• 締切済み
  • 暇なときにでも

教えて!gooの投稿を質問すると。

ここのカテゴリーで、「教えて!goo」の有る投稿をURLを貼り付けて、 質問をすると、運営側に削除されますか? 是非とも、回答者の方達に分析して意見を頂きたい質問が有るのですが。 誹謗中傷目的の質問では有りません。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数227
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

基本的に他の会員や投稿について言及している投稿は規約違反になります。 ただその規約には当サイトでの、となっているので、教えてグーは該当するのか、これは事務局に聞いてみるしかないでしょう。今は違えどかつては同じであったし、別れても共用してるユーザーも多くいることでしょう。 あとはその投稿の内容でしょう。個人(といってもIDですが)が特定されるとNGとなるし、中傷目的ではないと質問者は言っても、実際回答者が批判したりして荒れる要素になると、質問そのものが削除されるケースはあります。 要は、ここで明確な回答は得られないと思います。どう展開するのかによっては、判断に迷うことになるので、現時点では事務局も答えられない可能性はあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やはり、URLを上げるのは問題有ると思いましたので、 次回の質問で、口頭による質問をしたいと思いますので、 回答者さんにも、是非、その質問に回答をして頂ければと思います。 分析して頂きたい該当質問というのは、有る2人の回答者が 2つのIDを使用した同一人物による自作自演ではないか、と 私が疑っている回答です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他の方の質問のURLを表示して質問や回答することについて。

    この間、ある質問の質問者さんの名前が表示されていないので、その質問のURLを表示し、 この方の名前は、?と、こちらで質問させていただきましたが、 誹謗中傷に当る恐れが有ると、運営側からメールが有り、私の質問は削除されました。 回答者さんのおかげで問題は解決済みですし、「ああ、そうなんだ」と気にも留めず、抗議する気もないのですが、 このQ&Aを検索すると たとえば「最もOOでOOな質問はどれですか」という質問に、 (例、最も古い締め切られていない質問、1番回答が多く付いた質問など) 回答者さんはURLを表示してこれですよ、と教えて教えてくださっています、もちろん削除されずに残っています。 わたしの質問の中に他の方の質問のURLを表示したことと、 他の方の質問のURLを表示して回答すること、 この違いが判らないのですが、違いはどこに有るのでしょう、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • >「釣り質問」をせっせと作っては投稿し

    >「釣り質問」をせっせと作っては投稿し >経緯を知らない回答者を誘導し、その片言隻句に縋って都合よく解釈する >何度も繰り返して飽きないというのはもはや「生きがい」か? >やれやれ(*^_^*) プロフィールを使った誹謗中傷を延々と繰り返す輩がこのようなことを言えてしまう心理とは?

  • Yahoo!知恵袋と教えて!goo

    失礼な質問かもしれませんが・・・ 私は以前Yahoo!知恵袋を利用していました。 知恵袋では、ありがたい回答はいくつかもらえたものの、必ずひとつは誹謗中傷・・・とまではいかなくとも明らかに人に不快感を与えるような回答がありました。自分のだけでなく、ほかの人の質問の回答を見てもそのようでした。 ところが、教えて!gooを知り、利用し始めたところ、そのような回答はいまだ一度もいただいたことがないのです。もうかれこれ10件ほど質問していると思うのですが、、、不思議です。 これは、どうしてでしょうか?なにかルールが違うのでしょうか? また、皆さんもこのように感じたことはありますか?

  • 回答No.4

リンクを付けるくらいなら最初から、『この質問は、OKwave、教えてgooの両方で質問しています』と名言して、質問文をくっつければ良いと思う。 URLを付けるのは簡単だけど、『手抜き』していると思われるのがオチでしょう。 回答者の中には、OKwaveだけ、教えてgooだけ、という活動範囲の方もいるでしょうから、複数のサイトにまたがるなら、事前に告知しておくのが上品と言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やはり、URLを上げるのは問題有ると思いましたので、 次回の質問で、口頭による質問をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>URLを貼り付けて、質問をすると  ・これはまずいでしょうね  ・同じ文面で質問すれば、問題は無いです   (両方で同じ質問をしている方も、現実にいますからね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 やはり、URLを上げるのは問題有ると思いましたので、 次回の質問で、口頭による質問をしたいと思いますので、 回答者さんにも、是非、その質問に回答をして頂ければと思います。 分析して頂きたい該当質問というのは、有る2人の回答者が 2つのIDを使用した同一人物による自作自演ではないか、と 私が疑っている回答です。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 共有や管理をしていないからこそ、他人の質問なのか、本人が質問のフリして人を集めようとしたのかの区別ができないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、再回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 可能性はあります。あちらの投稿者がこちらで人を集めようとした宣伝と見られるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なら、gooの投稿も、こちらのOKの管轄に入っているのですか? それとも、gooの投稿も共有されているのでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • 質問者の指摘について

    数日前にある質問で、質問本文の最後に下記の記載がありました。 >※誹謗中傷・暴言などが書き込まれましたらその回答は削除、又は  この質問自体を締め切り・削除する場合があります。ご了承下さい。 この指摘内容はokwaveの禁止事項、ネチケットと重複していますし、質問者が言う事ではありません(okwaveが判断する事である)。 また、削除するのもokwaveであり、質問者ではありません。 (ちなみにokwaveに上記の質問の削除依頼を出しましたので、現在は削除されています) 誹謗中傷・暴言は誰でも嫌です。 それなのに、なぜ「自分の質問だけは誹謗中傷・暴言されたくない」という意味合いのコメントを書く質問者がいるのか私には分かりません。 正直言って身勝手ではないかと思います。 それにこのコメントは回答者全員に対して「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。私には分かっている」と決めつけているようにも解釈できます。 もちろん、誹謗中傷・暴言はよくないことですが、不特定多数の人たちが利用している以上、ある程度はそれを覚悟の上で投稿するべきではないでしょうか。 わざわざコメントを書くほど嫌なら投稿する権利は無いと思います。 皆さんも「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。」と決めつけられたらショックではないでしょうか?

  • 何のために質問するのか?

    「どうすればいいのか?」という悩みに対し、回答者自身の体験談を書くと「あなたの自慢話は聞きたくない」と書く。 他の人のアドバイスに悪態つく。自己憐憫の塊で「大変だね」「分かるよ」という共感だけを回答者に求めて、決して誹謗中傷ではないアドバイスでも気に入らないと猛反発する。 打たれ弱過ぎじゃないか?と思ってしまう質問者が目立つ様な気がするのは私だけでしょうか?

  • 「教えて!goo」の皆様に質問があります

    最近利用し始めた者です。それ以前は知恵袋を利用していましたが、ありえないことが平然と行われていたので憤りを感じています。 ある利用者(yとします)と私は同じ質問者にたまたま回答したことがあります。 すると、先に投稿していたyが質問者(bとします)に対して誹謗中傷しており、それがあまりにも目に余る酷い内容だったので、bへの回答と一緒にyに対して「同じ利用者同士なのだから、人の傷付く書き込みはやめた方がいいと思います」と書きました。 そしたらyは逆切れし、私(rとします)とbは同一人物だと勝手に決め付け、他の所に「rとbは同一人物です」と事実無根の書き込みを何度もしています。 しかし、私はもちろんそのようなことはしてはいません。これは根拠のない酷い言い掛かりなのです。回答以外のことも書き込んだ私もいけないのかもしれませんが、yがbに向けて書いた内容は人間として最低の内容でした(その投稿は未だ削除されていません)。 また、注意をしたのを逆恨みしたのかどうかは知りませんが、yは私の過去の質問や回答を抜き出して真似したり、一部を抜き出してそれのあげ足を取った質問を繰り返しています。 以上のようなことをされていることを何度もyahooに報告しているにもかかわらず、何の処置もせずに放置されています。 yahooからの回答(定形文)を要約すると、「違反かどうかは俺達が決めることだからガタガタ言うな」みたいな心ない内容でした。 前置きが長くなって申し訳ございません。ここからが質問内容なのですが、「教えて!goo」で、もしもこのようなことをされた場合は、報告をすれば迅速に対応(悪質な投稿の削除)をしてもらえるのでしょうか? また、このような悪質なこと(他人への誹謗中傷、他の利用者の投稿内容の真似、勝手な決め付けである人物と誰々が同一人物だと決め付ける、攻撃的な事実無根の書き込み)を繰り返す悪質な利用者はおられるのかということをお聞きしたいと思います。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 教えて!gooとyahoo!知恵袋について。

    皆さんは「教えて!goo」と「yahoo!知恵袋」だったら確実にyahoo!知恵袋の方がマナーが悪いですよね。 私はべつのIDでgooに「絵の評価お願いします」と質問しました。yahoo!にも同じ質問をしました(絵も条件も変えてません)。 gooの方では、批判するにもわかりやすく私が傷つかないように優しく回答してくださった方が非常に多かったです。 しかし、yahoo!では「こんな絵よく上げれたな」「ヘタクソ」など、誹謗中傷の回答が8割ほどを閉めていました。残りの2割の方も、わけのわからない回答をする方が……。 皆さんはgooかyahoo!だったらどちらの方がマナーが悪いと思いますか?

  • 為にする

    教えて!gooで「この質問は為にする質問ですね」と言ったら 誹謗中傷の類になりますか?

  • 投稿前の質問のレフリーをお願いします

    《私の回答だけお礼が一言なのですが 私はそれほど嫌な回答をしたのでしょうか?   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2・8・・・.html 他の回答者には十行以上のコメントをして、 私一人だけ一言の返事とあからさまな態度に気分を害しています》 このような質問を投稿したいと思いますが、問題のアドレスを表示するのはルール違反でしょうか、 個人を特定した誹謗中傷と取られるでしょうか、削除されますか。 レフリーお願いします。 質問は適切      分からない       質問は不適切 簡単な理由を書いて貰えたらありがたいです。

  • yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて

    yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて 皆さんの沢山のご意見を伺ったり、 匿名性を利用したご相談ができたりとこういうサイトにはお世話になっています。 本サイトと似たものでyahoo!知恵袋があります。 この2サイトの使い分けについて伺います。 私はどちらもまだまだ初心者ですが、 利用してみて得た知見は以下の通りです。 【yahoo!知恵袋】 -メリット- (1)利用者が多く、質問も多岐に渡り、 欲しい情報がすでに質問されている可能性があるため、 早く解決しやすい。 (2)携帯よりもアクセス可能なので、 ちょっとしたことの質問や回答がすぐにできる。 (gooでも可能なのか知りません) (3)特に雑学的なこの知恵が豊富。 (4)利用者数が多いので、 沢山の意見が欲しい場合に適している。 -デメリット- (1)質問の補足が1度しかできないため、 質問内容がyes、noで回答できるか、 条件をきちんと提示して的確な質問にしないと、 的を得た回答が得にくい。 (2)(1)と、同様のシステムから、 回答に対して、質問者が反論する場が限られているので、 誹謗中傷に合う場合もあり、 質問者と回答者が対等ではない。 【教えて!goo】 -メリット- (1)誹謗・中傷が少ない(と感じています) (2)専門的な質問に対して、的確な回答が得やすい。 (3)回答に対して、一つ一つコメントができるので、 質問をする際に、 的確な回答を得るために条件として何を提示すれば不明瞭であった場合、 回答者のアドバイスにより提示することができ、 やりとりを経て、求めている回答に辿り着く事が可能。 -デメリット- (1)回答がないと補足ができない。 (2)yahooのメリットの逆。 以上から、私は以下のように使い分けています。 【yahoo!知恵袋】 (1)質問・回答両方参加 (2)雑学的なことや、ふと思った疑問、 不特定の沢山の人の意見を伺いたい場合 【教えて!goo】 (1)質問のみ (2)専門的な内容を質問したい。 (3)困っているけど、 欲しい回答を得るには条件が漠然としていて、 他の人の意見を聞きながら、 不明確な内容を固めたい場合。 皆さんはどのように使い分けていますか? 両方のユーザーはもちろんのこと、 両方を検討して今は本サイトにしていると決めた理由などを お聞かせ下さい。 また、両サイトのシステムや利用者の違いなどから、 出てくる特徴などがございましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 何故管理者はキツイ回答を許容しているのでしょうか?

    教えて!gooでは、誹謗中傷は禁止されているのに 何故キツイ回答は許容されていると思いますか? 人間、慰めるような言葉は(その人のためになる・ならないは別として) 大半の人は腹を立てないと思います。 でも、キツイ言葉は、 その言葉により傷付けたり付けられたりする可能性もありませんか? 誹謗中傷とキツイ回答ってどう線引きされているのでしょうか?

  • ノロノロ質問への不埒不届きな回答を止めさせるには?

    現在ノロノロ走る車について質問をしているところであるが、 文句や暴言誹謗中傷をしてくる回答者が多数存在している。 私自身非常に迷惑しているが、 私だけならばまだしも、 なによりここをご覧の皆様にまでご迷惑をおかけするのが心底許せぬ次第である。 このような不埒不届きな回答を止めさせ、 真っ当な回答をしていただく、 或いは書き込みせずスルーさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?