男友達や女友達が欲しい、でもできない・・・・・

このQ&Aのポイント
  • 30年間男友達や女友達がいない私。どうしたら人とのつながりを作れるのか、成長する方法を知りたい。
  • 38歳になった私は、大人しい性格で引っ込み思案。明るく積極的な人間になりたいが、方法がわからない。
  • どうしたら友達を作れるのか、変われるきっかけはあるのか。活動やサークルなど、おすすめの方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達や女友達が欲しい、でもできない・・・・・。

初めまして。 私は、男友達や女友達いない歴30年です。 今は今年に入ってもう38歳になりました。 私は、幼い頃から非常に大人しい性格です。明るさが全然ないし、無口で非常に引っ込み思案な性格です。今は自分自身でもこのままだといけないとは思っているけど、なかなかどうやって明るい性格やもっと積極的な頼りがいのある人間に成長できるか方法が分かりません。私は、幼い頃から人間的に成長していません。自分からお話しをしようと言う勇気が無いし、また相手から話しかけられたらその時は返答をするぐらいです。後は全然お話しをしない状態です。そこで質問したいのですが、この様な私の性格や人間的に成長ををしていない人の何かいい方法がありますでしょうか?。また、何かの切欠で変われる様ないい方法がありますでしょうか?。私の様な人間が直ぐ友達になれる様な活動やサークルみたいなものがありましたら教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。

noname#35397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたも外食をしたり、買い物をしたりすることがありますよね。 まずは、店員さんとかに笑って「ありがとう!」といったり、 「ごちそうさま!」といったりすることから始めてみてはどうかな。 コトバが恥ずかしいなら、笑顔とか会釈からでもいいんですよ。 あなたが喜怒哀楽を出さないのは、 それが受け入れられなかったらどうしようと 思うからではありませんか? ほんとうはあなただって、おいしい、とか、うれしい、とか おもしろい、とか色々と感じているんですよね。 まずは気の利いたコトバよりもそれを表情にあらわす、 それも、サービス業の人相手なら抵抗が少ないんじゃないかしら? 同年代の人が恥ずかしいならおじいさんおばあさんからでもいいし 家族からでもいいんです。 後はビデオや映画で思いっきり笑ったり泣いたりして 表情を鍛えましょう。 サークルは友だちが多いかより、自分が好きなことをまず選びましょう。 そこにいるのが同年代かどうかは、実は余り関係がありません。 まずは自分が自信を持ってそこに参加できることを選びましょう。 その方がその場でリラックスできるからです。 テニスが嫌いなのにテニスサークルに入っても いいことはありません。 すぐにでもお友達がほしいと思いますが、 抵抗がないことから実行してみようと考えると、 ちょっと楽になりませんか? なにもしないより全然前進です。 近所に楽しく話せるおばさんがひとり出来ただけで 友達や彼氏も出来てしまうケースもありますから。 だいじょうぶ。 大変なのは最初の扉を開くときだけですよん(^^) ゆっくりがんばりましょう☆

質問者

お礼

とても勇気付けられるご指導を頂きまして誠に有難う御座います。さっさっく実行に移らせて頂きます。

質問者

補足

上記の補足として、 私は、小さい頃からずっと母親と一緒に何処へでも出かけていったり、遊びに行くのもずっと一緒でした。父親はどちらかと言うと嫌いです。母親の方が何でも話しやすいし、怒ったり、お腹を抱えて笑ったりする事よくあります。父親とは全然お話もしないし、嫌いです。そして、父親に対して怒る事よくあります。笑ってお話をする事は先ずありませんでした。 私の一番自身がある特技は、書道八段の総師範代の免許を取得していて、今現在も現役です。毎年多数作品を展覧会に出品して、最優秀賞とか文部大臣賞或いは特選、文化功労賞など賞を多数頂いております。あとは、柔道が初段程度の特技かな?。その程度しか私には取り得がありません。あとは、真面目な性格、大人しい、暗い、引っ込み思案、頼りない人間と言ったマイナス面があります。これを全てプラスできたら良いですね!!。出来るものでしたらそうしたいです。実際、母親にお話をする様に人前でもそのくらいお話をすれば友達は出来るでしょうか?。なかなかそれが実行できない。