• ベストアンサー

このサイトを気持ちよく利用するコツ

はありますか? そんなつもりはなかったのに、質問で議論めいてしまったりします。 回答は投稿するつもりでメモ帳に書いて「やっぱ止めよう、背負い切れないし」とストップが掛かるようになったので、まあ七十点かなと・・・。 余りに質問で失敗すると、「出直し」したくなります。 これまで95パーセントくらいお礼してきましたが・・・いっそスルーすればいいのでしょうか? 皆さんは質問でトラブらない為に、何か自己ルールを作っておられますか? モヤモヤしています、参考にお教え下さい。(アンケートカテと迷いましたが、最近何でもかんでもアンケートに入っているようなのでこちらにしました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者としての心得 1・質問を分かりやすく書く(なるべく多くの情報を提示する)。 2・謙虚な気持ちで回答を頂く。 3・お礼は全員にする。 4・攻撃的・挑戦的な回答には、直接返事をせず、      gooのサポートセンターに連絡をする。 ☆以前に、心無い回答が返って来て、つい反論してしまったのですが、 サポートセンターから「そのような時は、まず連絡して下さい」との ことでしたので(議論になってしまうためだと思います)、それからはそうしています。 回答者としての心得 1・なるべく相手の立場になりきって考える。 2・文字は誤解を生みやすいため、柔らかい表現を用いる。 3・他の回答者の意見を否定しない。 私が心がけているのは、上記のことです。 なかなか完璧には出来ませんが・・・ 袖すり合うも他生の縁 ですものね! 気持ちよく活用出来るといいですね。

gimontokitai
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 質問者の心得2,4と回答者の心得2は特に参考になります。 私の質問文の「背負い切れないし」は私の能力をオーバーしている意味ですが、悩みカテで回答して下さる方に対して失礼ですね。ANo.1さんANo.2さんにも。言葉足らずで配慮不足でした。 下書きして推敲してもこの始末・・・まだまだ道は遠いですが、少なくとも人を傷付けないメンバー目指して努力します!

その他の回答 (5)

noname#37394
noname#37394
回答No.6

質問者さんが気に病んでいらっしゃる質疑内容がわからないので、当てはまらない部分があるかと思います。その場合はご勘弁ください。 >余りに質問で失敗すると、「出直し」したくなります。 「出直し」とは「質問の投稿し直し」でしょうか?それとも「ID変更」という意味でしょうか?もし後者で、今のIDでは今後書き込みがしづらいとお感じなら、一度退会し、新IDを取得して一向に構わないと思います。 >いっそスルーすればいいのでしょうか? どんな回答にもお礼は書いた方が良いと思います。回答者(や閲覧者)には、質問者さんが「95%お礼をする方」かどうかの判断はつきませんし、文意の受け取り方には個人個人差が生じます。 ということは、質問者さんにとっては甚だしくお礼を書きにくい回答内容であっても、他の人からは「何故この回答にお礼をしないのか?」と不可解に思われるかもしれません。実際そういった類の誤解から、当事者が知らないところ(質疑)で新たな諍いの種が生まれていく例を何度となくみてきました。 明らかな暴言回答であっても当たり障りのない内容で上手にお礼を書いている参加者さんもこのサイトには大勢いらっしゃいます。もし、今のモヤモヤが続く限り質問することが怖いとお感じなら、無理に質問しようと考えず、少しの間、色々な質疑を読まれてはいかがでしょう?お気持ちが楽になるかもしれません。 >皆さんは質問でトラブらない為に、何か自己ルールを作っておられますか? 自分で決めた「特定カテ」へは絶対顔を出さないようにしています。 >このサイトを気持ちよく利用するコツ 過去に色々トラブりました。誤解が原因であったり、私の認識不足等もありました(^_^;。そのことで私自身嫌な思いも沢山しましたし、様々な方に対して不快な思いを数多くばらまいてしまいました。なので同じ失敗はせぬよう気を付けようと心がけてはいますが、限界があると思います。 面と向かって相対する相手でも、人間と人間が気持ちを分かり合うのは至難の業です。ましてや限られたテキストのやりとりのみで、相手の心情・状況を100%把握しあうのは絶対無理ですから。 私が思っている「このサイトを気持ちよく利用するコツ」は今のところ、 「自分が間違っていたと感じたら率直に謝り非を認める」 「問題を感じる参加者さんに出会った時は相手のIDをクリックした上で対応方法を考える」 ことくらいです。

gimontokitai
質問者

お礼

アドバイス、ありがとう御座います。 ID変更の方ですが、そうですか・・・余程きまずい悩み相談でもない限り、一回使い捨てみたいな真似をする気はありませんが。それも可と伺えて、少し気楽になりました。 書ける詳細はNo.5さんへのお礼にある通りなのですが、質問への「食い付き」とか回答数が少ないだけでも、文面がまずかったかなとか色々モヤモヤするタチなので・・・。 「お礼飛ばし」が騒動にもなるなんて知りませんでした、やはり最低限のお礼はする事にしますね。 この二次元での失敗も人生勉強の一つ、と後悔する事に意義を持てれば・・・いいのでしょうが。難しいです(笑)

gimontokitai
質問者

補足

済みません、「食い付き」も失礼ですね、「リアクションが中々ないと」という意味ですが・・・。 こういう質問をしてまた自ら後悔を増やしてしまい、情けないので、そろそろ締め切らせて頂きます。 推敲中で入れ違いがあったら済みません。 特に箇条書きだと引用文が要らないと気付かせて頂いたNo.2さんNo.3さんに、ポイントを差し上げたいと思います。お礼を書いていて納得しました。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ここの板ですけど、人数が多いので、どうしてもアラシが出てきます。 私もそういったアラシにやられることがあり、きちんと論拠や資料を示して、議論には加わらないようにしています。 善悪はともかく、議論になって場が荒れるのは他人が見ても不快ですし、アラシの方はそれを目的に指摘回答などをやってきますので、乗らないように無視がよいですよ。 アラシ目的の回答が付いた場合は、スルーするか客観的な根拠を補足に書いて議論には加わらないようにして、管理人に通報するようにしてます。 そうすると、概ね翌日には消えてますので、これが正解かなと思います。 自分が立てた質問の回答には、出来るだけ結果報告をしてますし、他人の回答でもこれはよいという場合は、「この回答は参考になった」をクリックして、感謝をあらわすことにしてます。

gimontokitai
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 すこーし?な回答があって、どっちかなーと思いつつお礼したら、礼儀正しく補足して下さったんです。気を遣わせて悪かったなと思った後に別人の微妙な回答で・・・前向きに解釈してお礼したら的外れだと補足されて、それから議論に・・・その的外れなお礼の後は他の回答も止まってしまい、無視した方がよかったのかなあと・・・。他回答への批判もあったので、マナー違反をスルーしてお礼した私の人格を疑われてしまったかなと・・・。 今度からは一言お礼しておいて、運営側に問い合わせる事にしますね。

noname#25898
noname#25898
回答No.4

お礼は、楽しみです。 ペーストなんて、とんでもない。 的はずれの回答にだってお礼は、します。 貴重な時間を割いてもらったことは、事実ですから。 回答は、気持ち次第で、えーい、やっちゃえ。と投稿すること、なきにしもあらずです。 私は、(教えてgooで)質問者として、100%お暇なときに、で、回答者として、95%一般人、参考意見です。 生き死にに関わる、クエスチョンは、遠慮します。(さすがに、出会ったことはありません) それ以外だったら、質問者に選択してもらえれば、いいだけです。 選択肢のひとつだったら、深刻になることは、ないと思います。

gimontokitai
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 お礼は楽しみ、そうですね。「ありがとうございました」のコピペでも、逐次だったらまだ誠意を感じますが、一斉コピペ&締め切りはしないのと同程度の印象ですしね。 選択肢の一つ、そうですね。結論ありきで、背中を押してくれる占いページを探しているだけ、みたいな時もありそうですし。提案するより悩みを聞き(?)出してあげる回答者もいますしね。 モヤモヤしてここで相談しない程度に(笑)、自分の力量と照らし合わせて利用します。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

ほぼ#2さんの意見と同意見です 1・質問・回答は簡素かつ箇条書きで書く 2・情報をしっかりと書く(書かないと正確な回答が出ません) 3・お礼を確実に出す(微妙な挑発行為の場合は一言「ありがとう」で締めくくるそうすると意外と相手も噛みついてきません) 4・相手の回答に「指摘」しない 5・顔が見えない為、相手の心理がわからない為キツイ言葉ではなく「丁寧語」で書く です

gimontokitai
質問者

お礼

アドバイス、ありがとう御座います。 3番、参考になります。最低限の事をしていれば噛み付けない・・・そうですか。 「お礼する相手を選ぶ」と思われる事もなさそうですね。 4番・・・補足する時などに注意します。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

ん~。案としては ・可能な限り読みやすくする(誤解を招かない) くらいじゃないですかね? 否定も肯定も「本質」であればいいと思ってます。 肯定意見ばかりだったら近所の友達で済むわけですしね。 お礼はつけたほうがよいと思います。 ってかやはりリアクションがないと心配なので。

gimontokitai
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座います。 一つの質問でお礼を書いたり書かなかったりする方もいますよね。 私がそれをされる(無視される)とものすごく気になるので、極力読みましたよ、と伝わるお礼を心掛けているつもりなのですが・・・。やはり無視はマズイですかね。

関連するQ&A

  • アンケート的な質問について

    管理者様の方針は、「アンケートはアンケートカテで」ということのようで、他のカテでアンケート的な質問をした場合には、強制的にアンケートカテに移管されるみたいですが、質問内容によっては、その分野に詳しい方のみのご意見を賜りたいからアンケートカテではなくて一般のカテに投稿したい、といった場合も結構あると思います。 皆さんは、アンケートカテ以外でもアンケート的な質問ができる余地があった方が良いとは思われませんか? ご意見を賜れれば幸いです。

  • アンケートはなんでもあり? 規約の見直しが必要では?

    あまりこういうことは言いたくないのですが…。 以前にもアンケートカテの在り方について幾度となく質疑が上がっています。 またか、と思われるかもしれませんが…。 今年になってからここを日記帳と勘違いしてるのかと思うような人が増えて不愉快です。 他の回答者に反感を抱いたのかなんなのかしりませんが、他の回答者に噛みつくような発言をして口論沙汰にする人。 ある一方では、アンケートカテに居つくようにして一日に十回以上も投稿して、顔文字を乱用するわ、自分の身の上話をたらたら書き連ねるわ…。 ある一方では「家族を愛してます。家族のためなら~~」とか惚気話を連呼する回答者。 そんなことはブログにでも書きこんでくれ!と言いたくなるような回答が多く、気分が悪いです。 多少のことならともかく、少々度が過ぎてると思います。 いや、これらの連中の言動を改めさせたいとかそんなことを言ってる訳じゃないんです。 そんなことを言っても、不毛な議論を招くだけでしょうから。 アンケート的な質問になると思うので、アンケートカテに投稿しようにも、もしこういう回答者が殺到したら質問が台無しです。 かといって、回答してもらった以上、無視するわけにもいかず、不本意ながらもお礼はしなくては、とも思いますし。 アンケートの定義自体が曖昧なんですが、雑談的な会話などは禁止されているはずです。 それにも関わらず野放しにされてるような状態で非常にもやもやしてます。 このアンケートだけ雑談を解禁にするとか規約を変更できないんでしょうか? そうなればここはそういう場なんだと納得できるし、それ以上干渉する気にはなりません。 それか雑談専用の場を設けるとか…。 こういう要望は運営側に提案すれば、少しは考えていただけるんでしょうか?

  • アンケートカテゴリーのNGについて

    以前、「南京大虐殺はあったと思うか、無かったと思うか」というテーマでアンケートカテに投稿したところ、削除されてしまいました。あくまで『思うか』に焦点を絞り投稿し「有った無かった」の議論は避けたいと明記し、回答にも基本的に「あったとする人」「無かったとする人」ともアンケートの性質上私の回答に対する感想は割愛させていただく旨を記し、議論、意見交換を避けるべく、十分に配慮していながら駄目でした。 これはどんな理由により削除されたんでしょう? まさか日中の国交問題に発展するとみなされたとか?

  • アンカテは自己主張をする場?アンケートを取る場?

    アンカテを見ていると一部、質問文に自己主張を繰り返すのを散見します。 アンケートカテはなんでもありが暗黙の了解なんでしょうか? それともやはりアンケートが正しい使い方なんでしょうか?

  • アンケート質問で『キャラ』を作るのは悪いことでしょうか?

    アンケートカテのみキャラ立てして質問・回答するのは 1.良い 2.悪い 3.どちらでもない その理由もお願いします。 なお、質問の性質上、お礼・補足は一切スルーさせていただきます。 これまで、私を不快と思っていた方もいらっしゃれば、是非回答ください。

  • 質問してばっかり・・・

    ここを利用し始めてから数ヶ月たちますが、質問数がだんぜん多く、回答はほとんどしていません。回答できるようなものがあれば回答したいのですが、あまり自信がない場合だと間違った回答をすることによって逆に質問者を困惑させてしまうかと思い、スルーしてしまいます。 けど、質問したいことはまだまだたくさんあります(メモ帳に箇条書きにして並べてます・・・。)良い回答を下さった方にはお礼・ありがとうポイントを付与しているのですが、そうしていれば大丈夫なのでしょうか。それとも、いくらお礼をしたとしても一つのカテゴリに質問をどんどん投稿しまくるのは失礼なことでしょうか。(コイツ、質問してばっかりだな・・・と思われる等。) よろしくお願いします。

  • アンケートカテ、馴れ合いひどすぎる!!

    定期的に出てくる質問で恐縮です。 アンケートカテの馴れ合いがここ数日、ひどすぎて見ていられません。 最初はきちんとした回答が寄せられていたのに、途中から質問者さんの顔見知り回答者が出てきて、回答内容も質問に対するものというよりも、まるで交換日記!!質問者のお礼も同じ。 こんなくだらない内容は見ていられません。 アンケートはガス抜きのようなもので必要であると思います。 くだらない質問や回答もあっていいでしょう。 ただ、この状況はひど過ぎます。一部の常連による私物化のような状況です。新参者を受け入れないような雰囲気が漂っています。回答やお礼で、「あら~**様~」なんて、あなたたちの井戸端会議を見せられているようで不愉快です。 何度も何度もこの手の質問が立ちますが、今の状況は本当にひどいと思います。 賛否両論、常連様、部外者の方、様々な意見を頂きたいです。 なお、質問内容から鑑みて、お礼はスルーの上で締め切ります。 悪しからずご了承ください。

  • 長いお礼は、実際、どうなの?

    質問して、回答を頂いた場合、お礼を投稿しますが、 私は、つい、長文になる事が多いです。(本人は丁寧なつもりらしい) 実際、お礼文を受け取る側にとって、こういうのはどうなんでしょうか?却って迷惑だったりしませんでしょうか? 私は、そういうお礼をもらうと、結構嬉しい方ですが、 皆さんのご意見もお聞きしたくてこの質問をたてました。 カテは微妙ですが、アンケートにしました。

  • 最近気になっています:アンケート的質問について

    いつも回答側でお世話になっております。 最近私が疑問に思う事ですが。 アンケート的な質問、について、そういった質問の場合 こちらへ、との紹介がトップにあります。 ですが、拝見しててこれはアンケート?それとも質問?か区別が付かないようなのも多く見かけます。 大体が不特定多数の答えが無い回答が出るものですが、 そういったアンケートとも取れる質問が出回ってる事に 何となく「腑」に落ちないモヤモヤがあります。 是非こんな私をスッキリとさせる説明やご意見、ご回答を賜りたく相談致します。 ※なお、基本的にはどのような回答も受け入れ、頂いた一つ一つには御礼をするつもりです。 ですが勝手ながら質問主旨とは関係ない悪意があるかなと判断した ご回答には御礼を差し控える事もありますので どうかご理解をお願い致しますm(__)m

  • このサイトはQAサイトですか意見表明サイトですか?

    このサイトの「禁止事項ガイドライン」をみると意見表明は禁止事項になっています。 ----------------------------------------- 【趣旨にそぐわない記述/投稿】 質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 ------------------------------------------- ところが、長々と自論を述べて、最後に一言「どう思うか?」と書けば質問の投稿になるのでしょうか? もちろん、最後ではなく、途中でも最初でも同じことです。一言ではなく、二言でも同じです。他の人の考えを聞きたいという変化球も同じです。聞きたいと言っても、「お礼」・「補足」でまたも延々と自論を展開します。 ちょっと疑問文を付ければガイドラインをクリアするのでしょうか? 要は自論をしっかりと持っていて、自論を表明したいという意図が見え透いている「質問」が認められるのでしょうか?