• ベストアンサー

アレルギー性の鼻炎?

息子(中学生)がアレルギー性の鼻炎と診断されました。 1日中鼻をかんで、授業時もティッシュを離せないらしいです。 一晩で、ごみ箱がティッシュでいっぱい。 何よりも、本人が集中できず、受験勉強もはかどりません。 親も、鼻をかんでる音が続くと気になります。 耳鼻咽喉科にいっても薬とかをもらうだけで、眠くなり あんまり服用していません。 抜本的な治療法は無く、うまく付き合っていかないといけないとは 分かっていますが、それでも、何かいい治療法があればと思い 質問させていただいています。 どうぞよろしくお願い致します。 家族4人で、妻が突然花粉症になり、娘と私はアレルギーはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.4

闘病歴(?)40年の者です。辛いですね。 まず、下の方方々書かれたアレルゲンの除去。これが一番。 次に、薬を点鼻薬にしてもらう。 継続的に使うステロイド(アルデシン、キュバール)                 発作を予防するもの  (ロメット、ソルファ)      漢方薬にしてもらう  眠気が出にくい    (小青龍湯)            眠気の出にくい抗ヒスタミン剤もあります。メキタジンなど薬局でも売っています。 あと、ウォーキングなど体を動かすことも有効でした。免疫を上げる、ってやつですかね。 以上私の場合でした。今は症状が落ち着き、市販の点鼻薬のみ使用しています。 根治療法はなく、うっとうしいものですが、付き合っていけなくはない病気なので、前向きに前向きに。

shigetton
質問者

お礼

本人は全く気にしていないのですが、 鼻をすする音が、周りは気になると思います。 バリバリ運動してるので、これからもさせていこうと思います。 前向きに、考えさせて行かせます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• emuancha
回答No.5

漢方薬は如何でしょう。 他の方も書いていますが,小青竜湯をとりあえず飲んでみてはどうかな? 本来は,漢方医の診察受けて,本人に合うであろう漢方薬を処方してもらうのが良いのですが。 同じ名前の漢方薬でも,処方薬と市販の薬とでは,中味に違いがあることがあるので注意が必要です。調剤薬局に行けば,処方薬を分けてもらえるでしょう。一日分(三回分)も分けてもらって飲んでみるのもいいでしょう。飲んで30分から一時間で効果が無ければ合わないか,それだけでは不十分なのでしょう。

shigetton
質問者

お礼

漢方薬と言う手がありましたね。 調査してみます。 有難う御座いました。

• senbei99
回答No.3

アレルギー性の疾患の場合、アレルゲンを除去することが一番の対策です。 従って、まずアレルゲンの検査を行って、何がアレルゲンかを調べる必要があると思います。 通年性のアレルギー疾患であれば、ハウスダストとかダニがアレルゲンの場合が多いですが、この場合はこまめな掃除が何より大事です。 季節性のアレルギーの場合は、秋のブタクサ、春の杉などが代表的ですが、窓を開けないとか洗濯物を外に干さないとか外出を控える(外出時はマスク着用、帰宅して家に入るまえに、衣服に付着しているものを落とす)等の対策である程度は抑制できると思います。 また、空気清浄器の利用も少しは改善になるかもしれません。 食事等でアレルギー体質を改善できるという話もありますが、中々難しいのではと思います。 私自身、ハウスダストをアレルゲンとしてアレルギー鼻炎を若い時に持っていましたが、今はこの理由では発症しません(何故なくなったかは不明)、ただし杉花粉症に数年前から悩まされています。 2ヶ月程度の期間なので、花粉症に対しては医者から貰う薬(軽い時はアレグラ、ひどくなるとオノン)でしのいでいます。

shigetton
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。 少々高くても、空気清浄機を購入しようと思います。 家族も安心するでしょう。

• noct_nik
回答No.2

私も20年来の鼻炎持ちです。 受験勉強のころの鼻炎はつらいものがありますね。集中力も散漫になりますし。 治療法ですが、まずはアレルギーの原因を調べることです。 大きめの耳鼻咽喉科だと、血液からアレルギー検査をしてくれるところがあります。 私も長年、アレルギーの原因がはっきりとわかりませんでしたが、今年血液からアレルギー検査した結果、ハウスダストが主で、若干のスギ花粉に対するアレルギーとわかりました。 ハウスダストは、こまめな掃除や空気清浄機で何とかなりますし、スギ花粉の時期はマスクをすれば、症状は完全とはいかなくてもある程度抑ええることは可能です。 対処療法ではありますが、まずはアレルギー原因を特定することをお勧めします。

shigetton
質問者

お礼

有難う御座います。 アレルギーの原因は、花粉症ではないと言う事だけは 教えてもらっているようです。 小さい頃に、鼻の件は病院で言われてたような気がします。 血液検査をするように勧めてみます。

回答No.1

こんにちは。 私は小学生の頃から花粉症に悩まされていますが、23歳位の時に後鼻神経切断術という手術(手術ではありますが日帰り~1日程度の入院で済みます)を受けてかなり症状が軽減されました。 将来的にこのような手術をすることも考えてみてもいいかもとは思います。 とりあえず今の所は、耳鼻科にいって眠くなるので、眠くなりにくい薬の処方を希望する(個人差があり人によって眠くなる薬はまったく違ったりするので色々な薬を試すことになるとは思います)か点鼻薬を処方してもらうのは如何でしょうか。 どの薬を飲んでも眠くなるというような状態でしたら点鼻薬だけ処方してもらうというのがいいかもしれません。 点鼻薬にも色々種類があって、H1ブロッカー含有の点鼻薬やステロイド含有の点鼻薬など色々あります。 点鼻薬だけならば眠くなることはまず無いです。またステロイド含有の点鼻薬は症状を劇的に軽減してくれるのでかなり楽になると思います。 なんにせよ一度耳鼻科の先生に相談してみて対処法を考えるのがいいと思います。

shigetton
質問者

お礼

有難う御座いました。 先生に相談します。 行って薬をもらうだけみたいなようです。