友達ができるかどうか不安。22歳男性。

このQ&Aのポイント
  • 1年間勉強して、国立大の獣医学科に合格しました。
  • 卒業してからは引きこもりのようになってしまい、精神的にどん底を見ました。
  • どうすれば友達ができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができるかどうか不安。

22歳男性。 1年間勉強して、国立大の獣医学科に合格しました。 合格したときは本当に嬉しかったんですが、今はまた新たな悩みがあります。 人間関係です。 僕は、高校3年間で友達ができず、学校に行くことにも苦痛を感じていました。 卒業してからは引きこもりのようになってしまい、精神的にどん底を見ました。 積極的な性格ではなく引っ込み思案で、自信を持って話しかけることができません。 学生のノリにもついていけるか不安です。 洋服も全然持っていないので、新生活の準備が落ち着いたら、引っ越す前に1週間くらい短期のバイトをして購入する予定です。 30人という少人数で6年間過ごします。 人間関係に悩むことなく過ごしたいです。 どうすれば友達ができるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

笑顔ですね。 口角を上げてみましょう。 楽しいこと考えるようになります。 同時に外観でも、気が良さそうに見えます。 同時に「友だちできなくていいや」ぐらいの余裕も必要です。 すがりつくと逃げられます。 ストーカーと同じですね。 ひとりでいてもヒョウヒョウとしていることです。 ひとりでも飯ぐらいは食えるように。 そのためにはひとりで何かに打ち込むこと。 とりあえず、今は勉強でしょうか。 時間を忘れるほど、打ち込みましょう。

その他の回答 (2)

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

合格おめでとうございます。 >積極的な性格ではなく引っ込み思案で、自信を持って話しかけることができません。 なら、他人から声を掛けて貰えるよう努力をしましょう。 特別な事は必要ありません。 極論から言えば、普段から気難しそうな表情や態度を取らず、相手が声を掛け易くなるように穏やかな表情で居る事です。 きつい事を申しますが、過去の高校生活で友達が出来なかったそうですが、相手から声を掛け辛い雰囲気を醸されていたのではないでしょうか? 人は何かしらの「不安」を持っていると表情が曇ります。本人が普通の表情をしていると思って居ても、案外他人からは「怒っている」と誤解されたりする場合があります。 初対面の場合は第一印象で結構左右されてしまいますから尚更です。 質問者さんの「不安」が表情に出ないよう落ち着きましょうね。 大きなお世話かもですが、大人よりも子供。子供よりも動物の方が、相手の気持を鋭く読み取る事が出来ます。迷いや不安を持って接すれば、手痛い仕打ちを受ける事さえあります。逆を言えば、動物から信頼されリラックスさせる事が出来れば、人間関係も今よりは簡単に思えて来ると思いますよ。 少人数であっても、同じ学部を進む学生さん同士なので、価値観や意見が全く合わない…なんて事はまず無いかと思います。 見知らぬ人ばかりでしょうが、他の人も質問者さんと条件は同じです。どんな友達が出来るのか期待する人も居れば、心配する人も居る。でも、同じ目的を持つ人たちが集まって学ぶ場所です。 余程他人に迷惑を掛けたり引かれる様な事をしなければ、全く問題はありませんよ。 きっと大丈夫。 先にご回答された方と同じ件になってしまいますが、漫画「動物のお医者さん」のハムテルや二階堂のように頑張ってくださいね。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 まずは合格おめでとうございます。 >人間関係に悩むことなく過ごしたい 人はみなそれで悩みながら生きているのですよ。 貴兄に本意は「悩み」過ぎずに大学生活を送り、 親友が一人でもできればいいなと言う所でしょうか?  僕自身も人付き合いは全くの苦手で貴兄と同じく そんな自分に自信がもてませんでした。ただ超真面目 でそんな自分が間違っていないと妙な自負だけはあり ました。今、振り返れば完全に正しいわけはないのだけ どその自負心が大半の学生のように遊びに溺れずに 今で言う「ボランティア」のサークル活動を真面目に 取り組み、真面目に学生運動をし、心から信頼できる 先輩や同級生に出会い成長しました。でもその時でも 友人と呼べるのは数人。  年をとった今も人付き合いが苦手でおまけに筆無精。 信頼すべき人々とは疎遠になって悔やんではいるけれど ひっそりと2~3人と交流しています。  人生は人脈だと公言し大勢と知り合い実際に出世に 利用する人も少なくないけれど、僕は少ない友人で 十分です。「類は友を呼ぶ」その言葉通りです。貴兄が ご自分の内心を清潔にし意味あることに真面目に打ち込 めば似たご友人ができますよ。そして飄々と過ごせば、 60人の中で暮らせると思います。  ちょうど「動物のお医者さん」(作者は佐々木倫子)の 主人公のように。頑張ってくださいね。  

関連するQ&A

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 高校生 不安

    今、クラスにこれといった仲良い友達がいません。 また、引っ込み思案で真面目でコミュニケーションがあまり上手くないので、みんなとも微妙な温度差を感じます。 どうすれば、もっと自分をさらけ出して、明るくなれるでしょうか? また、キャラが確立してない私は自分でもどんな人間なのか不安に思う時があります。 相手との関係で自分を見つけるといいますが、どうすればよいのか分かりません…… 誰か、その事もアドバイスをお願いします。

  • 友達作りについて

    私は、ピエラーに友達がいなくて、友達がほしいなぁーと 思ってるんですが、何分引っ込み思案な性格のためライブ会場などでも 声をかけられず、一人でライブに行くのがだんだん苦痛になってきました。 ピエロ関連のサイトに言ってカキコしたら?とか、言われるのですが どのようにカキコすればいいのか悩んでしまい結局できずにいます。 7/17と7/18の両日とも武道館に行くつもりなのですが、またさみしいのかなと思うと楽しみにしていたライブもあんまり楽しみではなくなってきました。そこで!皆さんどのようにお友達作りをしていらっしゃるのか教えてほしいのです。お願いします(>.<)

  • 友達ができない。

    現在大学2年生です。 大学進学で上京し、一人暮らしをしています。 高校までは、友人は多くなかったですが、気の合う友達が何人か学校にいてそれなりに人間関係がありました。 しかし、大学に入学した当初サークルに所属しようと思ってましたが、しっくりくるのがなかったので入りませんでした。 何にも所属しなかったため、友達といえる人がほぼいません。 たまに学校で会ったりして、話したりするんですが、メールで連絡しあったり、休日に遊びに行くということは全くありません。 自分の引っ込み思案で、話が長く続かないのが友達ができにくい要因だと思います。 大学で何かに所属するとしても2年の終わりなので遅いと思うし、これからずっと一人だと思うと寂しいです。 もし、東京で就職することになったら、連絡しあう友達が誰もいないので神経がおかしくなってしまうのではないかと思います。 アドバイスがあればお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 医学部の勉強が不安です。

    医師の皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 僕は只今30代後半の医学部1年生です。 国立大学医学部に入学するのに大変苦労致しました。 医学部の勉強は、医学部入試寄りも大変だと聞きました。 果たして、僕の様な人間が、医学部を進級、卒業、国試合格出来るのでしょうか?

  • 彼女いない歴26年って、ひきますか?+まずは女友達が欲しいです

    私(男)は彼女いたことないです。 女性とふたりっきりでどこかに出かけたこともないです。 人に「彼女はいるの?」「彼女いたことあるの?」と聞かれたら、彼女いない歴が恥ずかしくて、 「昔はいたが、今はいない」って見栄を張ってました。情けないですが・・・。 「彼女いたことないんだ。26歳だけどね」 ってふつうに答えたら、ひきませんか? 26年間も彼女がいないっていうのはどこか人間的に問題があるって思われるかもしれません。 どうやったら彼女ができるのかわからないですし、 もう彼女は無理なのかな・・・まずは女の友達かが欲しいな・・・って考えてます。 でもまあボクでは無理かな、断られるだろなって思っちゃいます。今まで女友達・彼女皆無で自信のあるほうが不思議ですから。自分は引っ込み思案です。積極性はないです。女の子になにか話しかけようって思っても、「こんなくだらん話してもおもしろくないしな。やめとこう・・・」って思い、黙ってそのまま終わるのです・・・。声も小さいです。 質問~ 1、彼女いない歴26年はひきますか? 2、女友達をつくるにはまずどうしたらいいのでしょうか?(絶対断られる・向こうはこっちを友人とは思ってない・・・みたいになりそうです) ぜひアドバイスお願いします

  • 怖くて踏み出せない

    引っ込み思案な自分の性格や、考えすぎるほど考えてしまう性分のためもあって、やりたいことに踏み出せません><; 私は大学を編入したんですが、友達がいないので、作るためにサークルに入ろうか・・・な?と思ってます。でも・・・・・既に作られてある人間関係の中にとびこまなくちゃいけない、受け入れてもらえなかったらどうしよう、溶け込めなかったら苦痛だろうなあ~嗚呼無理だという思いが先行してぐるぐるして、地団駄して後退してしまいます。 ものすごく怖くてしょうがないんです。こんなに心労が増えるなら、もう入らなくていいじゃんって思う自分も、変わりたいって思う自分もいて、いろんなものがせめぎあっています。 よくよく考えると、友達と一緒に~っていうのが結構あったせいか、一人で飛び込む姿勢がまだ作られてないんだと思います。 まだやりたいこと、習い事とか沢山あります。でも、人一倍人間関係云々で苦労してきたので、そういうのではじめは気苦労も耐えないし、自分の世界を広げたいのに、飛び込め・・・ないんです;;やりたいけど・・・でも・・・ああ・・・(逃)のループなんです;; どうかお願いです私の背中を蹴ってください;;

  • 男友達や女友達が欲しい、でもできない・・・・・。

    初めまして。 私は、男友達や女友達いない歴30年です。 今は今年に入ってもう38歳になりました。 私は、幼い頃から非常に大人しい性格です。明るさが全然ないし、無口で非常に引っ込み思案な性格です。今は自分自身でもこのままだといけないとは思っているけど、なかなかどうやって明るい性格やもっと積極的な頼りがいのある人間に成長できるか方法が分かりません。私は、幼い頃から人間的に成長していません。自分からお話しをしようと言う勇気が無いし、また相手から話しかけられたらその時は返答をするぐらいです。後は全然お話しをしない状態です。そこで質問したいのですが、この様な私の性格や人間的に成長ををしていない人の何かいい方法がありますでしょうか?。また、何かの切欠で変われる様ないい方法がありますでしょうか?。私の様な人間が直ぐ友達になれる様な活動やサークルみたいなものがありましたら教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • 国立大学医学科 一年間の授業料 (留学生)

    国立大学医学科 一年間の授業料 (留学生) のことについてなのですが 私の友達に中国人がいます。 その友達が日本の国立大学医学科にすすむらしいです。 そのために一年間の授業料を知りたいらしいです。 どなたか教えてくれませんか? それと、留学生での料金が知りたいらしいです。 お願いします。

  • 生活や学業の充実=人間関係良好??

    こんばんは。最近考えてることなんですが・・・(心理学向けじゃなかったらごめんなさい・・) 友達の有無は生活や学業に関わるのでしょうか?? 私は今大学1年です。小学校・中学は友達がたくさんいて、同学年の子全てを知っているくらいでした。 その頃はいろんなことに積極的で、習い事をいくつもしていました。 勉強面でも自分ではあまり気づいていませんでしたが、結構できるほうでした。 しかし心機一転、高校でほとんど友達ができない時期がありました。 その頃は、そのせいもあり引っ込み思案でかなりおとなしかったです。 勉強でも好成績が出せず、特に数学では何度もどん底をさまよいました。 というか、勉強に全く集中できなくて、好きな英語以外は追試があったりなかったりでした。 今は大学で、またポツポツと友達ができました。 生活は充実しているとは言えないけど、学校の勉強はそれなりに意欲を持って受けています。 こういう生活の充実や勉強の意欲って友達や人間関係の良し悪しと何か関係あるんでしょうか?