• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達のいない子をどう思いますか??

こんにちは。私にはいま気になる人がいますが、なかなか積極的な態度に出られないでいます。 私の性格がもともと引っ込み思案だということもありますが、もう一つの大きな理由は私に友達がいないということなんです。 私は昔から友達を作るのが苦手で、精神的に疲れるので、積極的に友達を作るということをしませんでした。 私は現在大学生ですが、大学に入ってからも、入学時にできた彼氏(現在はもう別れています)の存在に依存して、友達を作ろうとはしませんでした。ですから今、大学に友達と呼べる人はほとんどいません。 そして今、友達がいないということにとてもコンプレックスを感じており、気になる人に対しても、友達がいないことで嫌われるんじゃないかと思って、積極的に話し掛けることが出来ません。 皆さんはこのように友達がいない(少ない)子のことをどのように思われますか??私が気になっている彼はとても社交的な人なので、そのような人から見た場合、どう感じるかを踏まえてご回答いただけるとうれしいです☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数188
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • reimi_k
  • ベストアンサー率45% (37/82)

トモダチを作るコトが精神的に疲れるとのコトですが、 『表面的・上っ面だけの友人関係』を作るコトが疲れるのかも。 元々引っ込み思案さんの様なのでそう解釈しました。 友というのはフシギなもので、多ければ良いものではなく、かといって少なすぎるとカナシイ。 確かに、『友人の数=世界の広さ』 ではあるのですが、ソレが果たして良いのかは疑問となります。 狭くて深い世界の方が性格に合ってる人もいるし、 広くて水平線が見えないような世界にホっとする人もいる。 一戸建てが良いマンションが良いか。 2DK以上が好きか、12畳以上のワンルームが好きか。 たぶんそれに似ていると思います。 100人の友と無二の親友でいるコトはとてもとても難しく、上っ面の関係にどうしてもなりがち。 それならば、2、3人の無二の親友がいる方が、私は良いと思います。 社交的な彼… プラス思考で考えるなら、 彼は引っ込み思案な人はむしろ得意なんじゃないかな? 社交的な人は、自分から相手の世界を見たいと思うキモチが強いでしょうから、 nanatinさんが自分の世界を見せるコトに抵抗感を示さなければ、ダイジョブな気がします。 私は結構社交的な性格なので、同じ様に社交的な人がちょっとニガテ。 引っ込み思案さん達は独特の世界や価値観を持ってる方が多いので、 ジツは好きだったりします。 マイナス思考で考えるなら、 もしかしたらその彼には、無二の親友さんがいないかもしれない… もしくは、そんなに深い付き合いをしないスタンスの人かも。 社交的な人は明るくていつも周囲に人がいて、とてもニギヤカな感じがしがちですが、 家に帰るとそうではないかもしれない。 (もしそうなら、nanatinさん、チャンスです。性別を超えて、貴方が無二の親友みたいになれたら、イチコロですよ。) 友達がいない=0でない限り、大きな問題ではないと思います。 (しかも交際経験もあるのなら、基本は問題ないのでは?) nanatinさんに、誇れる無二の友がいるのなら、何もモンダイないでしょう。 友達がいないからアタック出来ないや…って、モワーンとならず、 いざとなったら友に慰めてもらおう!アターックじゃ!と、はりきって見て下さい♪ …がむばれっ!(^ー^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#19037

男性からの質問で多いものの中に 「背の低い男は、女性から見てどうですか?」 というものがあります。 大抵の答えは 「背が低いことそのものは、問題ない。重要なのは、背が低いことを気にする態度や、コンプレックスだ」 あなたの場合、上記の「背が低い」が、「友達がいない」に該当します。 友達がいないこと、作ろうともしないことそのものについては、多分問題ではないのです。 友達がいないことをあなたがコンプレックスに感じている、社交的な彼にどう思われるのかが怖い、ここが問題なのだと思います。 皆さんとは意見が違いますが、私はおそらく彼はあまりあなたを注目していないと思いますよ。 やはり、人は誰しも自分と同じ価値観を相手に求めてしまいますし、万一付き合うことになっても、今のままのあなたでは、また上手くいかなくなってしまうでしょう。 お友達がいなくても平気なら、私は何も意見はしません。 しかし、平気なはず無いですよね。 いくつになってもお友達は出来ますが、学生時代はおそらくあなたにとってこれが最後のチャンスです。 彼氏よりも、お友達を作ってみることをお勧めします。 今はまだ、「お友達を作らない」でいられるかもしれませんが、傷つくことを恐れずっとこのままでいると、本当に「お友達を作れなく」なってしまいます。 出すぎた意見ですみません。 しかし、今の時期にお友達を作らないでいることは、恋愛を経験しないことよりもずっと勿体無いかなと思いましたので、思い切って書き込みしました。 社交的で、自然とお友達が寄ってくる人など、ほんの一握り、たいていの人はあなたのように、お友達を作るのが苦手で、精一杯自分の居場所を確保しているのです。 ほんの少し、ご自分の殻を破ってみませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

友達と呼べる人がいないだけで、ある程度付き合う人はいるんですよね、それならいいんじゃないですか。 とはいえ友達がいない、そのせいで彼に依存、となったら彼は大変だと思いますよ。彼の一部があなたのすべてになっちゃいますからね、何かの歌詞みたいですけども(w それと、社交的な彼ともし付き合ったら、場合によっては彼の友達も交えてデートやイベント等あるかもしれませんね。 その場合、あまりにも付き合いが苦手だと彼もあなたも苦労するのでは。 社交的な人って割と、自分のパートナーを紹介したがると思うので、自分と同じくらいのレベルで人と渡り合えないと疲れるんじゃないかな。 ・・・という危惧はあったほうがいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • Mr-C
  • ベストアンサー率27% (15/55)

こんばんわ!その人に友達があまりいなくても、人とまったく接することができないわけでなかったら全然平気だと思いますよ。友達がいないからあいつは嫌いとかいう風なことは聞いたことありませんし。 それに友達が多くて彼氏より友達優先にされるより、 彼氏のことだけを考えてくれる人のほうが男としてうれしいと思いますし。彼は社交的な人みたいですので 自分と同じくそんな細かいことは気にしないと思います。 うまく彼に気持ちを伝えられるよう頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

友達がいるいないが問題となるのではなくて、自分に正直に生きているのか?と言うことの方がむしろ問題なのではないですか? 本当は友達が欲しいのに、自分の殻にこもってしまい「現在の友達がいない状況でも仕方がない」と妥協しているのならば、それは自分に嘘をついているわけでその様な心の状態は問題です。健康的ではないと思います。 しかし、何らかの問題を友達以外の人と協力し、又は一人でも十分解決出来き満たされる、友達がいなくても十分幸せ、と心から思えるのであればそれは自分に正直に生きているわけで心も健康なはずです。 問題は自分に嘘をついているか否か、だと思いますよ。 自分に正直に生きていれば何も恥ずかしい事はありません、頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

男からしたら、別にどうでもいい事ですね。あんまり友人の多い彼女もウザイですけど。 ただ多少は友人も作っておかないと、あなたが結婚するときキツイですよ。新婦の友人ゼロでは招待客はビックリします。 基本的に友人付き合いはウザイものと思う人もいますので、いなくてもいいと思いますけど。結婚式は海外で親族だけでとかにしないと、キツイですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#16529

はっきり言って俺は友達多い方だと思います。 自分で言うのも変なのですが,多分俺は「いい人」なので周りの人が信用してくれたりして友達になる事が多いです でも実際は頼まれたら「嫌」と言えない性格なので無理しちゃう事とか結構あります。だから周りの人が友達と思ってくれても,俺が親身に相談する事が出来る友達は少ないです。 だから,友達は「量」より「質」だと思います。無理に作る事はなくて,nanatinさんがホントに信頼でき,心から友達と言える人が出来る事が1番いいことだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

質問者さんは、友達ができないんではないです。きっと、友達を”積極的には”作っていないだけです。 私も質問者さんと全く同じ、大学1年生になったときは、当時同じ大学の彼氏と付き合っていたのでその彼に依存して、友達作りを怠っていました。しかし別れてからというもの、サークルなどに入り、自分から友達と作ってみようともしましたが、雰囲気などが合わず、結局半年くらいで辞めました。 この頃は自分の友達の少なさに悩み、そんな自分が嫌いでした。 しかし、今は友達が少ないことをコンプレックスとは思っていません。なぜなら気づいたからです。私は友達が出来ないのではなく、友達がもし出来てもその友達付き合い(どこかに一緒に遊びに行ったり、飲んだりetc…)が面倒くさくて、自分から友達を遠ざけてるだけだったんです。質問者さんも「精神的に疲れるので」と書いてあるので、きっとそうなのではないですか? 要するに私たちのような性格の人がある人と友達になれるか否かは、その友達とは本当に気が合うか、余計な気を遣わなくていいか、だと思うのです。だから、「ちょっと気遣っちゃって疲れるな」という人と無理に友達になろうとする必要はないと思います。そのうち、精神的に疲れず、遊ぶのも面倒ではない、本当に気の合う友達も現れるはずです。 そして、私の彼氏も友達が多く社交的なのですが、私が友達が少ないことに対しては何も言いません。友達が少ないということが、何かの流れで話の話題にのぼるなんてこともありません。全然気にしていないようです。 友達の多少でその人の人間性を決めるなんて、まったくナンセンスな発想です。友達の少ない人なんて、世の中にゴマンといるでしょうし。 だから、そんなことは気にしなくていいと思いますよ!少なくとも私は、その異性を好きになるかならないかの要因に「友達の多少」なんてものは加味しません(´`) 頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#193835

こんにちは、同性のようなので参考になるかわかりませんが、私は友達の少ない人を見ても嫌いにはなりません。 かえって、この人1人で休みの日は何してるんだろうって気になって話し掛けたら意外と趣味が似てて仲良くなることすらあります。 大学には友達いなくても、高校の時なんかは友達いたんじゃないですか? nanatinさんは友達がいなくて(出来なくて)寂しいというよりも友達がいない事を彼にどう思われるかを気にされているだけのようですので、気にしなくて良いのではないかのかな?と思います。 夏も近いですし、ガンバレ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

何をもって(トモダチ)と云うかですね・・・ 私も単純な意味でのトモダチは居ませんし、敢えて作ろうとも思いません。私の彼女もそうですよ。w と云って、人付き合いは悪くありません。むしろ社交的な方です。飲み屋で一見さんと直ぐ意気投合してばか騒ぎしてしまいます。(汗 でも、そこ迄です。 それ以上踏み込みません。 以前、彼女と分析してみたのですが、結論は=自分の時間を大切にしたいから。となりました。有る意味自己中か? 彼氏が居たと云う事は、他人とお付き合いが出来ると云う事ですよね・・・全然問題無いですよ! #2さんが仰る通り。貴方が相手をどう想うか?ですよ。 有象無象のトモダチが居る人よりは、自分を持って孤高でいる人の方が(男性も女性も)魅力ありますよ。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bbkey
  • ベストアンサー率21% (7/33)

彼にとってnanatinさんに友人がいる、いないは表面的なことだと思います。問題はnanatinさんが友人ができないような性格であるかどうか。友人ができないなんてことはよくあることです。 nanatinさんが言うように彼が社交的な人であれば彼の人を見る目は鋭いのかもしれません。 その彼がnanatinさんの日頃の言動を見て、「いい人だな」と好印象をもっていれば、何かのきっかけで「友人が今いないんだ。」と話しても何の問題もないはずです。 nanatinさんの価値はあなた自身であって、友人がいる、いないは今の環境でしかないのです。 質問の”友達のいない子をどう思いますか?”について僕は(単純なので)”キュウリの苦手な子をどう思いますか?”程度にしか思いませんよ。自身を持ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ bbkeyさんの“キュウリの苦手な子をどう思いますか?”という言葉にすごく励まされました!! 友達がいないことでいつも悩んでいたのですが、これからはbbkeyさんの“キュウリ”を思い出して、自信を持って生活していこうと思います♪ほんとにありがとうございました!!