• 締切済み

良回答について

良く、質問の内容に対して客観的に見てけっして良回答と思えない回答に「良回答」が付いている事があります。 特に、検索時に良回答があるものをピックアップして調べるのですが 実は良回答でなく、がっかりすることがあります。 良回答は質問者の主観でしかないのは分かりますが、折角のデータベース的な有効度が生かし切れないと思います。 そこで、あなたが「良回答」とする基準を教えて下さい。 また、ひどい良回答があればご紹介下さい。(こちらはついでで。) 私は基本的に 「質問の回答になっている(聞かれたことに対して答えている)」 ことが良回答となりうる前提と捉えています。

みんなの回答

• fairy-n
回答No.4

こんにちは。 私の「良回答」の基準は、回答が、解決に役立ったなら、つけますね。 でも、複数あるならば、わからない人にとって、やさしいと思われる方を選びますね。 「ひどい良回答」ですか……。 思い当たる節は、ありませんが、なぜって、疑問に思う回答があります。 それは、参考URLに貼っている質問ですね。 実際に、見たら、わかるのですが、この質問の20ptの良回答には、納得いくのですが、10ptの回答には、なぜって、疑問に思いますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3247676.html
  • scaddi231
回答No.3

一見、質問に答えているようでも、分からない人には不親切な回答や独りよがりな説明では、私は良回答をつけません。タメ語も投げやりな雰囲気が伝わってくるので撥ねてます。 逆に、例を挙げて簡潔に説明し、しかも異論のないものが好ましいと思います。回答の文字数から少し厳しい面もありますが、ただ回答するのでなく「良質な」回答にそこ20ptは相応しいものだと思います。 10ptはおまけとして考えています。何もないよりは、と点を振っています。 ひどい良回答は今までありませんでしたが、 逆に皆一生懸命書いてくれた回答に、質問者がまったく評価を下してくれないものには遣る瀬無さを感じます。 また、良回答にしてもいい回答が複数ある中ひとつに絞らないといけないときなどは、本当に申し訳ない気持ちになりますね。

• Digzath
回答No.2

質問の回答になっており、なおかつその人の回答によって困っていたことが解決した回答に20ptです。ときにはそういう回答がいくつかあるのですが、その場合早く回答してくれた方に20ptです。 その人の回答によって解決はしなかったものの、助言になり事柄が良い方向に進んだ場合、10ptです。これは複数あることが多いです。この場合は、より分かりやすい(詳しい)説明をしてくださった方に10ptです。 私はこんな感じです。

• alfoto
回答No.1

とりあえず、 「質問の意図に合った内容で回答してくれている」ことが大前提。 あとは、仮にその答えが「いい」回答でなくとも、その一件しか返信もらえなかった場合に対しては、「こんな質問に答えてくれてありがとう」という気持ちをこめて10pt差し上げています。 これだとやっぱり「良」回答に対するポイントではないのですが、 あくまで「ありがとうポイント」という名前ですのでね…。 「ひどい良回答」につきましては、特に心当たりはないのですが、 明らかに質問者にとって都合のいい(反論者のほうが意見は正しいのに)回答に「良」がついてるなーというのを見るとなんだかなぁ、自分に甘いなぁ、などと思ってしまいます。 かくいう私もそうやってつけてしまう場合もあったりなかったり… ちゃんと、第三者の意見は聞くように努力してますけど…。