• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このアンケートカテゴリーについての疑問?)

アンケートカテゴリーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、アンケートカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか?締め切りが早く、意味もないアンケートが立てられて迷惑です。
  • 昔の馴れ合いが復活しているのではないかと思えるくらい、アンケートが次から次へと立てられています。
  • アンケートは現実世界での生活とは異なります。でも、この状況について皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

アンケートが気になっていましたが、 少々忙しかったので遅くなりましたが書き込みます。 自分の元々持っていた感想です。 私も質問者様と同意見です。 >しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 ここの部分には常々、同様の感情を抱いておりました。 アンケートをしておきながら、即刻締め切るとは??? 理解に苦しみますね。 (いつまでも締め切らない人も問題ですがね) あと、あまり意味もないような内容のアンケートを見たりすると、 呆れてしまいますね。 「今晩のおかずは何にしますか」とか、よっぽど暇なんだなと失笑してしまいます。 世の中いろいろな人がいるなぁ、とは最近痛感しているところですが、 やはり一種の公共の場ですので、人の迷惑になっている以上は一定のマナーがあっても良いと思います。 これが有料のサイトであれば、好きにすればいいとは思いますがね。 もしくは他の回答者からも出ているように、2ちゃんねる等の掲示板で書き込めばよいでしょう。 ところで、常連うんぬんの話については、別に構わないと思います。 その人たちのやり取りについても、個人同士の応対ですので、 他人に迷惑を掛けているというところまでではないと感じます。 ちなみに、アンケートだからと回答に対して反論するのはおかしいとの指摘が 見受けられますが、それこそ傲慢だと思いますよ。 回答したからと、上から目線で質問者を見ているようで不快ですね。 「それが人に物を聞く態度か」ってね。 別に、アンケートでも議論したらいいんじゃないですか。 あまり脱線すると削除対象になってしまうかもしれませんがね。 まぁ、こういう私も2ちゃんねる等では大いに批判したりしてますがねw そういう雑談・落書きサイトを知らない人たちが多いんですかねぇ・・・。

noname#129166
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.15

No2、No2と連呼されたので最後の方にちょっくらと。 言いたいことは言えました? 生活のストレス解消しました? アンカテについての博識をドーンと発揮できました? ・・・そりゃよかったですな。 しかし本当に不満があるならココであーだこーだ言ってても屁のツッパリにもなりませんわ。 ただの「あーいえばジョ○ユウ」野郎でっせ。 もっと他のアプローチ、真剣に考えたらどうですか。 あーそうそう。 コレは反論と違いますよ? 昔っから争い事は大嫌いなんです。 かしこ。

noname#129166
質問者

お礼

これだから・・・。 人のことをどうこう言う前にリンクにあるいろんな意見を読んでください。 読んでないくせにいい子ぶるのもいい加減にしてください。 マナーや暗黙のルールってものも必要でしょう?こういうサイトには。 私はそんな言葉遣いしませんから。完全に人を見下しているし。 相当前からここの“常連”さんとそうでない人の考え方の差はいろいろあるとうことです。 私だけの意見ではありませんから。ここでもそうですしね。

noname#129166
質問者

補足

なんか全体的に嫌味な返しですね。 言いたいこととかストレスとか・・・ 「~でっせ」とか「ですな」 人を何気に馬鹿にした、ずいぶんと見下した言い方で。 それにアンケートの回答に微妙になっていないから いろいろ書いたわけです。 博識? そんなつもりは一切ありません。カチンと来ますね。 酷いですね、その言い様は。撤回してください。 あなたのお礼と補足欄見ました? 不快に思っているのは私だけじゃないと何度言ったら・・・ とある質問に不満の声が集まってましたし(削除済み) それで運営の方も、少しはこの質問の件も認識したんじゃないでしょうか。 そういう声を無視して、マイペースに投稿していくことがここのカテゴリーですか。 他人の迷惑なんてどうでもいいわけですか。 本当に改善や要望等を求めるのなら、管理人に言いますよ。 ちょっとでも反論みたいなようなことを書くと不満になるわけですねぇ。 勝手な憶測が多いこと、多いこと。 ここの“常連”さんに何を言っても、過去の時もそのような印象がありましたが、他の方の迷惑の声って 気にならないみたいですね。結局は、楽しくいきましょう?とかその質問者が決めることですからて 終わっちゃいますしね。 3~4年前もそんな感じだったなぁ。 たまにしか利用しない人が入りにくい空気にしているのは、明らかにその“常連”さんだったりもするのに。 ここは本当に見えない絆が出来上がっている部分があるみたいだし、 やっぱり馴れ合いが好きみたいですね。争いごとが嫌いだとかそんなの綺麗事。 そうさせようとしてるの、むしろそっちだったりするっていうのも気が付いていらっしゃらないようですね。 多少の議論・反論は大丈夫なんじゃないですか?過剰になったり、誹謗中傷にならなければ。 削除するのは運営だし、その判断もレフリーや閲覧者、そして最終的には運営がするわけですから。 アンケートカテゴリーだけではなくて、ヤフー知恵袋のように雑談やおしゃべりみたいな「チャット?」のようなカテゴリーを作ればいいなとつくづく思いました。 見るも見ないもそちらの判断ですが、博識とまで言われましたから、リンク貼っておきます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4371475.html http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=&code=utf8&MT=%E9%A6%B4%E3%82%8C%E5%90%88%E3%81%84&c=713

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120614
noname#120614
回答No.14

私も疑問や悩みが解決するとID変えてしまい、新しいIDですが…。 ありがとうポイントが少ないと、質問に答えても結構失礼な仕打ちに合うんですよ。 ポイントがたまっている時と全然違うんですよね~。 アンカテの常連の方は、新参者IDでもきちんとお礼をくださる。 質問も締め切って終わらせる。 人生相談や恋愛相談のカテゴリーをうろうろしている自分にはホッと出来る場所です。 アンカテでの質問経験は数えるほどしかありませんが、前のIDでドキドキしながら質問した時、きちんと回答がつきましたよ。 回答しようと思った質問がすぐに締め切られるのは残念ですけど、タイミングがあわなかったと諦めます。

noname#129166
質問者

お礼

ご覧になられるかわかりませんが・・・ 回答ありがとうございました。 やはり私はこういう場で“常連”と言う言葉が出てくることが、理解できません。 直ぐに締め切られるにもほどがあります。数時間でしかも数件の回答で残念と言う気持ちにはなれません。タイミング?上記のようなアンケートだと、相当タイミングが合わないと回答できませんね(苦笑) 回答できる人は、超ラッキーな人?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.13

出遅れて今更感があるので・・・ アドバイスとなりますが、「思い」を問うよりも、これこそアンケートとして「可」or「否」を問うてみたほうが利用者の意思は分かりやすいのではないでしょうか。 普段、閲覧だけされている方々も含めどう感じられているか私も興味有ります。

noname#129166
質問者

お礼

ありがとうございます。 可否を問うことについては・・・そうですね。 他の方が立ててもいいかと思いますし。 私は別に立てるつもりはないですって感じです。気分次第にもなりますけど。 でもきっと、ここのアンケカテをよく利用する人とそうでない人は差は出てきそうな感じがしてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.12

>その人の勝手ですか? 勝手といえば勝手だけど、ちょっとイキじゃねえなと思う。 でも、そのイキじゃない人達の振る舞いを「どう思う?」なんて質問するのはヤボだと思う。 そのヤボな質問に回答する私(を含めた数人)はアホだと思う。 >リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。 これは確かに思うね。

noname#129166
質問者

お礼

野暮の質問ですか・・・まあそうですね。 それにあなた様や他の回答者のことをそんな風に思いませんから。 無理に時間を作ってまで、アンケートを連発しているのであればどこからその気力は来るのかな、それがその方々にとっては生き抜きでもあるのかな?とただ単純に思ったから質問に軽く書いたつもりなのに、 そんなこと聞いてどうするのみたいな言い方されても困るんですよね。やっぱり疑問に思いますよね?リアルな世界でのコミュニケーションとか付き合いはない人なんだろうか?とか。ただそれだけなのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomote
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.11

そこまで目くじらを立てることでもないと思います。 私は今まで、そんなこと気にしたこともありませんでした。 ちょっと目を離している間に、新しい質問がいっぱい出てると、 「わぁ~!(^^♪」 と、嬉しくなります。 反対に、いつまでも新しい質問が出てないと、 「な~んだ。(-.-)チェッ」と思い、 「gooは知恵袋に比べて、やっぱり活気がねぇなぁ~。」と、がっかりした気分になります。 質問を多く立ててくれるほうが、 楽しいという人間がいることもお忘れなく。

noname#129166
質問者

補足

そんなに目くじら立ててるように感じます? 気になるも何も同じ会員名がずらっと並んでいるし、しかも即締め切りでカテゴリーを開いた瞬間 その状態で見えるわけですから、気になると言うより自然と目に入っちゃうんですけど? >質問を多く立ててくれるほうが、 楽しいという人間がいることもお忘れなく。 そうですか。そういう風に言われましたも・・・。 質問を多く立てることが楽しくないとは言ってないと思いますが? (お礼や補足で色々書いているので、真逆なことをいってしたらすみません) 不平不満をぶちまけているようにだけ感じたのでしょうね。 締め切りは質問者さんのタイミングとはいえ、1件でアンケートの意味が成しますか? アンケートを見てまた立っているんだ~と思っても、締め切っていたのでは私はですが、その楽しい気持ちだったり嬉しい気持ちだったりが、なくなってしまう場合もありますね。 即締め切られて残念だったり、がっかりしている人間もいるということをお忘れなく。 実際、ここの回答者の中でもいらっしゃるみたいですしね。 それに活気とか言われましてもなんかピンときません。 そういうのって必要なんでしょうかねぇ。 活気が必要だとするならば、他のカテゴリーで答えられるものにどんどん答えてあげてもいいかと思いますけど。これも押し付けになっちゃうんでしょうね。 他のカテゴリーで活気なんて言葉聞いたことありませんし、見たこともありません。 このカテゴリーの常連さんって、なんというか特殊なプライドみたいなものありません? そんなにここだけのカテゴリーで盛り上がりたいのなら、他のところでやって欲しいといいたくなっちゃいます。それに比べる意味も理解できない。そもそも比べること自体あまり好きじゃないですね。 このサイトはこのサイト、ヤフー知恵袋(のことですよね?)はあちらのこと、それぞれの良い所悪いところ、それぞれの方たちがいろんな価値観で利用していけばいいわけですし。 実際、私はそうしています。 それと・・・ “アンケート”の意味を辞書で調べてみてはいかがでしょう? あともう1点。 自分さえよければというふうに感じてしまうんですけど、どうでしょうか? あなた様と考えが真逆(私もそうなんでしょう)の人の気持ちって考えられないのでしょうか? それこそこれが目くじらを立てているとだけで片付けられちゃうんでしょうか? もしかしたら、これからはお礼や補足が遅れるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sansyouuo
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.10

>アンケートの意味も何にもないし 本当にアンケートの意味がないですね。 というか、アンケートとして成立してないです。 回答数1件、酷いものだと解決まで3分。 アンケートとして成立しない質問を連続投稿されるため、私を含め、他の人のアンケートが下へ下へ、次のページ次のページへ行くのは歯がゆいです。 迷惑極まりないです。 >たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 ちゃんとしたアンケートをしている人は可哀想ですよね。 アンケートにならない意味のない質問する人のせいで、下へ下へ、次のページへと追いやられてしまうので、ちゃんとしたアンケートが目にとまらなくなってしまいます。 >皆さんはこれについてどう思いますか?その人の勝手ですか? アンケートは回答を収集する目的のものです。これを理解できていないのに使うなと言いたいです。 アンケートをしばらく放置したけど、回答が集まらなかったので解決というのは理解できますが、ものの数分、短時間で回答数1件で解決はアンケートではないです。 勝手に2チャンネルで質問を立ち上げるなり、自分でブログでも立ち上げてそっちでやってくれって思います。 その人の勝手で、このアンケートを利用されては困りますね。 しかも、回答を収集してない時点でアンケートじゃないです。 利用するなといいたいです。 こういう場は楽しむところ、楽しんで何が悪いという人もいますが、それについては一向に構いません。どうぞ、楽しんで下さい。 ただ、アンケートカテゴリーなんだから「アンケートをしろよ」と思います。 「楽しむ」の意味が違うだろと言いたくなります。 ルールに基づいて楽しめと思います。 >そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? これについては、私も浮かびますが、投稿しません。 そこは、マナーだと思います。 ここは楽しむ場ではあるとは思いますが、私だけが楽しむ場ではないと思います。 皆が楽しむ場だと思っています。 私の他にも投稿したい人はいると思います。 思いつくからといって、連続投稿しては、他の人にも迷惑になります。 規約違反にあたらない。ルールは破っていないからいいだろう。という問題ではないと思っています。 やはり、暗黙のルールってものがあるとは思います。 >リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。 確かに思いますね。 まぁ、このままだと思います。 「回答を収集しない=アンケートの意味を理解していない+自分勝手+自己満足」なので、リアルな世界でも迷惑かけながら生活しているのではないでしょうか?

noname#129166
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナーや暗黙のルールのようなものは私もこういうサイトは特にあるのではないかと思っています。 自分がよければ良い、楽しければ良い。そういう問題ではないはずです。 ご意見も考え方もとても私に近いなと感じています。 やっぱり、たまにしか利用しないとか閲覧のみの人たちと常連の方たちの間には薄い一枚の壁があるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139942
noname#139942
回答No.9

そもそも、このサイトは一日の質問数が少ないですよね。知恵袋と比べるとかなり違います。だから、新しい質問を立てることで既存の質問が後方へ押しやられる迷惑というのはあまり考えたことがありませんでした。むしろ回答者からすると質問が多く立てられることを歓迎しているところがあると思います。 とはいえ、質問者さんの言いたいことは、これに馴れ合いが加わると話が違うということですよね。仲間内の馴れ合い質問で一般の利用者の質問が後方に押しやられるのはけしからんという。街中でよくある、仲間内の立ち話で一般人の通行を妨げるのと似てるところがありますね。 個人的には、質問をすぐに締め切るのは嫌です。アンケートならもう少し長くと思います。早く締め切ると、回答できるのはまめにアクセスしている「常連」の人が多くなると思います。そういったことが多いと、「一般人」は自分の回答は求められていないという印象を受けます。こうなると閉鎖的な馴れ合いになってしまいます。 私は自分では馴れ合いはしませんが、他の人が馴れ合いをするのは別にいいと思っています。でも、それはある程度開放性があってこそです。馴れ合いをする人には、「一般人」にも心を配るというか、上手く騙すというか、そういった配慮なりしたたかさのようなものが欲しいですね。 要するに、ちょっとの工夫や配慮で軋轢は減るだろうという意見です。面倒くさいでしょうが、長い目で見ればその方が楽でしょうね。

noname#129166
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんというか、いろんな角度や目線、 そしてご自身の意見も織り交ぜて とても参考になりました。 知恵袋も利用していますが、あちらは確かに凄い勢いですよね。 でもなぜか気にならないんですよね。ID名がみんな違うから? >早く締め切ると、回答できるのはまめにアクセスしている「常連」の人が多くなると思います。そういったことが多いと、「一般人」は自分の回答は求められていないという印象を受けます。 そうなんです。それでも質問者が決めることなのだからとの一点張りの人もいるのでしょうけど、やっぱり数件で「アンケート」としての意味を成していないと強く思います。 それにマメにアクセスしている=時間がある人というのは、その方々を誹謗中傷しているのではなく、 もっと広い心で回答を受けつれればいいのになぁという余計なおせっかいな気持ちがあるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

>立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑 ひとつだけアドバイスするとしたら、質問者さまは質問・回答履歴ともに非公開設定ですね。 確かに、数日であっという間に数ページ飛んでいて、スクロールしないと見られない位はザラですが、それでも答えたい人は履歴を見ると思います。 履歴が非公開でなければ、数ページ過去のものであっても回答してくれる可能性があるはずです。 せめて質問だけでも公開設定されれば、他の会員も見られるし今よりも回答がつくのではないでしょうか?

noname#129166
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなた様は他の方と違った回答目線に見えました。 質問履歴の公開ですか、なるほど~、そういう考えありですね。 今は非公開にしている人が多いので、逆に公開している人は珍しいなと思っているので比較的他人の履歴を見ることが少ないかもしれません。それでもどれくらい質問しているのかとかお礼率とかは見ることは出来るので、開くことはありますが。 アンケートだけ頻繁に立てている人ならいいでしょうが、他のカテゴリーでプライベートなことも 頻繁に立ててる人は履歴を公開したくないという人もいるでしょう。その一方で履歴を公開することをためらわない人もいるでしょう。私は前者ですね。 初期の頃は別で、一時期からはずっと回答履歴だけの公開でしたから質問履歴の公開という、ここのシステムには慣れていないのかも。しかも自分の意思で公開・非公開を決められるわけですからね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143209
noname#143209
回答No.7

最近アンカテをよく利用させてもらってる者です☆ 確かに質問立てて、すぐに締切する方いらっしゃいますよね? 私も回答しようと思ったら、あら?もう締め切られてる(?_?) が何度かありました。 でも迷惑だなんて感じた事はありません。残念だな~とは思いましたが。。 ただ質問者様がおっしゃる様に、次々質問を乱立させ先に質問してたモノが次ページになってしまうと、先に質問されてた方が気の毒ですよね。 でもアンケートって気軽な質問をするカテだと私は思うんですね。 重要な質問なら、他のカテにすると思うので... 気軽に質問できるカテだからこそ、立て続けの質問・早期締切もありなんではないかと思います。 逆にお礼はしない・お礼をタメ口・同じ質問を繰り返し立てる この様な質問者の方が目に余ります。 アンケートだからお礼は重要視しないと言われるかも知れませんが、アンケートだろうが何だろうが、人に意見を聞いておいて無視はどうかと思います。 お礼の欄があるのは分かってる訳だし... (初めてでお礼のしくみが分からない方は別ですが) それでも気になる様なら、該当される方の質問にあなたの考えを述べてみてはいかがでしょうか? ちゃんと質問に対する答えをした上でね☆

noname#129166
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それでも気になる様なら、該当される方の質問にあなたの考えを述べてみてはいかがでしょうか? ちゃんと質問に対する答えをした上でね☆ 私ではありませんが、私と意見が同様の方が考えを述べていましたが全く無視していました。 まあ、それは質問の回答には答えていなかったからでしょうけど、みんな同じコピペお礼でしたね。 コピペお礼を貰うぐらいなら、別にお礼なんていりません。無理にお礼するものでもないでしょう? お礼って素直な気持ちでするものだから。強制されてお礼されても嬉しくもありません。 お礼を無視って、お礼のしくみとかではなく、何と返答していいか困ってしまう場合もありますよ。 「ありがとうございました」ぐらい書けばいいのにとは思いますけど。 今回はお礼のことは正直それほど重要視していないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.6

おはようございます。 >なんか最近アンケートのカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか? どこのカテでも、ほぼ同じだとおもいますが、 主に質問者としてここを利用したい人がアンケートを立てて、 主に回答したい利用者が回答者になっていますから、 その傾向はありますが、私自身は、これについては特になんとも思いません。 それこそ、遠いむかしの、バランス教の信者でもありませんし。 >しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、 アンケートの意味があるかないかは、そのアンケートを立てた質問者が判断することであって、 他人が、どうこう言うことではないと思います。 >立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが? >たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 たまにアンケートを立てる側の利用者として、お心使いありがとうございます。 でも、私自身は、気にしていませんし、先日立てたアンケートも回答は3件でしたが、 その目的は、達しています。 >昔、このアンケートカテゴリーの馴れ合いがどうこうという質問もあったかと思いますが それが復活したのかな? あの頃に比べれば、まだよいほうじゃないですか。 あの頃の実情を知っているなら、分かると思います。 >皆さんはこれについてどう思いますか? >その人の勝手ですか? 利用規約を守っているのであれば、他の利用者が、その対象となる利用者に対して、個人的見解から利用方法(質問に対する回答はべつですよ。)について、とやかく言うことではないと思っています。 それをゆるしたら、特定の利用者に対して、アンケート立てるなとか、アンケートに回答しろ等の意見がとびかうと思います。 >そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? 浮かび人もいれば、浮かばない人もいる、人それぞれです。 >リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう? ある意味、この利用者は、リアルな世界ではどんな生活をしているんだろうと、 想像することは面白いかもしれませんが、 別に、ここでしか関係が無く、直接会うこともない、素性の知れない人達ですから、私はあまり気にしません。 すべて、個人的な見解ですので、1人の利用者の見解として受け取ってください。

noname#129166
質問者

お礼

どこのカテゴリーでも同じ??? それは違うでしょう。他のカテゴリーでこのカテゴリーのようなことは滅多にありませんよ。 もの凄い勢いで質問をし続け、質問自体は語句普通でしたけど、荒らし認定されてましたからね。 たくさんの会員に迷惑をかけ、不愉快にさせ、反感を買ってました。 >バランス教の信者でもありませんし。 そういえば、そんなのもありましたね。 アンケートの締め切りについては、過去のアンケートによく意見として でていますが、個人の勝手ですからね、仰るとおりだとは思います。 でも1件でアンケートが成立・・・。 これも結局は価値観の違いなんですよね 以前は2桁の回答数がついたアンケートばかりだったんですけどね。 3桁いくなんてことも、たまにあったみたいですし。 今は10人行けば、多いでしょうね。 個人的意見を言わせていただくと、アンケートの内容にもよるでしょうが やっぱり最低2桁の回答数は欲しいところです。 どんな生活をしているかについては、素朴な疑問です。 気にしているわけではありません。 ただ、今回このアンケートを立てるに当たって書いてみただけです。 毎日のように何件もアンケートを経て、お礼をしているということは それに時間を取られるわけで。 本当に暇なのか頑張ってこのために時間を作っているのかは気にはなりますね。 >特定の利用者に対して、アンケート立てるなとか、アンケートに回答しろ等の意見がとびかうと思います。 それはその通りですね。 まあ、ちょっとアンケートに回答することは少ないですがアンケートカテゴリーを開くと、同じ会員名ばかい並んでいて、ちょっとウンザリもしちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリーって、一体???

    一部の会員で完全に支配されていませんか? アンケートカテゴリーの実情をどう感じていらっしゃいますか? ここ1年?半年ぐらい?で印象がガラリと変わったような気がしてなりません。 そもそもアンケートって、仲良く楽しくする場以前に意見募集の場ではないのでしょうか? アンケートですから、自分と違う意見の回答が寄せられても全く不思議ではないはず。 それをいかにも回答者側や他の会員がいけないというような批判を受けたりしますが、 そのアンケート立てた側にも何かしら問題というか意見の相違や曲解というのがあると 思います。最近偽IDが出没していますが、そういうのが現れたのは自身たちに問題があると 思われないのが不思議でなりません。

  • アンケートカテゴリーについて

    アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?

  • アンケートのカテゴリーって酷すぎませんか?

    アンケートのカテゴリーでは、よく、 質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、 質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、 質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、 しています。 そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、 許されているのか疑問です。 確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。 うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、 それはOKなんだと思います。 だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか? 他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。 アンケートではほとんど何もありません。 そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、 全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか? それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか? 質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、 結局、何やってもいいんですか?

  • アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか?

    アンカテはどういうカテゴリーと認識してますか? 会員の馴れ合いの場? 自己主張する場? カテゴリ不明な質問を投稿する場? 本来のアンケートとの意味とは程遠いQ&Aが散見されますが、 ここはOKWAVEの何なんでしょうか?

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • 気難しい人、小難しい人の対処法は?

    こんにちは。 リアルの世界で気難しい人は厄介。そこまであんたに合わせとれんわ!皆さんも経験有りでは? 小難しいのは 「なに言っとるか分からん!」 のように言えば、何かを思い出したふりして逃げていく傾向が。 ネットでは。気難しいと思える相手には、こちらが気遣いしても度が過ぎれば関わらなければいいだけ。 ネットの利点ですかね。が、ネットで小難しいのはどうにも。 「アンケートの馴れ合い」 「"って思うのは私だけでしょうか?" こういう奴は鬱陶しい」 「クイックではなく、クリック」 面倒くさ~。例をあげればキリないので上記に関して。「馴れ合いたければ "おしゃべり広場" でしろ!」 OKWave会員は既存IDで入れるようだけど、他会員からするとセカンドID作ってまで・・・先読みしましょう。 「こういう奴は鬱陶しい」。お前が鬱陶しいわ! こんなのは簡単に言い返せる。 「クイックではなく、クリック」 誤字・脱字なんて誰でも有る。意味が分かればいいこと。お前も有るやろ!いちいち揚げ足取んな! 気難しい人と小難しい人。ニュアンスで理解いただければ。 リアルとネット、それぞれどちらがどうですか?アカン、おかしな書き方になってしまった。

  • アンケートのアンケート!

    こんばんは。これまで何回かアンカテでQ&Aに参加させてもらいました!そこで、ちょっとした?が出てきたので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。アンケートというQ&Aサイトの中では、ちょっと特殊な⁈分野ですので、他のカテとはQ&Aの仕方が違うと思います。最後までおつき合いください。 ※あくまでも、アンケートだけの場合です。他のカテは考えないで下さい (1)ID,プロフィ画での挨拶 (2)お礼の長短 (3)お礼なしのBA (4)Qの〆切り 以上、4つです。 (1)ID等…はこのアンカテでは、有りだと、思います。自身は、画像も変更して無いので、IDまで見ていただくと、嬉しいです。何回も回答してくれた人も、いますがID名では、呼んだりは、してないです。他のカテでは、無しですね。オリジナル画像だと、どうしても目につくので、覚えます。他の方はIDはあまり見ません。 (2)お礼の長さ 回答 長い→長く 短い→短く と、いうようにしてます。アンケートなので、場合により1文だけやたくさん回答下さる方など色々なので。 (3)お礼なしの〆 アンケートなので、他より回答下さる方が多いです。でも、BAには必ずお礼付けるべきでは?何もなしはちょっと…また、その方がQをしたら回答しますか? (4)〆切り 一番Qの多いカテだと、思います。何日間置いときますか? 自分は何件前まで閲覧、Aしますか? 以上、4つです。あくまでも、アンケートカテゴリーでの場合です。参考にさせてもらいますので、多くの回答お待ちしてます。1つだけでも回答してください。尚、今回はお礼は一行でBAは無しの〆だけにします。お願いします。

  • OKWebの各カテゴリの感想を教えて下さい

    あくまでアンケートとして質問なのであんまり堅苦しくなく回答をお願いします。 ○このカテゴリを一言でいうと、こんな感じですよ ○このカテゴリは回答者の人同士が仲良くて和んでますよ ○このカテゴリの質問はこんな質問ばかりですよ ○このカテゴリはちゃんと解決する事が少ないですよ など、そのカテゴリをよく見てる人しかわからない事を教えて下さい。 そこのカテゴリの特徴を知った上で見ながら楽しみたいです。 もちろん、悪い傾向などの回答もお待ちしていますが、特定の会員の方の中傷は無しでお願いします。 また、アンケートですので、当然人によって感じ方、捉え方は異なるかと思いますが、どんな事でもお待ちしてます。 また、カテゴリは出来るだけ小カテゴリまで絞って欲しいです。 私の例としては ○アンケートカテゴリ 最初、なかなか質問や回答も少なかったが、最近盛り上がってきた。 それでも教えて!gooではカテゴリ一覧に表示されないせいか、質問者・回答者共に限られる様に見える。 質問する側としては、質問を締め切るタイミング、ポイント配分が難しい。 特設って事はいつかなくなるの?? という感じでお願いします。

  • このカテゴリの利用方法について

    すみません。こんな質問はすべきではないと分かった上での敢えてです。 アンケートカテゴリ利用者にお聞きしたくこちらで質問しました。 まず、僕はライフカテゴリの閲覧から始め、質問・回答を経験した後アンケートカテゴリにも立ち寄るようになり今に至ります。 ライフカテでは同じ人が何度も回答するといったことは珍しくなく、僕も例外ではありません。しかしそれは必ず質問に則したものでなければなりません。でなければ質問者に迷惑が掛かってしまうと考えるのですが如何ですか? アンケートという形態を取っているのでそこに客観性はなく主体で動きがちですが、今一度どうあるべきなのかご意見を賜りたく存じます。

  • 次のような疑問は「メンタルヘルス」カテゴリーで質問できるか?

    メンタルヘルスカテゴリーに、次のような質問をすることはふさわしいでしょうか? ◎調べればわかるかもしれないが、それでもあえて質問するのは、 「そういう疑問を感じた自分というものをネット世界で共有されたい、あるいは、疑問解決へのプロセスをここでの共同作業としてすすめたい」 という欲求からくるものである要素が大きい。 ★これはメンタルヘルス的に問題があるかどうか? あるいは、「いや共有したくない、自分世界だけで足りる(本音を言えば、《ここでは自分の競争相手共同作業の相手なんていないし、そんなレヴェルに自分を落としたくない、横並びになんて並ぶ気はない》という傲慢さに裏付けられている)」と言う姿勢に関して、 ★人間としてのあり方に問題がないかどうか? そういう問題定義はメンタルヘルスにふさわしいでしょうか?