• ベストアンサー

子ぎつねコンと子だぬきポン

狐は「コン」で、狸は「ポン」というイメージを持っている方は多いと思うのですが、 どうしてそういうイメージが定着したと思いますか? ご意見、お聞かせください。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に該当すると考えています。

noname#147696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

よく日本のく昔話では、キツネはこんこんと鳴き、タヌキは腹を出してふくらまし 自分の腹を太鼓代わりにポンポンとたたくというような場面があります。 そこからきているのだと思います。

質問者

お礼

そうですね、キツネの鳴き声はたしかにコンと表現されますよね。 本当にコンなのかどうかは知りませんが。 で、タヌキはお腹。それも納得できます。 そう考えた時、特徴を捉えたということはよくwかるのですが、鳴き声と体型では比較になりませんよね。 なのにあまり違和感なくコンとポンのイメージが定着してるって、なぜかなと思った次第です。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

あ、失礼しました。 腹太鼓の「音」ですね。 コンもポンも音か。なるほど。

その他の回答 (5)

回答No.6

先ず日本語、そして童謡に昔話からでしょうか。

質問者

お礼

まず日本語。 なるほど、たしかに。 コンもポンも音を表現したものとしても、日本語ですね。 想定外の視点でした。 ご回答、ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.5

キツネの鳴き声は?って聞けば「コンコン」だったりしますが、そう聞こえたとされるのは江戸時代以降の事らしいですね。 それ以前には「ケッケッ」とか「キッキッ」などと聞こえていたらしいです。 タヌキの腹つづみはぽんぽこぽん? 證誠寺のたぬきが和尚さんに挑んだお話‥和尚の木魚とタヌキの腹太鼓の音が定着してるのでしょう‥‥と思います。 イメージって何の事はない作り事ですね。けど、キツネは女にしか化けないのにタヌキは建築物にも化けられるとか。しかしキツネは神のつかいだから稲荷神社で手厚い持て成しを‥タヌキは狸塚があるんですよね。狸の方が人間と親密だったから‥らしいです。 だがたがしかし‥ 昔はキツネの尿はネズミを回避する薬とされていて、人間はキツネを有り難がっておりましたとさ‥多分。

質問者

お礼

キツネは「ケーン」とも鳴きませんか? パチスロ北斗の拳で、リンが「ケーン」と叫ぶとボーナス継続でした。 キツネって神事的には優遇されてますけど、ずるがしこいのイメージですよね。 タヌキは愛嬌があってけっこう可愛がられてて。 どっちも化かすとは言うものの、怖がられてる(憑りつくという意味で)のはキツネですよね。 キツネ、分悪し! やっぱりコンとポンは音なのでしょうか。 音が先なのか、民話などの話が先なのか。 同時進行なのか。 しょーもないことですけど、けっこうこういうのが気になるんです。 で、こういう質問ができるカテゴリーって、アンカテしかないような。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

質問者はタイトルの『こぎつねコンとこだぬきポン』と同じ題名の童話を 読みましたか? 子供に読み聞かせをしたら娘が泣きました。 現実は・・・微妙な関係で子供には『アンカテ』は見せられませんね(^m^)

質問者

補足

>質問者はタイトルの『こぎつねコンとこだぬきポン』と同じ題名の童話を >読みましたか? コンとポンが仲良くしようとするのを、偏見に満ちたポンの取り巻きが邪魔しようと、キツネ狩りを始める話だったと覚えています(^m^) あなたのコメントに悪意は感じないのですが、コメントの中に質問に対する回答と思えるものを見つけることができないので、申し訳ありませんがこの補足欄で応対させていただきます。ご了承ください。 コメント、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんにちは。 狐は「コン」となき、狸は「ポン」とおなかを叩いた時の音なんでは? と思いました。

質問者

お礼

なるほど、おなかを叩いた時の音は納得できます。 キツネのコンな時って、困な時ですか?(笑) ご回答、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

日本昔話かな。 狐はずるかしこい、狸は化かすというイメージも植え付けられたみたい。 科学的な生物学上の根拠はまったくないんですけどねえ。

質問者

お礼

そうですね、一般的にそのイメージと思います。 私も同じです。 でも、「たぬき むじな きつね」を同類とするイメージもありますし、実際同類に扱われている言葉も存在します。 落語のマクラなどは、「タヌキが化かす、キツネが化かすなどと申しますが」とふられます。 その意味では、狐はずるかしこい、狸は化かすというイメージはあてはまらないので不思議です。 ご回答、ありがとうございました。