• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達とのかかわり方について、

私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nina22

あなたが気を使うと、お友達も気を使ってしまうと思います。 やっぱり俺達と遊ぶと疲れるのかなぁと思って、誘いづらくなってるかもしれません。 私なら友達ならもっと頼って欲しいし、自分からも気を使わず 遊ぼうって言ってほしいです。 いざその場にたつと積極的になれないということですが、 まずは自分に自信を持つことから初めた方が良いと思います。 気なんか使わなくていいですよ。 お友達はあなたと遊びたいと思ってると思います。 何かしてもらったら「有難う」という心からの感謝し、それを伝えさえすれば 他は何も気を使うことはないと思います。 堂々としていればいいと思います。

質問者からのお礼

自分に自信がなく、人に気を使って遠慮してることが多かったです。 殻に閉じこもっていることもあり、人とあまり遊ばない雰囲気だしていた部分がありました。 マイナスな考えをすこしづつ捨てて自信をもって声をかけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tomban

「自分から巻き込んじゃう」ことなんだよね。 待っているのじゃなく、自分から「巻き込む」。 これが大事だよ。 …まあ、私がクドクド言うよりも「この本」読んでみてよ。 「透明な明日に向かって:山田富也著」 リンクは張ると宣伝になっちゃうから、ググるか、もしくは図書館にもあるかもしれないので。

質問者からのお礼

待っているだけじゃだめですよね 勇気を出してまきこんでみます。 ありがとうございます