• ベストアンサー

猫の魅力を教えてください

愛猫家の皆様、 こんにちは。 私は猫アレルギーがあるため、猫を飼ったことがありません。 (現在、犬を飼っています。) そこでお聞きしたいのですが、犬にはない猫の魅力を教えてください。 うちの猫はここがスゴイ!という自慢も大歓迎です。 サイトの規則上、ポイントは皆さんに差し上げられませんが、お礼は必ずいたします。 お時間のある方、よろしくお願いします。 ※アンケートのカテゴリーかと思いましたが、ここで質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.6

魅力比較 犬→思いどうりになるところ 猫→思いどうりにならないところ 犬→どんな状況、環境であれ  20年前後は犬にとって自分が必要だと思わせてくれるところ 猫→何年一緒に過ごしたとしても 安定した食事と環境さえ約束できれば 自分以外の人間でも大丈夫だと思えるところ 猫は風景の中にいて 犬は自身の中に存在する

noname#42356
質問者

お礼

inugiraiさん、ご回答ありがとうございます。 HNが気になりますが、もしかしたら読んで字のごとくでしょうか。 犬と猫の魅力を端的に比較していただき、参考になりました。 猫ちゃんは、安定した食事と環境さえ整っていれば大丈夫ですか。 犬しか飼ったことがないので、想像するのは難しいです。 犬と猫では全く逆で、対照的ですね。 >猫は風景の中にいて >犬は自身の中に存在する うわぁー、とっても素敵です!! 何かのキャッチフレーズみたいです。 というより、これは「詩」ですね! どうもありがとうございました。

質問者

補足

HNの意味をご説明頂き、ありがとうございました。 「読んで字のごとくでしょうか」などと失礼なことを言いまして、大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (14)

noname#43019
noname#43019
回答No.4

猫の魅力を語るのは実に難しいことです。 例えば私は男ですから、女性を外観で好きになった場合(ほとんどがそうだと思いますが)何が良かったのかって説明できませんよね。それと同様に猫の見た目の可愛さになります。 別の要素としては仕草ですかね。 顔を洗っているところとか、香箱座りしているところとか、すり寄って甘えてくるところとか。 そんな可愛い猫ですが、遊んであげるのは結構大変で、買ってきたオモチャもすぐに飽きます。 昨日までは尻尾を上げて嬉しそうにじゃれついていたのに、今日は見向きもしないなどということはしょっちゅうです。 ところがウチの猫安上がりなもので、紙くず丸めて投げてやったら一心不乱にじゃれてます。何も目に入っていないのか、サッカーのドリブルのようにじゃれていて、水飲み茶碗に片足つっこんで「あぁ、冷てぇ」なんて足振ってます。 床は水浸し。壁は爪研ぎのお陰で壁紙ビリビリ。食べ物の好き嫌いも激しく無駄にしたドライフードも数知れず。 うちのは兄弟猫とじゃれた経験がないので甘噛みが苦手です。歯の跡がつくぐらい痛いです。 ウンコも端の方に穴を掘ることから、本人としてはその上に構えたつもりなのでしょうが、お尻がトイレの外に出ています。気づいて「あっ」と言ったときにはもう落下していました。(3回^^;) そんな世話の焼ける奴なのですが、私の胸元に顔を埋めて前足モミモミのニギニギ、喉ゴロゴロの複合技をかけられると完全にギブアップです。 ホントにもう、猫って奴は…

質問者

お礼

_MOMONGA_さん、ご回答ありがとうございます。 魅力は見た目の可愛さと仕草ですか。 香箱座りなんてあるんですね。見てみたいな~ 顔も自分で洗うんですね。これは犬には絶対真似できない仕草ですよね。 _MOMONGA_さんの猫ちゃんは、丸めた紙くずでサッカーですか。 いえ、いえ、安上がりじゃないですよ。何でもオモチャにできる賢い猫ちゃんだと思います。 >水飲み茶碗に片足つっこんで「あぁ、冷てぇ」なんて足振ってます。 なんてカワイイのでしょう! いろいろなエピソード、楽しく拝見させていただきました。 世話の焼ける子ほどカワイイというところも、人間の子供に近いような気がします。 >私の胸元に顔を埋めて前足モミモミのニギニギ、喉ゴロゴロの複合技をかけられると完全にギブアップです。 こんなことされたら、もう最高ですね! 猫ちゃんとの楽しい生活を満喫されている様子が伝わってきました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

賢いですよね。結構無防備に見せかけて実は・・・って感じで。 数年前うち近所にいた猫さん(メス・・近所の猫の中で女帝状態でした。ボス猫も彼女には頭が上がらないみたいな感じ)塀の上によく座っておりました。 通り行く散歩している犬に吠えられても知らぬ顔。 「ふん、ひも付きが・・・」って感じで見下しておりました。 なんかすごいオーラを感じたものでした・・・。 あと かわいい猫さんは「舌しまい忘れてますよ・・・」って思わず言ってしまう子です。 人気の猫ブログ「はっちゃん日記」によると猫の中には誰か人が入っているとか。だからよく無防備で人間っぽくなっているらしいですよ。 また別のブログのかたによると「この世には遊びに来ているんだと思っている」らしいです。 猫好きのオバちゃんでした。 我が家は猫の通り道でよく庭で日向ぼっこしてたり涼んでたりしてます。

質問者

お礼

satoshilove2さん、ご回答ありがとうございます。 確かに、犬とは違った賢さを感じます。 ほおー、女帝猫さんですか。大したものです! オーラを発する犬、猫って、なかなかいませんよね。 >「ふん、ひも付きが・・・」って感じで見下しておりました。 あ、これ分かります。(苦笑) 犬の散歩の途中、猫ちゃんに会うと視線感じますよ。目で言われている感じがします。 舌しまい忘れている猫ちゃんも、カワイイだろうな~ 犬が舌出す時って暑い時だから、余計暑く感じます。 >猫の中には誰か人が入っているとか。だからよく無防備で人間っぽくなっているらしいですよ。 なるほど、説得力ある考え方ですね。 無防備に見せかけて実は賢い、これはとても魅力的ですね。 どうもありがとうございました。 (実は私もオバちゃんです。 猫ちゃんと一緒に日向ぼっこしたいです♪)

質問者

補足

「はっちゃん日記」見ました~。動画もあるんですね。嬉しいです。 やっぱり猫ちゃんもカワイイですね。 早速お気に入りに追加しました。 素敵なブログを教えていただき、ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

ツンデレなところです。 野良でも飼い猫でも慣れてきて、いい感じになったなと思っても、猫の機嫌が悪い(寝起きだとか、眠たいとか)時は寄ってもきません。 それでもこちらはなんとか振り向かせたい一心で呼ぶのですが、無視されます。 それでも猫の機嫌のいい時は、とても可愛くて鳴きながら自ら近寄ってきてくれたら相好が崩れてしまいます。 ハードルが高いと達成した時の喜びも多いという感じでしょうか。 犬の場合は一度仲良くなると、ツンデレのような事はありませんから。

質問者

お礼

rinringさん、早速のご回答ありがとうございます。 ズバリ、ツンデレなところが魅力なのですね。 機嫌が悪い時と機嫌が良い時の差がある、、、マイペースというのでしょうか。 人間みたいな感情を持っていますね。 おっしゃるように犬にはない感情です。 犬は常にデレデレですから。(笑) >ハードルが高いと達成した時の喜びも多いという感じでしょうか。 うわぁー、いいですね。そういう達成感! 羨ましいです。 一度でいいから味わってみたいです。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#43129
noname#43129
回答No.1

自分ポイントもお礼もいらんです。猫飼っていませんが好かれます。 うちに来る他所の飼い猫の一匹は春になると、庭の花の匂いを嗅いで しばらくリラックスした後に庭のど真ん中で花に囲まれて寝る雅なやつです。 もう一匹は近所のコンビニで招き猫やっているやつがいます。奴は野良 ですが、店の前に居ついてからは奴の人気もあって売り上げが今日も急増中です。 魅力はいまいち分らんです。あまり好きではないので。

質問者

お礼

tumuri-kさん、早速のご回答ありがとうございます。 花に囲まれて寝る猫ちゃんですか。それも庭のど真ん中で・・・ なんて優雅なんでしょう! 私もやって、、、いや、見てみたいです。 もう一匹は、字のごとく招き猫ですね。 >魅力はいまいち分らんです。あまり好きではないので。 思わず笑ってしまいました。(失礼しました) 好きじゃないのに好かれるんですね。 他所の猫ちゃんに好かれるなんて、tumuri-kさんが魅力的だからでしょうね。 文面から温かいお人柄が伺えました。 どうもありがとうございました。