• ベストアンサー

人を殴りたいと思うことってありますか?

小学校の中学年くらいまではケンカもしていました。 でもそれ以降、いわゆる暴力には無縁の生活をしてきています。 腹が立つことはそれなりにあるのですが、殴ってやろうとかは思わないんですね。 殴りたいと思う時って、どういう時なのでしょう? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に、該当すると考えます。

noname#148428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分はいじめにあってます。 いろんな人に 殴りたいよりも殺したいの方が多いです。 みんな地震で死ねばよかったのにと思ったこともある。 みんなって言うのはいじめてくる奴ら

質問者

お礼

大変ですね。 殺す前に、まず殴ってみては? それできがすまなきゃ殺すってのを考えてみては? すみません、無責任なこと言って。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• mindassass
回答No.16

殴りたいと思うことはあります。 小さいものでは子どもが言うことを聞かないときに…。 車からゴミをポイ捨てする奴。 何食わぬ顔で路上駐車。 身体障がい者専用駐車場に平気で車を止める奴。 あとは権利ばかりを主張して使えない上司。

質問者

お礼

申し訳ない、質問を締め切ったと同時のご回答でご回答いただいたことに気付くのが遅れてしまいました。 なるほど。 子供が言うことをきかない時はたしかに手こずりますね。 一喝してしまえばその場をおさめることが出来る場合はありますし、その方がいい場合もあります。 でも、殴るのはいい結果にはつながらないことの方が多いだろうと思うので、子供に対しては、そういう気持ちを除外して接するようにしてきました。 お気持ちは、、、わかりますが(笑) >身体障がい者専用駐車場に平気で車を止める奴。 これは私も腹立ちます。 いっぺんスーパーの駐車場でそういう輩がいたので、他にも空いてるところがあるじゃないですかとやんわり注意したところ、殴られそうになりました。 どうしてそういう状態で殴ってやろうという気になるのか、聞かなくてもわかりますが、聞いてみたい気がします。 ご回答、ありがとうございました。

• w_letter
回答No.15

おはようございます。 >殴りたいと思う時って、どういう時なのでしょう? 質問者さんと同じで、殴ってやろうとは思いません。 殴りたいと思う人は、そこでガマンできる人です。 申し訳ありませんが、私は、殴りたいと思う前に、手がでています。

質問者

お礼

たしかに、殴りたいの段階は実際に手を出してはいませんね。 でも、「殴りたい」から、殴ると殴らないに別れることはあると思います。 「殴りたい」と「殴ってやろう」の使い分けがあるように(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.14

現在は殴りたくなっても我慢していますよ。 大人になったし、犯罪になるし…。 殴りたいと思った時ですか? ルールやマナーの悪い人を見掛けた時です。

質問者

お礼

なるほど。 殴りたくなっても我慢していると言われておいでですので、例えば犯罪にならなければ殴ってしまう可能性があるということでしょうか。 私的には、相手にけがを負わせる暴力を正当化できるだけのルール違反やマナー違反はそうそうないと考えています。 ルール違反に関しては正当防衛が成立するものもあると思いますが、暴力に及んでも許されるマナー違反というものが存在するかどうか、それは疑問に思っています。 ルール違反は犯罪として扱われるものもありますが、マナー違反で犯罪として扱われるものはないと思うのですよ。 犯罪ではないことに、犯罪である暴力をあてるというのは、私にはちょっと・・・。 ルール違反やマナー違反を目にした時、不快になるのはもちろん私も同じなのですが。 ご回答、ありがとうございました。

noname#148361
noname#148361
回答No.13

#2 >運営を殴りに行ってください。 質問は殴りたいと思う時ですよね? 思うのと行動するのは全く違います。 人をさも暴力的だと言い放って・・・どういう考えをなさっているのですか。 そもそも運営を殴りたいなどと思ってもいません。 回答を曲解し罵倒するなら質問などしないでください。 質問者のコメントは殴りたくなる類です。

質問者

お礼

「これのどこがアンケートなんだ?」というような、回答ではない批判が回答欄に書き込まれることを散見するもので(注:私の質問にそうした批判が寄せられたことはありませんが)、件の注釈を添えるようにしています。 私の注釈が規約を捻じ曲げようとするものに感じられて、それに対して不快であるというならば理解できますが、あなたの最初のご意見には「注釈を見た時」としか書かれていません。 理由も明示せず、添え書きを見ただけで殴りたいと思うと口にするような直情的な方なのだなと思いました。 実際に殴るかどうかはあなたの問題ですのでどうでもいいことですが、その不快感を私に向けられては迷惑はなはだしいので、運営に向けてくださいという意味のコメントです。 質問に目をとめていただいたことに感謝いたします。 お礼に不服がおありでしたら、どうぞ、通報されることをお勧めします。

• cucumber-y
回答No.12

ご質問者さんの意図はやっと理解できました。 つい、的外れな深読みしてしまった非礼をお詫びいたします。 唯一、ご質問者さんが誤解しているのは私は頭が悪いために最近になって句読点の使い方に迷いを持ち、それ以降句読点の使い方が全く分からなくなっています。(笑) どうぞゆっくりお休みください。

質問者

お礼

いえ、私の読解ミスで不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 読み違えた理由は実はもう一点あるんです。 「解決したい時等になります」と「等」がついていますよね。 接尾語としての「等」は複数を表しますので、「相手の動きを止めたい時」と「速やかに解決したい時」を別個の例として読んでしまいました。 誤解が解けてホッとしています。 これからもよろしくお付き合いください。

回答No.11

不正行為をあからさまにやられた場合。 (特に仕事関係) 日本って一応法律はあるけど、取り締まらず野放しなのが現状です。 そういう犯罪者級な行為を何食わぬ顔してやってる連中をみると強い怒りが湧きます。 だって犯罪者なら普通に捕まるのに、自分たちが取り締まりの対象にならないのを承知で 確信犯でやってますからね。 この場合、冷静な話し合いも何もありません。誰がどう見ても「不正」なんですから。 大半の従業員は泣き寝入りか会社辞めて行くかですけどね。 この手の話、たくさんありますよ。 (一例:私の友人の勤め先でではいじめ自殺を会社ぐるみで隠ぺい。友人はそれを機に退職したが)

質問者

お礼

あなたがどんな仕事をされているのか、あなたが不正という行為が触法行為なのかどうかは私にはわからないので返事をしにくい面があるのですが・・・。 誰がどう見ても不正が野放しになっている例はたしかにありますね。 実際には野放しになっているのではなくて、処理が追い付かない状態かもしれませんが、そう見えてしまうことは多々あります。 また、処理が追い付かないばかりに手遅れになる場合もありますね。 そうですね、、、そういう場合、私は怒りより、落胆の方が大きいです。 でも、怒りの感情が強いというのも、理解はできます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

>何でそこで手出そ思いまんの? ご質問文と散がってお礼は関西弁の悪いところだけを強調した文調なのですね。 ネットで態度やキャラを使い分けて強気な台詞は悪ぶらなければ使いにくいのでしょうか。 面白い方なので少し興味持ちました。失礼。 ↑↑↑例えば胸ぐらつかまれて財布の中身を要求された上、私が連れている女性まで連れ去ろうとする輩に対峙した時。 話し合いの余地がなければせめて女性が逃げる時間稼ぎに相手の動きを止めようと考えるでしょう。 私の選択は「殴る」です。 アンケートの答えとして「なんで?」と訊き返されるほど難解ではないと思いましたが。 >ワイやったら背中向けてサイナラでんねけど。 ご質問者さんが財布の中身を素直に渡し、女性も相手に「ご自由にどうぞ」と差し出して「サイナラ」と去ることに私は「なんで?」とは訊きません。 それも一つの選択肢であり、そんな選択しかできないご質問者さんを私は否定しようとも思いませんので。 ただ、ご質問者さんの隣にいる(想像上の)女性には同情します。

質問者

お礼

眠りかけてたのですが、これは今日の内にお返事しておかなければと思いました。 初めに、すみません、冗談が過ぎましたか。 で、ちょっと誤解が生じてるようです。 >自分か自分の守りたい人に危害を加えようとする相手の動きを止めたい時、 >話し合いが成立しない相手とのトラブルを速やかに解決したい時等になります。 「相手の動きを止めたい時、」の「時」の後に句読点がありますね。 私はそれを、「もしくは」と解釈したのですよ。 ですので、引用符をつけさせていただいた上段の理由はわかるのでふれていないのです。 私が「なぜ?」と思ったのは、下段の方なのです。 あなたは頭のいい方なので上記の説明でわかっていただけると思いますが、念のため。 上段は言ってみれば正当防衛と解釈しまして、#6さんにも書かせていただいたように、その場合は私も殴ってしまうかもしれません(できるだけそうしなくていい道を探しますが)。 下段は、話し合いが成立しなければ背中を向ければすむことなのに・・・と考えた次第です。 それをこうした口調で書くとやたらと固くなってしまうので、関西弁もどきで和らげたつもりでした。 私の読解力不足と早とちりで不快な思いをさせてしまいましたね。 申し訳ありませんでした。

質問者

補足

この説明で誤解の部分はわかっていただけるとは思いますが、念のためもうしばらく起きています。 疑問点があれば遠慮なくお申し出ください。 誠実な対応をさせていたきたいと思っています。

• tpg0
回答No.9

理不尽な因縁を付けられたら、相手を殴りたくなります。 ただ、先に殴ると傷害事件加害者になる可能性があるので堪えます。 しかし、相手が先に手を出したら防衛のために無意識的に殴り返しますね。

質問者

お礼

理不尽な因縁ですか。 このサイトでもそういう質問や回答を見ることありますが、腹は立ちますね。 そこから殴ってやりたいに直結というのは、私の場合はないのですが、、、なるほど。 ご回答ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.8

こんばんは。 >殴りたいと思う時って、どういう時なのでしょう? 正義感から許せないと思う気持ちが、ピークになった時ではないでしょうか。 最近詐欺をしていたあのおばさんに対してもそんな感情が湧きます。

質問者

お礼

>正義感から許せないと思う気持ちが、ピークになった時ではないでしょうか。 えー? いや、それはちょっと私理解しかねます。 正義感ですか・・・。 許せない、、、殴りたい・・・。 うーん、つながりません。 一晩寝て考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

#11さんにお礼を書きながら、正義感と殴ってやりたいのつながりが少し理解できました。 あなたは、正義感が怒りに変換されるのですね。 私の場合は、落胆に変換されるのです。 もちろん、私も正義感が怒りにつながる場合は多いです。 でも、怒りが殴ってやりたいには変換されないんですよ。 殴ってやりたいという感情は、力ずくでも自分のいうことをきかせようとすることと思います。 私の場合、それより先に諦めてしまうんですね。 そういう相手を殴っても変わるわけがないのだから、違う方法を探そうという形に考えます。

回答No.7

腹が立つと殴りたいが同時に浮かぶのは仰るとおり、中学生くらいまでの子どもだけでしょう。 相手が自分の思うようにならないため、癇癪起こして手を出したくなるというパターンです。 一般的には高校生以上になれば明確な目的を持って冷静に殴りたいと思うようになります。 相手の動きを物理的に止めるや精神的ショックを与えて己を優位な立場に置くといった目的を。 言ってみれば問題を悪化させるために殴りたいと思う子どもと、問題を解決させるために殴りたいと思う大人ということですね。 故に私が人を殴りたいと思うのは、自分か自分の守りたい人に危害を加えようとする相手の動きを止めたい時、話し合いが成立しない相手とのトラブルを速やかに解決したい時等になります。 なんて言えるほど冷静な大人になれるなら苦労しませんね。 実際には腹が立った次の瞬間には殴っていること等もあって・・・ しかし、この場合「思う」暇もなく殴っているわけなのでご質問文に対する答えとしては↑↑↑でいいような。。。

質問者

お礼

>話し合いが成立しない相手とのトラブルを速やかに解決したい時等になります。 そこですねん。 何でそこで手出そ思いまんの? ワイやったら背中向けてサイナラでんねけど。 うーん・・・わからん。。。 けど、回答者さんの場合は思った時には手出しはらしまへんのやな。 出すんは、脊髄反射?(笑) 回答おおきにどすえ。