• ベストアンサー

猫の魅力を教えてください

愛猫家の皆様、 こんにちは。 私は猫アレルギーがあるため、猫を飼ったことがありません。 (現在、犬を飼っています。) そこでお聞きしたいのですが、犬にはない猫の魅力を教えてください。 うちの猫はここがスゴイ!という自慢も大歓迎です。 サイトの規則上、ポイントは皆さんに差し上げられませんが、お礼は必ずいたします。 お時間のある方、よろしくお願いします。 ※アンケートのカテゴリーかと思いましたが、ここで質問させてください。

noname#42356
noname#42356
  • 回答数15
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.6

魅力比較 犬→思いどうりになるところ 猫→思いどうりにならないところ 犬→どんな状況、環境であれ  20年前後は犬にとって自分が必要だと思わせてくれるところ 猫→何年一緒に過ごしたとしても 安定した食事と環境さえ約束できれば 自分以外の人間でも大丈夫だと思えるところ 猫は風景の中にいて 犬は自身の中に存在する

noname#42356
質問者

お礼

inugiraiさん、ご回答ありがとうございます。 HNが気になりますが、もしかしたら読んで字のごとくでしょうか。 犬と猫の魅力を端的に比較していただき、参考になりました。 猫ちゃんは、安定した食事と環境さえ整っていれば大丈夫ですか。 犬しか飼ったことがないので、想像するのは難しいです。 犬と猫では全く逆で、対照的ですね。 >猫は風景の中にいて >犬は自身の中に存在する うわぁー、とっても素敵です!! 何かのキャッチフレーズみたいです。 というより、これは「詩」ですね! どうもありがとうございました。

noname#42356
質問者

補足

HNの意味をご説明頂き、ありがとうございました。 「読んで字のごとくでしょうか」などと失礼なことを言いまして、大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (14)

回答No.15

もう一言で語りつくせません。 私は昔から動物全般大好きですが猫はもう見ただけで 挙動不審になるくらい大好きです。 あのしなやかな体、丸い背中。気ままな性格。ざらざらの舌。 毛色によって色の異なる肉球。子猫のときはミューと鳴き 大きくなればにゃあああと鳴く声。 尖ったつめ。。。 なんであんなに可愛いんでしょう。 ウットリしてしまいます。 ちなみにうちの猫ちゃん。 半年ぐらいですが障子は破る、家中でつめを研ぐ。私に噛み付く。 つまみ食いをしようとする、ものを壊しまくる。 こんな悪行三昧♪♪ ご飯は人間より高いものを食べてます♪ 口が奢りすぎて安いものを食べません。 でも大好きです。気まぐれなところも思い通りにならないところも 全部ひっくるめて愛しいです。 猫は常に私の最高の相棒です。 犬は割りと忠実なイメージですが猫はなんか対等な感じが するんですよね^^ こんなところでしょうか!!

noname#42356
質問者

お礼

見ただけで挙動不審になるくらい、tentan0714さんをとりこにする猫ちゃんの魅力、 熱く語っていただきありがとうございます。 確かに猫ちゃんは美しい動物ですね。 子猫の時の可愛さは、この世のものとは思えないくらいカワイイです。 以前、近所の中学生が家に来て、 「この子、飼ってもらえませんか?」って言われたときの子猫ちゃんを思い出しました。 喉から手が出るくらい欲しかったです。 >障子は破る、家中でつめを研ぐ。私に噛み付く。 >つまみ食いをしようとする、ものを壊しまくる。 悪行三昧ですか(笑) これは見たかったです。 ヤンチャな猫ちゃんも魅力的ですよね。 大人になるとやはり落ち着いてくるのでしょうか。 tentan0714さんの猫ちゃんは、人間より高いものを食べるんですか。 なんてグルメなんでしょう! 食事を用意するはりあいがあっていいですね♪ >全部ひっくるめて愛しいです。 >猫は常に私の最高の相棒です。 もう最高です! 羨ましい!  私もここで皆さんの回答を拝見したら、猫ちゃんは人間と対等な感じがしました。 犬は親と子の関係に似ている感じがします。 ヒトに最も似た動物は猿だって聞きますが、実は猫じゃないのかな・・・なんて思います。 どうもありがとうございました。

noname#42356
質問者

補足

  【ご回答してくださった皆様へ】 本日で締め切りとさせていただきます。 沢山のお話を聞かせていただき、大変参考になりました。 私にとっては、全てのご回答が良回答です。 皆様がポイントのことを気にされないことは重々承知しておりますが、この場でポイントを付けることは心苦しい思いです。 しかし、ポイント無しというわけにもいきませんので、結果このようにさせていただきました。 全員の方にポイントを差し上げたいのですが、それができず残念でなりません。 申し訳ありませんでした。 皆様のご回答を楽しく拝読させていただき、私もとても幸せな気持ちになりました。 この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。 今までお付き合いくださいましたこと、感謝致します。 本当にどうもありがとうございました。                 07/10/28 PM2:50

  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.14

基本散歩への同行が不要なところ(笑) と言うのは冗談ですが、生まれてこの方ネコを切らした 事の無い完全ネコ派です♪今同居している子は8歳になりました。 私にとってのネコの魅力とは、一緒にいて自然体でいられる 所でしょうか。お互いが寄り添いつつも独立しているカンジが たまりません(^ ^)

noname#42356
質問者

お礼

mehさん、ご回答ありがとうございます。 散歩への同行が不要なところは、私もすごいと思います。 一人で出かけて迷わずに家まで帰ってくるなんて、とても信じられません。 トイレの躾けもほとんど不要とのことですし、本当に賢いと思いました。 mehさんは生まれてからずっと猫ちゃんと一緒の完全猫派ですか。 羨ましいかぎりです。 せめて一晩でいいから私も同居させていただきたいです。(笑) ここで猫ちゃんの魅力を知れば知るほど、自分の人生の半分、損しているような感じがします。 でも、数年前からやっと犬との生活を楽しむことができるようになったので、まあ、良しとします。 魅力は、一緒にいて自然体でいられるところ、 お互いが寄り添いつつも独立している感じですか。 そんな感じ、とてもいいですね!  まるで、「理想的な夫婦のあり方」みたいです。どうもありがとうございました。

noname#176094
noname#176094
回答No.13

家は猫と暮らしています 借家のため1匹までという条件で 猫は少し寂しい思いをしているかと思いきや 私のベッドで伸び伸びと寝ています そのポーズが色々で笑ってしまいます 写真をここに載せられないのが残念で仕方がありません しかも親と同じ向き+格好で寝ていた事もありました 一緒に居ると似てくるんだなぁと思いました ドアをノックされるだけで隠れてしまう所なんか内弁慶の私にそっくりです! 何か大きな音がしても猫が先に驚くので私は少し安心出来ます やはりマイペースな所が好きです ふいに甘えて膝に乗って来たり腕枕をして一緒に寝たり 加減無しにバトル(遊びです)をしたり トイレの中で踏ん張っているのか妙な鳴き声を出したり その後に出たーーーーと飛び回ったり とにかく癒されています☆

noname#42356
質問者

お礼

arara60さん、ご回答ありがとうございます。 色々なポーズで寝ている猫ちゃんの姿、見てみたいです。 親御さんと同じ向き、同じ格好で寝ているなんて、想像しただけで微笑ましいですね。 私もarara60さんの猫ちゃんの写真を拝見できないのが残念でなりません。 皆さんの文面を拝見しただけでも胸がキュンとするのに、実物の猫ちゃんたちを見たらどうなることでしょう。感激で嬉し泣きしそうです。 arara60さんそっくりの内弁慶の猫ちゃんですか。 ドアをノックする音や大きな音が苦手なのですね。 ヤンチャな猫ちゃんもカワイイですが、内弁慶の猫ちゃんもまた違った可愛さがありますね。 猫ちゃんの魅力、やはりマイペースなところを挙げられる方が多いですね。 私も腕枕で一緒に寝てみたいなぁ・・・バトルも楽しそう。。。 >トイレの中で踏ん張っているのか妙な鳴き声を出したり >その後に出たーーーーと飛び回ったり 思わず笑ってしまいました。楽しくてPCのキーを打つ手がふりえて、、、じゃなかった、ふるえています。 動物と一緒に暮らしていると本当に癒されますよね。どうもありがとうございました。

noname#44313
noname#44313
回答No.12

我が家も猫を飼っています 猫を飼う前は絶対犬派の私でしたが・・娘が死に掛けた子猫を拾ってきた時から半ば強制的に猫オーナーになりました でも・・飼ってみたら断然猫派!になっている今日この頃です このページに書かれてる猫のしぐさ一つ一つに「そうそう!」「そうねのよねぇ~!」と勝手にワクワクして盛り上がっていましたが・・ やはり1つの質問で萎えてしまいましたo(x_x)o 残念 猫派も犬派も動物を思う気持ちは同じだと思いますよ 私は犬も猫も大好きだけど、一番好きなのはうちの子だし どんな可愛い猫の自慢をされたって「うちの子が一番」ですもん(≧∇≦)b でも他の子の自慢話聞くのも好きだし、心の底から胸キュンして「可愛いぃ~!」って思います 仕切りなおして!猫の自慢話たくさん聞きたいです!

noname#42356
質問者

お礼

vgc_m50bsさん、ご回答ありがとうございます。 死にかけた子猫を拾ってくる優しいお嬢さん、 そして、その猫ちゃんを飼っていらっしゃるvgc_m50bsさん・・・ウルウルしてしまいました。 うちの息子も猫が大好きですが、家では飼えないため、当時(といってもかなり昔ですが)通っていた幼稚園の猫を、とても可愛がっていたことを思い出しました。 >猫派も犬派も動物を思う気持ちは同じだと思いますよ おっしゃるとおりだと思います。 命の重さは犬も猫も同じですよね。 私にとっては猫ちゃんは未知の世界ですが、vgc_m50bsさんと同じく、皆さんの回答をワクワクしながら拝見し、猫ちゃんの姿を想像していました。 そうですよね。姿を想像しただけで胸がキュンキュンします。 >仕切りなおして!猫の自慢話たくさん聞きたいです! ありがとうございます。 すでに、#6&12のinugiraiさんと、vgc_m50bsさんが仕切りなおしてくださいました。 #11の回答も削除されました。 犬と猫を比較した私のお礼の書き方にも配慮が足りなかったのだと思います。 温かいご回答ありがとうございました。 ★今まで回答してくださった皆様へ。 私のお礼で不愉快なお気持ちになった方がいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫びいたします。

noname#42356
質問者

補足

すみません。訂正箇所がありました。 (誤)犬と猫を比較した私のお礼の書き方にも配慮が足りなかったのだと思います。      ↓ (正)犬と猫の両方を飼ったことがないのに比較した、私のお礼の書き方にも配慮が足りなかったのだと思います。 

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.11

私も回答から外れますが >猫ちゃんって、トイレは本能で覚えるものなんですか? なんて賢いのでしょう! 猫って賢いですよね。 犬にトイレを教えるには並々ならない努力が必要ですから、 それを思えば本能とはいえ  たった1回砂の中に放り込みさえすれば それでもうトイレのしつけ完了なんて  あまりの簡単さに私も拍子抜けしてしまったくらいです。 >犬が舌出す時って暑い時だから、余計暑く感じます。 そのしぐさが可愛いとおっしゃりたかったのかもしれませんね。 >うちの犬(トイ・プードル)も、教えたこと以外しません。(笑) 教えたことはしっかり出来るということですね。 >犬は子供のような存在ですが、友達にはなれませんね 子供のような存在というのは 「家族」なのだということでしょう。 友人であることよりも深いものだと思います。 犬や猫を不幸にしてしまうのは 実は犬嫌いや猫嫌いの人より圧倒的に 犬好きや猫好きの人が多いです。 無責任で不勉強な飼育方法の果ての問題行動、病気、放棄 よって私は犬歴40年、猫歴20年ですが 「犬嫌い」というHNにしています。

noname#42356
質問者

お礼

inugiraiさん、再度のご回答ありがとうございます。 inugiraiさんがおっしゃるとおりです。 言葉の裏側の意味を理解していただき、とても有り難いです。 私にとって犬は家族のような存在です。 他人に言われるまでもなく、十分愛情を注ぎ可愛がっています。 昔から猫も飼ってみたいと思っていました。 質問にも書きましたがアレルギーがあって猫が飼えないため、実際に飼っていらっしゃる方から猫の魅力をお聞きしたくて、質問させていただきました。 皆様から、犬とは違った猫の良さ、猫との生活を教えていただき、とても心が温まりました。 でも、たった一人の質問から外れた回答者のために残念な気持ちになりました。 ご覧になった方にも私からお詫びいたします。 HNの意味、大変よく分かりました。 inugiraiさんの動物に対する深い愛情がこもったHNですね。 温かいご回答に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

  • figett
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

私の家は猫を2匹飼っています。 猫2匹はお互いに猫付き合いが下手で、いつもけんかをします(笑)。 人間にもありますが、猫にも性格がありますね。 うちのは1匹が人見知りで臆病者で甘えん坊の猫と、もう1匹が好奇心旺盛なおてんば娘ってとこでしょうか。 おてんばな方は、サッシ戸を手で開け外に脱走したり、障子をはしごのように上ったり、屋根の上を歩いたりして、見ているこっちをヒヤヒヤさせます。おてんば猫は外に脱走したら、まず捕まえることは不可能です。気長に帰りを待ちます(しょっちゅう夜中に帰ってきます)。 うちの猫はほとんど構わなくても、昼寝や室外の風景を見ながらうまく時間をつぶしてます。遊んでやると猫は狩りのように本気ですばしっこく動きますので、楽しいですよ~。猫は遊んでるとよく独特な猫パンチをします。 この猫パンチの姿はほんとにかわいいので、私は猫パンチが猫の一番の魅力だと思いますよ。何度見ても飽きないですね。

noname#42356
質問者

お礼

figettさん、ご回答ありがとうございます。 甘えん坊の猫ちゃんとおてんばな猫ちゃん、それぞれ個性的で、見ているとあきないでしょうね。 おてんば猫ちゃん、サッシを開けて脱走ですか! どんな風にして開けるのか、全く想像がつきません。 もちろん、手(足?)を使って開けるんですよね? 障子も上る猫ちゃん、なんて器用なんでしょう。 2匹の猫ちゃんを飼っていらっしゃるfigettさんをヒヤヒヤさせるくらいおてんばさんなんですね。 >うちの猫はほとんど構わなくても、昼寝や室外の風景を見ながらうまく時間をつぶしてます。 手がかからなくていいですね。 外の風景をみて時間をつぶすなんて、やっぱり猫ちゃんって優雅です。 あ、、、猫パンチは一度も見たことがありません。 猫パンチが一番の魅力ですか。これは気になります。 そんなにカワイイ猫パンチ、是非見てみたいものです。 近所にいるといいのですが、我が家の周辺には猫を飼っているお宅が少ないのです。 2匹の猫ちゃんと楽しく過ごされている様子が伝わってきました。 どうもありがとうございました。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.9

人間以外の動物で、とてもいい友達になってくれるところが魅力です。 本音で付き合ってくれます。 いやな時は引っ掻いたり逃げたり、機嫌がいい時は自分から甘えたり。 フードに対しても、好き嫌いをはっきり態度で表します。 ドライフードの前に座って缶詰を出すまで辛抱比べです。 うちの猫は、時々「連れション」をします。 タンクに飛び乗って手を洗います。 でも、少し舐めた状態でトイレを出て行くので足跡が点々と付いてしまいます。 猫も飼ってみると面白いですよ。

noname#42356
質問者

お礼

ktbozuさん、ご回答ありがとうございます。 >人間以外の動物で、とてもいい友達になってくれるところが魅力です。 あっ、そうですね! 今、気が付きました。 そんな動物は他にはいないかも。 犬は子供のような存在ですが、友達にはなれませんね。 逃げたり甘えたり、本音で付き合ってくれるいい友達ですか。うーん、羨ましいです。 ktbozuさんの猫ちゃん、連れションするんですか! こりゃまたビックリです。 トイレまで一緒なんて、親友みたいですね。いいなあ。。。 タンクに飛び乗って手を洗うなんて、ますます人間的です。 足跡点々・・・ですか。楽しそうですね~ 回答を拝見して、ますます飼ってみたくなりました。 どうもありがとうございました。

  • yt_neko
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.8

こんにちは。 我が家も犬1猫2ですが、私も完全猫派です。 犬しか居なかった頃は自分は犬派だと思っておりましたが、猫が来てからは猫の魅力にメロメロです。被毛・目・耳・歯・歯肉・肉球・尻尾とどこをとっても美しく、動く姿は生きている優雅、その上動物なのに獣臭がなくてお日様のいい匂い!こんなに完璧で美しい生き物っていないと思う上に驚くほど愛情深いです。 先日猫たちが来てから初めて2泊3日の旅行に出かけた際は特に私にべったりの子が私の部屋から一歩も外へ出ず、普段は仲良しの同居猫とも遊ばずにうずくまってばかり居た…と聞かされた日には当分旅行へも行けません。という親バカ丸出しの回答ぶりからも猫の魅力がお伝えできましたでしょうか(笑)。 賢さは、犬は教えられたことを覚える賢さ、猫は自分の欲望に忠実な賢さって感じでしょうか。うちの猫は私のやり方を見ていてドライフードの入ったジップロックのコンテナの開け方を覚えてしまいましたし、中の空気をポンプで排出するタイプの真空保存容器も開けてしまいます;;ドアノブの形状状無理なんですが、一時期はドアノブに飛びついてドアを開けようともしていましたね~。友人宅の猫はドアを開けるそうです。ちなみに犬猫両方居る友人達は、ご家族含めて全員猫派です。 猫ってやはり魔性の生き物?(*^-^*) ついつい熱く語ってしまってすみません! 長文失礼いたしました。

noname#42356
質問者

お礼

yt_nekoさん、ご回答ありがとうございます。 犬と猫を飼っていらっしゃるのですね。 yt_nekoさんも完全猫派、両方飼っているご友人達も全員猫派ですか。 >被毛・目・耳・歯・歯肉・肉球・尻尾とどこをとっても美しく、動く姿は生きている優雅 よく考えてみたら、おっしゃるように身のこなしが優雅で無駄のない動きをしますね。 高いところに登っても動きが綺麗ですし、しなやかです。体が柔らかいのでしょうか。 そういえば、高所に設けられて点検や作業をする狭い通路をキャットウォークっていいますね。 >その上動物なのに獣臭がなくてお日様のいい匂い! 臭いがないのですか。これは知りませんでした。お日様の匂い、いいですね。 >こんなに完璧で美しい生き物っていないと思う上に驚くほど愛情深いです。 これではメロメロになるのも当然だと思います。 旅行に行けない理由にも納得です。カワイイですね。守ってあげたくなりますね。 賢さにも犬と猫では違いがあるんですか。 うちの犬(トイ・プードル)も、教えたこと以外しません。(笑) 猫ちゃんは、自分の欲望に忠実な賢さ、、、そこがまた魅力ですね。 えっ、コンテナや保存容器も自分で開けるんですか!ドアまで? 皆さんの回答を拝見する度に、人間と勘違いしそうになります。 文面から、yt_nekoさんの熱い想いが伝わってきました。ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

犬1猫2と同居してます。でも完全猫派です。動物全般好きですが、猫が一番好きです。 猫の魅力は、 とにかく全身柔らかく、触り心地がいいところ。 人間に媚びず、マイペースに生きつつ、感情表現も十人十色なところ。 寝ている姿を見ているだけで、まさに癒しなところ。 ・・・その他もろもろです。 犬は、うちの愛犬以外の犬にあまり興味ありませんが、猫はよその子でもつい見てしまいます。  ちなみに私はまわりにも散々猫の魅力を広めまくり、うちの父・姉・親友、皆元猫嫌いで、現在猫を複数飼っています。 犬はしつけてなんぼって感じですが、猫は放置して、観察して楽しむ(笑)というか。 トイレもほぼ本能で勝手に覚えますし。 猫を飼ったらハマりますよ!

noname#42356
質問者

お礼

cow-loveさん、ご回答ありがとうございます。 おおっ、犬1匹猫2匹も飼っていらっしゃるのですね。賑やかで楽しそうですね。 cow-loveさんは犬より猫派ですか。両方飼っていらっしゃる方のご意見も参考になります。 >とにかく全身柔らかく、触り心地がいいところ。 なるほど、犬はゴツゴツしてますね。 >人間に媚びず、マイペースに生きつつ、感情表現も十人十色なところ。 人間に媚びないところが犬とは大違いでしょうか。 おっしゃるように犬は躾けが必要ですし、私は初心者なので躾けが大変でした。 猫ちゃんは放置して観察して楽しむ、、、そういう飼い方もまた魅力的ですね。 猫ちゃんって、トイレは本能で覚えるものなんですか? なんて賢いのでしょう! このカテでも、犬のトイレの躾けに悩む人の相談はとても多いのに。。。 私もさんざん苦労しました。(泣) 周囲の方の猫嫌いも治したなんてスゴイですね。 それも皆さん、複数飼い! それだけ沢山の魅力があるのでしょうね。 私もハマってみたくなってきました。ありがとうございました。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.5

ワンコは賢いと言われていますが、猫もけっこう賢いですよ。投げた銀紙ボールは追いかけて、加えて、持ってきて、「もう一度投げろ!」と目の前に落とす(これがエンドレス)。家に帰ると玄関で「飯はまだか!」とお迎え。知人が家にやってくると、隅っこに隠れる(良い人だと分かるとスリスリしてくる)。 ベランダでひなたぼっこして、家の中に入ってくるとお日様の匂いがします。 猫は柔らかくてホワホワしています。冬になると寝ている時に布団に入ってきて、ゴロゴロ鳴いて、幸せな気持ちになります。 うんこをしているときの細い目(ふんばっている目)は、かなりの真面目顔で笑っちゃうのですが、それが可愛い。 好き嫌いがハッキリしているので、ちょっとでも趣向からはずれたご飯だと見向きもしません。その心意気に惚れぼれします。

noname#42356
質問者

お礼

meihuaさん、ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を拝見して、猫ちゃんは犬に負けず劣らず賢いことがよく分かりました。 meihuaさんの猫ちゃんは、銀紙ボールですか。とても楽しそうですね。 おっ、玄関までお出迎えまでする猫ちゃん。カワイイ! 「飯はまだか!」って、まるでうちの夫のようです。(笑) これからの季節、お日様の匂いはいいですね~ そういえば、犬より猫の方が柔らかくて温かい感じがします。 猫ちゃんが布団の中に入ってきたら温かいでしょうね。 私は冬寒い地方に住んでいるので、羨ましいです。 >好き嫌いがハッキリしているので、ちょっとでも趣向からはずれたご飯だと見向きもしません。その心意気に惚れぼれします。 なるほど、確固たる信念、、、猫ちゃんはポリシーがあるようですね。 犬よりもずっと人間的なのかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫好き・猫飼いさんに質問です。

    愛猫にされたら嫌なことは何ですか?  また愛猫にされたら嬉しいことは何ですか? 私は猫に噛み付かれても引っ掻かれても三時に起こされても嬉しいと思ってしまいます。 猫がかまってくれないとちょっと寂しいけど、猫の方から私に対して何かしてくれるのならどんなことでもすごく嬉しいのです。 ちなみに、掛け布団に一回だけ粗相をしてしまったことがあったのですが、まったく腹が立ちませんでした。 愛猫にとって危険なものは極力生活空間に置かないようにしていますが、それでも避けられない危なっかしいことをしたときには思いきり叱ります。 でもそれ以外のことはまったく嫌だと思いません。溺愛しています。 ずっと犬を飼っていて猫なんて好きになるとは思いませんでしたが、一年半前に猫を飼い始めてからすっかり猫の虜です。 みなさんの愛猫ちゃんとのノロけ話・素敵なエピソードを教えて下さい!

    • 締切済み
  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 犬のサイト教えて!

    猫と犬が大好きです。猫好き、犬好きが楽しめるサイト教えて! 猫専門サイト、犬専門サイト歓迎

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩の方法

    猫の散歩の方法を教えてください。 犬のように素直に歩いてくれません。 愛猫家のみなさん、よろしくお願いします。

  • アンケートカテゴリーの魅力

    はじめまして、こんにちは。 本日登録の新参者ですが、どうぞよしなに<(_ _)> こちらを拝見していて思いましたが、他のカテゴリーですと、 答えが1つなら・・・です。で良いのでしょうが、 そうでない質問でも、・・・です。違います。甘いです。 言い切ってしまう事自体、なんだかな~と、わたしゃ思いました。 何も喧嘩腰にならなくてもいいじゃんと、思う場面も有りましたね。 その点アンケートカテゴリーは、何だかほんわりした回答やお礼、 そのやり取りが、何だかエェナァと思いました。 こちらをご利用の皆々様は アンケートカテゴリーの魅力をどのように、お感じになられますか?

  • 【再アンケート】犬と猫、どっちが好きですか?

    2021年10月4日に投稿した「犬と猫、どっちが好きですか?」の再アンケートです。 犬と猫、どっちが好きですか? 1.犬が好き 2.猫が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんは犬と猫、どっちが好きですか?

  • 猫の糞

    猫の糞害にあわれている方は多数居られると思います。 自分の庭なのに、他所様の猫が自分の庭に糞をすると言うことに納得いきません。 皆様はどう思われているますか? また猫を飼われている方は、その辺りをどのようにお考えでしょうか? お礼や意見等は致しません。 あくまでアンケートですので、皆様のお考えを時間があれば教えてください。

  • 猫が好きな方へ。どうして好きなのですか?

    犬以上に性格に個体差がありますね。 そこが魅力的でもあります。 あなたが猫好きな理由はなんですか? 南の国で猫カフェへ行く予定でしたがアレルギーで断念。 代わりに路上で亜熱帯地方の猫を観察してきました。

  • 猫の魅力に魅了されました

    皆様こんばんは。 あと2週間で3月ですが、まだまだ寒いですね。 突然ですが、私は猫が本当に大好きで仕方ないんです。何故あんなに可愛いのでしょうか… 皆様は猫を飼っていますか?猫は好きですか? 家でも1歳6ヶ月の雄のロシアンブルーを飼っています。 うちの愛猫は2ヶ月半の時に家に来ました。 私は旦那と自分の夫婦2人住まいで子供はおりませんが、 旦那は仕事柄出張が多く、一旦家を出ると大体2ヶ月半は帰ってきません。 猫を飼う前は旦那が出張だと、仕事から帰ると家に誰も居ないので静かなのと話し相手も居ないので結構寂しかったですが、 今は寂しいと思う事も減り、仕事柄ストレスが溜まりやすく、 些細な事でイライラしていたあの時と比べるとちょっとばかりですが、穏やかになってきた気がしますし、 ちょっとしたことにあんまりイライラしなくなったのも事実です。 やっぱり猫に癒しのパワーをもらってるんでしょうか。以前から猫派ですが、こんなに好きになるなんてちょっと不思議な感じです。 うちの子は私が帰ると玄関にちょこんと座ったり床に身体をつけてお腹を出してゴロンとしたり 膝の上に乗るしお風呂に入ればドアの向こうで箱座りして待っているし 寝る時は枕元か布団の上に来て、風邪を引いて寝込んだ時もずっとそばに居てくれました。 風邪を引いた時ずっとそばに居てくれた事にとても感動しました。 辛い時悲しい時いつもそばに居てくれました。他にも色々癒してくれて嬉しかった。 だからこの子の事をずっと大切にしていきたいし長生きしてほしいです。 一生大切にしていきたいです。 ここで猫を飼われている方に質問させて下さい ・猫の魅力ってどういうところですか? ・何の種類でいつから一緒にいますか? ・猫を飼って良かった嬉しかった事は何ですか? 私の思う猫の魅力は、 あの澄んだ大きな瞳、すっとした鼻、甘えん坊なところ、横顔がカッコイイところ、たまに冷たいところ、匂いがあまりしないところ(うんちはちょっと臭いますが…)、毛がツルツルで柔らかいところです。 お暇がありましたら是非よろしくお願い致します。 長文と汚い文章で失礼しました。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

    • 締切済み
  • こんばんは。 猫を飼われてる方にアンケートお願いします。 (1)猫の名前 (2)猫の種類 (3)年齢と性別 (4)与えている餌 (5)飼育方法(室内or出入り自由) (6)愛猫の可愛いしぐさは何ですか? (7)愛猫の癖は何ですか? (8)お風呂に入れますか? (9)あなたにとって猫の魅力とは何ですか? どうもありがとうございました。 ご参考までにうちの猫について私の回答を。 (1) 4月に生まれたので桜の季節ということで「さくら」と名付けました。 姉が強引に決めたのですが私は「コウジ」としたかったです・・・。 いまは「コロスケ」、「チェリ公」とか「坊主」とか勝手気ままに呼んでます。 (2) アメリカンショートヘアです。 知り合いの方に譲っていただきました。 ちなみに初めての猫です。 もともと猫より犬のほうが好きだったのですが 近所の猫が毎日うちに遊びにきて煮干しを食べ昼寝して帰る姿を見るにつれ クールで愛嬌のない動物というイメージが崩れて好きになりました。 (3) 今年で9才になる女の子(おばさん?)です。 昨年あたりから老化の兆候か少し白髪が出てきて心配です。 (4) カリカリというドライフードがメインで ときどき猫缶と猫用カツオです。 人の食べるものは基本的に与えてませんがなぜかレーズンが好きです。 レーズンパンを食べてるとそばに寄ってきます(笑) (5) うちは完全室内飼いです。 それでも玄関や掃き出しの隙間をみつけては出ていき 近所に住んでるボス猫に噛まれたりしてます。 (6) ときどき気が向いたときに喉をゴロゴロさせて寄ってきて 身体をスリスリさせて膝の上にちょこんとのってきます。 勉強の邪魔なんですが可愛いので怒れません。 (7) うちの猫は、自分の姿を飼い主に発見されて目が合うとパクっと口を開けます。 たとえば、いきなりドアを開けて入ったら口を開けてきます。 「やあ」と挨拶みたいなものでしょうか。 地震がくるとテーブルの下に自主的に避難します。 怖いから本能的に隠れる習性でしょうね。 あとはレーズンを好んで食べるところでしょうか。 (8) 2か月に一度ぐらいは入れてます。 親戚の猫は暴れて嫌がるので一度も入れたことがないと聞くので うちの猫はおとなしい性格なのかなとおもいます。 (9) 犬のように人に従順でなく奔放に暮らしてるけど ときどき気が向いたように少しだけ甘えてくる姿が母性本能をくすぐります。 というか、私は男ですがなんとなくそうおもいます・・・。 猫を飼い始めると野良猫にも温かい眼差しを送れるようになりました。 そういう意味でも猫との出会いは私を変えてくれたような気がします。 なにかアンケートでなく「私の猫観」みたいに終始しましたが もしよかったら気軽にお答えくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう