自分に都合の良い回答をBAにする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上での質問に対するベストアンサー(BA)の選択は、自分に都合の良い回答を選び、批判的な回答を無視する傾向がある。
  • 質問に対する回答はネット上で匿名で行われるため、心無い書き込みも存在するが、それでも的を得た回答もある。
  • 自分に都合の良い回答をBAに選び、他の意見を無視する行為は問題があると言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ自分に都合の良い回答をBAにするのか?

先日、地震による買占めの質問が投稿されていました。 質問「自分には愛する夫も、子供たちもいるので品物を 買い占めましたが、それがそんなに悪い事でしょうか? ネットでは、それは人殺しと同じくらい悪い事、と書き込んで いる人もいましたが心外です」 その質問に対し、BA(ベストアンサー)に選ばれた回答とは。 回答「ネットは顔も名前もわからないから、そういう心無い 書き込みもありますので、気になされないようにしてください。 質問者様のとった行動は、人間の本能のようなものなので 仕方がないのですよ」 自分にとって都合の良い回答をベストアンサーに選び、 批判的な回答には目も向けない。 確かにネットは顔も名前もわからないので、乱暴な書き込みも 中にはあるだろうが、それでも的を得ている回答もある。 それなのに、自分に都合の良い回答を選んでBAを与える。 それはいったいどうしでしょうか? ちなみに僕は、「この非常時に買占めなどして、誰にも何の 批判もされないと思っていますか? 自分らだけは助かりたい。でも批判はされたくない、では虫が よすぎると思いませんか?愚かですね。反省してください。」 と、回答したら削除されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.9

同感ですね。あなたの質問にもしベストクエスチョンがあるなら差し上げたいです。 私もいい答えだと思うものがベストアンサーになってなくてこんなつまらない答えがBA!?という気持になることがしょっちゅうありますが、腐らないでください。 世の中当たり前のことが当たり前にいっていたら、人間はもっと成長していたと思うのです。 哲学カテなんか荒れていてそれを通報しても全然無視されるので、これは主催者も手がつけられないほど無法地帯でてがつけられないほどひどくなっているからと思うのもその一つですが・・・ グチっぽい質問ですのでグチっぽく書きました。 これがベストアンサーですって自分で書いておきましょう!!

その他の回答 (10)

回答No.11

Best AnswerのBestは The best among the answersのbestではなくてI like bestのbestですよ。

• kigurumi
回答No.10

通報があったか、レフリー審査にひっかかったかだと思いますが、審査中の表示が出なかったら、管理者に通報されたのだと思います。 そして、もしあなたの回答が質問の欄に書かれているとおりで、それ以外のやりとりはしていないにもかかわらず、削除されたのでしたら、大いなるクエスチョンを私も感じると思います。 レフリー審査になったのでしたら、良い回答といえるかどうかという質問になるので、良い回答とはいえないので、レフリーからNOのマークを押され、ノーのマークが多かったので削除になったのではないかと。 白か黒しか選べないんです。 なぜ黒か、なぜ白かは審査のと書けないんです。 審査のとき「説明はいらない イエスかノーかで答えてください。」ということなので、「手本回答ではない」と判断した人たちはノーをクリックしたのではないかと。 で、もし まだ言いたいことがあれば、質問を新たにたてて、 「この行為が正当化されたのですが、私には正当性があるとは思えないのです。 この買占め行動に正当性があると判断される人は、どこに買占めに正当性があると思うのでしょうか? どこに人間にとっての美しさがあると買占め行為に言えるのか どうか教えてください」 と聞けばいいのではないかと。 ほら、裁判があって、判決に不服があれば、上告するじゃないですか。 最高裁まで持っていったりするわけで、一審と二審の判決が違うってことがあるわけで、一審がかならづしも誰もが納得いくものではないってことなわけで。 削除は、しゃーないですよ。 著作権問題で、登校ボタンを押した段階で著作権はこのサイトのものになる。 このサイトはここで書き込まれた知識を「知恵袋」として出版して儲けることができる。 もともと書いた人は著作権を放棄しているんので、「私の知恵で金儲けするな」っていえないんです。 ここのサイトの所有物となるので、削除しようと残そうと、このサイトの勝手なんです。 で、ツイッターとかにリンクして「これってどうよ」って他の人に疑問を投げかけることはできる。 「削除されちまったよ ありえねー」とか、自分のサイトでつぶやいて、他の人にこれに関して意見を書いてもらえたりする。

• _AXIS
回答No.8

所詮 解答ではなく、回答ですから。

• hyuuma8579
回答No.7

買占めする必要性がないのにそう駆り立てられるのは、群集心理なのかなと思います。 冷静に考えれば、養う家族が何人だろうと普通に買えば何の問題もない話です。 普通に買いさえすれば何の問題もないところを、群集心理の恐ろしいところで、人がそうしているから自分もと「わけも原因もわからず」買占め行動に同調してしまうのでしょう。 私の身近な生活圏でも同じことが起こっており、「ああ、日本人がバカやってるな」と冷ややかに見ております。家族には群集と同じみっともない行動はしないように言いつけてあります。 今、震災で大変な被害を受けた人達のことを考えたら、むしろ自粛したり、買い控えたりするのが正しい行動であって、苦しみを共有するという意味からもむしろこの際ですから、満足に食べたり飲んだりすることのできない「擬似飢え」体験ぐらいしてみたいと思うぐらいじゃないとね。 ちなみに我が家では、一日大人二食を子供には一食を抜くことを提言し、今日で実践六日目です。 買い漁りに走る人々が残念でなりません。 この日本では今回のような災害でもない限り、飢え死にしたくてもできないわけですから、世界の難民のことを考えれば、日本で普通に三度三度の食事にありつけることがありがたいけれど、同時に申し訳ない思いでいっぱいでした。 世界の難民の子供たちから目を逸らさなければかわいそうでご飯が喉が通らないというところですね。 今回の日本に起きた災害をきっかけに、我々が今食べてる場合じゃないときっぱりと思うぐらいじゃないとね。 さて、前置きが長すぎましたが、本題の方に移ります。 ここでの答えというのは、あってないようなものなのだと思います。 答えに真理性があっても、質問者の質問がそれを求めていない場合が多いからです。 質問者が当面窮しているのは、感情的な部分が多く、従って、感情的に納得できるか否かが基準なのだろうと思われるからです。 元来、納得という行為は感情の領域に属する部分ですので、知・情・意の心の三機能からしても、知でも意でも心は動きません。情(感情)部分に訴えない限り、納得は生まれないのです。 よくある身近な例として、一旦感情をこじらせた相手に、正論や真理や正当性を説いても無駄ですよね! 正しければ正しいほど納得してくれないばかりか、怒りや憎しみの火に油を注ぐようなものです。 したがって、このサイトでも答えが正しくとも、質問者の感情によっては、むしろ正しいからこそが受け入れられないことも多々ありえるのだと思います。 更に誤解や曲解は、質問回答ともにつきものですしね。

• misawajp
回答No.6

自分を正当化したいため 9割以上 妥当と思える回答よりも質問者に迎合する回答が選ばれています この結果ますます自分は正義の味方と思い違いし、自己中になるのではと気になります

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>それはいったいどうしでしょうか? ここの質問を大別すると。 わからないから情報を求めるものと、 自分の意見を肯定してもらいたいものがあるからで、 その質問は後者だからです。

noname#129222
noname#129222
回答No.4

あなたも知ってると思いますが。 多くの場合、質問者は自分の中で答えが分かっていて、それなのにあえて質問してるんです。だから一番立派な回答を選ぶのではなく、自分にとって一番都合のいい回答をBAにします。 それに素人の質問者全員に対して客観的に物事を捉える能力と、なおかつ理性的な判断力と知性を備えた形でのBAの選択を要求するのは現実的な見方ではありません。 つまり、コレは言い換えるなら 「なぜberryz100にとって都合のいい回答がBAにされないのか?」と言う意味の質問をあなたはしているんですよ。それを分かっててあえて質問してるの? 世の中お前中心で回ってると思ったら大違いだぞっと、とりあえず回答しておく

回答No.3

表現の問題もあるでしょう。 初対面に近い相手に対して 【愚かですね。反省してください。】 ここまで批判される筋合いはありません。 私でも削除するでしょう。 買占めに対する議論は話がずれるので別にして >自分に都合の良い回答を選んでBAを与える。 そもそも相談というのは、結局 自分を肯定して背中を押して欲しいものなんです。 特に答えがあるようでない質問の場合は。 1+1=2 のように簡単ではないですから。

• crow0530
回答No.2

削除までするのは大人気ない… ベストアンサーが何にせよ、受けとめるべきですね。

• neko_mama
回答No.1

× 的を得ている回答 ○ 的を射る回答 的は射ましょう 自分の考え方を正当化するために、肯定意見をベストアンサーに選ぶのです 人間が小さいのです