• 締切済み

パンクの定義

皆さんの考える、パンクの定義ってなんですか?あるアーティストはこう言ってました。「世界(世の中)に対して問題・疑問を投げかけ、その回答に対する自分の姿勢」。僕自身は、パンクは音楽のジャンルでもあり、ファッションでもあると思いますが、つまり「姿勢」だと感じました。どうでもいいことですが、気になったので意見がある方は、聞かせて下さい。

  • masa2
  • お礼率7% (12/169)

みんなの回答

  • yakidora
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

おとなの定義 っていうくらい範囲が広くて、 なんとかアドバイスくらいはできたらなーて思っても呆然としてしまう(笑) 「世界(世の中)に対して問題・疑問を投げかけ、その回答に対する自分の姿勢」 私もこの考え方とほぼ同じです。 これは学問と似ていますよね。 つまり、「既成概念に囚われることなく疑っていこうとする姿勢。」 この姿勢がニュートンやアインシュタインのような大発見をもたらした訳で、 ニュ「あ、りんごもったいないなー。落ちたら痛んじゃうよ」 アイン「ニュートンの論理で合ってるでしょ、多分。」 こんな感じだったら何も生まれなかった! 何が言いたいのかというと、 パンクはついこないだピストルズやクラッシュが始めたもんじゃないよってこと。 歴史が始まる前からずっとパンク精神はあったんです。 例をあげると、 今ヒトはニ足歩行してるけど、始めたのは誰なんだろう? 人間ってサルから進化してる動物ですよね。 サルから見たとき、一番初めに後ろ足だけで立った奴のこと 「あいつ二本足だよ。変なやつだなー。何で四本足使わねえんだ?」 って思ったハズ。 もはやパンクの起源は遺伝子レベル。 (螺旋構造したDNAは二本あり、  一つは、自分の今の状況を維持しようとし、  もう一つは、常に新しく破壊、創造と、挑戦し続けている(らしい)) 「青二才; ちんぴら; 男色の相手の少年; くだらない; こんな単語が出てきます。 周囲の人間からそういう目で見られて、 ああ、俺たちはそうだよ、と開き直って胸を張ったところからパンクロックは生まれてきたのだと思います。」 こういうスネた態度はただのルサンチマンつまり、 弱者が強者へ抱く、怨念、恨み、負け犬根性です。 イジケンナヨー、スネンナヨー、もっと構って欲しいの??って言いたい。 パンクの原義ではあるけれど、パンク精神とは関係ない。 むしろ、自分を阻害した社会だけでなく、 なぜ社会から阻害されてしまったのか? と、自分を疑ってみること。 パンク精神に忠実であるなら、そうするはず。 ただ残念なことにパンクを聞く奴はバカが多いんだろう(私も含めて) いまいち思考が止まっちゃうんです。 「70年代のパンクが全て。モンゴル800?クソだね。あんなのパンクじゃない。」 こんなのばっかリ。 なんで黄金期を疑わないんだろうか? 巷でよく言われる「パンク」は似非パンクです。 馬鹿が自分を正当化するための口実に使ってるくらいの意味しかない。 つまり、 軟弱パンクが嫌いなオジサンや、 ただの音楽好きの、好みに使ってる言い訳?屁理屈?って感じです。 パンク精神に忠実であるなら、全てを疑わなきゃいけない。 疑った結果をさらに疑い、その結果をさらに疑う、 と無限に続くのです(死ぬまで!)。 さらには、疑うという行為を疑い、「疑う」という言葉の意味も疑う。 つまり日本語も…。 気が遠くなる話ですが、こういう姿勢がパンクだと思います。 従って、色んな人と話をしたり、色んな場所に行ったり、色んな本を読んだりと、 自分(=価値観)を疑い続けることです。 こう考えてみると、 演奏を練習してる時間や、曲を作る時間あるのか不思議になりませんか? 私は不思議です。 パンクは頭の中のみあるものです。 形になったパンクはパンク精神を休めただけ、 ただの怠惰でしかないかと思うんです。 (↑音楽としてのパンクをも疑え!!) 駄文を長々とすいませんでした。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 パンクに定義を求めるなんて笑っちゃいました。 パンクこそ定義に縛られるのを嫌うジャンルですから。  おっしゃるとおり、パンクとは音楽のジャンルやファッションではないと思いますよ。 「姿勢」英語ではアティチュードといいますが、それこそがパンクだと言えるでしょう。 それがわからなくて、今流行っているからとパンクファッションに身を包む勘違いヤローが街にあふれるようになり それを機にパンクロックもすたれていったようなものです。 スーツを着たパンク野郎がいたって全然おかしくないと思いますね。  PUNKって言葉にいい意味なんてないです。 青二才; ちんぴら; 男色の相手の少年; くだらない; こんな単語が出てきます。 周囲の人間からそういう目で見られて、 ああ、俺たちはそうだよ、と開き直って胸を張ったところからパンクロックは生まれてきたのだと思います。 そんな思いもしたことがなくて、見た目がかっこいいからなんて理由でパンクを始めたバンドも多いと思いますが それは本当の意味でのパンクではないと私は思います。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

音楽のジャンルは定義しようとしても出来るもんじゃないです。 だけど、音楽そのものというより、ルーツを考えたり、masaさんのおっしゃってる 姿勢やコンセプトを考えたり、ちょっと学術的になりますが、文化人類学あたりから、それが生まれたころ、世の中はどんな背景をもってたか?とかの観点からだと、意外にも簡単に定義できちゃうもんです。 「問題提起・現状打破」とでもいいましょうか。 同じように考えれば、 ヒップホップは「反抗」、レゲエは「反逆」・・ 音楽やスポーツのなかの比較的新しいもの、それらも文化として考えれば、「する・みる・着る・読む・・・」など簡単に広がっていくわけです。 だから、スポーツにも「するスポーツ」だけでなく「賭けるスポーツ、観るスポーツ」など様々な形態があるように、パンクにも「聴くパンク」だけでなく、「着るパンク」があるわけです。

関連するQ&A

  • 『人権』を定義して下さい

    人権という言葉を定義してください。 私は、「人が生まれながらに誰もが平等にもっている権利」と定義したいと思うのですが、世の中にはたくさんの人権問題があります。 例えば、加害者と被害者の相反する人権 「こんなに簡単に定義してしまって良いのかな?」と疑問に思ったので皆さんのお知恵を借りたいと思います。 どのような回答でも結構ですので、ご自身の思う人権の定義について教えて下さい。

  • 右翼的なパンクと左翼的なパンクについて

    パンクというと反差別・反暴力などを主張する左翼的な音楽と思っていたのですが、右翼的なパンクバンドも存在していると知りました。 右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか? このような人たちはどのようなことを歌っているのでしょうか? イメージできないので教えてください。 また右翼から左翼まで多様な政治的思想を掲げるパンクですが、 何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか? ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • パンク・H/R・H/Mなどが好きな人の好みの異性タイプ

    パンク・H/R・H/Mなどのジャンルが好きな人たくさんいらっしゃると思います。 すばらしい音楽は永遠ですのでファンの年代も幅広いですよね。 こういったジャンルのアーティストのファッションは 男性でも長髪・派手なメイク・奇抜なファッション・全身にタトゥー 女性も露出の多いエロティックな格好で濃いメイク。 かっこいい!おしゃれ! とおっしゃる方がほとんどだと思います。 そこで疑問に感じたのがこのような音楽趣味の方の好きな異性のタイプです。 みなさまはイコールしますか? その理由もよろしければお願いします。 ちなみに私は(ピチピチ時代の)フレディーやボーイジョージが大好きですが好みのタイプはリュック背負って電気街歩いてるような人です。

  • 「パンク」とは

    「パンク」というものがいまいちわかりません。 今まで「反社会的」「型にはまらない」等そんなイメージを持っていたのですが… パンクって何なのでしょうか? 人によって意見は違うと思いますが、回答をお願い致します。 あと、日本、海外のメジャーアーティストで「この人(バンド)はパンクだ」ってのがありましたら教えてください。

  • 音楽の趣味とファッションの趣味って関係ある?

    Q.音楽にもファッションにも様々なジャンルがありますが、音楽の趣味とファッションの趣味の間に関係はあると思いますか? たとえばHIP-HOPが好きな人は、アーティストのスタイルをファッションに取り入れている。 自分はファッションにこだわりがあるが、音楽とは特に関係ない。 などなどです。 みなさんの意見や自身ののこだわりを聞かせてください! ここで得た結果は大学の研究で使おうと思っています。 協力お願いします。

  • 音楽のジャンルについて(パンクなど)

    こんばんは! 今音楽のジャンルで気になってる事があるんですが…ロックのほかにパンクってあるじゃないですか?俺が気になってるのはそのパンクのことでパンクって激しいって聞くけどメタル(ハードロック)とどっちが激しいんですか?俺的にはハードロックとかのほうが激しいと思うんだけど・・・やっぱりこの感じ方は人それぞれ何ですか?皆さんはどっちが激しいと思いますか?

  • 曲名が分かりません(パンク?ヘビメタ?)

    こんばんわ。 結構前にラジオでたまたま聞いた音楽が、ずっと耳から離れません。 曲名もアーティストも分からなくて困っています。パンクとかヘビメタとか、そういうジャンルだと思うのですが・・・。 最初は女性がかわいい声で普通に歌っているのですが、途中からものすごい変わりようで『デストロイ』(多分デストロイだと思うのですが・・・)と何回も叫んでるんです。 あまりの豹変振りに車内でびっくりしてしまい、インパクトが強すぎて忘れられません。 どなたかご存知の方、曲名とアーティストを教えてください。 お願いします。

  • おすすめのパンクロックバンドを教えてください

    はじめまして。 最近、好きな音楽を発掘したくていろいろ聞いてます。 そこで、主に英語詞でなおかつ発音が上手いパンクロックバンドを教えていただきたいのです。 ELLEGARDEN(活動休止が悲しすぎます)やdustboxがどんぴしゃでした。 このような感じのバンドがあれば教えてください。 邦楽にこだわっている訳ではなく、単にライブに行きまくりたいからなので、洋楽アーティストでもおすすめがあれば教えていただければ有難いです。 なにぶん、素人なため解釈がジャンルなど間違っていましたらすみません。 なるべくたくさんの回答がつくことを期待しております! よろしくお願いいたします。

  • 洋楽のロック・メタル・パンク などのファッションを知りたい!

    洋楽のロック・メタル・パンク などのファッションを知りたい! みなさんは どういうブランドを気に入ってますか?後好きなアーティストを書いてください^w^ 出来れば良く買いに行く店の名前もお願いします!

  • パンクについて。

    こんにちわ。 前から気になっていたのですが、パンクはメロディーを聴くだけで「パンクだ!」って分かるんですか? 歌詞が攻撃的~とか反社会的~とかはよく聴くんですけど、私がまだまだなのか「パンク」と呼ばれている(洋楽)グループのリズム(メロディー?)を聴いてはただのロックと変わりない様な気がします。  言葉を上手く表現できないので言いたいことが伝わっていればいいのですが…^^; 回答だけでなく、皆さんの意見も聞かせてくれたら嬉しいです。でわ!

専門家に質問してみよう