• ベストアンサー

締め切り後の質問に対して追加の回答をする

間違った回答がされてるのに、何も知らない質問者は 納得してしまい、締め切りされてるものを時々見かけます。 是非訂正してあげたいのですが、わざわざ私が質問を たちあげるのは変だしどうしたものか? と思っていたのですが このすぐ下の質問の回答で追加回答ができると 回答されています。どのようにするのか具体的に 教えていただけますか? また、その次の方が回答している「お問合せ/FAQ」って どこにあるのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=944464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.5

>ちなみに、不便のないようにOKWebでも登録しようとすると会員名(mcf)はgooと統一できるのでしょうか? 統一はできません。gooのユーザ情報はgooで管理しているため別の名前を取得しなければなりません。ほかの連携サイトならばOKWebなりODNでユーザ登録していればSymantecやトレンドマイクロなどからのログインは可能です。 要はgooだけは別だということです。 ところでmcfとはなんでしょう?

mcf
質問者

お礼

そうですか… やはり統一できないんですね。 それでは私はこのままgooユーザーとしてがんばります。  みなさんのニックネームって気になりますよね。 私の場合は私の得意分野の、とある名前を流用して いるのですが、この分野を得意とする人でもすぐに わかる人はほとんどいない超専門的(マニアック?)なものだと思います。

その他の回答 (4)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。 ○ 「このすぐ下の質問の回答で・・・教えていただけますか?」 私の場合は2回、回答の追加をしてもらいました。 ただし、追加回答を記載させるか否かの判断は事務局の判断ですので、 不可と判断されたら、こちら側からはどうにも出来ませんね。 1回目・大量の温泉卵の作り方 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=865204 →#3・#7 へ。 この時は、私の#3の回答に対して、回答者が補足を求めていて、 なおかつ私が#7を打ち込み中で締め切られた為、追加を依頼したものです。 2回目・お米の水加減 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=935976 →#3・#4へ。 こちらは読んでの通りです。 回答に対して重大な間違いがあり、なおかつ 気が付いたのが、 私自身だったので、依頼したものです。 ○ 「また、その次の方が回答している・・・どこにあるのですか?」 こちらをどうぞ。 ● 締め切られた質問に回答を追加して欲しい http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247 追加回答に関しては、事務局の判断一つ、に尽きますので、運次第・・・でしょうか。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=865204,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=935976
mcf
質問者

お礼

実例を示していただきありがとうございます。 とても参考になりました。 今度間違いを発見したら是非使ってみようと 思います。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

「教えて!goo サポート担当<info_oshiete@goo.ne.jp>」 あてにメールで依頼すると,回答を追加してもらえますよ。 その際,回答内容だけでなく, ○回答属性(アドバイス等) ○回答者の会員名 ○回答者の情報(登録したメールアドレスとニックネーム) も書きましょう。 (ちなみに,回答属性を書き忘れたら,「種類:回答」「どんな人:一般人」「自信:あり」になって掲載されていました。ただ,特に書かなければ常にこうなるかどうかは分かりませんが…) “その次の方が回答している「お問合せ/FAQ」”というのは,OKWebのほうのことだと思います。 (OKWebと「教えて!goo」はデータベースを共有しているので,大体一緒と思って下さい。OKwebから入っている人だと,画面右下にPowererd by by OKWebと表示されているのが見えると思います。) この「お問合せ/FAQ」をクリックすると,次のところが出てきます。 http://feedback.okweb.ne.jp/ 「教えて!goo」のほうにも同様のページがあります。 トップページの左下の方にある「よくある質問」をクリックして下さい。 http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html こちらの9番目に「教えて!gooの回答追加依頼(それまでの回答が間違っている / 十分な回答がない /役立つ情報がある」が載っています。

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/,http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
mcf
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 まだまだ勉強不足ですね。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

私も時々明らかに間違いの回答に良回答がついている場合などは回答を追加してもらうように依頼をします。追加回答のために質問を投稿することはここの本来の使用方法(疑問を解決)とは関係ありませんので削除されますし、必ずしも質問者が見るわけではないので全く意味がありません。そういうときに管理者宛に追加の回答をお願いするわけです。ただ回答内容が妥当なものか確認しているようで(OKWebに不都合な回答を依頼した)それの認証を得てから実際には回答がアップロードされます。依頼したまま回答がアップロードされますから誤字脱字にはお気をつけください。私は間違った文字列のままアップロードされて恥ずかしい思いをしたことがあります。 随分脱線してしまいました。 >また、その次の方が回答している「お問合せ/FAQ」ってどこにあるのですか? これはOKWebにあるリンク(フォームで送信可能)です。しかしこれはOKWeb(教えて!gooを除く提携サイト)のみなのでgooユーザさんは「info_oshiete@goo.ne.jp」に直接メールを送ってください。OKWebからgooユーザさんがメールを送ることは可能ですが管理が違うためgoo専用のメールアドレスに問い合わせをするのが基本のようです。 一応gooヘルプに詳しく方法が載っていますのでそちらを参考になさってください。 では。

参考URL:
http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
mcf
質問者

お礼

gooユーザーだけ扱いが違うんですね。 ちなみに、不便のないようにOKWebでも登録しようとすると 会員名(mcf)はgooと統一できるのでしょうか?

noname#7095
noname#7095
回答No.1

「お問い合わせ/FAQ」は http://feedback.okweb.ne.jp/fMain.php からたどった http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14269 です。 教えて!gooではなくOKWebユーザーでなおかつ教えて!gooをご存じなかったんでしょうね。 gooのほうでは https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/popup_adp.php?p_sid=TITupBhh&p_lva=102&p_li=&p_faqid=104&p_created=1039498464 をご参照ください。

mcf
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 こんなものがあったんですね。 間違いを発見したら早速使ってみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう