• ベストアンサー

メンタルヘルスのカテゴリへの質問について

おはようございます。たくさんある質問の中から私の質問を選んでくださり、 どうもありがとうございます。よかったらアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 このような質問を受け付けていただけるサイトへの質問は初めてで、今までは他の方の質問から自分に合いそうなものを選び読ませていただいていました。けれど、そのようなご質問は、その方の個体差もあったり、あと個別のケースということもあり、環境も違い、私らのケースと結びつかず判断しかねるところがありました。専門家の先生のご意見を聞いた上での質問で、一般の方のご意見を多くお聞きしたいと思っております。できれば、同じ経験をされた方がいらっしゃれば、その方のご意見を優先的にお伺いしたいです。詳しく教えていただけると幸いです。 どのようなご意見も受け付けておりますが、回答の内容、目的、意図によっては、一瞬でスルーすると思いますがご了承ください。瞬時に通報とブロックをします。只今私自身かなり精神的に参っている状態であり、その辺りをお察しいただける方から優先的に読ませていただきます。 そこで質問なのですが、どのように質問をすれば、俗にアンチコメントを言われる人の回答が来ないような質問をすることができるのでしょうか?この質問で自分なりに答えが出せてからまた本題の質問をさせていただこうと思います。 批判覚悟で質問しておりますが、不快に感じられた方はスルーしていただけるとありがたいです。お互いのためにです。あまりに荒れてしまった場合は本題の質問はせずに、専門家の指導のみに従います。社会で生きていくからには一般の人のご意見も大切だと思い、(そちらのほうが大切だという専門家もおり)質問させていただき、神経質な書き方をしてしまったかと思うのですが、メンタルヘルスのカテゴリなので、デリケートな問題なので、リスク回避の意味合いも込め率直に質問させていただきました。 質問の詳細については書きませんが、質問したい内容は、引きこもりの妹に対する対応です。現在私と2人暮らしで年は35歳です。両親はいません。兄がいますが、仕事が忙しく協力してもらえません。何度も自殺未遂を繰り返していて対応に困っています。ある先生から私の対応に問題があると言われ、アドバイスをいただいたのですが、世の中みんなぐーたらに生きているそれを真似してみてください。というようなことで、困惑しています。ぐーたらについて、どのようにしたらいいのかという質問になります。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.1

私はこのサイトの投稿を結構マメに読んでます。 その印象だと、アンチによる荒らし投稿を避ける方法はないと考えます。 ブロックしても別のIDを作って攻撃してくるでしょう。 たぶん、人生に大きなストレスを抱えイライラしている人間なんだと思います。 それはそうと、あなたの文章はかっちりし過ぎているように感じます。 息の抜ける所がないのです。 「これでは生きるのに随分大変だろうなぁ」という印象です。 先生がいう「ぐーたらになれ」というのも分かる気がします。 でも、それがあなたにとって難しいことであることも分かる気がします。 ともあれ、人生は健康であることと、幸福を掴むことが最大の目標だと思います。 「きっちりしている」ことはとても大事ですが 行き過ぎると息が詰まります。 どこかで、「ま、いっか」と思わないといけません。 私の場合、「これ以上きっちりやったらしんどいな」と感じたら 一旦、それを止めて、別の方向へ転換し、散歩するなり、友達と会うなり、DVDを観るなり、風呂に入るなり、寝るなりします。 但し、問題を完全に諦めるのではなく、まるで、糸を付けて飛ばしていたカブト虫がやがて疲れて自然に手に落ちてくるように、あるいは、じっくり焦らず取り組んでいた仕事にふっと目鼻が付く瞬間を待ちます。 後、物事には普遍的かつ万能な正解はなく、ただ、その都度、最適解を模索するしかないのだという態度で事に臨みます。

その他の回答 (3)

• nakama08
回答No.4

双極性障害者です。一般的な考え方、感じ方ができない人というのは普通の世の中ではとても生きづらさを感じてしまいます。歯車みたいな世の中に嫌気がさすのも、合理的とはなんなのかを真剣に考えてしまうのもあなた様のような健常者には、意味不明に感じてしまうでしょうね。わたし達、精神的にみなさんと違う人間は生きることをすごく大事にします。生きる意味を大事にします。本当の生きる意味とは難しいことだけれども皆平等で、自然から与えられたものを平等に分けあえる世の中です。そして自分に欲望があるためにそれができないので葛藤し、もがき苦しんだ上自殺する行為にいたることがあるようです。このことに気がつけるのが感受性が異常に高い双極性だということもわたし自身がやっと気づけるようになりました。精神的に異常と呼ばれる人には本当の生きる意味を追い求め挫折しうつになったり引きこもってしまうこともあるようです。あなた様がアドバイスを頂いた先生は、人間には、欲望があるのでどんな理想を掲げてもどうすることもできないことを知っており人間は、楽しく生きるしかない(ぐーたらに)という究極の答えをあなた様にお伝えしたのです。わたし達は、理想を追い求めることをやめません。だからこそ、先生は、死ぬよりはぐーたらに生きた方が良いのではないですかとおっしゃったのです。 わかりにくいでしょうか? わかりにくいのがわたし達であるので仕方がないのかもしれませんね。

• pipipi911
回答No.3

《ぐーたら》というのも1つの譬えになりますが 車のハンドルの《アソビ》と考えると解り易いのでは ないでしょうか。車のハンドルに《アソビ》がないと 常に神経をピリピリさせて運転に集中していなければならないので、 直ぐに心身が疲れてしまい長い距離を走るのが 困難になります。 私は、 「幸福の鍵は、健康と健忘ね。 (Ingrid Bergman)」 という認識が好きなのですが、 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 というスタンスも好きです。 [私自身は、日々、構えず・飾らず、 有るが侭を、有るが侭にのスタイルで暮らしております。 自分流に暮らしていれば、他の人の喜びや怡しみを、 ポジティヴに受け入れることが可能になります。 〈幼少期に、両親との豊饒な感情の交流が なかった人は、対人関係で大事な感性・感覚が 育っていないケースがあります〉 私がアフリカ系アメリカ人から学んだのは、 喜びも悲しみもシェアして暮らすということで、 それまではシェアするのは喜びと思っていて、悲しみも シェアするのか、と驚きでした] 《引き篭もり》に関しては、 最大公約数的にに知られているのは、 引き篭もりの人は、引き篭もることで、その 家庭内に問題が有ることを示してくれている ということですね。 自殺未遂を繰り返すのは、BPDの人に多い 傾向なのですが……BPDでないとしたら、 自殺未遂を繰り返すことでしか訴えることが 出来ないことがその人のエスプリに存在するのでしょうね。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになってみませんか。 更にはダイヴァーシティ思考を採り入れてみれば、 水平思考以上に世界が違って見え始める筈ですので、 試してみることをお勧めしたいです。 アナタ様を診察して、 世界で一番アナタ様を熟知している 主治医のアドヴァイスがベストですので、 全面的にドクターを信用・信頼して、 彼のアドヴァイスをアナタ様のアクションの 指針にされると宜しいのではないでしょうか。 アナタ様は、エスプリの奥底に、 怒りが存在しているということはないでしょうか。 スルーだ、ブロックだ……という反応は ルサンチマンやホスティリティに起因している ように感じます。もっともっと リラックスして、やわらかな感覚で暮らしませんか。 その方が怡しいですよ。 [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] [ゆるやかに着てひとと逢う螢の夜  (桂 信子)] 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。 我々は許すことを学ばなければならない。 (Elpidio Rivera Quirino)」 「許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。 (Nelson Rolihlahla Mandela)」 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 「弱者は決して許すことができない。     許しとは強者の態度である。  (Mahatma Gandhi)」 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 これからのアナタ様達の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

• nagata2017
回答No.2

アンチについては サイトの管理次第です。某チエブクロなどは まったく管理などしていないので荒れ放題ですが ここのサイトは管理がしっかりしているので安心です。 医師の発言は あなたが生真面目すぎると見ているからでしょう。もっと力を抜いて 楽に生きることを勧めているのです。 のんびり ゆったり なんとかなるさ ・・・・そんな感じ。 ドラクエのゲームの中では 職業選択で「遊び人」というものもあります。 妹さんも 遊び人として生きていけば気持ちも楽になります。 その方法のひとつとして 世帯を分けて 生活保護を受けさせるというのもあります。そうすれば あなたの負担も減るし 妹さんも働かずに生きていけます。 図書館に行って「生活保護手帳」という本をよく読んでおきましょう。保護に関する権利などが詳しく書かれています。書架には置いてないので司書さんに言ってください。