自分に都合の良い回答をBAにする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット上での質問に対するベストアンサー(BA)の選択は、自分に都合の良い回答を選び、批判的な回答を無視する傾向がある。
  • 質問に対する回答はネット上で匿名で行われるため、心無い書き込みも存在するが、それでも的を得た回答もある。
  • 自分に都合の良い回答をBAに選び、他の意見を無視する行為は問題があると言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ自分に都合の良い回答をBAにするのか?

先日、地震による買占めの質問が投稿されていました。 質問「自分には愛する夫も、子供たちもいるので品物を 買い占めましたが、それがそんなに悪い事でしょうか? ネットでは、それは人殺しと同じくらい悪い事、と書き込んで いる人もいましたが心外です」 その質問に対し、BA(ベストアンサー)に選ばれた回答とは。 回答「ネットは顔も名前もわからないから、そういう心無い 書き込みもありますので、気になされないようにしてください。 質問者様のとった行動は、人間の本能のようなものなので 仕方がないのですよ」 自分にとって都合の良い回答をベストアンサーに選び、 批判的な回答には目も向けない。 確かにネットは顔も名前もわからないので、乱暴な書き込みも 中にはあるだろうが、それでも的を得ている回答もある。 それなのに、自分に都合の良い回答を選んでBAを与える。 それはいったいどうしでしょうか? ちなみに僕は、「この非常時に買占めなどして、誰にも何の 批判もされないと思っていますか? 自分らだけは助かりたい。でも批判はされたくない、では虫が よすぎると思いませんか?愚かですね。反省してください。」 と、回答したら削除されました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.9

同感ですね。あなたの質問にもしベストクエスチョンがあるなら差し上げたいです。 私もいい答えだと思うものがベストアンサーになってなくてこんなつまらない答えがBA!?という気持になることがしょっちゅうありますが、腐らないでください。 世の中当たり前のことが当たり前にいっていたら、人間はもっと成長していたと思うのです。 哲学カテなんか荒れていてそれを通報しても全然無視されるので、これは主催者も手がつけられないほど無法地帯でてがつけられないほどひどくなっているからと思うのもその一つですが・・・ グチっぽい質問ですのでグチっぽく書きました。 これがベストアンサーですって自分で書いておきましょう!!

その他の回答 (10)

回答No.11

Best AnswerのBestは The best among the answersのbestではなくてI like bestのbestですよ。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.10

通報があったか、レフリー審査にひっかかったかだと思いますが、審査中の表示が出なかったら、管理者に通報されたのだと思います。 そして、もしあなたの回答が質問の欄に書かれているとおりで、それ以外のやりとりはしていないにもかかわらず、削除されたのでしたら、大いなるクエスチョンを私も感じると思います。 レフリー審査になったのでしたら、良い回答といえるかどうかという質問になるので、良い回答とはいえないので、レフリーからNOのマークを押され、ノーのマークが多かったので削除になったのではないかと。 白か黒しか選べないんです。 なぜ黒か、なぜ白かは審査のと書けないんです。 審査のとき「説明はいらない イエスかノーかで答えてください。」ということなので、「手本回答ではない」と判断した人たちはノーをクリックしたのではないかと。 で、もし まだ言いたいことがあれば、質問を新たにたてて、 「この行為が正当化されたのですが、私には正当性があるとは思えないのです。 この買占め行動に正当性があると判断される人は、どこに買占めに正当性があると思うのでしょうか? どこに人間にとっての美しさがあると買占め行為に言えるのか どうか教えてください」 と聞けばいいのではないかと。 ほら、裁判があって、判決に不服があれば、上告するじゃないですか。 最高裁まで持っていったりするわけで、一審と二審の判決が違うってことがあるわけで、一審がかならづしも誰もが納得いくものではないってことなわけで。 削除は、しゃーないですよ。 著作権問題で、登校ボタンを押した段階で著作権はこのサイトのものになる。 このサイトはここで書き込まれた知識を「知恵袋」として出版して儲けることができる。 もともと書いた人は著作権を放棄しているんので、「私の知恵で金儲けするな」っていえないんです。 ここのサイトの所有物となるので、削除しようと残そうと、このサイトの勝手なんです。 で、ツイッターとかにリンクして「これってどうよ」って他の人に疑問を投げかけることはできる。 「削除されちまったよ ありえねー」とか、自分のサイトでつぶやいて、他の人にこれに関して意見を書いてもらえたりする。

  • _AXIS
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.8

所詮 解答ではなく、回答ですから。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.7

買占めする必要性がないのにそう駆り立てられるのは、群集心理なのかなと思います。 冷静に考えれば、養う家族が何人だろうと普通に買えば何の問題もない話です。 普通に買いさえすれば何の問題もないところを、群集心理の恐ろしいところで、人がそうしているから自分もと「わけも原因もわからず」買占め行動に同調してしまうのでしょう。 私の身近な生活圏でも同じことが起こっており、「ああ、日本人がバカやってるな」と冷ややかに見ております。家族には群集と同じみっともない行動はしないように言いつけてあります。 今、震災で大変な被害を受けた人達のことを考えたら、むしろ自粛したり、買い控えたりするのが正しい行動であって、苦しみを共有するという意味からもむしろこの際ですから、満足に食べたり飲んだりすることのできない「擬似飢え」体験ぐらいしてみたいと思うぐらいじゃないとね。 ちなみに我が家では、一日大人二食を子供には一食を抜くことを提言し、今日で実践六日目です。 買い漁りに走る人々が残念でなりません。 この日本では今回のような災害でもない限り、飢え死にしたくてもできないわけですから、世界の難民のことを考えれば、日本で普通に三度三度の食事にありつけることがありがたいけれど、同時に申し訳ない思いでいっぱいでした。 世界の難民の子供たちから目を逸らさなければかわいそうでご飯が喉が通らないというところですね。 今回の日本に起きた災害をきっかけに、我々が今食べてる場合じゃないときっぱりと思うぐらいじゃないとね。 さて、前置きが長すぎましたが、本題の方に移ります。 ここでの答えというのは、あってないようなものなのだと思います。 答えに真理性があっても、質問者の質問がそれを求めていない場合が多いからです。 質問者が当面窮しているのは、感情的な部分が多く、従って、感情的に納得できるか否かが基準なのだろうと思われるからです。 元来、納得という行為は感情の領域に属する部分ですので、知・情・意の心の三機能からしても、知でも意でも心は動きません。情(感情)部分に訴えない限り、納得は生まれないのです。 よくある身近な例として、一旦感情をこじらせた相手に、正論や真理や正当性を説いても無駄ですよね! 正しければ正しいほど納得してくれないばかりか、怒りや憎しみの火に油を注ぐようなものです。 したがって、このサイトでも答えが正しくとも、質問者の感情によっては、むしろ正しいからこそが受け入れられないことも多々ありえるのだと思います。 更に誤解や曲解は、質問回答ともにつきものですしね。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

自分を正当化したいため 9割以上 妥当と思える回答よりも質問者に迎合する回答が選ばれています この結果ますます自分は正義の味方と思い違いし、自己中になるのではと気になります

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>それはいったいどうしでしょうか? ここの質問を大別すると。 わからないから情報を求めるものと、 自分の意見を肯定してもらいたいものがあるからで、 その質問は後者だからです。

noname#129222
noname#129222
回答No.4

あなたも知ってると思いますが。 多くの場合、質問者は自分の中で答えが分かっていて、それなのにあえて質問してるんです。だから一番立派な回答を選ぶのではなく、自分にとって一番都合のいい回答をBAにします。 それに素人の質問者全員に対して客観的に物事を捉える能力と、なおかつ理性的な判断力と知性を備えた形でのBAの選択を要求するのは現実的な見方ではありません。 つまり、コレは言い換えるなら 「なぜberryz100にとって都合のいい回答がBAにされないのか?」と言う意味の質問をあなたはしているんですよ。それを分かっててあえて質問してるの? 世の中お前中心で回ってると思ったら大違いだぞっと、とりあえず回答しておく

回答No.3

表現の問題もあるでしょう。 初対面に近い相手に対して 【愚かですね。反省してください。】 ここまで批判される筋合いはありません。 私でも削除するでしょう。 買占めに対する議論は話がずれるので別にして >自分に都合の良い回答を選んでBAを与える。 そもそも相談というのは、結局 自分を肯定して背中を押して欲しいものなんです。 特に答えがあるようでない質問の場合は。 1+1=2 のように簡単ではないですから。

  • crow0530
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.2

削除までするのは大人気ない… ベストアンサーが何にせよ、受けとめるべきですね。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

× 的を得ている回答 ○ 的を射る回答 的は射ましょう 自分の考え方を正当化するために、肯定意見をベストアンサーに選ぶのです 人間が小さいのです

関連するQ&A

  • 自分の好きな回答をベストアンサーにして何が悪いのか

    質問をして回答がいくつか付いた場合 自分は自分にとって都合のいい回答や共感賛同的な回答をベストアンサーにしています。 しかし、自分に反感を抱いている回答者はそれが気に食わないらしく文句や批判的回答をしてくる場合があります。 回答者がそんなことで文句を言う権限なんて有るのでしょうか。 自分の好きな回答をベストアンサーに選んで何が悪いのでしょう。 ここのルールだって質問者がどの回答をベストアンサーに選ぶかは自由となっています。 だから、都合がいいなら故意に間違ってる回答をベストアンサーにすることだって有ります。 そんなことは自分の自由勝手なんだからいいんじゃないでしょうか。 気に食わない回答しかない時はベストアンサー選ばずに締め切ることにしています。

  • 自分の都合のいい回答だけお礼するのは

    質問して自分にとって都合のいい回答や気が向いた回答だけお礼しててもいいでしょうか。 気に食わない回答にいちいちお礼して相手してたのではウザいうえ面倒でやってられません。 自分に都合のいい回答をベストアンサーに選んでも問題無いなら都合のいい回答にだけお礼するのも問題無いんじゃないのですか。

  • BA決めなくても回答できるけど、回答する?

    4/5からベストアンサーなしで締め切れるようになりました。 私もいくつか質問して、変な回答しか来なかったときに重宝できる ので大助かりかも知れません。 ただ、もう回答しないと思います。 意外と回答には時間がかかるものです。 3000字まで及んだり、補足要求されると1時間越すこともあります。 わざわざ回答してあげてもBAがないので張り合いがありません。 最近は、質問することも減り、回答することもないので、動画サイトや ほかのニュースサイトばかり見ています。 以前は、教えてgooに1日3時間くらい見てるときもありました。 みなさんはどうですか? 私はこれで教えてgooに長居しなくて済むのでありがたく思っています。

  • BAを決定しないで締め切り

    BAを決定しないで締め切り 久し振りに、本サイトOKWaveを開いて質問したら、以前あったはずの「ベストアンサーを決定せずに回答を締め切る」といった釦がなくなっていました。 何故でしょうか。その理由を述べたOKWaveのサイトURLで結構ですので教えて下さい。 また、本当に、ベストアンサーを選ばないで回答を締め切ることはできなくなったのか教えて下さい。 もし、できないのならば、自分の意図しない回答が寄せられたときに、自分の質問の仕方が悪かったと雖も、ベストアンサーを選ばないと締め切れないのは釈然としません。 どうにかならないのでしょうか。

  • BA率30%未満は回答する資格がないのでは?

    BAの計算方法が変更されたせいかもあって、BA率70%以上の人も珍しくなくなってきました。 私は、ほとんど質問する側ですが、ベストアンサー率30%の人は、70%以上、間違った回答をしていて、正解より間違いのほうが圧倒的に多いのですから、いらないでしょう。嘘八百分かり難い文章を並べ立てているだけなので、質問する側も大変迷惑しています。お互いの時間の無駄ですよね。そこで、ベストアンサー率30%未満の人は、回答禁止にするシステムを質問者側が設定できるというのはどうでしょう。私は30%は超えているので、なんとか人間扱いされる側ですが、ギリギリなのを恥じてもう回答することは控えたいと思います。

  • 自分に都合の悪い回答に対して不愉快になる質問者

    誰のこと、というわけではないのですが偶に、 質問に寄せられた回答に対して不愉快になる人がいます。 当然、意味不明な回答、汚い言葉で罵倒される、そういう回答は 不愉快にもなるだろうと思います。 しかし、1+1の解が知りたいという質問に対して 「解は2ですよ」という回答が寄せらたのに 「そんな回答はいらない!するな!」と言う人がいます。 自分に対して都合の良い誤った回答をベストアンサーにする人もいます。 ただ自分の意見に同意してほしい、肯定してほしい、というような人もいます。 そういう人はどうしてこういったQ&Aサイトに「質問」として投稿するのでしょうか。 「そんななら、ネット上で書くにしてもmixiなりFaceBookなりで お友達にでも肯定して貰えば良いじゃないか」と思うことがあります。

  • どちらをBAにするか

    3つの回答があります。 No1とNo3は同じ方でかなり丁寧に回答を受けています。 No2の方はやはり丁寧で、しかも私の知りたいことで正に正解です。 しかし、私の質問の仕方が悪かったこともあり、 No1とNo3は別の意味で正解です。 BAの選出に当たって非常に迷ってしまいました。 そこで、ここでのご意見を参考にしたいと思います。 あなたならどちらをベストアンサーにしますか。

  • 教えてgooで、BA選んだ後回答受け付け可?

    教えてgooで、ベストアンサー選んだ後も回答って受け付けられますか? ガイド見ても無理そうではありますけど・・・ とても良い回答を頂いたのでBA差し上げたいんですけど、他にも情報があれば欲しいなと思いまして。

  • 【BAを決める】と【お礼】の違いは何ですか?

    こんにちは。 私はYahoo!知恵袋でつい先日まで参加していた者ですが、 今回此方を利用させて頂いて降りますが、 ちょっと知恵袋と教えてgooの違いに困惑して降りますので、優しく回答よろしくお願いします!m(_ _)m まず、知恵袋でもBA(ベストアンサー)有りましたが、 教えてgooのベストアンサーとは如何なるモノなのでしょうか? また、知恵袋ではベストアンサー回答者様【だけに】知恵コインというお礼チップみたいな物を差し上げる事が可能でしたが、 教えてgooの【お礼】というのは、BA回答者様以外にもお礼差し上げられるのでしょうか? なんか、ここら辺がよくわからないので、回答よろしくお願いします!!(*^o^*)

  • 回答評価がマイナスでのBAの理由

    ある質問者が質問を立てました。 その質問に回答者が回答してきました。 回答数は、そうですね5人としておきます。 その5人の回答者の中の1人の回答内容の 評価はマイナスボタンが多く押されてました。 他の4人の回答者はプラスボタンが多く押されました。 しかし、この質問者が選んだベストアンサーは、 マイナスを多く押された回答者の回答でした。 このとき、この質問者は、 1.評価ボタンに関係なく、回答内容で判断してベストアンサーを選んだ。 2.アンチ目的で、その回答者の回答にマイナスが多く押されたのを  見抜いた上で、回答内容を自分で評価してベストアンサーを選んだ。 3.評価ボタンと回答内容の評価は一致しない。プラスであろうが、  マイナスであろうが、その質問に対して最も妥当な回答だったので  ベストアンサーに選んだ。 4.その他(他に考えられる事があれば) 回答、よろしくお願いします。