• 締切済み

またまた、良回答がでた後で...

良回答がでた後で、回答、アドバイスあるいは良回答に対するジャッジができないのはいかがなものでしょうか。 「質問:良回答がでた後で...」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2490 のやりとりは知っていますが、「運営者の一人」の方の回答は、私には納得いきかねます。  質問者が満足したら、もういいのかもしれませんが、これはちょっとというのも多々あります。  例えば、これ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5504 ガスの種類が沢山あり、器具もそれに併せて作られているので、危ないです。  質問・回答をずっと保存しておく以上、質問の内容・回答によっては、たとえ質問者が良回答に推薦していても、修正できるようになっていないとまずいのではないでしょうか。  「このような内容の質問・意見はスタッフ宛にメールで出せ」といわれるかもしれませんが、あえて質問します。  なお、本質問に回答いただいても、良回答には選定できないことを、あらかじめお断り申し上げます。

noname#30
noname#30

みんなの回答

• Naka
回答No.12

「余計な一言」を言いに出てきました。 問題を提起しておいて、ドロンというのは、どういうおつもりなのでしょうか?? それなりに一所懸命考えて回答して、「猿回しのサル」になった気分ですが… (^^;) きっとtatさん、いやnoname#30さんにも、何か事情があったのでしょうね。 そう考えることにします。

回答No.11

運営者です。 質問者の方は自主退会されました。 非常に残念です。 私どもも現状に満足している訳でなく、 この問題には何らかの解決策、方向性を示さねばならないといろいろと思考錯誤しているところです。 みなさまのお力をお借りしながら、いろいろと試しながら、質問者、回答者、閲覧者のかたがたがともに納得して楽しみながら参加できるサイトに育て上げていきたいとおもっております。 今後とも皆様のご意見をいただきたく、よろしくお願いいたいします。 質問者の方の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

noname#151056
noname#151056
回答No.10

質問者の tat さんはひょっとして自主退会 されたのではないでしょうか。(名前が消えてるし) 良回答を選定しないというのはこういうこと だったのでしょうか。。。 単なるシステムのトラブルであってほしいのですが。。 名前を変えたということはないですよね。 名前変更はサポートしていないし、 「#」はユーザ名には使えませんから。

• salt
回答No.9

私も、良回答のあとに回答できる機能がなぜないのだろう?と考えたことがあります。 でも、みなさんのおしゃっているように、質問者の方の気持ち・・満足したかどうか?なんですよね。 ただ、私が思うのには「良回答」という言葉のとらえかたの違いなのではないでしょうか。 「良回答」=正確な答え ではなく、質問者が感謝の気持ちとしてポイントをあげたい、と思った回答・・・ だから、「良回答」ではなく「サンクスポイント」(なんかのパクリかも)とか「この回答が気に入りました!」みたいなカンジだったら、わかりやすいでしょうか? 正確な答えのみ・ULRのみの回答より、 つたなくても読む人がわかるように、一生懸命書いてくれたように思える回答のほうが、好感持てる場合もあるというか。 (もちろん、忙しい中ULRをわざわざ調べて下さってるかたも多いはず・あくまでも例としてです) 自分の知識を教えたい・間違った回答を正したい・・誰でも思いますよ。 でも、ここが「質問者へ回答者が情報を提供する」場であるかぎり、質問者がエンドマークをつけた他回答への修正をするのは主旨から離れてしまうかもしれませんね。 もちろん、回答を読んで楽しむだけの人にとっては正確な答えが載っているほうが安心ですけど。 でもやはり、ここがそういう場所だと理解して参加・閲覧していただくしかないのではないでしょうか

参考URL:
久しぶりの回答・・スゴク時間かかっちゃった。
  • KAORIN
回答No.8

私もnoname#30さんのおっしゃることは理解できますし、現在よりもより完璧なモノになるでしょうが・・・。 皆さんの書いていらっしゃるように、無料サイトであることなど考えれば致し方ないのではないでしょうか? 質問者でなく、後から検索した方がこのサイト上の回答を見て納得してしまわれる危険性はありますが、それはそれで自己責任だと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.7

タイミング悪く、いつも締め切られた後に見る Kanataです。 #それにしては、よく書いているってつっこみは #しないで下さいね☆ 私は、以前良回答を「カテゴリマスター」の方 (カテゴリごとの管理者の方)がつけていた頃、 良回答に納得できず(どう考えても間違っていた)、 回答を付け加えてもらえるように、メールを出した ことがあります。しかし、現在の方式では、良回答は 質問者の方がつける仕組みであり、そのつける判断は 質問者の方に依存していると思います。 人によっては、その答えが正しいと確認した上で、 良回答に選定する人もいるでしょうし、確認せずに とりあえず良回答に選んで、スレッドを閉じる方も いるでしょう。そのどちらにしても、質問者の方は とりあえず満足しているわけですから、それ以上 回答はいらないという意思表示だと思います。 従って、それ以降に回答をつける必要も、義務も ないと思います。もし良回答をつけた後に、満足 できなかったのならば、再度スレッドを立ち上げる と思います。 #個人的には、良回答の選定以上に、お礼に結果を #書いて欲しい気がします。そうすれば、後の方も #参考になると思いますので・・・ まぁ、まだOKWebの検索エンジンは、1単語にしか対応 していませんが、いずれ複数語検索もきちんとできる ものになると思いますので、そのときは、もっと 検索を活用していただけるようになるので、質問する 方も前のスレッドを参考にしていただけると思います。 それでも、解決しない場合は、新たに質問というのが 主流になるのではないでしょうか。 #PHPを知っている方は、検索エンジンの作成を #手伝ってみたらどうでしょうか。結構管理者様も #忙しいみたいで、喜ばれると思います。 とにかく、このOKWebはまだまだ発展途上なので、 どんどんみなさんで意見を出し合って、よりよい サイトにしていけばいいと思いますよ。 と、私の意見でした。みなさんの意見を聞かせて ください。 ではでは☆

• yoda
回答No.6

私は今まで、物を難しく考えないようにして生きて来てます。 その方が、ルールと言いますか、その時に自分が置かれている環境に居やすい。と言うのが理由の多くを占めています。 その時のルール・環境等を全て受け入れるのは、場合に依っては苦痛が伴ったり、ストレスが溜まる事も無いとは言い切れません。 「単純明快」ここを訪れる時、これを頭に置きながら回答しています。 私としては、現状で十分満足?しています。 何故なら、私はこのサイトをこの年になっても無料参加できる勉強会と思っているからです。 ただにしては、結構良く出来てるなぁとも思いますし、 deagleさんのおっしゃるように、死人でもでるような回答があるのを気づいたら、その気づいた方が管理者に連絡をして、後は任せれば良いだけの事。 ガスのことにしても、あれはあれで問題にするまでも無く思います。都市ガス・LPガスどちらにしても、基本は引っ越したら、そこを管理しているガス会社に連絡をして安全点検の後に使用可能と言う事が前提としてある訳ですから、それを守らない人がどうなろうと私の関知するするところではないですから、 仮に「ジャッジ」機能?が出来たとしても、私はその機能を使わないと思います。 何故なら、 ある1つの「OSHIETE」に対しての「KOTAERU」の全ては質問者に委ねられるべきで、他のメンバーが茶々を入れる物では無いと思うからです。そして、そのやり取りの中で問題が生じた時は管理者が処理をしていけば良いのですから、それだけ管理者の責任が重い分、決定権も与えられている訳ですから、 Take it easy! このサイトはあらゆる意味で、難しく・複雑になら無いように、そして、必要以上にメンバー間にかかわりを持たせないように考えられてているように感じられもしますから、 過去にも別の意味で、掲示板という質問もありましたが、もしそれが必要だと管理する側の方達が思うのならば、その機能は追加されたでしょうし、必要ないと考えたから無い訳で、 性格上小難しいのは嫌いだから、お邪魔しようかどうか考えましたが、こんな「じじい」の考えも足しに成ればと思い参上仕りました。 ポイント無いからyodaじじい来ない?なんて思われるのもしゃくに障るし、 それでは

noname#25358
noname#25358
回答No.5

難しいですね。  現在のOkWebのシステムは、あまり深刻な問題には対応していないように思われます。  俺も、「おいおい、必要な知識足りてねーよ、これで死んだらどうすんだ」とか、まあ、それは大げさですが、それに近いことを考えたことがあります。  しかし、質問者本人が満足したというのにいつまでも回答が来るのはうっとうしいんじゃないでしょうかね。  質問の内容によっては、質問者が「つきまとわれている」と感じることもあるかも知れません。  まあ、そういうことを考慮しての、現在のシステムなのではないかなと思います。  現在、このBBSは、会員同士ができうるかぎり「親しくならないように」設計されていますが、これはコンテンツ内容から言ってかなり良くできたものであると思います。

• hrs
回答No.4

さて・・・色々問題になっているようなので僕も混ぜてください では、利用規約をもってきちゃいましょう。 ------------------------------------------------- 第2条(目的) OKWebは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及びその環境 を提供することを目的とします。 第4条(本規約に対する同意) 会員は、当社が提供するOKWebの提供につき、本規約を承認の上、入会し、 利用するものとします。  会員は、OKWebの利用につき、本規約を遵守する ものとします。 第6条(会員資格) 会員とは、本規約を承認し、当社の定める方法に従って正しく申込みをした 者をいいます。 ------------------------------------------------ とまぁ。 こんな感じで、2条では。 質問者と回答者の形式による情報交換の機会及び その環境 を提供することを目的としているみたいなので 質問者がだした良回答に対して回答者が何か言いたいこと があってもいうことができないと言う決まりになっていますね。 かといって、『同じ質問をしてはいけない』と言う 項目があるか?といわれると「ありません」ので よく、同じ質問や前に出された質問と同じ質問をすると ここに同じ質問がのってますという風に URLを書かれてしまう方がいますよね? 確かに、初心者で調べ方がわからないので 分かってほしいという意味で(検索するということを) 書いているのかもしれません。 ーーが。 新たな答えがあるかもしれないのです同じ質問でも。 公式通りの数学の質問なら回答は決まっているでしょう しかし、回答でなく、答える(KOTAERU)なのです。 答えはいつも一つとは限りません。 こういう質問が再びきたときに あの時いえなかった答え・修正したかった事を言うチャンスなんです。 だから、ある程度こちらも我慢しなければならないのかと。。 (そう言う仕組みなので) あと、良回答を出す時に「該当なし」と言う項目を 選択できるのを知っているでしょうか? あれを選べば、該当なしで問題を閉める事もできます。 記憶に新しいのが、 「HPをロボット検索に引っ掛けない方法」でしょうか? 質問者の方が回答に、納得いかなく再び質問をしています。 このように質問者の方もちゃんと再び問題は提起できます。 ちなみに、文の修正は面倒でもこのようにして欲しいと文面を書いて スタッフ宛にメールを送れば、修正してくれますよ ご存知でしょうか? でも、質問者の方は自分の質問が解決したから 本当はそれだけでいいのですよ。 だって、わからないんですもん。 それの答えが見つかったのですから。。。 心無い質問者は回答を得た時点でお役ご免で、 良回答すら出さないんですよ? それに比べれば、ちゃんとお礼・良回答まで 出してくれる質問者さんはなんて良心的なんでしょう。 じゃぁ、ギブアンドテイクじゃないじゃないか? と言うと…ここは何かを与える変わりに何かを求める サイトではないのです。 その代わり、「答えられるカテゴリー」で自分が 答えて助けられそうな質問がきたら助けてあげればいいのです。 それで僕は良いと思います。 でなければ、仕事中・家に帰って深夜までかかって 質問を調べてくれる人はなんの為にやっているのでしょう? 何かほしいから? 違うのではないでしょうか? ただ、質問者さんたちに良い答えを出たいと言う だけではないでしょうか? 確かに文を修正したい気持ちはわかります。 その場合はどうしてもーー・・・というとき意外は 少し我慢なのではないでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 では。

• Naka
回答No.3

私も参加させていただきます。 speedさんのご意見にも頷ける点はありますが、もしかしたらより良い回答をお持ちの方がいらっしゃる場合、その恩恵を質問者のみならず、他の方々も受ける権利がある、と考えたらどうでしょうか?? 「良回答」云々は、このサイトをより楽しむためのスパイスですから、別に「良回答」が出た時点で「締め切り」にならなくてもいいとも思います。 もちろん「あとからの修正」が正しいとは限りません。 ですが、より多くの回答を残すことが、あとから閲覧する人にとってはありがたい、というものはたくさんあります。 「修正」された方は面白くないかもしれませんが、誰にだって間違いはありますし、その間違いを間違いだと指摘できないサイトでは意味がありません。 もちろん指摘するにしても仕方というものがあるでしょうが。 「別スレッドでの問題提起」もいいでしょう。 でも、前の質問を閲覧した人が、必ずしもその「別スレッド」をも閲覧するとは限りません。 いたずらに質問数ばかりが増えてしまうことにもなりかねませんし、論争の場と化す可能性も否定できません。 というわけで、私はtatさんのご意見に賛成です。 tatさん、私にもコメントくださいね。(^o^)