• 締切済み

回答しようとしたら締め切り…一緒に対策考えて下さい

色々考えていざ投稿となると タイミングが重なって質問締め切られた経験が時々あります。 別に質問者が悪いわけではないけど何か対策があればと思います。 質問締め切る前にタイマーのようなものを表示させてくれれば良いのにと感じます。 訴えるのではなく運営側にも頼んでもようと思います。 皆さんだったらこういう時どういうシステムがあったら良いと思いますか? 「諦める」という回答以外でお願いします。 目的は質問者に追加ででも回答したいのではなく、 回答者が安心して投稿できるようにしたいのです。

noname#144819
noname#144819

みんなの回答

回答No.6

私も何度も経験あります。質問自体削除されていたこともあります。 ひどいときは長文回答していざ投稿ボタンをクリックしたらエラーで投稿出来ませんでした。 更新してみてもまだ受付中になっているし・・・と5分後また更新してみたらその1時間前のお礼ついて締め切りという。。。 パートナーサイトだとリアルタイムに表示されないことが多いみたいです。 ひどいときには1日ぐらいずれることもあります。 まずはそのズレをどうにかして欲しいですね。 2の方と5の方のシステム案に賛成です。 それから間違い以外は回答付かなくても短気起こさずに最低1日は回答を待って欲しいですね。 皆さんも1日中このサイトに入り浸っているわけではないですからね。

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#220293
noname#220293
回答No.5

>色々考えていざ投稿となると タイミングが重なって質問締め切られた経験が時々あります。 私も過去に数回ありました。 >質問締め切る前にタイマーのようなものを表示させてくれれば良いのにと感じます。 それもアイデアですね。 もうひとつは、回答者は質問者の質問文の下にある「回答する」ボタンをクリックして回答している最中ですから、 クリックされて回答中であることが質問者にわかるようになればいいのです。だから、そういうシステムを作れるはずです。 回答者が回答中なら 「回答中なので締め切れません」 のような表示を、質問者に見せるようにすればいいのですね。 できるはずです。 もちろんクリックされてから一定時間が経過すれば、締め切ることができるようにしておきます。 当面の回避策としては、 まず「これから回答しますので締め切らないでください」 と回答します。 二度目に改めて、回答本編を書いて投稿します。 一回だけですが、この方法を使ったことがあります。質問対して、URLを貼るため、検索時間が欲しかったのです。

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#144825
noname#144825
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7159299.html 回答数 7 お礼なし 締切 http://okwave.jp/qa/q7143558.html 回答数 4 全員へ ありがとうございますのみのお礼 締切 http://okwave.jp/qa/q7165586.html ♯9 >本来はしてもらった事にお礼を言うのが正しいとは思います。 >今改めて考えてもやはりお礼が無い事が引っかかるのでしたら >あなたはそういう態度を他人に取らないよう努めれば良いと思います。 自分ルールを垂れ流していて、こういう質問をして回答が有っても 必ず締切にしてお礼もどうせしないのに、 よくこんな自分中心の質問が出来ますね。 >本来はしてもらった事にお礼を言うのが正しいとは思います。 こんな書き込みを自分でしておきながら、自分こそ襟を正したほうがいいと思う。 質問者の締め切るタイミングは人それぞれです。 それをあなたから回答が来るとは思っていないはずです。 誰がそういうことを予測出来ますか? あなたは予測出来るのですか? なのに自分中心の質問を、何かといつも条件つけて質問しているが 真摯に回答してくれた回答者は今までに多数いるのに、 いつも自分ルールで、お礼もせずに締切か、ありがとうございます だけのお礼。 それこそ この質問を見た人は、あんたこそどうなのよって思うよ。

回答No.3

たまにというか、よく自分に都合の良い誤回答をにベストアンサー付けて締め切る人がいますね(笑) 明らかな誤りなら通報しとりますが、編集や削除はなかなかされませんね… どんな対策が行われようと、早々と質問を締め切るような軽率で浅はかな愚か者が読み返す事もないでしょうけど(笑)

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

ありますね、そういこと。 対策は、短い文章にすることくらいしかなさそうです。 これはちょっとと思って、しっかり長文を打っていたら、締め切られてしまったケースが多かったです。 そうですね、できたら、質問を上げてから24時間は締め切らないになっていたら、その範囲だけでも焦らなくてすむかもしれませんね。

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

仕方ないでしょ。

関連するQ&A

  • 回答締め切り後に

    回答締め切り後に質問者に追加情報を教えることはできないのでしょうか? 例えば「補足要求」なのに補足情報とお礼をつけて締め切られた場合です。 追加の情報で質問者さんの疑問に答えられるのに、締め切られてしまったので質問者さんに教えてあげることができません。 過去の質問を検索した結果ではメールで追加回答を投稿できるらしいのですが、質問者の方に直接ということはできないのでしょうか? 質問者の次の質問まで待たなくてはいけないのでしょうか?

  • トラップを仕掛けるのが目的の回答者への対策は?

    Q&Aコミュニティーには、ルールがあるのを、多くの利用者様がご存知 の事と思います。 しかし、サイト運営者側が見て見ぬ振りをされている影響もあり、好き 勝手やりたい放題の利用者(回答者)がいます。 ルールを重視して、礼儀を重んじ、質問者側でも利用していましたが、 一部の回答者が、「質問者を攻撃目的に書き込みされる」事例がありました。 質問者として、とても困っております。 質問: 私は、質問者側としての質問をしております。 一部の回答者(利用者)が、質問者の質問に答えず、『回答者が悪戯目的で 回答者に都合良い質問を捏造し』、 それについて、回答欄へ好き勝手に書き込みを繰り返しています。 (質問者側の質問を、回答者が誤解された訳でなく、一部の回答者が故意に  質問者を挑発される為に、行なっているようです。  かつ、利用規約を反した行為を、後押しする賛同者も現れています。) このようなトラップを仕掛けるのが目的の一部の回答者が現れた場合、皆様は、 そのことへどのように対策されていますか? 一部の回答者が、質問者を利用規約に反する行為へ巻き込む(導く)かの様な、 行為をされた場合、皆さまならば、どうされますか? よろしくお願い致します。

  • 回答無しでも締め切り

    ここのシステムでは回答が1個も付かなかった質問は削除はできても締め切りはできなかったと思いますけど、回答無しで締め切られた質問を見つけました。 アラシ目的の回答が付いて締め切り、その後回答が削除されたという場合でも、回答数としてはカウントされますけど、それも「0」(画像参照)・・・システムが変わったのでしょうか?

  • トラップを仕掛けるのが目的の回答者への対策は?

    (((お願い:悪戯の書き込み(不誠実なご回答)は、ご遠慮下さい。))) Q&Aコミュニティーには、ルールがあるのを、多くの利用者様がご存知 の事と思います。 しかし、サイト運営者側が見て見ぬ振りをされている影響もあり、好き 勝手やりたい放題の利用者(回答者)がいます。 ルールを重視して、礼儀を重んじ、質問者側でも利用していましたが、 一部の回答者が、「質問者を攻撃目的に書き込みされる」事例がありました。 質問者として、とても困っております。 質問: 私は、質問者側としての質問をしております。 一部の回答者(利用者)が、質問者の質問に答えず、『回答者が悪戯目的で 回答者に都合良い質問を捏造し』、 それについて、回答欄へ好き勝手に書き込みを繰り返しています。 (質問者側の質問を、回答者が誤解された訳でなく、一部の回答者が故意に  質問者を挑発される為に、行なっているようです。  かつ、利用規約を反した行為を、後押しする賛同者も現れています。) このようなトラップを仕掛けるのが目的の一部の回答者が現れた場合、皆様は、 そのことへどのように対策されていますか? 一部の回答者が、質問者を利用規約に反する行為へ巻き込む(導く)かの様な、 行為をされた場合、皆さまならば、どうされますか? よろしくお願い致します。

  • 良回答に「BAなし締め切り」が多い。

    私は平均1日2件弱の回答ですから実際には閲覧だけのQ&Aが多いのですが、第三者の立場として客観的に見ても、時間をかけて「良い回答・正解答」をされていると思う回答も多く見かけます。ところが中にはBA無しで締め切られる質問も多いです。 すごく聞きたい、WEBで調べても見つからない質問をし場合は回答が付きません。ここ何年かずっと投稿が減り続けていますが、良い回答、知識豊富な回答をしてくれる方が嫌気が差して一段と減ってしまうと思えるのが残念です。 元々多い知恵袋の投稿がこの1年半でもさらに倍増したのに比べ、こちらのサイトはだんだん投稿者さんが減り、BA無しを廃止したり、また復活させたりと運営を二転三転、迷いを感じるのですが・・・・・(こんなこと書くと運営に削除されてしまうかもしれませんが・・・スタッフさん、ごめんなさい。本当に知りたい質問に回答を付けてくれるだけ回答者さんが増えてほしいのであえて書いています) 【質問】 上記を踏まえての「質問」なのですが、「正解」、または「良回答」(質問者さんしか判断できない場合も多いですが)、に対してもBA無しで締め切られる質問が多くなっていますが、回答へのモチベーションは下がりますか? たくさん回答されている方はほとんど気にされないと思いますが、正直なお気持ちをお聞かせ下さい。(似たような質問を連続投稿してすみません)

  • 締め切り後の質問に対して追加の回答をする

    間違った回答がされてるのに、何も知らない質問者は 納得してしまい、締め切りされてるものを時々見かけます。 是非訂正してあげたいのですが、わざわざ私が質問を たちあげるのは変だしどうしたものか? と思っていたのですが このすぐ下の質問の回答で追加回答ができると 回答されています。どのようにするのか具体的に 教えていただけますか? また、その次の方が回答している「お問合せ/FAQ」って どこにあるのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=944464

  • IDを削除してしまい質問の回答締め切りが出来ない

    使っていたIDで投稿した質問がありましたが、そのIDを削除してしまいました。 投稿した質問についていい回答をしていただけたので、回答募集の締め切りと、御礼をしたいのです。 どうしたらいいのでしょうか? 諦めるしかありませんか? 一度システムの管理者?に質問しましたが、回答がないです(もしくは質問の仕方がだめだった?)

  • 一覧で締め切り済みなのに『良回答』ではなく『締め切り済み』…

    一覧で締め切り済みなのに『良回答』ではなく『締め切り済み』… 4月のマイページの仕様変更に伴って、必ず質問者が良回答者を選択してからの締め切りするシステムに変更されたはずです。 しかし、先日某カテゴリーにおいて、4件ほどの回答があったのに『締め切り済み』となっていました。 もちろん、この質問において良回答者はいませんでした。 これはどういうことなんでしょうか? 質問者が自ら締め切ったわけではなく、教えてgoo側から強制的に締め切られた…と解釈していいのでしょうか?

  • 回答者なのに質問者にあてたメールがはいってる。

    メールに運営側から「回答が投稿されました。」というメールが入っていました。 私は回答をつけた側です。このメールは質問者に送るメールなのにどういう事 なのでしょうか。間違いをどのように通報すればよいでっよいでしょうか。

  • 締切について

    こんばんは。 何だかこのサイトですが、最近、ベスアンも決めずに、又はお礼もしないで質問を締め切ってしまう人が増えたと思いませんか?結局は ・自分の意に沿わない回答しか得られなかった ・回答が多過ぎて、どれが適切な回答か分からなくなった ・解決に到らなかった からだと思うのですが、回答する側の勝手な言い分ですけれども、貴重な時間を割いて回答したのに、締切にされたら「がっかり」しますよ。ただ締切制度を入れないといつまでも受付中の質問が増えるだけだと思うのもまた事実だと思うんです。 私が思うに、1ヶ月経っても解決しない放ったらかしの質問は、運営者側で消去してしまう。締切制度を導入するのは良いが、せめて締め切る理由を書かないと締め切れないという風にしないと、答える側は、何とな~く釈然としないと思うんですよね。 皆さん、どう思いますか?