• ベストアンサー

アレルギー性の鼻炎?

息子(中学生)がアレルギー性の鼻炎と診断されました。 1日中鼻をかんで、授業時もティッシュを離せないらしいです。 一晩で、ごみ箱がティッシュでいっぱい。 何よりも、本人が集中できず、受験勉強もはかどりません。 親も、鼻をかんでる音が続くと気になります。 耳鼻咽喉科にいっても薬とかをもらうだけで、眠くなり あんまり服用していません。 抜本的な治療法は無く、うまく付き合っていかないといけないとは 分かっていますが、それでも、何かいい治療法があればと思い 質問させていただいています。 どうぞよろしくお願い致します。 家族4人で、妻が突然花粉症になり、娘と私はアレルギーはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.4

闘病歴(?)40年の者です。辛いですね。 まず、下の方方々書かれたアレルゲンの除去。これが一番。 次に、薬を点鼻薬にしてもらう。 継続的に使うステロイド(アルデシン、キュバール)                 発作を予防するもの  (ロメット、ソルファ)      漢方薬にしてもらう  眠気が出にくい    (小青龍湯)            眠気の出にくい抗ヒスタミン剤もあります。メキタジンなど薬局でも売っています。 あと、ウォーキングなど体を動かすことも有効でした。免疫を上げる、ってやつですかね。 以上私の場合でした。今は症状が落ち着き、市販の点鼻薬のみ使用しています。 根治療法はなく、うっとうしいものですが、付き合っていけなくはない病気なので、前向きに前向きに。

shigetton
質問者

お礼

本人は全く気にしていないのですが、 鼻をすする音が、周りは気になると思います。 バリバリ運動してるので、これからもさせていこうと思います。 前向きに、考えさせて行かせます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

漢方薬は如何でしょう。 他の方も書いていますが,小青竜湯をとりあえず飲んでみてはどうかな? 本来は,漢方医の診察受けて,本人に合うであろう漢方薬を処方してもらうのが良いのですが。 同じ名前の漢方薬でも,処方薬と市販の薬とでは,中味に違いがあることがあるので注意が必要です。調剤薬局に行けば,処方薬を分けてもらえるでしょう。一日分(三回分)も分けてもらって飲んでみるのもいいでしょう。飲んで30分から一時間で効果が無ければ合わないか,それだけでは不十分なのでしょう。

shigetton
質問者

お礼

漢方薬と言う手がありましたね。 調査してみます。 有難う御座いました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

アレルギー性の疾患の場合、アレルゲンを除去することが一番の対策です。 従って、まずアレルゲンの検査を行って、何がアレルゲンかを調べる必要があると思います。 通年性のアレルギー疾患であれば、ハウスダストとかダニがアレルゲンの場合が多いですが、この場合はこまめな掃除が何より大事です。 季節性のアレルギーの場合は、秋のブタクサ、春の杉などが代表的ですが、窓を開けないとか洗濯物を外に干さないとか外出を控える(外出時はマスク着用、帰宅して家に入るまえに、衣服に付着しているものを落とす)等の対策である程度は抑制できると思います。 また、空気清浄器の利用も少しは改善になるかもしれません。 食事等でアレルギー体質を改善できるという話もありますが、中々難しいのではと思います。 私自身、ハウスダストをアレルゲンとしてアレルギー鼻炎を若い時に持っていましたが、今はこの理由では発症しません(何故なくなったかは不明)、ただし杉花粉症に数年前から悩まされています。 2ヶ月程度の期間なので、花粉症に対しては医者から貰う薬(軽い時はアレグラ、ひどくなるとオノン)でしのいでいます。

shigetton
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。 少々高くても、空気清浄機を購入しようと思います。 家族も安心するでしょう。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

私も20年来の鼻炎持ちです。 受験勉強のころの鼻炎はつらいものがありますね。集中力も散漫になりますし。 治療法ですが、まずはアレルギーの原因を調べることです。 大きめの耳鼻咽喉科だと、血液からアレルギー検査をしてくれるところがあります。 私も長年、アレルギーの原因がはっきりとわかりませんでしたが、今年血液からアレルギー検査した結果、ハウスダストが主で、若干のスギ花粉に対するアレルギーとわかりました。 ハウスダストは、こまめな掃除や空気清浄機で何とかなりますし、スギ花粉の時期はマスクをすれば、症状は完全とはいかなくてもある程度抑ええることは可能です。 対処療法ではありますが、まずはアレルギー原因を特定することをお勧めします。

shigetton
質問者

お礼

有難う御座います。 アレルギーの原因は、花粉症ではないと言う事だけは 教えてもらっているようです。 小さい頃に、鼻の件は病院で言われてたような気がします。 血液検査をするように勧めてみます。

回答No.1

こんにちは。 私は小学生の頃から花粉症に悩まされていますが、23歳位の時に後鼻神経切断術という手術(手術ではありますが日帰り~1日程度の入院で済みます)を受けてかなり症状が軽減されました。 将来的にこのような手術をすることも考えてみてもいいかもとは思います。 とりあえず今の所は、耳鼻科にいって眠くなるので、眠くなりにくい薬の処方を希望する(個人差があり人によって眠くなる薬はまったく違ったりするので色々な薬を試すことになるとは思います)か点鼻薬を処方してもらうのは如何でしょうか。 どの薬を飲んでも眠くなるというような状態でしたら点鼻薬だけ処方してもらうというのがいいかもしれません。 点鼻薬にも色々種類があって、H1ブロッカー含有の点鼻薬やステロイド含有の点鼻薬など色々あります。 点鼻薬だけならば眠くなることはまず無いです。またステロイド含有の点鼻薬は症状を劇的に軽減してくれるのでかなり楽になると思います。 なんにせよ一度耳鼻科の先生に相談してみて対処法を考えるのがいいと思います。

shigetton
質問者

お礼

有難う御座いました。 先生に相談します。 行って薬をもらうだけみたいなようです。

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • アレルギー性鼻炎の治療について

    身内にアレルギー性鼻炎の者がいて、1年中鼻をかんでいます。病院に行って薬の服用やレーザー治療をしたのですが、治りません。効果のある治療法や、良い病院を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。東京都か、その近郊でお願いします。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • アレルギー性鼻炎って治りますか?

    2、3日前から息子(4歳)が鼻水と咳がでていて、今日耳鼻咽喉科へ連れて行くと、アレルギー性の鼻炎だと言われました。鼻炎から気管支炎や肺炎になりやすくなると言われました。風邪を引くと、気管が狭くなって胸の音がヒュウヒュウ聞こえて、気管支炎になるかも!と言われたことも何度かあるのですが、アレルギー持ちだからでしょうか?ちなみに軽度の肺炎にもなった事がありました。アレルギー性鼻炎は治療で完全に治るのでしょうか?ご存知の方教えてください!

  • アレルギー鼻炎

    わたしは6歳くらいのころからアレルギー性鼻炎で学校の検診 ではよく引っかかっていました。 が、治療しても毎年決まって引っかかって直らなかったので、そのまま になり、今29歳なんですが、最近耳鼻科に言ったらやはり今も変わらずそうでした。 いわゆる花粉症ではなく普段特に困ったことはないのですが、どうやら 鼻炎の状態になれてしまっているようです。 世間に結構同じような人が多いようなきもするのですが、皆さん治療されて いるのでしょうか?

  • 鼻炎。どんな治療法がありますか?

    もともと花粉アレルギーもちだったのですが、ここ数年で、 季節を問わず鼻炎がひどくなっています。 鼻水が症状なのですが、1日の中では朝起きてから数時間水のような鼻水が止まりません。 耳鼻咽喉科に何回か行ったのですが、もともと薬には抵抗があり、飲み続けることはしませんでした。 なので根本的な治療法があれば教えてください。 レーザー治療というのも考えてます。 経験者の方のご意見なども聞かせてくださればさいわいです。 また、医者では先生が鼻の中をみて「これはひどいなあ」と言われたことがありますが、なぜ分かるのでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎について

    12歳の息子が毎朝くしゃみ、鼻水が凄く、くしゃみをすると勢いで鼻が垂れてしまう程です。 10回前後鼻をかみ、学校へ行くと症状は治まりまた翌朝になると同じ症状がでます この症状が長く続いていたので、 近くのアレルギーも見てもらえる小児科へ行ったところ、アレルギー性鼻炎との事で、 ナナドラAQネーザル50を処方され、朝、晩点鼻をしていたところ症状の改善が見られました。 ただ長期(1年半から2年)の服用必要と言われ、ステロイドの入っている薬なので、長期服用が心配になり服用やめたところ、しばらくするとまた同様の症状が出てきてしまいました。 ちなみに息子はハウスダスト、ダニのアレルギーが確認されており、 布団を清潔にしたりといった事はしております。 やはりこの薬を長期服用した方がいいのでしょうか? 長期服用しても大丈夫なのでしょうか? また他に有効だと思われる治療法等ありましたら教えて頂きたいのですが。

  • アレルギー性鼻炎

    私はアレルギー性鼻炎なのですが最近になってかなり苦しくなってきました。 はっきりいって薬飲まないときつく、ティッシュがいくつあっても足りませんし耳鼻科にいっても一時的に治るだけ・・・。  そこで質問なんですがアレルギー性鼻炎って治るんでしょうか? もし治った方がいましたらどういった方法で治られたのか教えて下さい。 また少しでも鼻炎を軽減できるように予防策などあったら教えて頂きたいです。

  • アレルギー性鼻炎

    ここ2、3年アレルギー性鼻炎に悩んでいます。 症状は、まず鼻のかゆみ、つづいてノドの上の方がかゆくなり、 すぐにそのまま痛くなってしまいます。 耳鼻科でアゼプチンとネオマレルミンを処方してもらって 鼻のかゆみがでたらすぐに飲むようにはしていますが、 鼻炎からカゼになることも多く、耳鼻科によく行きます。 風邪薬の飲み過ぎもよくないし、お金もかかってしまって困っています。 薬ではなく、サプリメントやお茶など、アレルギー性鼻炎に効果のある物、知ってらっしゃる方おられましたらお返事ください。

専門家に質問してみよう