男友達や女友達が欲しい、でもできない・・・・・

このQ&Aのポイント
  • 30年間男友達や女友達がいない私。どうしたら人とのつながりを作れるのか、成長する方法を知りたい。
  • 38歳になった私は、大人しい性格で引っ込み思案。明るく積極的な人間になりたいが、方法がわからない。
  • どうしたら友達を作れるのか、変われるきっかけはあるのか。活動やサークルなど、おすすめの方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達や女友達が欲しい、でもできない・・・・・。

初めまして。 私は、男友達や女友達いない歴30年です。 今は今年に入ってもう38歳になりました。 私は、幼い頃から非常に大人しい性格です。明るさが全然ないし、無口で非常に引っ込み思案な性格です。今は自分自身でもこのままだといけないとは思っているけど、なかなかどうやって明るい性格やもっと積極的な頼りがいのある人間に成長できるか方法が分かりません。私は、幼い頃から人間的に成長していません。自分からお話しをしようと言う勇気が無いし、また相手から話しかけられたらその時は返答をするぐらいです。後は全然お話しをしない状態です。そこで質問したいのですが、この様な私の性格や人間的に成長ををしていない人の何かいい方法がありますでしょうか?。また、何かの切欠で変われる様ないい方法がありますでしょうか?。私の様な人間が直ぐ友達になれる様な活動やサークルみたいなものがありましたら教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。

noname#35397
noname#35397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたも外食をしたり、買い物をしたりすることがありますよね。 まずは、店員さんとかに笑って「ありがとう!」といったり、 「ごちそうさま!」といったりすることから始めてみてはどうかな。 コトバが恥ずかしいなら、笑顔とか会釈からでもいいんですよ。 あなたが喜怒哀楽を出さないのは、 それが受け入れられなかったらどうしようと 思うからではありませんか? ほんとうはあなただって、おいしい、とか、うれしい、とか おもしろい、とか色々と感じているんですよね。 まずは気の利いたコトバよりもそれを表情にあらわす、 それも、サービス業の人相手なら抵抗が少ないんじゃないかしら? 同年代の人が恥ずかしいならおじいさんおばあさんからでもいいし 家族からでもいいんです。 後はビデオや映画で思いっきり笑ったり泣いたりして 表情を鍛えましょう。 サークルは友だちが多いかより、自分が好きなことをまず選びましょう。 そこにいるのが同年代かどうかは、実は余り関係がありません。 まずは自分が自信を持ってそこに参加できることを選びましょう。 その方がその場でリラックスできるからです。 テニスが嫌いなのにテニスサークルに入っても いいことはありません。 すぐにでもお友達がほしいと思いますが、 抵抗がないことから実行してみようと考えると、 ちょっと楽になりませんか? なにもしないより全然前進です。 近所に楽しく話せるおばさんがひとり出来ただけで 友達や彼氏も出来てしまうケースもありますから。 だいじょうぶ。 大変なのは最初の扉を開くときだけですよん(^^) ゆっくりがんばりましょう☆

noname#35397
質問者

お礼

とても勇気付けられるご指導を頂きまして誠に有難う御座います。さっさっく実行に移らせて頂きます。

noname#35397
質問者

補足

上記の補足として、 私は、小さい頃からずっと母親と一緒に何処へでも出かけていったり、遊びに行くのもずっと一緒でした。父親はどちらかと言うと嫌いです。母親の方が何でも話しやすいし、怒ったり、お腹を抱えて笑ったりする事よくあります。父親とは全然お話もしないし、嫌いです。そして、父親に対して怒る事よくあります。笑ってお話をする事は先ずありませんでした。 私の一番自身がある特技は、書道八段の総師範代の免許を取得していて、今現在も現役です。毎年多数作品を展覧会に出品して、最優秀賞とか文部大臣賞或いは特選、文化功労賞など賞を多数頂いております。あとは、柔道が初段程度の特技かな?。その程度しか私には取り得がありません。あとは、真面目な性格、大人しい、暗い、引っ込み思案、頼りない人間と言ったマイナス面があります。これを全てプラスできたら良いですね!!。出来るものでしたらそうしたいです。実際、母親にお話をする様に人前でもそのくらいお話をすれば友達は出来るでしょうか?。なかなかそれが実行できない。

関連するQ&A

  • 初めて社会人サークルに参加します。

    僕は、今年でもう38歳と言う年齢になります。でも僕の周りには男友達や女友達が一人もいません。なぜかと言うと僕の性格にも問題があります。僕は、性格が非常に真面目で無口と言っていいほど人と全然お話をしません。その上、人付き合いが非常に悪いです。僕はどちらかと言うと引っ込み思案で、人見知りをします。言葉も少しドモリがあるため自分自身に自信が無い為、消極的な性格です。そこで、自分自身このままではダメだと思い自分の性格の改善と明るい積極的な人間を目指す為にも、全国社会人サークルと言うイベントや飲み会のパーティーをしてくれるサークルに入会しました。この様な僕がサークルに参加して自分の性格や人間を変えようと思えばどの様に対応すれば良いでしょうか?。また、全く初めて出会う人達に声をかけてサークルの仲間達と仲良くなる為にはどの様に入っていけば良いでしょうか?。僕は今までの性格ではいけないので本気で性格を変えようと思っています。人付き合いのベテランの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスをお願いします。

  • 彼女いない歴26年って、ひきますか?+まずは女友達が欲しいです

    私(男)は彼女いたことないです。 女性とふたりっきりでどこかに出かけたこともないです。 人に「彼女はいるの?」「彼女いたことあるの?」と聞かれたら、彼女いない歴が恥ずかしくて、 「昔はいたが、今はいない」って見栄を張ってました。情けないですが・・・。 「彼女いたことないんだ。26歳だけどね」 ってふつうに答えたら、ひきませんか? 26年間も彼女がいないっていうのはどこか人間的に問題があるって思われるかもしれません。 どうやったら彼女ができるのかわからないですし、 もう彼女は無理なのかな・・・まずは女の友達かが欲しいな・・・って考えてます。 でもまあボクでは無理かな、断られるだろなって思っちゃいます。今まで女友達・彼女皆無で自信のあるほうが不思議ですから。自分は引っ込み思案です。積極性はないです。女の子になにか話しかけようって思っても、「こんなくだらん話してもおもしろくないしな。やめとこう・・・」って思い、黙ってそのまま終わるのです・・・。声も小さいです。 質問~ 1、彼女いない歴26年はひきますか? 2、女友達をつくるにはまずどうしたらいいのでしょうか?(絶対断られる・向こうはこっちを友人とは思ってない・・・みたいになりそうです) ぜひアドバイスお願いします

  • 友達ができない。

    現在大学2年生です。 大学進学で上京し、一人暮らしをしています。 高校までは、友人は多くなかったですが、気の合う友達が何人か学校にいてそれなりに人間関係がありました。 しかし、大学に入学した当初サークルに所属しようと思ってましたが、しっくりくるのがなかったので入りませんでした。 何にも所属しなかったため、友達といえる人がほぼいません。 たまに学校で会ったりして、話したりするんですが、メールで連絡しあったり、休日に遊びに行くということは全くありません。 自分の引っ込み思案で、話が長く続かないのが友達ができにくい要因だと思います。 大学で何かに所属するとしても2年の終わりなので遅いと思うし、これからずっと一人だと思うと寂しいです。 もし、東京で就職することになったら、連絡しあう友達が誰もいないので神経がおかしくなってしまうのではないかと思います。 アドバイスがあればお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 友達と話したいけど・・

    僕は、自分から人に話したりすることが苦手です。 苦手というかできません。 いつもは友達が話しかけてきたら、その話題にうまく乗って会話をはずませています。 話をすることはすごく楽しいし、話しかけられるのもうれしいです。 でも、自分が仲良くなりたい人と話をするには、どうしても自分から話しかけなければなりません。そんなことはわかっていますが、それがどうもできません。ようするに引っ込み思案なんです。 でも、人に話しかけることができないというのはとてもまずいことですし、どうすればいいでしょうか・・。 ただ話す、話せばいい・・そんな簡単なことでも、すごく難しく思えます・・。

  • 友達とのかかわり方について、

    私は学生(男)です。私は身体障害(脳性まひ)です。 友達は5~6人くらいいます。みんないい友達です。 私は積極的でなく、わりと引っ込み思案です。みんなはカラオケやボーリングしに遊びに行くのですが、私も一緒に行くと迷惑かなと思い込んでしまい、ほとんど友達と遊びに行きませんでした(学校では一緒に遊んでくれます。)。引っ込み思案になったのは高校の時からでした。 高校の時は特に引っ込み思案で友達といても喋らないことが多いでした。今も友達と2人になると何を会話すればいいか、分からなくなりました。 中学校の頃までは、女の子とも一緒になって楽しく話していましたが、今は男ばかりしか話しません。みんなより劣っていると感じて殻に閉じこもってしまい、「障害を持っている人なんか恋人にしたくない」とか思い込んで、女性とは全く話さなくなってしました。 友達を悪く見るつもりはないのですが、「私も一緒に遊びに行ってもいい?とか言って、嫌われたらどうしよう」とすぐに被害妄想がでてしまいます。 もっと自信をもって積極的に行動すれば楽しくなると思うのですが、積極的な勇気を出そうと思ってもいざその場にたつと、全く積極的になれません。 どうすれば友達や異性に対して積極的になれますか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

  • 友達の作り方がわかりません。

    こんばんは。22歳の大学生です。私はこれまで22年間生きてきて未だに友達と言えるような人が作れたためしがありません。こっちから遊びに誘うことはあっても相手から誘われるっていうことが全くないんです。これって向こうからは友達って思われてないんですよね? プライベートでも付き合える友達を作る、遊びに誘われるようになるためにはどうすればいいんでしょうか?性格を改善すればいいのでは、と思うのですが、どのような性格を目指せばいいのかも分かりません。アドバイスよろしくお願い致します。 メンタルが崩壊してるかつ、なるべく自分の特徴を書いてアドバイスを頂きたいと考えているので文章がおかしいと思いますがご了承下さい。 小さい頃から恥ずかしがり屋で内向的で引っ込み思案で面白い話が出来なくて滑舌が悪いため上手く喋れなくて喋ってるとすぐ赤くなって特に趣味もなくて・・・つまらない人間ですよね。 それでも基本的には勉強もスポーツも人並み以上に出来ていたので「向こうから来たら友達になってやる」っていう変なプライドをもっていたのかもしれません。 小学校の時は同じクラスの人と少しは仲良くなっても学年が変わってクラスが変わると疎遠になっていました。 中学は私立に行ったため、地元の人との縁は切れてしまいました。学校ではたまーに遊ぶ友達は出来ましたが、高校入学の頃には疎遠になっていました。 高校は地元の進学校に行ったのですが、最初の人間関係を作るのに失敗して、プライベートでは(学校帰りにカラオケ程度)ほとんど誰とも遊ぶことなく卒業しました。勉強・部活等全てが上手く行ってなかったので人生で一番辛い時期でした。高校時代の私はというと人前では真面目にしようとして自分ひとりのときはダラダラな感じです。具体的に言うと、学校の自習時間とか休み時間一人で居る時に勉強するけど家ではつい他の事をやってしまうって感じです。 もちろん卒業アルバムは真っ白です。なので大学のサークルの友達に恥ずかしくてアルバムを見せれません。 さっき書いたとおり勉強は上手く行っていなかったため大学受験に失敗し、一年間浪人しました。 大学に入って変わろう!と思って入学当初はちょっとは友達がいましたが、次第に私から離れていってしまいました。こっちから誘えばまあ遊んでくれますが誘われたことは全くありません。プライベートではバイトかネットばかりでテレビも見ておらず(何を見れば話についていけるのかわからない)人と話すネタがありません。 現在一応サークルにも入っているんですが、全体でやるイベントには参加しても、一部の人で集まって遊ぶっていうイベントに誘われたことが全くありません。やっぱりサークル内で浮いてるのかなーって思います。 来年の話になるんですが就活が終わってサークル引退して授業も無くなったら何をやればいいんだろうって真剣に悩んでいます。やることが無さ過ぎておかしくなってしまうんじゃないかって心配です。 読みづらいかつ長くなってしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。よろしければアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 全国社会人サークルについて

    初めまして僕は今年で38歳と言う年齢になりますが、僕自身いまだに彼女とか、男友達、女友達が一人もいません。当然まだ結婚もしていないので独身です。なぜかと言うと、僕自身が無口と言っていいほど人と全然お話をしません。そして、会社でも当然同僚の人ともお話をしないし、僕自身が恥ずかしがりやで、人見知りをするタイプです。性格が非常に真面目で引っ込み思案です。僕自身このままではいけないと思って自分から進んで全国社会人サークルと言う独身男女が集まる、飲み会やイベントそして、スポーツ関係やスキーと言った色んなイベントがあるサークルです。そこで、全国の皆さんにお聞きしたいのですが、僕が入会している全国社会人サークルと言うのはインターネットのホームページに出ているサークルで、サークル名が(サークル・アッシュ)と言う所に入会しました。そして、実際、飲み会に3回ぐらい参加しました。僕自身はこのサークルでのコミュニケーションや友達作り、サークルの人たちと仲良くなりたいのですが、どの様に接していけばいいのか分かりません。僕自身は今までに人付き合いは全くしていなかったので、いつも一人ぼっちの生活でした。急に自分から進んでサークルに入会したものの人との接し方が分からないのと、人とお話が出来ないので凄く今は苦労と悩みでいっぱいです。全国の皆さんこの全国社会人サークル(サークル・アッシュ)の人たちと仲良くなれる方法を教えて頂けないでしょうか?。どうか宜しくお願い致します。

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 友達がいない男の人

    ネットで知り合った33歳になる男性と、何度かメールを交換した後に会って、「いい人だな」と感じたのでその後も何度か会い、今もメールしたり会って食事をしたりしています。 優しくていい人だとは思うのですが、気になるのが本人曰く 「友達がほとんど(というか一人も?)いない」 というのです。 学生時代も友達を作らなかったし、数少ない友人らしき人たちとは卒業後縁が切れて全く連絡を取ってないし、その後も友達と呼べる人はいないそうです。 姉に話したら 「その人の性格に問題があるんじゃないの?」 と言われました。 私が見たところでは、性格が悪いというよりは、引っ込み思案で大人しい性格のせいかな?とも思います。 特に孤独を好んでいるのではなく、単に「できなかった」と本人は言っています。 友達の多さで人格をはかるわけではないですが、学生時代も今も友達がいなくて、友達と騒いだことも無い(本人談)というのが、ちょっと引っかかっています。 まだ付き合い始めて間もないのですが、そのせいか少し頼りないイメージもあって、とりたてて「どこが悪い」というわけではないけれどもこのまま付き合ってていいのかな?と迷う部分もあります。 私自身31歳ですが恋愛経験に乏しく、ちょっと戸惑っています。 客観的な意見として参考にさせていただきたいのですが、恋人として付き合うにあたって、「友達が全くいない男性」って、どういう印象を持たれますか? ご意見をお願いします。

  • 自分自身の性格と悪い欠点を変える方法

    私は、今年で38歳と言う年齢になります。私が小さい頃から非常に大人しい性格で、真面目な性格と引っ込み思案でした。そして、人見知りをする性格です。小さい頃に私の周りから酷いいじめに会いました。そして、学校に行くのがとても嫌になり、よく学校を怠けたりしていて、小さい頃から人とお話をするのが非常に苦手でした。それが今現在の年齢になっても全く同じです。この今までの性格を何とかして、ごく普通の明るい性格ともっと周りの人と色んなお話が出来るような性格に変えたいのですが何か良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?。宜しくお願い致します。