• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達とのかかわり方について、

私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nina22
  • ベストアンサー率21% (3/14)

あなたが気を使うと、お友達も気を使ってしまうと思います。 やっぱり俺達と遊ぶと疲れるのかなぁと思って、誘いづらくなってるかもしれません。 私なら友達ならもっと頼って欲しいし、自分からも気を使わず 遊ぼうって言ってほしいです。 いざその場にたつと積極的になれないということですが、 まずは自分に自信を持つことから初めた方が良いと思います。 気なんか使わなくていいですよ。 お友達はあなたと遊びたいと思ってると思います。 何かしてもらったら「有難う」という心からの感謝し、それを伝えさえすれば 他は何も気を使うことはないと思います。 堂々としていればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分に自信がなく、人に気を使って遠慮してることが多かったです。 殻に閉じこもっていることもあり、人とあまり遊ばない雰囲気だしていた部分がありました。 マイナスな考えをすこしづつ捨てて自信をもって声をかけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 街コンに友達を誘って一緒に行きたい。

    25歳男性です。 街コンに友達を誘って一緒に参加したいけど、誘う勇気がありません。 僕は脳性まひという障害を持っています。(自力でほとんどできますが、しゃべりが遅く酔っ払いみたいな症状です。) 街コンに行く人は、仲のいい友達や盛り上げがうまい人とと一緒に行くイメージがあります。しかし、僕は障害を持っているし、喋りも上手くないので、街コンに友達を積極的に誘うことができません。 こんな僕でも街コンに友達を誘ってもいいものなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 大学の友達について

    私はこの4月から大学に入学します。 私は脳性まひです。 自力でほとんど物事はできますが時間がかかります。 私は脳性まひなので友達ができるかどうかがすごく心配です。 今までは友達はいましたが、みんな違う道に行くので同じ大学には知っている友達がいません。 大学の学生からこんな障害者と関わりたくないと思われるのではないかと、考えると不安でしかたがありません。 家族は明るくいれば大丈夫だよと言ってくれます。 回答をお願いします。

  • 友達を街コンに誘いたいけど、できません。

    25歳男性です。 友達を誘って一緒に街コンに参加したいけど、誘う勇気がありません。 僕は脳性まひという障害を持っています。(自力でほとんどできますが、しゃべりが遅く酔っ払いみたいな症状です。) 街コンに行く人は、仲のいい友達や盛り上げがうまい人とと一緒に行くイメージがあります。しかし、僕は障害を持っているし、喋りも上手くないので、友達を街コンに誘うことができません。 こんな僕でも街コンに友達を誘ってもいいものなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

「自分から巻き込んじゃう」ことなんだよね。 待っているのじゃなく、自分から「巻き込む」。 これが大事だよ。 …まあ、私がクドクド言うよりも「この本」読んでみてよ。 「透明な明日に向かって:山田富也著」 リンクは張ると宣伝になっちゃうから、ググるか、もしくは図書館にもあるかもしれないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

待っているだけじゃだめですよね 勇気を出してまきこんでみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • みなさんは彼氏が障害を持っていたらどうですか?

    20代男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。 自分に自信なく、自分なんか彼女はできないとつい思ってしまいます。 ヤっぱり付き合うのなら、カッコよいひとがいいですよね? どうしたら彼女ができますか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女が欲しいのですが、

    私は大学生(男)です。 私は身体障害(脳性まひ)です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないよと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 合コンに行こうか迷っています。

    友達に初めて合コンに誘われたけど行こうかすごく迷っています。 というのは、僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。喋りが少し遅いし聞きづらい時もあります。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して喋れません。 合コンで最初、僕の喋りを聞いて皆引いてしまい、自分だけ孤立してしまうのではないかと心配です。 現在20歳前半ですが、今まで付き合った女性はいません。 正直、合コンで女性・男性問わずと多く話して楽しみたい気持ちもあります。 しかし、みんな(障害を持っているから)僕から一歩引いてしまうのではないかと考えると、なかなか合コンの行く勇気は出ません。 皆さんだったら合コンで障害をもっている人が来たらどう接しますか? アドバイスをお願い致します。

  • 女性の前で積極的になれません。

    20代前半の男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っており、喋りが少し遅いです。 緊張すると、喋りがますます遅くなります。僕は気になる女性がいるのですが、自信がなくなかなか声をかけれません。 自分なんか障害が持っているから彼女なんかできないと思ってしまいます。 気になる女性とは、たまに喋るくらいです。 ありがたいことに友人は、君は服のセンスあるし、アクティブだから大丈夫だよと、連絡とかしちゃいなよと励ましてくれます。 でもいざ連絡しようとすると自信がなくなり声をかけられません。 もし、相手(彼氏)が障害を持っていたら嫌ですか。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 男友達と遊ぶ時どこへ行くのがいいの??…困ってます

    ここ1ヶ月ほどでとても仲良くなった男友達がいます。 前からその人のことは知っていたんですが, 先月のはじめにメルアドの交換をしてからよく話をするようになりました。 先日その友達に『今度遊びに行こうよ』と誘われました。 私は『いいよ』と返事をしたんですが, なにせ受験生のため,12月まで土日は予定がいっぱいで 遊びに行くのは私の受験が終わってからということになりました。 ところがその友達というのは留学生なので, どこに何があるのかというのをあまり知らないそうで, 私が“どこへ行って何して遊ぶか”決めることになりました。 でも,私もあまり男友達と遊びに出たことがありません。 (女の子同士だったらよく遊びに行くんですが…。) 高校生くらいだと,男の子と遊ぶ時ってどこに行ったりしますか?? カラオケ??ボーリング?? この程度しか思いつきません。 何かアドバイスをお願いします(>人<) あくまでも“友達”なので恋愛がどうとかということはありません。 遊びに行くのは2人で行きます。

  • 好きな女性へどう話かけたらいいんでしょうか

    大学の同じサークルで、気になる女性がいます。 その子とは喋ったことはありますが、他の仲間の男子に比べて、その子とは全然話していません。 というのは、私は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。喋りが少し遅いしです。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して喋れません。 サークルの人は皆、私はどのような障害を持っているかわかっています。 人は「障害なんか関係ない、○○さんに声をかけてみたら。」と言ってくれますが、頭の中では『もし、彼氏が障害を持っていたら嫌がれるかな』と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 よく男女問わず飲み会の場などで「服装はいつもオシャレのきているね。どこで服を買ってんの?」と褒めてくださいます。自分で言うのも変ですけど、格好はまあまあ気をつけています。そこで一瞬、自信を得ることはできますが、でも声をかけることはできません。 現在は男友達としかかかわりなく、女性との交流は全くありません。 最初はどういう風に気になる女性とコミュニケーションをとればいいか全くわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 友達に支えてもらいました。

    http://okwave.jp/qa/q8000713.html 皆様、上記の質問に答えて下さり、本当にありがとうございました。 友達もいっぱい慰めてくれました。 「そういう家庭の子と一緒になることは、簡単じゃないよ。お金もかかるし、精神的に辛い場面が多くなると思うよ」 「おまえの将来の苦労が無くなるからある意味良かったんじゃないか?弟の脳性まひって病気はかなり大変だぞ」 「子育てしながら、嫁の家族の面倒まで見るなんて、結婚はそこまで甘くない」 この上記の言葉、閲覧された皆様どう思われますか? 友達のおかげで少しだけ気が楽になりました。 私は友達にこうやって声を掛けてもらえる事って幸せなんですよね?

  • キッチンスタッフのアルバイトについて相談です

    私は大学生です。 初めてアルバイトをしようと思っています。 清掃かキッチンスタッフのアルバイトをしたいと考えています。 私は身体障害(脳性まひ)で体が少し悪いです。 なので調理や盛り付けは上手くできません。 私はやれる範囲が狭まり、皿洗いや整理整頓、あと片付けはしかできません。 皿洗いや整理整頓、あと片付けのスピードはみんなと同じくらいの速さでできます。 ハンディキャップを持っていると採用されるのは難しいですか?

  • 脳性まひの身体の負担について

    軽度脳性まひ3級の女です。 会話もでき、知的の遅れもなく見た目には全く障害者だと気づかれません。障害の程度は両足がつま先立ちでしか歩けず、右手が少し奇形で握力があまりないので動作は若干遅いです。靴は常にかかとが楽なようにヒールのあるものを履いていて歩き方も履いている間は普通に見えていると思います。 障害者枠で一般事務をして数年、仕事もやっと覚えてやりがいを感じ始めていたおととしから体の不調を感じ始めました。元々身体の障害なので遠出や歩き回る、立ちっぱなしは体の不調や疲れが溜まってしまうのですが今まで通り普通に仕事をしていただけで慢性的な疲労感、フラフラするようなめまい感などで大きく体調を崩してしまいました。 耳鼻科、婦人科、内科、総合診療科、で診てもらい様々な検査をしたり大学病院もいくつも受診しましたがこれと言って異常は見られず精神科に回されましたが体が弱い為か副作用が酷く続けれなくなったので諦めました。 その頃は具合が悪くなったらと思うとパニックになっていたので精神的なものも強いと感じていたので自分でメ ンタル系本などを読み漁り心を落ち着ける事でどうにか職場復帰ができ、働いてたのですが年末の仕事納めでかなり忙しく、体調を崩してから中々戻らず、最近また以前の様になってしまいました。 どうも疲れが抜けない様な怠さ、息切れ、めまいみたいな感じですが限りなくグレーに近い不調なのとあれだけ検査して何もなく、医師からも酷い扱いばかりだったのでどこの病院に行っていいか分からないのもあって保留にしたままでいます。 そして最近私と同じ脳性まひの方を調べていると20代半ばから体力の衰えを感じ、まひの筋肉の緊張から疲労感、倦怠感が年齢と共に酷くなってきて自律神経失調症の様な症状がでてきた。まひのため体への負担が大きく体調を崩しやすいなど年齢から障害、体の不調まで何となく自分と当てはまってると感じました。 今まで親や就職にあたって障害者施設の方からもあなたは普通だからと言われ私もそう思おうとしてきましたが体力や動作の部分では差を感じ働くようになって障害を実感します。 3級ですが直接歩行や日常生活に問題が無いので自分の障害についてのかかりつけ医は現在おらず、幼少時にリハビリをしたきりです。見た目では分からない障害のなので健常者同様に扱われてきて自分でもそうしてきたのですが私の様に軽度まひでも身体への負担は大きいのでしょうか?気になって自分の障害の事を改めて親に聞いてみたのですがその位のまひで…あまり関係ないんじゃない?といった感じだったので…。 また脳性まひによって疲れやすいなどの二次障害はよくあることでしょうか?。 どこまで因果関係があるかわかりませんが原因不明の所が多いので脳性まひや身体障害の体の負担について教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 友達に感謝

    http://okwave.jp/qa/q8000713.html 皆様、上記の質問に答えて下さり、本当にありがとうございました。 友達もいっぱい慰めてくれました。 「そういう家庭の子と一緒になることは、簡単じゃないよ。お金もかかるし、精神的に辛い場面が多くなると思うよ」 「おまえの将来の苦労が無くなるからある意味良かったんじゃないか?弟の脳性まひって病気はかなり大変だぞ」 「子育てしながら、嫁の家族の面倒まで見るなんて、結婚はそこまで甘くない」 この上記の言葉、閲覧された皆様はどう思われますか? 友達のおかげで少しだけ気が楽になりました。 私は友達にこうやって声を掛けてもらえる事って幸せなんですよね?