• ベストアンサー

皆さんにとっての禁句・禁区って何でしょう?

例えば バカだのアホだの言いたい放題言われても気にならないが、カスだけは逆鱗だとか。 飲み屋が軒を連ねている通りは禁区、だとか。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の ・データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えています。

noname#148428
noname#148428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私は軽く身体障害者ですが、一般的に差別用語と呼ばれるものは自分に使われる分は気になりません。 しかし、「これは片手落・・・おっと、これは言ってはいけないんですよね」という差別用語は言ってないから文句はないだろうみたいな陰湿な確信犯は聞いた瞬間に殴りたい欲求が生じます。 運のいいことに、過去こんな言い回しするのはネット上の女性が二人いただけなので殴らずに済んでいます。(笑) 禁句は・・・ドンキとトイザらスですね。 入ってしまうと絶対に無駄なもの買い込んで出てきます。(笑)

noname#148428
質問者

お礼

対象はサイテーな奴に限りますが、陰湿なそれは私の得意技です(笑) でも、私が「サイテーな奴」と思う相手が他者にもそうであるとは限りません。 その場合、私は殴られる対象になります。 幸か不幸か、殴られそうになったことがある程度ですんでいます。 >禁句は・・・ドンキとトイザらスですね。 私の住む地域に両方ありません。 どんだけ田舎なんや(泣) ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.10

わしは、筋の通らん話が好かんなあ。昨日とかついさっきとか言うたことを基にすると、いま言うたことは論理的に否定できるとか、何言うてまんねんとツッコミ入れたなる。 まあ、気分で口から出まかせ言うお人もおるもの、いちいち腹立ててもしゃーないからなあ。

noname#148428
質問者

お礼

口から出まかせはまあ良しとせんかい。 すぐバレる嘘つくんは可愛いもんや。 それはどの口が言うとんや? おのれ、自分の胸に手あてて考えてみ? ちゅーんがいっちゃん気にいらんな。 おのれの正当化ばかり。 理屈にもならんことをべらべらべらべら。 まあ、そんなんにいちいち腹立ててもしゃーないな、たしかに。 去ね!でよかろ? 回答おおきに。

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.9

 禁句・・・夫が私を直接「お母さん」と呼ぶ事。 もちろん、子供に「お母さんは?」などと言うのは全く問題ないですが、 私に呼びかけるのは絶対にイヤです。  実は過去に一度言われた事があり、即座に「私はあなたの母親ではない!!」と言い返しました。 以降、一度も言われた事はありませんが、そのかわり「奥さん」「妻~」と呼ばれてます。  こちらは事実なだけに拒否しませんが、たまにでいいから以前のように名前で呼んでほしいな・・・と思います(泣)  禁区は・・・パン屋さん、ケーキ屋さん。食べたい欲求が・・・

noname#148428
質問者

お礼

あ、わかります。 私も子供が小さい頃一時期そう呼んでいましたが、自然にやまりました。 でも普段は「おーい」とかですねぇ。 面と向かうと「あんた」。 人前でだけは名前にさん付けで呼んでいます。 「妻~」は珍しいですね(笑) 禁区は、やっぱり誘惑も多いのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

たまーに、市ヶ谷から新宿まで歩くことがありますが、途中どうしても新宿2丁目あたりを通らなければいけません。 私はそういった方面の興味は全くないですが、ちょっと雰囲気があって足早に通り過ぎたいです。 禁区です。

noname#148428
質問者

お礼

新宿2丁目は、24の時、バイトをしたことがあります。 私は当時26インチのジーンズ(身長は170cm)を履く細身だったのですが、私の店では柔道部出身とかの子ばかりがもてて、24という年齢もあって、ちっとも客がつかなくて数日でやめました。 結果オーライだったなぁと思っています(笑) アソコは禁区(ちょっと下品)。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

 こんばんは。  禁句は「みそっかす」です。すごく腹が立ちます。  禁区は特にありませんね。  

noname#148428
質問者

お礼

みそっかすですか。 懐かしい言葉ですが、良くない思い出でもあるのでしょうか? 私等の世代は年齢の違う子供と遊ぶのが当たり前だったので、おみそにされたことがよくあります。 でもそれは年長者の優しさであって、半人前と蔑む行為ではありませんでした。 単に私が恵まれていただけかもしれませんが、そういうわけで、私はみそっかすという言葉には悪い印象がないのですよ。 ご回答、ありがとうございました。

noname#148240
noname#148240
回答No.6

禁句はいわゆる差別用語だと思います。おおやけの場で言ったら問題になります。 禁区は・・・昔、中森明菜さんが歌ってたヒット曲にそういうタイトルの歌がありました。

noname#148428
質問者

お礼

なるほど。 公の場で口にしたら問題視されるので、あなたの中で差別用語は禁句なのですね。 中森明菜「禁区」。 こちらから終わらせなければ終わらない、ずるい人、大人の手口ってやつですね。 私もそういうやり方ができる歳になってしまいました。 相手を熱くさせといて、突っ込んできたところですっと体をかわすという。 闘牛士と呼んでください(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

禁句 特にございません。 禁区 特にございません。 あらこの土地相性悪いのね等はあっても、それは故意な仕業の結果であったり。 昔のわたくしなら考えたこともなかったわ、です。

noname#148428
質問者

お礼

昔のあなたを変えてしまった集団のいる場所は、禁区とした方が精神衛生上よろしいのでは? でも、その禁区はおそらく移動するのでしょうね。 そして、落とし穴のように口を開けているのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.4

禁区=何をどうしているのか見てみたい衝動にかられる、そんな意味で風俗‥何をどうしてるんですか?『カラカイで御座る』m(_ _)m~スイマセン~ 禁句はない‥と言いたいところですが…ありますね。 言わないでおいた方がよろしいかと‥。 だって 誰かから言われそうですもん。 soregashi気弱な腑抜けなもんで、しかもエセ侍にて(笑)。

noname#148428
質問者

お礼

風俗は禁区ですねぇ。 誘惑に負けると、いろいろなものを失いますよってに。 禁句は教えない方がいい、なるほど。 特に刀を持ってるお方を怒らすと大変だ(笑) ご回答、ありがとうございました。

  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.3

「普通」です。 「普通だろ?」みたいな言われ方をされると嫌ですね。 「普通」は、人それぞれだと思っているからです。 育ってきた環境や考え方で個人的に違って当たり前と思います。 そういう時は「普通って何?」って聞き返してしまいます。

noname#148428
質問者

お礼

普通という言葉は、使われる場面によってはたしかに残酷な言葉ですね。 普通という言葉が使われる場合、その対象はたいてい少数側ですしね。 少数側が弱いとは限りませんが、多勢に無勢的な数をかさにきた使い方をされるのはたしかに嫌なものですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.2

ビールのCM!! もともと大のビール好きですが、 持病の耳鳴りのため、アルコールは控えたほうがいいと 言われてる今日この頃…。 でも今もキリンラガービール飲んじゃってマス!! もう何本目だ…? 20代後半女性<(_ _)>

noname#148428
質問者

お礼

えーと、、、飲めない私にはお酒の話は禁句です(笑) ラガーって苦くないですか? サッポロならまだ一口二口飲めるのですが。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稼ぐに追いつく貧乏なし、されど、貧乏暇なし

    ことわざをつなぎ合わせて、タイトルのようなことわざにしてみました。 他にもいろいろできると思うのですが、思いつきません。 皆さんならどんな組み合わせを作るか、参考にさせていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えます。

  • 逆恨みされたことありますか?

    例えば、ニュースなどでわりと目にするのは、喫煙を注意したら殴られたとかいうのがありますね。 私は、身体障がい者専用駐車場に停めてる人を注意して、殴られそうになった経験程度ならあります。 皆さんの体験談、お聞かせ願えませんか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えます。

  • 酔っぱらって、何やらかしましたか?

    私はお酒を飲めません。 若い頃に練習はしたのですが、酔って気持ちよくなる前に貧血でアウトです。 飲んだってひとつも楽しくないので、酒席は敬遠するようになりました。 よく、酔った勢いでとかいうのを耳にしますが、あなたが酔った勢いでやらかしたこと。 今なら笑い話として言えるというようなこと、聞かせていただけませんか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に該当すると考えています。

  • アンケートカテゴリーのご利用にあたって

    このカテゴリーに投稿できるのは下記のような質問になります。 データの収集やアンケート等を目的とした投稿 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 上記の規約なら、アンケートカテゴリーの回答はベストアンサー率から除外されるべきではないでしょうか?

  • どの面下げておっしゃいますやら

    タイトルのように思うこと。 ありませんか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に該当すると考えています。

  • 穴があったら、どうしますか?

    穴は何でもけっこうです。 回答例:埋める、落ちないように気を付ける、のぞく等々。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に該当すると考えています。

  • 中島みゆきの歌がお好きな方にお伺いします

    彼女の曲の中で、あなたの一番のお気に入りは何でしょうか? *どうしても一曲に絞れない場合は、複数を選んでいただいてもかまいません。 理由と併せて回答いただければうれしく思います。 私は「誕生」です。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3012/index.html 生まれた時に誰もが言われたはずの言葉を、もしあなたが思い出せないなら、私が言ってあげるという歌詞には泣かされます。 私にはとうていたどりつけない境地ですが、誰かに対して、そんな風に接することができたら、、、との思いはあります。 ちなみに、プロフィールにある「キツネ狩りの歌」は、中島みゆきの初期の作品です。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿に、該当すると考えています。

  • 皆さんの町の身障者用駐車場・車いす専用駐車場

    (1) 最近は身障者用駐車場と車いす専用駐車場とを区別している施設が多くなりましたが、皆さんの町ではどのような形で表示されていますか? (2) ハッキリとした区別表示がなく、単に「身障者用」とか「障がい者用」としか書かれていない場合、その場所を利用する人に対して皆さんがイメージするのはどういうものでしょうか? イメージの一例として、巷では、妊婦さんも利用可なのではないかという意見などもあるようです。 本質問に関してはご意見を伺いたいだけで、いただいた回答に感想を述べようとは思っていません。 ですので、お礼はどなた様にも「ご回答ありがとうございました」のみとさせていただきます。 また、質問の性格上ベストアンサーを選べるものではないと考えますので、ベストアンサー選出はなしとさせていただきます。 あしからず、ご了承くださいませ。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の データの収集やアンケート等を目的とした投稿 に、該当すると考えます。

  • 子ぎつねコンと子だぬきポン

    狐は「コン」で、狸は「ポン」というイメージを持っている方は多いと思うのですが、 どうしてそういうイメージが定着したと思いますか? ご意見、お聞かせください。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に該当すると考えています。

  • 人を殴りたいと思うことってありますか?

    小学校の中学年くらいまではケンカもしていました。 でもそれ以降、いわゆる暴力には無縁の生活をしてきています。 腹が立つことはそれなりにあるのですが、殴ってやろうとかは思わないんですね。 殴りたいと思う時って、どういう時なのでしょう? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に、該当すると考えます。