• ベストアンサー
  • 困ってます

良回答に「BAなし締め切り」が多い。

私は平均1日2件弱の回答ですから実際には閲覧だけのQ&Aが多いのですが、第三者の立場として客観的に見ても、時間をかけて「良い回答・正解答」をされていると思う回答も多く見かけます。ところが中にはBA無しで締め切られる質問も多いです。 すごく聞きたい、WEBで調べても見つからない質問をし場合は回答が付きません。ここ何年かずっと投稿が減り続けていますが、良い回答、知識豊富な回答をしてくれる方が嫌気が差して一段と減ってしまうと思えるのが残念です。 元々多い知恵袋の投稿がこの1年半でもさらに倍増したのに比べ、こちらのサイトはだんだん投稿者さんが減り、BA無しを廃止したり、また復活させたりと運営を二転三転、迷いを感じるのですが・・・・・(こんなこと書くと運営に削除されてしまうかもしれませんが・・・スタッフさん、ごめんなさい。本当に知りたい質問に回答を付けてくれるだけ回答者さんが増えてほしいのであえて書いています) 【質問】 上記を踏まえての「質問」なのですが、「正解」、または「良回答」(質問者さんしか判断できない場合も多いですが)、に対してもBA無しで締め切られる質問が多くなっていますが、回答へのモチベーションは下がりますか? たくさん回答されている方はほとんど気にされないと思いますが、正直なお気持ちをお聞かせ下さい。(似たような質問を連続投稿してすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

ユキさんおはようございます 実は私は2日前からいつもお邪魔している学問カテに嫌気がさして回答していません しばらく回答しないつもりだったのがユキさんの質問を拝見してしまいどうしてもこれだけはと回答させていただくことにしまいました。(笑)今まで楽しんでいたカテはしばらく回答するつもりはありません。 というのもまさにユキさんの質問の気持ちそのままなので・・ 夏休みになって学問カテはさらにマナーの悪い質問者が急増中、質問をかけられる限界の数を立て続けに質問し質問放置、マルチポスト、お礼とばしはまだ可愛げのあるほうで、何回も回答補足をしてもらってほったらかし、モチベーションが下がるどころではありませんでした。もともと私もユキさんと同じで最近はマナーの良さそうな質問者にしか回答していませんでしたので1日1~2個ぐらいしか回答せずあとは閲覧のみだったんですが 自分が回答したもの以外のものを閲覧していてその実態に腹が立ってしまいました。 多分学問カテで回答している方たちは回答数も半端ではないのでNO8さんみたいに気にしない方が多いかと思いますが私はなかなか割り切れませんで・・ 一生懸命解いて回答してお礼補足なしであの黒い締め切りマークが付く時はがっかりどころではありません。これが正直な気持ちです。回答していただいた方に対する感謝の気持ちを込めてBAつけて締め切るのが最低限のマナーではないかと思ってしまうのです。私も質問する時は選ぶのに悩むこと多いのですが、必ずBAは選ぶことにしています。 一番最近では7月の半ばごろに中学受験(もちろん親御さんの)の相談に回答したんですがものすごい丁寧な回答がかなりついたのに放置でいまだに一切どの回答にもコメントお礼等はなしのまま・・・ 同じ子供を持つ親として情けなくなりました。 よく放置質問に関する質問がこのカテでかかったりすると放置にもいろいろ事情があるのではみたいな回答がつくことありますが、あれだけ長い質問を打つ暇あるのにせめて少しずつでもお礼できないのと思ってしまいます。 だらだら回答してしまいましたがまた夏休みが終わる頃には回答しているかも・・・ とりあえずはしばらくは閲覧で楽しみます。 これからも頑張ってくださいね

質問者からのお礼

質問の内容が丁寧でなかったり、短文だったり、新規のIDによる質問だったり、お礼率の低い方の質問の場合は、その後の予想も多少できますね。 新規のIDで知恵袋とこちらに同じ質問をしている人も多いです。宿題の丸投げなどはありがちなことですよね。たとえば先に知恵袋で解決してしまえばこちらはもうどうでもいいのでしょう(正解があっても見もせずBAなしで締め切ったり)。 長文で丁寧な質問内容であれば、一言くらい返答を返して、中に良い回答(正解)があればBAと付けて締め切ってほしいですね。 質問専門の方の場合は知恵袋と両方利用されている方も多いでしょう。知恵袋は何もしなくても投票でBAが選ばれて締め切られるので、そんな人はこちらも自動的にBAが選ばれて締め切られると思っているのではないでしょうか。 またボタンも良くないですね。「BAにする」というボタンが有りますが、「BAにして締め切る」とは書いていません。一方で「BAを選ばずに質問を締め切る」というボタンが有ります。ですので、おそらく締め切るにはそちらのボタンを押さないといけないと思っている人も多いのではないでしょうか。 知恵袋がすごい勢いで参加者(投稿数)が増えているのに対して、こちらのサイトは減る一方です。知恵袋は質問が削除にならない限り必ずどの質問にもBAが付いて締め切られます。こちらとは大違いですね。こちらは正解でもBAが付かないことがけっこう有りますからテンションが下がる一方で参加者(投稿数)も減るのでしょう。ありがとうございました。

質問者からの補足

実際の私の利用は大半が他の人のQ&Aの閲覧です。 丁寧に正解答・すばらしい良回答されている方なのにBAなしで締め切られているのを多く見ますが、不思議で仕方がありません???です。 様々なQ&Aを見ている間に、これはひょっとして「締め切る」ボタンのせいもあるのかな?と思ってきました。 BAボタンのほうには“締め切る”と書いてないので、締め切る場合には「BAを選ばずに締め切る」ボタンを押さないと締め切れないと思っている人も多いのではないかと思い始めました。 やっぱり誰でも少しは気分が悪いはずです。私は他人のQ&Aでも当然良い気分がしません。この質問にもすばらしい回答をしてくださった方がいらっしゃいますがここまでで締め切りとさせていただきます。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
noname#157574

せっかく回答をしても“締切”だとへこむなあ。逆に“ベストアンサー”だと高揚感が湧いてくる。

質問者からのお礼

私自身、質問・回答というより大半が閲覧のみです。皆さんのQ&Aを見ていても勉強になることが多く、良い回答を丁寧にされている人にそっと1票ボタンを押させてもらうこともあるのですが、その質問の結果が知りたい場合などはIEのお気に入りに登録して後で見ています。 丁寧に正解答・良回答されているかたなのにBAなしで締め切られているのを多く見ますが、様々なQ&Aを見ている間にひょっとして「締め切る」ボタンのせいもあるのかな?と思ってきました。 BAボタンのほうには“締め切る”と書いてないので、締め切る場合には「BAを選ばずに締め切る」を押さないと締め切れないと思っている人も多いのではないかと思い始めました。 私は人のQ&Aでもがっかりしますね。質の良い回答をされる方がどんどん減ってしまうようで。ありがとうございました。

• 回答No.10

こんにちわ。 2年ちょっと前から学問カテを中心に回答させてもらってます。 わたしの場合ですが、自分が回答している・していないに関わらず、 「お礼もなく」しれーっとクローズされるとモチベーションは下がります。 (最近は回答していない質問でも「締切」とあると、気になって見てしまいます) どちらかというと、回答したことに対する反応(補足やお礼)があると嬉しく感じます。 もちろん判を押したようなコピペの反応は微妙です。^^; たいてい、その状況になるような質問は、 「考え方」を聞いているのではなく、あきらかに「解答」を求めているものが多いと思います。 入試問題の事件があってからかはわかりませんが、「ツール化」していますよね。 質問者さんの理解度の程度によって最終的に BAがつく・つかないもあると思います。 なので、一方的に質問者さんを責めるつもりはありません。 ただ、どこがわかりにくいとかを補足なりで出してほしいですね。 (質問者さんを責めると、「ルールはそうなってないからいいんだ」という回答者さんも現れるので、 ルールとモラルの違いがあるんですけどね・・・) 最後は「いろんな考え・価値観をもった人がいるんだ」って解釈で濁すことにしています。^^;

質問者からのお礼

学問カテは学生が試験前や休みの時期になると質問が多くなりますかね。 なにか正解や良い回答でも、色々と見ている間に「締め切る」ボタンのせいもあるのかなと思ってきました。BAボタンのほうには“締め切る”と書いてないので、締め切る場合には「BAを選ばずに締め切る」を押さないと締め切れないと思っている人も多いのではないかということです。 私自身、質問・回答というより大半が閲覧のみです。皆さんのQ&Aを見ていても勉強になることが多く、良い回答を丁寧にされている人にそっと1票ボタンを押させてもらうこともあるのですが、その質問の結果が知りたい場合などはIEのお気に入りに登録して後で見ています。 正解といえるもの、情報豊富でおそらく質問者さんにとって良い回答、そんなQ&AがBAなしで締め切られることも多いです。そういう回答をされるような回答者さんがモチベーションが下がって段々と撤退していかなければいいなと思うのです。 色々ありますね。ありがとうございました。

• 回答No.8

素晴らしいBA率、感服します。 私も高い方だと思いますが、以前質問者様のプロフィールを拝見した時は驚愕しました。 多分、ありがとうポイント10000以上の中ではトップではないですかね? ちょっとBA率が高いと、やれ「自演、乙」だの言う奴がいて辟易します。 「公開しているからまず履歴を見てから判断しろ」と言いたい。 すいません、話がずれました。 >「正解」、または「良回答」(質問者さんしか判断できない場合も多いですが)、 >に対してもBA無しで締め切られる質問が多くなっていますが、回答へのモチベーションは下がりますか? 下がりません。 ちょっとガッカリする程度です。 そもそも「何故回答するのか?」と言う命題に関して言えば、私の場合は、 (1) 暇だから (2) 逆に忙しいけど現実逃避でww (3) 偉そげに回答して自尊心や自己顕示欲を満足させたいから (4) そこに(自分が回答したいと感じる)質問があるから となります。 下に行くほど欲求度が高くなっています。 (この手の質問で毎回答えている事なので以前の回答のコピペですw) 要は「回答するのが好き」なので「回答したいような質問があれば」「回答がしたい」んです。 私の場合、頻繁に回答をする時期が続いたり、全然回答しない長いブランクが空いたりしますが、それは私個人の、仕事やその他の要因に因るものであり、質問者のマナーの低下とは無関係です。 質の低下→参加者の減少→OKWave本体や教えてgooなどパートナーサイトの衰退 と言う事態になったら「しかたないね」と呟いて、他の暇つぶし場所を探すまでです。

質問者からのお礼

回答者さん側の気持ちを聞きたい質問ですが、完全に回答者の立場で答えてくれていますね(笑)←と書くと起こる人もいますが・・・ 冗談はさておき、utakataXEXさんのような考えで回答してくれている方が多いと質問者側としては助かります。正解というものがない質問では、質問者が締め切らない限り短時間で30でも50でも回答が付いてもいいと思っています。そのくらい多くなれば、たまに私が本当に知りたい質問をした時に回答が付いてくれる可能性も高くなりそうです。 私は参加3年ですが1日平均の回答数は2件弱です。回答の場合当初1年少々は無意識に回答したい質問に反応し回答していました。初めはそういう気持ちで回答できていたのですが月日の経過が気持ちを変えますね。 2件ということは実際にはほとんどが興味を持った質問の閲覧だけです。閲覧をしていて「この人とても良い回答をしている」「長文で時間をかけて丁寧に正解を回答している」と思うケースでもBA無しや誤回答にBAも多いですね。 それらや放置の多さも知るに付け、現在はモチベーションが下がりマナー良く利用されているなと感じる質問者さんのみに回答しています。(よく外してあとで凹みますが) ありがとうございました。

• 回答No.7
  • ucok

自分も納得できる回答がベストアンサーに選ばれていれば、生きるモチベーションは上がり、回答へのモチベーションも多少は上がりますが、BAがないからといってモチベーションが下がることはありません。むしろ、おざなりにBAが選ばれているのを見ると、格段にモチベーションが下がります。それは「ありがとう」の5文字を書いておきながら、批判的な内容の「お礼」を書く人を見た時の気持ちに似ています。 また、くどいようですが、私の場合は、くだらない質問が増えるとモチベーションが下がります。「自分で調べなさいよ」と思いますね。ただし、念のために申しますと、私の回答数が減ったからといって、くだらない質問が増えていると私が感じているとは限りません。

質問者からのお礼

そういう人もいますね。 私の場合は回答が1日平均2件以下です。そのため実際にはほとんどが質問の閲覧のみです。閲覧していて、「この人とても良い回答をしている(おそらく質問者さんから見ても)」、「正解を回答している」、というケースでBA無し締め切りをよく見ます。『この人時間をかけて苦労して良い回答している』と思うほど残念です。 良い回答をされていた方がいなくなってしまったのを気付くこともあります。くだらない質問は年々多くなっていっているのでしょうか。フリーアドレスで一人で多くのIDが取得できてしまうのも温床になっているかもしれませんね。それと携帯からの投稿ができるようになってから増えたでしょうか。 知識豊富な回答者さんが大勢集まってくれると嬉しいのですが、現状では益々減りそうです。ありがとうございました。

• 回答No.6

明らかに正しくないものにポイントが付く場合があります。 そうした質問に、手間隙かけて回答した場合はへこみますね。 ただ、質問される方はわからないからお尋ねになっているのであって、どの回答が正しいのか判断できないのだろうと思います。 或いは、正論云々よりも自分に都合の良い回答をベストアンサーに選ぶ・・・あれ?ベストアンサー無しだとモチベーションが下がるかというご質問でしたか。  間違った回答にベストアンサーが付く方が、どの回答にもベストアンサーが付かないよりもへこみます。 また、誰かが分からないことを調べていてその質問を見つけた場合、誤った情報を与える※元になるので好ましく思いません。 ※ 「**について」の誤ったベストアンサーを鵜呑みにして、不利益をこうむることになる。

質問者からのお礼

ごもっともです。凹みますね。それでいいのかと・・・ 回答はどれだけ質問者さんを納得させられるかの、説得力・文章能力にもよりますね。判断できない質問者さんは危険ですね。 ありがとうございました。

• 回答No.5

いまはベストアンサーを選ばなくても〆切れるようになりましたので選ばない場合もあります。 ぼくがベストアンサーを選ばないのは参考にならない回答ばかりの場合。または 参考になる部分もあったが、一言余計な文章が付け加えられ不愉快な場合ですね。 それ以外はベストアンサーを選びます。それが礼儀でしょう。 質問者の中には良回答が寄せられたのにベストアンサーを選ばない人も多いです。たぶんこのような理由でしょう。 1.質問をしたことを忘れてこのサイトを見なくなった。 2.質問をしたが、ほかで解決し、どうでも良くなった。 3.きついことを言われて見る気がなくなった。 4.役立つ回答があったが、ベストアンサーの選び方がわからない。 5.ベストアンサーの言葉に抵抗がある。これがベストなんて言いたくない。もし「この回答は参考になった」ボタンがあれば押す。 6.甲乙つけがたい回答があり、どちらかを選ぶことができない。

質問者からのお礼

まじめな回答でびっくりしました (-_-;) ということは、西さんもモチベーションが下がるということでしょうか。 2.は多そうですね。 3.はとばっちりを受けている方がいますね。 4.は利用履歴の少ない方に多そうです。 そうですね。「BAにして締め切る」と書いてないのが悪いですね。これでは締め切り方が分からない人が多いでしょうね。 「BAを選ばずに質問を締め切る」と書いてあるのも悪いですね。→「BAは選ばない」に変え、目立たないように表示したほうがいいでしょうか。 いっそのこと「ベストアンサー」を「この回答は参考になった」に変えれば・・・・・あっダメダメッ!それでは適当に選んでしまいそうですね。 ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#155097

>回答へのモチベーションは下がりますか? 下がりますね。。 回答自体が一種の知的なゲームともとらえているので、 それで回答を辞めようということはありませんが。 「知的なゲーム」=そういう(無反応)質問者にどうすれば、 琴線に響き、かつ、よい回答ができるか。です。 反応がなければ、負けた・・・と思い、次に生かします。

質問者からのお礼

こんばんは、以前お世話になりました。 narara2008さんは長文も多い割に多く回答されていますね。やっぱり人間ですからモチベーションが下がるというのは当然といえば当然ですね。回答は自身の知識を増やすのにも有効だと思います。 >反応がなければ、負けた・・・と思い、次に生かします。 これはすごくポジティブですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#139854

私は常々公言しているように、ポイントは欲が出てきて貯めることが楽しみになる前に退会して捨てることにしていますから、BAに選んでいただけなくても何ら問題ない人です。 また、自分の知識の再確認、備忘録代わり、暇つぶしという側面が強いのでモチベーションは下がりません。 時々要望は出していますが「ベストアンサー制度は廃止」して、補足欄もメールが来るようにして、結果報告しないと締め切れないようにして欲しいと思っています。 自分の回答が的外れだったのか、正解だったのかは気になるところです。 個人的な意見ですが、 http://c.oshiete.goo.ne.jp/ranking.php3 上記のポイントランキングをみると1位のhinagohngさんはBA率が50%近くさすがと思います。 この方のポイント数が4780pですから、239個/月のBAを貰った計算、1日だと7.7個。 BA率が49%だから、15~16個の回答を毎日している事になります。 ベスト5で一番BA率が低い方をみると23%で、3540pだから毎日25個程度の回答をしている事になります。 たまたまこの2人はデジタルカテで1位と2位なので、内容を比較すると、同じ質問に回答してる物とか見てみても1位のhinagohngさんが選ばれる物の方が多く、内容的にも補足にきちんと答えまとまりがある。 つまりBA制度をを追求していくと、沢山回答を書けばポイントは増える、率は無関係という人が出てきそうな気がします。 規定打席に達しない首位打者(首位打者とは言いませんが概念として)とか、2割そこそこの打率のホームラン王とか、意味があるのかと考えてしまいます。

質問者からのお礼

Hikowan88さんの回答は時々お見かけします。参加スタイルは明確ですね。 リンクを貼られたので見てみました。確かにすごいです。少し下にはさらにすごい方も。一般的には時間が同じなら回答数と率は反比例しますからね、見事です。 回答者さんのような参加スタイルの方が大勢いらっしゃればいいのですが、益々知識・情報量豊富な方が撤退していき、本当に教えていただきたい質問をするとまったく回答が付きません。回答者さんの参加が少なすぎると感じます。200万人登録とは思えませんね。ランキング500~1000位くらいまでほとんどポイントがなくなってしまうのではないでしょうか。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#152422

自分の場合、こんな感じです。 ■困惑度が高いケース(一番上が困惑度最大) ・自分を含めてどの回答に対しても「お礼」も「補足」も何もなし、受付中 ・自分を含めてどの回答に対しても「お礼」も「補足」も何もなし、BAなしで締め切り ・自分を含めてどの回答に対しても「お礼」も「補足」も何もなし、BAあり ■中程度の困惑を感じるケース ・自分を含めてどの回答に対しても「お礼」に全く同じ一行だけ入っている、「お礼」直後にBAなしで締め切り ・自分を含めてどの回答に対しても「お礼」に全く同じ一行だけ入っている、「お礼」直後にBAあり ■困惑はせず、自分の回答がイマイチだったかなと感じるケース ・自分の回答には「お礼」も「補足」もないのに他の2件以上の回答者にはある ■番外編 ・さて、回答しようと思って書いてる途中で締め切られてしまった(質問投稿後1日以内) つまり、自分の場合、締め切りの有無やBA有無にはあまり関心がありません。自分の回答に対して質問者から何らかのリアクションがあればそれで終了です。補足などで追加情報があればさらに回答することもあります。固定質問者が多く出没するカテゴリと比べて、固定質問者が少ないカテゴリでは特に締め切りについての関心が低くなります。 回答の質について、年々ネット人口が増えてQ&Aサイトの利用者が増えるにしたがって、質の低いユーザーの割合が増えてきたというのが一つの要因。もう一つは、回答内容の正しさとBAがリンクしてない、つまり正解が他にあるのにわざわざ間違った回答にBAがつくことことが続くことに嫌気が差したユーザが去っていった可能性はあると思います。

質問者からのお礼

これは詳しく分析されているのと、困惑度に対しての気持ちを回答していただけたのは大変参考になります。 質の低下はフリーメールで複数のIDが取得できるのも原因のひとつでしょうか。 知識・情報量豊富な方の回答への参加が少なくなってしまっているのを感じます。検索しても分からない質問をすることが時々あるのですが、そういう質問はまったく回答が付かず残念です。 年々投稿者さんも減っていますからシステムを改善していただきたいですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • adbarg

私は、最近は平均1~3日に1件程度の回答しかしてませんが… 別に、ベストアンサー無しで締め切られるのには、どうも思いません。 その人にとって、ベストアンサーは無いと言うことでしょうから… というか、回答自体の質が低下しているので、無理につけなくても、ベストアンサー無しで締め切るのはいいと思います。 回答する側で、モチベーションが下がるのは、質問したまま放置の場合です。 お礼どころか、締め切られる事のない質問のなんと多いことか… というわけで、最近は新規の方で、「すぐに回答ほしいです」にしている人には、極力答えないようにしてます。 放置が多いので… まぁ、質問しても回答しても、利用者のマナーがとてつもなく悪くなったのも要因だと思います。 質問者が、わからないことがわからない事って結構多いですしね… 最近の質問に対する回答には、わからない部分を回答するのではなく その前提条件から、つまり1から10まで手取り足取り回答しないとわかってもらえないですので、回答も面倒です。 偶に企業のサポートと勘違いしている人もいたりして、途中から答えるのも億劫になるときもあります。 まぁ、カテゴリにもよるでしょうが…

質問者からのお礼

「良い回答(質問者さんしか判断できない場合も多いですが)・正解答」の例の質問になります。参考にならない回答にBAはいらないですね。私も放置がいちばんがっかりします。 質問自体の意味不明の文章も多いですね。新規の方になるべく回答しないのは私もいっしょです。入退会を繰り返している人も多そうですし。一回きりの方とか。 マナーはフリーメールで複数のIDが取得できるのも原因のひとつでしょうか。 仮にも200万人(複数ID?)の登録があるわけですから、もう少し情報量豊富な回答者さんが増えてほしいですね。ありがとうございました。