• 締切済み

次のような疑問は「メンタルヘルス」カテゴリーで質問できるか?

メンタルヘルスカテゴリーに、次のような質問をすることはふさわしいでしょうか? ◎調べればわかるかもしれないが、それでもあえて質問するのは、 「そういう疑問を感じた自分というものをネット世界で共有されたい、あるいは、疑問解決へのプロセスをここでの共同作業としてすすめたい」 という欲求からくるものである要素が大きい。 ★これはメンタルヘルス的に問題があるかどうか? あるいは、「いや共有したくない、自分世界だけで足りる(本音を言えば、《ここでは自分の競争相手共同作業の相手なんていないし、そんなレヴェルに自分を落としたくない、横並びになんて並ぶ気はない》という傲慢さに裏付けられている)」と言う姿勢に関して、 ★人間としてのあり方に問題がないかどうか? そういう問題定義はメンタルヘルスにふさわしいでしょうか?

みんなの回答

noname#101986
noname#101986
回答No.5

>そういう疑問を感じた自分というものをネット世界で共有されたい ちょっと意味不。 ★1は心理学で質問されたほうが良いと思います。 ★2は哲学で回答を求めたほうが良いでしょうね。 >ここでは自分の競争相手共同作業の相手なんていないし、そんなレヴェルに自分を落としたくない、横並びになんて並ぶ気はない》という傲慢さに裏付けられている)」と言う姿勢に関して、 そこまで仰るのですからリアルでカウンセラーにでも相談するのが宜しいでしょう。 ここでの回答に信憑性が得られないのであれば哲学書を読んでも鼻で笑ってしまうんでしょうね。 「思い込みは自分の可能性を封印してしまう最も恐ろしい敵である」 分かり易いでしょ。 今、私が思ったことです。

回答No.4

問題なし!

noname#100944
noname#100944
回答No.3

師匠~。バランス教の信者参りました(^_^)! リニューアルで弟子は帰郷します。ごめんなさい。 ★人間としてのあり方に問題がないかどうか? 質問者を軽蔑の傲慢な思想ですが、非難まではできませんので問題ないです。 現実に人間は、学力、仕事、恋愛などで日々研磨(=これらは、自分から行動していることがほとんど)していることは全員が同意できると思います。 一方で放棄する人もいます。 学力を放棄している人は「勉強よりも大切なものがある」と主張し、なるほどこれで人生として有意義におくっている人も大勢います。 このどちらが正しいかは決め付けられるものではありません。 ですから、ここで(自分から行動しない人)は、放棄する人に属して、「ここで競争するよりも大切なものがある」という考えなんですね。 つまり質問者を軽蔑の思想ですが、人生として有意義におくっている人なので、非難まではできません。 回答をたくさんしているから(自分から行動している人)とは、さすがに言えませんよね。 競争という言葉が嫌ならば、知識のデータベース化と言い換えてもいいです。 ですから、 ほとんど質問しない人は ・真の優秀な人(=専門分野にしか興味がなく、そこでしか回答しない人) ・傲慢な人(=ひまつぶしの人) の二種類になります。 メンタルヘルスになると、不毛なことが多いですが、DSMが実際の世界のメンタルヘルスの医療現場で広く使われていることを指摘しておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/精神障害の診断と統計の手引き ここでどの部分に抵触して「競争相手共同作業の相手なんていない」などの考えが異常かどうかを邦訳から指摘して欲しいです。 強いて言えば、「自己愛」の部分でしょうか。 指摘できない以上決め付けるのは暴論でしょう。 ましてや、現実にアートや趣味の分野では、自分の作品をネット上で画像として載せて切磋琢磨(=知識の共有)しあっている事例も散見されます。

garcon2001
質問者

お礼

いろいろな思想、いろいろな姿勢があるものである。ある個人のそれは、ある別の個人にとってはとてもいやらしく嫌悪感を催すようなこともあるほどの価値観の相違である。どれも、一定の社会的規範に根ざし、それから逸脱しなければ問題はないという、法秩序の非常に荒く広大な領域をカバーする枠組みの中での問題であるので、人の心をケアするまでには程遠い現状である。そこは、自己自衛という手しかないのであろう。人間みな「荒野」に生きるものらしい。

noname#117169
noname#117169
回答No.2

最初のはいいんじゃない。 後のはここで答えさせてもらえば「競争相手」とか「レヴェルを落として」とか「横並びに並ぶ気がない」とか「放漫」とか、そういうところは全て質問者さんの質問者さんの勝手な妄想、なのにそれをまた勝手に前提条件として人間のあり方に問題があるとするのも妄想。 なぜなら質問者さんが思っているだけで世間燃そう思っているという裏づけがまったくないから。 敢えてメンタルに質問するなら「そういう妄想をしてしまう自分」についてまず質問すべき。 それで裏づけが取れたならそれからどうぞ。  

• dogday
回答No.1

ふさわしくないです。 このサイトは、問題を解決する場所であって、議論を禁止されています。 解決しない質問はアンケートカテゴリーのみ許可されます。 また意見の表明行為も禁止です。