友達ができるかどうか不安。22歳男性。

このQ&Aのポイント
  • 1年間勉強して、国立大の獣医学科に合格しました。
  • 卒業してからは引きこもりのようになってしまい、精神的にどん底を見ました。
  • どうすれば友達ができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができるかどうか不安。

22歳男性。 1年間勉強して、国立大の獣医学科に合格しました。 合格したときは本当に嬉しかったんですが、今はまた新たな悩みがあります。 人間関係です。 僕は、高校3年間で友達ができず、学校に行くことにも苦痛を感じていました。 卒業してからは引きこもりのようになってしまい、精神的にどん底を見ました。 積極的な性格ではなく引っ込み思案で、自信を持って話しかけることができません。 学生のノリにもついていけるか不安です。 洋服も全然持っていないので、新生活の準備が落ち着いたら、引っ越す前に1週間くらい短期のバイトをして購入する予定です。 30人という少人数で6年間過ごします。 人間関係に悩むことなく過ごしたいです。 どうすれば友達ができるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

笑顔ですね。 口角を上げてみましょう。 楽しいこと考えるようになります。 同時に外観でも、気が良さそうに見えます。 同時に「友だちできなくていいや」ぐらいの余裕も必要です。 すがりつくと逃げられます。 ストーカーと同じですね。 ひとりでいてもヒョウヒョウとしていることです。 ひとりでも飯ぐらいは食えるように。 そのためにはひとりで何かに打ち込むこと。 とりあえず、今は勉強でしょうか。 時間を忘れるほど、打ち込みましょう。

その他の回答 (2)

• 1808KT
回答No.2

合格おめでとうございます。 >積極的な性格ではなく引っ込み思案で、自信を持って話しかけることができません。 なら、他人から声を掛けて貰えるよう努力をしましょう。 特別な事は必要ありません。 極論から言えば、普段から気難しそうな表情や態度を取らず、相手が声を掛け易くなるように穏やかな表情で居る事です。 きつい事を申しますが、過去の高校生活で友達が出来なかったそうですが、相手から声を掛け辛い雰囲気を醸されていたのではないでしょうか? 人は何かしらの「不安」を持っていると表情が曇ります。本人が普通の表情をしていると思って居ても、案外他人からは「怒っている」と誤解されたりする場合があります。 初対面の場合は第一印象で結構左右されてしまいますから尚更です。 質問者さんの「不安」が表情に出ないよう落ち着きましょうね。 大きなお世話かもですが、大人よりも子供。子供よりも動物の方が、相手の気持を鋭く読み取る事が出来ます。迷いや不安を持って接すれば、手痛い仕打ちを受ける事さえあります。逆を言えば、動物から信頼されリラックスさせる事が出来れば、人間関係も今よりは簡単に思えて来ると思いますよ。 少人数であっても、同じ学部を進む学生さん同士なので、価値観や意見が全く合わない…なんて事はまず無いかと思います。 見知らぬ人ばかりでしょうが、他の人も質問者さんと条件は同じです。どんな友達が出来るのか期待する人も居れば、心配する人も居る。でも、同じ目的を持つ人たちが集まって学ぶ場所です。 余程他人に迷惑を掛けたり引かれる様な事をしなければ、全く問題はありませんよ。 きっと大丈夫。 先にご回答された方と同じ件になってしまいますが、漫画「動物のお医者さん」のハムテルや二階堂のように頑張ってくださいね。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

まずは合格おめでとうございます。 >人間関係に悩むことなく過ごしたい 人はみなそれで悩みながら生きているのですよ。 貴兄に本意は「悩み」過ぎずに大学生活を送り、 親友が一人でもできればいいなと言う所でしょうか?  僕自身も人付き合いは全くの苦手で貴兄と同じく そんな自分に自信がもてませんでした。ただ超真面目 でそんな自分が間違っていないと妙な自負だけはあり ました。今、振り返れば完全に正しいわけはないのだけ どその自負心が大半の学生のように遊びに溺れずに 今で言う「ボランティア」のサークル活動を真面目に 取り組み、真面目に学生運動をし、心から信頼できる 先輩や同級生に出会い成長しました。でもその時でも 友人と呼べるのは数人。  年をとった今も人付き合いが苦手でおまけに筆無精。 信頼すべき人々とは疎遠になって悔やんではいるけれど ひっそりと2~3人と交流しています。  人生は人脈だと公言し大勢と知り合い実際に出世に 利用する人も少なくないけれど、僕は少ない友人で 十分です。「類は友を呼ぶ」その言葉通りです。貴兄が ご自分の内心を清潔にし意味あることに真面目に打ち込 めば似たご友人ができますよ。そして飄々と過ごせば、 60人の中で暮らせると思います。  ちょうど「動物のお医者さん」(作者は佐々木倫子)の 主人公のように。頑張ってくださいね。