• 締切済み

一部カテの常連の質問・回答について

最近、このサイトを見るようになりました。 一部のカテで明らかに沢山回答が付き、拝見すると常連さん同士がやりとり(会話風に)するような展開になっています。 そのようなことをするサイトなのではないと思うのですが・・・? 他のサイトでされたらいかがと思うのですが・・・。 少し不快感を持ちます。 もちろん、新入りでも参加拒否されているわけでも、御礼をムシされるわけでもないので、考えすぎ・・・いじけているだけかもしれませんが・・・。

みんなの回答

noname#70306
noname#70306
回答No.5

あのー・・・。 そのカテ、休日前なのに凍っていますよ。(苦笑) 私も以前#3さんと同じ質問に回答しています。もしお時間あったら見てください。

noname#67518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの~・・(汗;)このサイト初心者なので、おっしゃっている意味がわかりません・・・・。 すみません。めんどーなヤツで。 よろしかったら、通訳を・・・。 ムッとしたらスルーしてくれていいです・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67432
noname#67432
回答No.4

お気持ちよくわかります。 なんでこんなくだらない雑談の質問に対し こんなに回答が集まっているのだろうと思うことしばしば。 なんかへんな信者みたいなのが居るんじゃないですかね。 まともな質問にはほとんど回答が付かないのでは本末転倒です。 暇すぎて困っている人の為のQ&Aになってますね。

noname#67518
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同感していただき少しほっとしました。 ブログなども知っているならそっちでやれば!お友達なんだとアピールしたいのかって、ちょっと、イラっとしていました。 ただ、冷静になったら・・・こういうサイト上見ず知らずの相手、路上で会ったら「嫌いなタイプ」かもしれない相手としか親しげに文字会話しかできないやつら。。。。とあわれんで見ることにしました。 ここは比較的紳士的なやり取りが多いサイトであると感じていたのですが、やはりこういう住人もいるのだと理解しました。 勇気をだして質問してよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 先週も別の方から似たような質問を見てその方も同様の不快感をお持ち の様ですが、こればっかりはどうしようも無いです。 「スタッフへ連絡する」でも結局その方も削除されたかどうかで余計気になされて気分を害されてしまわれて、お気の毒だと思いました。 なのでbububaba55さんも他にも色々他のジャンルで質問や回答をしていくと、宜しいかと思いますかど。 先週のご質問の方にも記載したのですが、TVと同じで興味の無い物を ずーと観ていたら苦痛ですよね。 例えば今日みたいに、大相撲やっていて一方で男子ゴルフ中継していて もう一方では女子ゴルフを中継していてと他にもいっぱいありますが、 ザッピングしてて自分が面白いと思うものを観ますよね。 あれと同じ感覚で良いんです。 何もどうしてもその会話風になっているカテに馴染めなければ自分から 退場して他のカテに行ってしまうのも良いと思いますよ。 大よそ見当は付きますよ。どのカテだか。 だから他のジャンルに移行されても宜しいかと。そしてその不快なジャンルへは閲覧も何も手を付けない。これに尽きます。

noname#67518
質問者

お礼

はじめまして。こんばんは。 回答ありがとうございました。 なるほど、他にも同様に感じたかたがいらしたのですね。 重複する質問にお答えいただきありがとうございました。 TVのたとえはとてもよくわかります。 自分は回答できるような知識はないので、サラサラと回覧している立場です。いろいろな考え方があるのだなぁと・・・・。 おっしゃるように、ザッピング感覚でいきます。 ここは、とても紳士的な対応の方が多いサイトだと思って訪問していたので、とても目につきました。 まぁ、ネットの世界にはこういうここでしか友達がいない、存在感を感じられないヒト達はどこにでもいますよね。 ちょっと、哀れっぽくもみえます。    (ちょっと言い過ぎました。)(失礼しました) 回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

自分だったら、1回運営スタッフに連絡の後、自作のブラックリストに登録して、以降そのIDでの質問/回答は見ません。 QNo.2843838 ブラックリストの作成基準??#ANo.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2843838.html 今はブラックリスト改修中で、イマイチ上手くないから俺専用ブラウザを作ろうかと画策中。

noname#67518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・。 「通報」の次の手は「自作ブラックリスト」ですか。。。 ますますエネルギーがいりますね(笑) ネット上の架空の居場所で常連(主)になって存在価値を感じているヒト達なのだと・・そういうヒトもいるんだと思い、スルーすることにします。 このサイトは比較的紳士的な対応の方が多いので一部で目立ちますね。 すばやい回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> そのようなことをするサイトなのではないと思うのですが・・・? 違反だと思われるなら通報機能があるのでどんどん通報してください。「運営スタッフに連絡する」ボタンからできます。

noname#67518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「通報」なんですね。 なんだかかかわるのもバカらしいかと・・。 いちいち、対応するのも疲れそうだし・・・。 こういう人たちなのだとスルーします。 一番にすばやく回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もしも常連回答者さん達が難しい質問を出し合ったら?

    もしも、「あの常連回答者~~さんからの挑戦状、 この英文の意味は?」みたいなシリーズがあったら、もう少し、英語カテも楽しくなると思うのですが、どうでしょうか?(やっぱり、ここのルール上、「答えが分かってる質問をしてはいけない」という訳でまずいのでしょうか?) そうなったら、楽しいと思うのですが。 もしくは、英語の上級者達が、英語の難問を出し合ってるサイトのようなものはないでしょうか?

  • なぜ他のカテから逃避し、哲学カテにのみ引き籠もって

    この哲学カテゴリーを興味深く拝見しています。 先日も、この哲学カテで、興味ある回答とそのお礼がありました。 以下は、ある常連の方が質問をし、それに対してある回答者の(1)回答と、その質問者の(2)お礼です、 (1) 回答 <哲学ではなく物理や科学カテゴリーで質問するべきです。> (2) 回答へのお礼 <物理や科学の世界では権威ある法則が多くて 自由に考えられないのです。> このカテで回答される人を見ていると、他の各種のカテに頻繁にお顔を出されている方もいます。しかし、上の例のように、この哲学カテの常連さんが、このカテにのみしか、質問されていない方がみうけられます。 なぜ、他のカテに参加しないのでしょうか? 哲学のみでなく、歴史・心理・国語・科学・物理・天体学など、関連カテが沢山あります。一つの問題を、哲学一種類のみのカテでなく、他の関連カテを利用して多面的に考察した方が、理解が深まる、と思います。(私は、他のカテにも参加されている方の方(ほう)が、説得がある回答をしているような気がします)  なぜ、哲学カテにのみ引き籠もり、他流試合を避けているのでしょうか? 

  • 質問の立て逃げの多いカテは?

    今に始まったことではありませんが、折角質問して、回答が得られても、お礼のひとつせず、長期間放置する人が相変わらず多いです。(私も少し長い間そのままにすることがありますがお許しください。でも最終的には必ず、お礼し、ポイント付与して〆切っています。) お礼やポイントをもらうために回答しているわけではない、という奇特な方もおられますが、やはり、質問と回答で成り立っているサイトとして、お礼やポイント付与をした上での〆切をしない人はマナーを心得ていないと思います。(但し、Yahoo Answersのようにお礼をしなくても、ポイント付与と〆切さえすればよいサイトもあります。) 私のプロフィール内の過去の回答を見て頂ければわかることですが、半年ほどすぎたあるページはいきなり上から下まですべて「受付中」になっています。「魔の惑星直列」と言いたいほど奇妙な感じです。 どうもスパッとひとつの回答が得られにくいカテ(例えば夫婦関係や恋愛・人間関係などのカテ)にこういう傾向が強いようです。 このような悩みをかかえ、ストレスが高じると、決断力・判断力・読解力が衰え、お礼をしたり、区切りをつけていく力がなくなるからでしょうか?皆さんはどう見ていますか?

  • 「アンケート」カテ限定:慣れ合いってどう思います?

     私は「慣れ合い」を執拗に批判するタイプの質問を何回か見ていますが、肯定派の立場からこのアンケートをしてみたく思います。 「慣れ合い」とは国語辞典に、 「ひそかに通じ合い、ぐるになって事を運ぶこと。」と記載されています。  ネット上では転じて、「公共の掲示板やサイトで特定のメンバー同士が内輪の話題を書き込んだり、当人同士しか分からないような会話形式の文章を交わす。」 ことと認識しております。  私自身は、プロフィールや過去のQAで誕生日を公開している回答者には、「お礼」のときに「良い誕生日を!」とか、居住地を公開している回答者には「そちらは大雪ですね」等と書き込んでいます。  また、今後は、たびたび自分の質問に回答をくれる「常連」の回答者には「○○さん、いつも面白い回答ありがとうございます」等と個人的メッセージを込めた「お礼」を書くこともあるかもしれません。 【個人的意見】  特定メンバー同士のやりとりが面白くない人がいると思いますが、このサイトは質問も回答も閲覧するしないは、個人の自由です。 「慣れ合い」を不快に感じている人は、そのようなQAを見ない、見てもスルーする、あるいは(それで気が晴れるなら)冗談混じりの回答でも書き込む、それだけでいいと思います。  複数IDまで取って執拗に「慣れ合い」を批判する、質問文を投稿する態度にはまったく共感できません。   【本題のQ】 ・さて、みなさんは、このQAサイトでの「慣れ合い」ってあっていいと思いますか? ・あったとして不快になりますか? ・私の認識が間違っていたら、それに関する指摘も歓迎します。 ・その他、この質問に対する答えなら何でも歓迎。 【追記1】 あ”~ また長文になってしまった。 【追記2】 この質問に対するお礼には、意図的に「馴れ合い」を感じさせる文章が入ることがあります。

  • チャットのオフ会。常連じゃない私が行くのはどうなの?

    カテゴリがわからなかったので、ここで質問させていただきました。 友達がhttp://www.aammss.com/のサイトの下のほうにある、大勢で会話を楽しむ「ワイワイチャット」で、年齢の離れた友達や彼氏をつくりました。 聞く話によるとそのチャットの常連さん達は、みんな仲良しでオフ会も結構、開催しているようです。 そして、私が友達に言われましたのは・・・ 「今度、またオフ会8人くらいでするんだけど、リアル友達1人連れておいでって言われたんだ^^くる?」 というものでした。 正直なところ、オフ会がどういうものなのかも知らないし、チャットに参加していない私が行っていいものなのかも迷いどころです。 一回、そのサイトをみたことはあるのですが、確かに常連の方達は仲が良さそうでした。 皆さんなら、そのオフ会に友達に誘われていきますか?やはり少し不安なところもあります。

  • 質問者さんや回答者さんに人間的な親しみを感じてしまいます

    「教えて!Goo」の会員登録してから、間もなく1年になります。何人か、常連さんのハンドルネームも覚えてしまいました。私自身も質問や回答の回数を重ね、「教えて!Goo」は確実に私の生活の一部になっています。 このサイトは、知識のやり取りをする場だということは、理解しているつもりです。しかし、知識とか言葉とかいうものは、人間と切り離されて存在するものでもないことも事実です。私は質問者さんや回答者さんの文章を拝見しながら、どうしてもその背後に生身の人間の温もりを感じてしまうのです。 「文は人なり」と言う言葉がありますよね。たしかにネット上でのイメージと、その人の実像とは別かもしれません。そうは言うものの、やはり文章の端々に、質問者さんや回答者さんの個性は、おのずから滲み出るものだと思います。質問のタイトルのつけ方にさえ、その人の人柄が偲ばれたりします。 質問者や回答者の方に、親しみやいとおしささえ感じてしまう今日この頃です。回答するときは、質問者さんにかなり感情移入してしまっているかもしれません。 こういうことは、良くないことなのだろうか。。。 最近、ちょっと悩んでいます。 皆さん、どうお考えですか?

  • せっかく回答したのに…

    カテ違いでしたらすみません。 先ほど、質問に回答したのですが、他に7件ほど回答があったのに全てに返事を返さず締め切り、 質問者は退会されていました。 別にお礼を求めて回答しているわけではありませんが、回答するにも何度も読み返して、 質問者さんが不快に思わないように私は回答していますが、そういう気持ちをふみにじられたようでショックです。 所詮ネット上のやりとりなので、期待するのもおかしいですが、こういう質問者って、常識的にどう思われますか? それこそ、利用の仕方は人それぞれですかね。

  • 音声質問(ウイルス対策)カテを分けた方が

    同様の質問があるのは見ました。 セキュリティに興味があり、たまに閲覧しています。 どうも音声質問に埋め尽くされているのには違和感があります。 (言いすぎかもしれませんが、半分程度は音声質問で現在は1社のみで試されているのでバスターばかりです) 音声変換もまだ完全ではないので、カテを開いたときに質問が集中しているとかなり違和感があります。 全部を見ているわけではないですが、回答が付いても放置(お礼、補足)が無く機能しているか分かりません。締め切れないのはしょうがないですが。 質問者と回答者の通常のやり取りは出来ていないように思えます。 音声サービスを利用して質問している質問者もどう思っているか。(反応が無い様なので) 新しい試みはどんどん試して頂いて便利になるのは賛成ですが、このままだと双方の利用者の印象は悪いままなのではないでしょうか。 導入企業のサポート満足率とかにも影響もあるでしょうし。 実験、試験には文句は無いですが、せめて分けるぐらい・・・ ウイルス対策カテの利用者も減っているような気がします。 (最近の重さもあるかもしれませんが) こんなことを聞くと怒られるかもしれませんが。

  • ここでは、回答者の方が優位なのですか?

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 目に留めていただくためにわざと挑発的なタイトルをつけましたが、タイトルで不快感を覚えた方には、初めにお詫び申し上げます。 同時に、過去にPCトラブルの解決法を、検索でこのQ&Aサイトに見つけた時は、その回答者さんが神に思えたということも、初めに付記しておきます。 私は10日ほど前にこの教えてgooの会員になりました(それまでは専門カテのROM専門)。 利用し始めて数日、なにか、ギスギスしたムードみたいなものを感じ始め、過去の質問などをさぐってみると、どうも、このサイトには、お礼をしない質問者に対する不満が渦巻いているように思えます。 さて私事でなんですが、私はこの度の東北大震災で、2度ほど被災地へボランティアに入りました。 そこでも、このサイトと似たようなムードが、ほんの一部の人の間にありました。 全体から見れば本当にほんのわずかなのですが、自分達はボランティアなのだから、感謝されて当然だというような態度の人を見ました。 正直な感想として、そういう人達に対し、すごく邪魔に感じ、腹立たしく思いました。 お礼、お礼、お礼、お礼。 サッカーの応援でもあるまいに、、、これが私の偽らざる感想です。 そこで質問なのですが、 あなたは、何のために、回答をされていますか? 質問は上記1点のみですが、質問者である私だけが「サッカーの応援でもあるまいに」というような攻撃的な感想を述べる権利を持つのはフェアではないと思います。 こういう機会に、お礼をしない質問者に対する不満をぶちまけたい方もおいででしょう。 どうぞ、それが私の質問への回答に不可欠なものであれば、そうしたご意見もお聞かせください。 参考にさせていただきたく思っています。

  • 音沙汰のなくなった常連さんのサイトは訪問してもいいのですか?

    サイトの管理人をしています。 タイトル通りなのですが、コメントを頂いてとても仲良くなった常連さんがいました。その方もサイト管理人です。 毎日のように訪問してくれて、私ももちろんそうしていました。ところが、ここ半月ほどぱったりと音沙汰がなくなったのです。 私は変わらず訪問してコメントも時々入れたりしていますが、それでも全く訪問はありません。(コメントには普通に返事をしてくれますが、他の方に比べてそっけない気がするのは考えすぎでしょうか・・・)。勝手な考えですが更新も頻繁なので忙しいというわけではなさそうです。 心当たりはないのですが、私と距離を置きたいか飽きたかどちらかなのだろうなぁと寂しいです。 でも私はその方の作品が好きなことに変わりはないので、今まで通り訪問しています。 それで質問なのですが、嫌な相手からの訪問履歴が残るのは不快だろうからやめたほうがいいのでしょうか? それとも私は気にせず訪問していいのでしょうか。 「あーまだこの人来てる、しつこいな」とか思いますか? ぜひ皆様の考えをお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • ぷららメールアカウントを作成する方法について知りたいです
  • プロバイダー契約がなくてもぷららメールを利用する方法を教えてください
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です
回答を見る