですけど、中には、”う゛~、こりゃまずいぞ~。でも管理部に追加回答してもらうほどじゃないし~”みたいなのもあると思います。 誤回答じゃなくても、何となく心残りなまま、ポイントだけもらえてしまったって経験も教えてほしいです。 ”良回答は…”ってゆうタイトルにしましたけど、単に何となく心残りな投稿経験も歓迎です。 僕の場合は、これですね。弁護士に相談するって質問者さんが言ってるので、下手に追加回答するよりはと思ってそのままにしてます…。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=306816

noname#2970
noname#2970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

lighthouseさん、こんにちは。 ちょっと主旨から外れてしまうかもしれませんが… ある質問者(以下Aさん)の2つの質問にお答えしました。 質問1で、私はポイント頂きませんでしたが、Aさんのポイントの付け方に 疑問を感じていたので(私が良回答と思ったわけではない)、質問2で回答とともに 「質問1の良回答はおかしいのではないか?」といった一文を付け加えました。 Aさんは非を認め、お詫びの言葉と10ptを下さいました。 しかし、質問2の私の回答はありきたりなもので、他の人の方が良回答だったと思います。 あれは、質問1の後ろめたさから来るお情けではないかと思っています。 Aさんとはその後何度かお会いしてますが、関係をこじらせたくないので、 結局そのことは訊かずじまいです。 まあ、私の誤解かもしれないので、素直に受け取っておこうと思います。 Aさんとは趣味が合うので、今では楽しく情報交換させていただいています。 Aさんの名誉のために具体例は控えさせていただきます。ご了承ください。 ちょっと抽象的で分かりづらかったでしょうか? でも、回答履歴を見たら、ばれますね^^; 長々と拙文を書いてしまい、失礼をいたしました。 こんなので、よろしかったでしょうか?

noname#2970
質問者

お礼

wild-childさん、QNo.297698に引き続き、ありがとうございます。 主旨からずれてはいませんよ♪ あえて回答履歴はみないでお礼します。<(__)> >あれは、質問1の後ろめたさから来るお情けでは お情けではなく、wild-childさんが質問1、2でした投稿全体をみて、良回答に値するから、Aさんもポイントをつけたんじゃないでしょうか? 知らぬが仏、言わぬが花な~んて言いますけど、ここはひとつ、善意に解釈するって言うことでどでしょ? でも、僕も全然質問者さんの解決に役に立ってないのに。何回も投稿したからみたいな感じでポイントくれたのかな~?って思うことがあります。 OKWebには携帯から投稿できるカテがありますけど、パソ版と違って投稿者が少ないんで、こういうことが時々あります。 貴重な体験を教えてくれて、ホント感謝してます。

noname#2970
質問者

補足

wild-childさん宛の補足欄を借りて… 5人のみなさん回答ありがとうございます。 このまま追加投稿がなければ、7/20か21に閉めようと思っています。 追加投稿してくれる人がいたら、またそのとき考えます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

最近の私の例で言うとこれですね。 一応訂正はしましたけれど、 何故か、間違っている私の回答にだけ ポイントがついている...。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296811
noname#2970
質問者

お礼

ranxさん、ありがとうございます。 挙げてもらったQ&Aの質問者さんは、ハンドルに違わぬ渋い投稿する人ですよね? う~ん、なんでポイントがついてるんでしょう?? ・・・ギャグ? 貴重な体験談感謝してます♪

noname#2970
質問者

補足

ranxさんの補足を借りて。 5人の皆さん、ありがとうございました。 締めようと思います。 ポイントですけど、複雑な心境をあえて教えてくれたwild-childさんに20pt、僕に頭をひねらせてくれたranxさんに10ptとしました。 あげられなかった皆さん、ゴメンナサイ。 これに懲りずに回答寄せてくれたら嬉しいです。

  • zzzat
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

分かりました、やってみますでという返事を頂き良回答ももらったんですが何分後かに新しく質問を立てていた方が…わからないならそう言っていただければ乗った以上教えるのに、こういうことされるとさっきの返事は何?って思いますね。正直。 あと正しくない答でポイントもらっている人を見ると、どうしようかなーと思います。簡単なミスなので本人が気づくと思うんですが、とか思って触れないでいたりします。んー冷たい人間だ。 言葉って難しいですよね、簡単に分かりやすく書くと(アカデミックな)専門家から見れば解釈の間違いを指摘されるだろうし、言葉って100%伝わるものじゃないですからね… あと専門家と答えていながら、まるっきし素人の回答している人とか、自信ありで誤解答のかたを見ると切なくなりますね…何もわからない人から見れば専門家、自信ありと言われればこれが正しい解答だと思っちゃうところがあると思うんです。 ここに答を求めにくる人って程度の差こそあれ皆藁をも縋る感じですから…私もなんですがね。

noname#2970
質問者

お礼

zzzatさん、回答ありがとう。 >何分後かに新しく質問を立てていた方が いますよね~、こう言う人。 いつどういう形で締めるかは質問者が自由に決められるシステムですけど、何て言うか、その権限に酔ってる?みたいな人がいます。 これまた、釈然としない良回答になりますね~。 >正しくない答でポイントもらっている人 >専門家と答えていながら、まるっきし素人の回答している人とか、自信ありで誤解答のかた 順番入れ替えてすみません(同一性保持権侵害とか、怒らないでね←著作権のQ&A見た直後の聞きかじり)。 これもホントなくならないです。 過去問もいくつもありますけど、悲しいですよね~。 >どうしようかなー やっぱ、気力と時間が許せば、訂正回答を送ってあげるべきなんでしょうね。 >冷たい人間だ。 なんて思いませんよ、善意だけで知的資産を無償提供するんだから、それだけで暖かい行為です。 >皆藁をも縋る感じですから… そうですね。 僕も時々”それが困り度3はないやろ~”みたいにむかついてることがあるんですけど、お困り場面は人それぞれですね。 僕は自分の尺度で考えがちですね、反省しなきゃ。 ども、ありがとうございました。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.2

そうですね・・・ さらに、受付け終了した物の中に、誤解を見つけたりすると 教えてあげたくなります。 なにかシステムに改良できませんかね?

noname#2970
質問者

お礼

Winoさん、回答ありがとう。 >受付け終了した物の中に、誤解を見つけたりすると これは管理者にメールすると追加回答入れてくれるんですね。 それで、この問題はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php?3q=200000 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php?3q=200000 で結構議論になってたりするんですね。 結局、現状のシンプルなシステムが最大公約数的で、不可が少ないんでしょうね。 う~ん、質問者のくせにずいぶん偉そうなお礼ですんません。 でも、回答ホント感謝してます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

回答者がその回答内容によって損失を受ける可能性のある回答をしたのだったらやはり追加回答を管理者に頼んだ方がいいと思います。 現にこうやって質問するということは心にとげが刺さったように残って島手いるのですから「すみませんちょっと間違っていました」と追加回答を頼んだ方が気が楽になると思いますよ。

noname#2970
質問者

お礼

asucaさんのような名物回答者に回答もらえて嬉しいです。 >「すみませんちょっと間違っていました」と追加回答を頼んだ方が気が楽になる なんですが、僕も原則そうしようと思ってるんです。 でも、僕の経験した例題は、補足要求にこたえてもらわないとちゃんとした答えが出ないんですね。 土地の話になると、義母さんが贈与したのは151/300かなんかになって、むしろ追い出されるのは質問者さんの方だってことになりかねない。 そうなると、質問者さん一家の家庭生活の状況を根ほり葉ほり聞かないとホントの正解が出ないんで、ここのサイトじゃやばいかな~とも思ったんですね。 で、問題状況が深刻なことを理解してもらって、弁護士に相談させるという最初の目的は達成してるんで、僕が不正確かもしれないことをわざわざ追加回答することはやめた方がいいと自分に言い聞かせてます…。 でも、asucaさんのアドバイスも踏まえて、もう一回考え直してみます…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良回答がない!?

    最近、明らかにとまでは言いませんが、良回答にふさわしい回答があるにもかかわらず、良回答のポイントを付けずに締め切っている質問者が多く見受けられます。 これはどうしてでしょうか? もちろんポイントよりも返答重視という方は多いとは思いますが、最近あまりにその傾向が顕著なので… ちなみに下記質問とは趣旨の違う質問であるという事はご了解ください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=941354

  • 「良回答」で「受付中」?

     カテゴリー「英語」の「QNo.441337 英訳してください」( URL: http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=441337 ) に関する質問です。  御覧いただけばわかりますが,良回答の選定がされておりポイントも発行されています。当然(?)「良回答」の表示も出ています。  しかし「締切済」にはならず「受付中」のままです。実際,「この質問に対して回答します」をクリックすると回答画面が出てきます。  1)これは何故なんでしょうか?  2)この様な現象は他にも見られますか?  単なるシステムのエラーかと思いますが,チョット気になったので質問いたします。

  • またまた、良回答がでた後で...

    良回答がでた後で、回答、アドバイスあるいは良回答に対するジャッジができないのはいかがなものでしょうか。 「質問:良回答がでた後で...」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2490 のやりとりは知っていますが、「運営者の一人」の方の回答は、私には納得いきかねます。  質問者が満足したら、もういいのかもしれませんが、これはちょっとというのも多々あります。  例えば、これ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5504 ガスの種類が沢山あり、器具もそれに併せて作られているので、危ないです。  質問・回答をずっと保存しておく以上、質問の内容・回答によっては、たとえ質問者が良回答に推薦していても、修正できるようになっていないとまずいのではないでしょうか。  「このような内容の質問・意見はスタッフ宛にメールで出せ」といわれるかもしれませんが、あえて質問します。  なお、本質問に回答いただいても、良回答には選定できないことを、あらかじめお断り申し上げます。

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 間違った回答で良回答頂いたら

    回答して、間違いに気が付いた、訂正しようとしたら、締切られていた、しかも良回答。 このような事ありますか?その場合どうしますか? その回答とは、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=402909 です。 「エスティマ のタイヤをアルファード に付けた場合、オフセットが39から50に大きくなる為ホイールは内側に入ります。その為サスペンションアームやブレーキキャリパー等に干渉する場合があります。」 としたかったのに勘違いで逆の回答してしまいました。 そのままでも良いのですが良回答頂いてしまった以上気になって仕方ありません。 質問者さんも見てくれますように。

  • 弁護士様 ご回答がほしいのですが・・・

    以前に数回質問しており、いろいろ貴重なご意見をいただいたところです。 ただし、どれも弁護士に相談したほうがよいとの回答になりました。 私自身もそう思います。 そこで、お手数ですが、どなたか弁護士の方、以下のURLの質問にご助言いただけないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519555 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519327

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 教えて!gooで締め切り後の回答って?

    以下のQ&Aで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387061 「すでに締め切られた後で申し訳ありませんが、追加回答申し上げます。」と前置きしてからの回答があるのですが、締め切り後の回答はどうすればいいのですか。

  • 教えてgoo 追加回答の仕方

    お世話になります。 先ほど質問者の方が思い違いをしながら締め切ってしまいました。 確か追加回答がどこかから出来たと思うのですが、ちょっとやり方を見つけられませんでした。 どうすればよいでしょうか? 追加回答したい質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1578382 です。

  • 【教えて!Goo】で新たにポイントをつけて頂けたのは自分のどの回答?

     掲題の通りです。  ご質問者からポイントを頂くと「嬉しいですし、役に立てた喜びを感じます」。自分の持っている知識が、他の方の役に立てる喜びは次の回答をする連鎖モチュベーションになっています。  前置きが長くなりました。ある程度自分の回答数が増えてくると、後でポイントを頂くとどの回答にポイントが付いたかわかりません。みなさんはどのように識別していますか。  次の過去の類似質問は読みました・・・。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148125  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209454  あらためておうかがいしたいです。   

専門家に質問してみよう