子育てに悩むシングルマザーの心の苦しみとは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーがうつ病と育児ノイローゼに悩んでいます。
  • 子供のアレルギー性鼻炎と聴覚過敏が母親のメンタルに影響を与えています。
  • 心のケアやサポートの必要性を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノイローゼ

うつ病と育児ノイローゼを抱えて子育てしているシングルマザーです。 7歳の息子が酷いアレルギー性鼻炎で花粉症も併発しています。私はうつ病でちょっとした物音が気になって仕方ない聴覚過敏を持っていたのですが、息子の鼻炎が酷くなって四六時中鼻をすすったり、鼻をかんだり、くしゃみをしたり、いびきをかいたりするのが我慢 出来ず、最近はノイローゼ気味です。別の部屋に避難してますが、やっぱり鼻をすすったりかんだりする音が聞こえてくるのでパニックになります。このままでは子供を虐待しそうで怖いです。もうすでに言葉の虐待はしてしまっています。もう本当にどうしたらよいかわかりません。ちなみに親はいないので頼れません。友達もほとんどいません。一度公の場でパニックを起こしたので児相からも目を付けられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2010M8
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.3

はじめまして。おひとりで頑張っておられるのですね。 子どもさんのアレルギー性鼻炎や花粉症はお医者様にかかっていますか?この時期、大人でも苦しいのに、まだ7歳で大変ですね。 そして質問者様はうつということですが、お医者様やカウンセラーなど相談できる人はいるでしょうか。あなたおひとりで抱え込まずに是非いろいろな機関を利用して相談するなど、気持ちを吐き出す場を見つけてくださいね。 児童相談所(子ども家庭センター)に目をつけられた、とのことですが、センターでもいろいろ相談にのってくれるはずですよ。場合によっては一時お子さんを預かってもらって、あなたのうつの治療に専念することもひとつの道かと思います。 どうぞくれぐれもひとりで抱えないでくださいね。

jacksic
質問者

お礼

思いやりに溢れた回答ありがとうございました。子供のアレルギーも私のうつ病もどちらも病院にかかっています。でもなかなか良くなりません。花粉の飛ばない北海道か沖縄に移り住みたいくらいです。

jacksic
質問者

補足

児童相談所に相談して子供を一時保護所に入れたら最悪二度と子供に会えなくなるでしょう。一時保護所は保育園ではないので、親がもう大丈夫だと言えばはいどうぞと子供を帰してくれるわけではありません。児相によって子供と引き離された親の辛さは経験者でないとわからないと思います。 私の子供は一時保護所で虐待に遭い、心にも体にも傷を負ってようやく自宅に戻ることができました。ああ言った施設は命にかかわる虐待にあっている子供たちのためのシェルターであって、それ以外の子供にとっては牢獄です。 せっかく親切なアドバイスをいただいたのに心苦しいですが、どうか困っている親子に気安く児童相談所との関わりを勧めないで下さい。 子供を救出するために弁護士に相談しても断られ、藁をもすがる思いでテレビ局に投稿しても無視され、絶望している児相被害者がたくさんいます。虐待する親はニュースになっても、児相によって虐待にあっているそうした人々はニュースに取り上げられません。 どうぞこのことをご理解下さい。

その他の回答 (3)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

悔しい。 ねえ。しめないで。暴言だろうが悔しさだろうさが、憎しみ、何だっていい。 寂しいんではないだろうか? ずーとここにいる。 言葉だけの人間だがね。さすがにiPhoneだからね。 心配なんだ。 ただ、貴女のこころがおれの中にはいってきた。 うつ経験者は、そんなもんです。わかるんです。 貴女、抱え込みすぎ。自分でもわかってるはずなんだけど。 自分が自分でもわからないからこっちの人間にもわからないって思ってるでしょ。 わかるんだなー。これが。 冗談ではありませんよ。 かるーく書くからだめなのかな。 20年だよ。うつ克服して。 たまーに、何にもわからんちんが粋がるからな。 また後で。

jacksic
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

http://279338.jp/yorisoi/ いちど、ここにご相談下さい。よりそいホットライン。 フリーダイヤルですからお金の心配はいりません。

jacksic
質問者

お礼

なんどか電話しましたが混んでいてつながりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 総合診療科のある病院で受診してください。 あとは、多くのお母さんが経験することかと思いますが、 >このままでは子供を虐待しそうで怖いです。もうすでに言葉の虐待はしてしまっています。 ママ友がいれば多少緩和されるかもしれませんが、そういう相手はいないのでしょうか。 ともかく一度総合診療科で診てもらってください。

jacksic
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 長らく体調不良が続いておりますが、最悪の状態は脱したので入院は避けられそうです。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の鼻水

    来月3歳になる息子ですが、鼻水で悩んでいます。外には、あまり垂れてこないものの,鼻のなかでジュルジュルと音が聞こえていて鼻をかませるとけっこうな量が出てきます。朝方は、連発したクシャミが多いです。寝ている時も鼻イビキが大きいです。4か月くらいになります。ほおっておくと慢性化するんですかね・・・

  • 育児ノイローゼって、いつかは治るもの?(長文)

    10ヶ月の息子を持つ、29歳の母です。 息子が6ヶ月の頃、突然息子の泣き声が聞くのが辛くなり、精神科を受診しました。医師は「夏バテと育児ストレスと完璧主義な性格とが相まり、6ヶ月間緊張しっぱなしだと、こうにもなりますよ。」と言われました。 幸い、息子のことは可愛いんです。虐待みたいな気持ちにもならないんです。 私の症状は、にぎやかな場所(デパート等)や、突然の来客や、正月などでの親戚同志の集まりなどから「ここから逃げ出したい!」と思うんです。(パニック症状) 後、子供の悲しいニュースとか見たら悲壮感や不安感に襲われたり。エキサイトな映画で興奮気味になったときとかも・・・。 そのことを医師は「原因がわかって、その事を避けていく方法が見つかってきたのなら、よくなっていますよ」と。 しかし、私としたら、いつまでそのような事を避け続けなければいけないのかなぁ、と思うのです。 それなら、早く死ぬ時が来て欲しいなぁ、あと何年生きたらいいのかなぁと思うときもありました。(自殺願望まではいきませんが) 夜、寝る前、「今日は精神的に普通でよかった」とか思いながら寝る毎日です。 でも、私としては、やっぱり24時間出産前までの「平常心」でいたいと思うんです。 やっぱり早く、普通になりたいんです。 薬を飲みつづけて約5ヶ月になります。パニック症状はなくってきてるので、だんだんよくなっているとは思うのですが、でも「完治」ってあるのかなぁと思い、2人目の子供も躊躇しています。 出産前までは、夫婦と子供達とで、幸せな家庭しか夢見てなかったので、今の現状がすごく私にとって厳しいんです。 どうか、先輩ママ、育児ノイローゼになられた方、教えてください!助けてください! 今、昼寝している息子が起きないか、ドキドキしながら書き込んでいました。(汗)

  • 家族内戦争・・・どちらが折れるべき?

    我が家の話です。 非常に深刻な悩みです。 家族内にひどいアレルギー性鼻炎の者(仮に貞夫)と、ひどい聴覚過敏症の者(仮に貞子)がおります。誰にでも苦手な音ってありますよね?例えば、黒板を爪で引っ掻く音とか、電車や自転車のキキキッーっていうブレーキの音とか。貞子が鳥肌が立つほど苦手な音は、「鼻をすする音」です。ところが、朝から晩まで・・・いえ、寝ている間でさえも絶え間なく、貞夫の鼻をすする音に悩まされるのです。最初は、生理現象だから仕方ないと思って我慢していましたが、段々と耐えられなくなって来ました。しかし、何度お願いしても貞夫は貞子のいる前で「鼻をすする」のをやめてくれません。すする音より、鼻をかむ音の方がマシだと思っていた貞子は、「鼻をすすらないで、かんでくれませんか?」と日に何度も、何年にも渡ってお願いし続けて来ましたが、貞夫の鼻をすする癖は治らず、貞子は聴覚過敏症を患い、ノイローゼになってしまいました。 最近では、貞夫が鼻をすする度に戦争が勃発します。皆さんは、アレルギー性鼻炎と聴覚過敏症の者が家族内にいた場合、どちらが折れるべきだと思いますか?

  • 水を飲むと必ずくしゃみをしますが。。

    こんにちはm(__)mうちのヨーキー3歳が、給水ボトルで水を飲んだ後、必ず何度かくしゃみをするんです。 あと去年の暮れから、時々イビキもかきだしたんです。眠りが深いときは、背中を触ると音が響いて振動を感じる時もあります。 鼻腔狭窄や気管虚脱や心臓の病気などを心配して、病院で診てもらったのですが、特別に異常はないとのことでした。 給水ボトルの高さは色々と、調節しましたが。。どの高さでもくしゃみをします。ヨーキーにしては1.5キロと小さく、顔が詰まりぎみで鼻が短かいのが原因なのでしょうか? 時々鼻が、小さい音でピーと鳴ることもあります。もしかしたらアレルギーや、鼻炎があるのかな?と最近は思っているのですが。アドバイスお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 育児ノイローゼ

    20代後半の夫婦で、息子はもうすぐ1歳半になります。 妻の私が、育児ノイローゼに陥ってしまっています。 妊娠までは終電まで仕事するようなタイプで、会社の受け入れが困難だったため育休を取れず退職しました。 その頃から生活が180度変わってしまい、ストレスは溜まっていたと思います。 できないわけではないですが、家の仕事が好きかといえば好きではないですし、主人は帰りが遅い仕事で、育児の手伝いはほぼできません。 出産後、復職しようにも保育園に入れず難しい状態です。 保育園のほかにみてもらえる人はいません。 家計も主人のみでは厳しく、常に赤字ギリギリのところです。 義実家が近く、毎週連れて行かないと義祖母に陰口を叩かれます。 このような状況で、昨年末疲労もピークに達したせいか、軽度のパニック発作と胃潰瘍を患ってしまいました。 医者では育児ストレス・疲れだろうから、薬は軽めの安定剤で、環境の見直しをと言われました。 私の実家方面へ引っ越すことになり、引っ越せばじきに落ち着くのかもと思うのですが、感情の起伏が激しくなることがあり、その状態に陥るとマイナス思考にはまってしまいます。 体調が悪く、子供とろくに遊んであげられない、イライラすると子供が理解できないのにしかってしまったり、母親として何もできていない気がしてしまいます。 エスカレートして虐待したりしてしまわないか自分が怖いです。 夫にもイライラをぶつけてしまい、その度に罪悪感でいっぱいです。 息子はパパは呼ぶけれどママは呼びません。 私以外に人がいると、私のところへは全然来ません。 気にしすぎなのはわかっているのですが、私がかまってあげないからなのかな、と思ってしまいます。 どうすれば息子と笑顔で過ごせるのでしょうか。 毎日孤独感でいっぱいです。 文章が読みづらくて申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • アレルギー性の鼻炎?

    息子(中学生)がアレルギー性の鼻炎と診断されました。 1日中鼻をかんで、授業時もティッシュを離せないらしいです。 一晩で、ごみ箱がティッシュでいっぱい。 何よりも、本人が集中できず、受験勉強もはかどりません。 親も、鼻をかんでる音が続くと気になります。 耳鼻咽喉科にいっても薬とかをもらうだけで、眠くなり あんまり服用していません。 抜本的な治療法は無く、うまく付き合っていかないといけないとは 分かっていますが、それでも、何かいい治療法があればと思い 質問させていただいています。 どうぞよろしくお願い致します。 家族4人で、妻が突然花粉症になり、娘と私はアレルギーはありません。

  • 小学三年生の男の子ですが、いびきがひどいですが・・。

     今小学三年生(8歳)の息子は、父親の体質を遺伝したようで、アレルギー性鼻炎、花粉症などがあり鼻が弱いです。そのほかにも、鼻の奥にあるアデノイドが大きいことと、扁桃腺が大きいことから、花粉症の時期が終わっても、いびきをかきます。本人はいびきをかいていても寝ていますが、私にはとても息苦しそうに聞こえます。時々鼻が詰まって息が止まることもあり(無呼吸とまでは行きませんが)、そんなときは自然と深呼吸をして口で息をし始めてます。その繰り返しです。  以前はいびきも一時期で、ある程度続くとおさまっていたのですが、今は花粉症も治まってるようなのにいびきが続いています。 また、日中、学校で集中力が続かないようで、これは本人の性格もあるかもしれませんが、もしかしたら、寝てる間のいびきの為にちゃんと熟睡できていなくて、学校で頑張りがきかなくなってるのでは・・・という不安も抱き始めました。  かかりつけの耳鼻科も行っていて、今現在もアレルギーの薬「アレジオン5mg」を夜に服用してます。そして寝る前に「小児用フルナーゼ」点鼻薬を使用してますが、効果はないようです。  アデノイド、扁桃腺を小さくする手術もあると聞いたのですが、そうすることでいびきも改善すると思いますが、やはり必要なのでしょうか。 いびき=熟睡できない=学校の授業中に悪影響 これをとても気にしています。どなたか経験者様、または詳しい方おられましたらアドバイスを御願いします。  またスイミングにも週に二回通っていますが、鼻に良くないということはないでしょうか?

  • この時期の咳…考えられるアレルゲンは?

    先週から、発作のように激しい咳き込みが続いており、体力を消耗するし、ひどいと酸欠でめまいまでします。 咳き込みが始まる前、9月・10月は、なぜかくしゃみ連発と鼻がつまっていましたが、11月に入ってからは鼻のほうは自然に良くなりましたが、代わりに咳き込むようになりました。 去年は、鼻の症状は全くなく、同じように咳き込む日が11月か12月ごろありましたが、薬をもらって2、3日でなおりました。 今妊娠中なので、アレルギーの薬は飲めないそうです。対処療法的な薬を内科でもらいましたが、少し軽くなった程度です。 3歳の息子も、9月10月とせき・鼻水がひどく、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と言われました。 今はすっかりよくなりましたので、9、10月の季節物だと思います。 つまり、 9・10月 私…くしゃみ・鼻水 息子…くしゃみ・鼻水・せき 11月   私…激しい咳き込み  という感じです。 おととしまでは何もなかったのに、急にアレルギー体質になったようで、困っています。 ハウスダストは一年中、花粉は決まった月があると思うのですが、 9・10月のアレルゲンと、11月のアレルゲンは何が考えられるでしょうか。

  • アレルギー性鼻炎について

    12歳の息子が毎朝くしゃみ、鼻水が凄く、くしゃみをすると勢いで鼻が垂れてしまう程です。 10回前後鼻をかみ、学校へ行くと症状は治まりまた翌朝になると同じ症状がでます この症状が長く続いていたので、 近くのアレルギーも見てもらえる小児科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎との事で、 ナナドラAQネーザル50を処方され、朝、晩点鼻をしていたところ症状の改善が見られました。 ただ長期(1年半から2年)の服用必要と言われ、ステロイドの入っている薬なので、長期服用が心配になり服用やめたところ、しばらくするとまた同様の症状が出てきてしまいました。 ちなみに息子はハウスダスト、ダニのアレルギーが確認されており、 布団を清潔にしたりといった事はしております。 やはりこの薬を長期服用した方がいいのでしょうか? 長期服用しても大丈夫なのでしょうか? また他に有効だと思われる治療法等ありましたら教えて頂きたいのですが。