そんなこと尋ねて何になるの?

このQ&Aのポイント
  • 他者から見て、目的を理解しにくい質問についてまとめました。
  • アンケートカテゴリ投稿規約に該当する質問の例を紹介します。
  • 質問を通じて対人関係構築を図る目的について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

そんなこと尋ねて何になるの?

例えば、初対面の人に、「お好きな○○は?」と尋ねる目的は、それを糸口として会話を展開しようとすることですよね。 「お好きな○○は?」という質問にさほど意味がなくとも、対人関係構築の上で意味を持つわけです。 このサイトでも同じような質問をよく見かけます。 対人関係構築を第一の目的としているわけではないでしょうから、おそらくはその回答を自分の中の何かに役立てることが目的であろうと思います。 なので、こ場合は、上記の例とは逆に、質問そのものが意味を持つわけです。 目的もなく他者に何かを尋ねる人はいないでしょうが、他者から見て、目的を理解しにくい質問。 そういう質問に、どんなものが考えられますか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に該当すると考えています。

noname#147696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

親しくもない人間に給料はいくら、と聞かれて驚きました。その次に旦那さんの給料はいくら、でした。 まったく何を目的にして聞いて来るのかわかりません。数字で相手の立場を知ろうという事ですか。ただの興味でも、普通聞くか? で、知ってどうするんでしょう。「少ないね」「多いね」ってコメントするんでしょうか。丁重に断りましたけど。「答える必要性を感じません」って。

質問者

お礼

おっしゃるように、値踏みをするのが目的なのでしょうね。 親しくもないと言われますが、おそらく初対面ということもない。 何かの会で、何度か軽い挨拶を交わしたことがあって、たまたまその日は隣同士に座ったとか、そういう状況でしょうか。 好意的な質問とは解しがたいですが、「うちの収入はお宅より低くて・・・」というくすぐりで会話に持っていこうとしたのかも・・・とか、そんなことを思ってしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#149394
noname#149394
回答No.8

対人関係構築を第一の目的としているわけではないでしょうから、‥と仰せですが そうとも言い切れない気がしますよ。 目的は当人にしか分からないものですし‥。馬鹿みたいな質問をして返信される回答は回答者という人間相手なので その目的は『質問の回答』だけとは言い切れないと思います。 ※馬鹿みたいな質問とは私の場合こんなのを指しますが‥ 『本読んでてこんなのみつけたんです。 I、内は犬の皮、外は虎の皮。 I、一方見れば、八方見る。 I、知って問ふは禮なり。知らで問ふは法なり。 この三つを分かりやすく教えてください。』 殆ど無理じゃないですかね?そういう質問に、どんなものが考えられますか?に当て嵌まると思いますが‥。 でも回答者に恵まれました。

質問者

お礼

おっしゃるように、目的は質問の回答「だけ」とは言い切れないと思います。 ただ、それが主目的なのかどうかは、それこそあなたがおっしゃるように本人のみぞ知ることですね。 あなたの質問はバカみたいと思いません。 バカみたいなのは、私を含めて、回答をつけられなかった方と思います。 頭をひねるお題はあまり好まれない傾向があるような気が。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.7

二児の母である私の友人がボヤいてました。 彼氏がいない時 「彼氏つくらないの?」 彼氏ができたら 「結婚はいつ?」 結婚したら 「子どもつくらないの?」 子どもができたら 「二人目めはいつ?」(※三人目以降は訊かれなくなるらしいです。) 挨拶代わりなのか、心配なのか、お節介なのか、興味本位なのか、意地悪なのか、わからないが 「ほっといてくれ!私の人生だ!!」

質問者

お礼

笑わせていただきました。 それくらい目的がハッキリしている質問もないでしょうね。 ほんとに大笑いできました。 ご回答、ありがとうございました。

• w_letter
回答No.6

こんばんは。 わたしの質問です。 公開していますから、気が向いたらどうぞ・・・

質問者

お礼

いえいえ。 あなたの質問のお役にたちたいと思い、回答を考えるのですが、役に立つ回答が思い浮かばずに見るだけになっています。 お役にたてる時は必ず!(笑) ご回答、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

どんな質問にも「なにかを誰かに訊いてみたい」という明確な目的が有るから訊いているのでしょう。 それ以上は個々の質問者しか分からないことです。 それに人間は役に立たないこともしてしまう生物ですから誰もが「役立てよう」と思っているわけではありません。 「こんなこと訊いても時間の無駄だろうな」と思いながら訊いて「やっぱり、無駄だった」なんてこともあるでしょう。

質問者

お礼

そうなんですよね。 役に立たない質問をするという目的でする質問もあると思います。 で、そういう目的が果たせなかったら、自分にさえも役に立たない質問となるわけで、この場合、そういう質問は一体何なんだ?と(笑) 人間、、、いや、私の場合。 どんな言葉にも何らかの意図があるはずだと考えたいので、むりやり意味を見つけようとする傾向があります。 それが良い場合と、悪い場合と、もちろん両方あるのですが。 ご回答、ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>他者から見て、目的を理解しにくい質問。 >そういう質問に、どんなものが考えられますか? 「指摘回答」として、削除されるかも知れませんが・・・。 普段、見る事の無い『哲学カテ』に、 ↓ >「日本の老人はなぜあほとばかとが多いのでしょう?」 ↑ こんなタイトルの質問が投稿されてました。 「哲学」カテゴリーに、です・・・。 開いた口が塞がりませんでした。 ・・・(・o・)・・・。 こんな質問が「削除」されないコトにも、少し驚きましたけど。

質問者

お礼

哲学カテゴリーは行ったことがありません。 というか、アンカテとQ&Aカテと、仕事関係の専門カテ以外は。 で、例に挙げていただいた質問ですが、煽り目的としか思えませんね。 ご回答、ありがとうございました。 全くの余談なのですが、青いバラ、印象的ですね。

回答No.2

面白い質問ですね。 このカテゴリの『アンケート』の質問はそれを前提とした質問ですからね。 他の回答者の回答を読むのが楽しみです。

質問者

補足

おもしろいと感じていただけて、質問者冥利に尽きます。 回答する方にそう感じてもらうのが私の質問目的ですから。 ただ、ご回答いただきながら申し上げにくいのですが、いただいた回答内に、質問への回答が見当たりませんので、失礼ながら 補足欄での応対とさせていただきます。 ご了承ください。

• mutsuki1
回答No.1

こんにちは。 わたしの場合、友人や同僚と話していて、それまで一般的だろうと思っていたことが否定された場合に、自分が少数派なのか、それともこの辺り(今すんでいるところと、生まれ故郷が別なので)の嗜好がほかの地域と違うのか?と気になって質問したことがあります。 今住んでいる地域はちょっと独自性の文化があるので・・・。 実際、質問した結果、自分がマイノリティなわけではないとわかったことがいくつかあります。

質問者

お礼

なるほど。 よく言われる、私の常識は他者の非常識につながるものがありますね。 しかしあなたがご質問された内容は、興味は持ってもらえたものと思います。 ですから解決もしたわけですし。 あなたの例の場合、他者にきちんと目的が伝わったのではないかと思います。 ご回答、ありがとうございました。