子育てに悩むシングルマザーの心の苦しみとは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーがうつ病と育児ノイローゼに悩んでいます。
  • 子供のアレルギー性鼻炎と聴覚過敏が母親のメンタルに影響を与えています。
  • 心のケアやサポートの必要性を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノイローゼ

うつ病と育児ノイローゼを抱えて子育てしているシングルマザーです。 7歳の息子が酷いアレルギー性鼻炎で花粉症も併発しています。私はうつ病でちょっとした物音が気になって仕方ない聴覚過敏を持っていたのですが、息子の鼻炎が酷くなって四六時中鼻をすすったり、鼻をかんだり、くしゃみをしたり、いびきをかいたりするのが我慢 出来ず、最近はノイローゼ気味です。別の部屋に避難してますが、やっぱり鼻をすすったりかんだりする音が聞こえてくるのでパニックになります。このままでは子供を虐待しそうで怖いです。もうすでに言葉の虐待はしてしまっています。もう本当にどうしたらよいかわかりません。ちなみに親はいないので頼れません。友達もほとんどいません。一度公の場でパニックを起こしたので児相からも目を付けられています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2010M8
回答No.3

はじめまして。おひとりで頑張っておられるのですね。 子どもさんのアレルギー性鼻炎や花粉症はお医者様にかかっていますか?この時期、大人でも苦しいのに、まだ7歳で大変ですね。 そして質問者様はうつということですが、お医者様やカウンセラーなど相談できる人はいるでしょうか。あなたおひとりで抱え込まずに是非いろいろな機関を利用して相談するなど、気持ちを吐き出す場を見つけてくださいね。 児童相談所(子ども家庭センター)に目をつけられた、とのことですが、センターでもいろいろ相談にのってくれるはずですよ。場合によっては一時お子さんを預かってもらって、あなたのうつの治療に専念することもひとつの道かと思います。 どうぞくれぐれもひとりで抱えないでくださいね。

jacksic
質問者

お礼

思いやりに溢れた回答ありがとうございました。子供のアレルギーも私のうつ病もどちらも病院にかかっています。でもなかなか良くなりません。花粉の飛ばない北海道か沖縄に移り住みたいくらいです。

jacksic
質問者

補足

児童相談所に相談して子供を一時保護所に入れたら最悪二度と子供に会えなくなるでしょう。一時保護所は保育園ではないので、親がもう大丈夫だと言えばはいどうぞと子供を帰してくれるわけではありません。児相によって子供と引き離された親の辛さは経験者でないとわからないと思います。 私の子供は一時保護所で虐待に遭い、心にも体にも傷を負ってようやく自宅に戻ることができました。ああ言った施設は命にかかわる虐待にあっている子供たちのためのシェルターであって、それ以外の子供にとっては牢獄です。 せっかく親切なアドバイスをいただいたのに心苦しいですが、どうか困っている親子に気安く児童相談所との関わりを勧めないで下さい。 子供を救出するために弁護士に相談しても断られ、藁をもすがる思いでテレビ局に投稿しても無視され、絶望している児相被害者がたくさんいます。虐待する親はニュースになっても、児相によって虐待にあっているそうした人々はニュースに取り上げられません。 どうぞこのことをご理解下さい。

その他の回答 (3)

• atti1228
回答No.4

悔しい。 ねえ。しめないで。暴言だろうが悔しさだろうさが、憎しみ、何だっていい。 寂しいんではないだろうか? ずーとここにいる。 言葉だけの人間だがね。さすがにiPhoneだからね。 心配なんだ。 ただ、貴女のこころがおれの中にはいってきた。 うつ経験者は、そんなもんです。わかるんです。 貴女、抱え込みすぎ。自分でもわかってるはずなんだけど。 自分が自分でもわからないからこっちの人間にもわからないって思ってるでしょ。 わかるんだなー。これが。 冗談ではありませんよ。 かるーく書くからだめなのかな。 20年だよ。うつ克服して。 たまーに、何にもわからんちんが粋がるからな。 また後で。

jacksic
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.2

http://279338.jp/yorisoi/ いちど、ここにご相談下さい。よりそいホットライン。 フリーダイヤルですからお金の心配はいりません。

jacksic
質問者

お礼

なんどか電話しましたが混んでいてつながりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 総合診療科のある病院で受診してください。 あとは、多くのお母さんが経験することかと思いますが、 >このままでは子供を虐待しそうで怖いです。もうすでに言葉の虐待はしてしまっています。 ママ友がいれば多少緩和されるかもしれませんが、そういう相手はいないのでしょうか。 ともかく一度総合診療科で診てもらってください。

jacksic
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 長らく体調不良が続いておりますが、最悪の状態は脱したので入院は避けられそうです。いろいろとありがとうございました。