アンケート回答でのマンション理事会についての意見

このQ&Aのポイント
  • マンション理事会のアンケート結果に複数回答があった場合、無効とすべきかどうかについて組合員の意見をまとめました。
  • アンケート結果を総会の決議事項の参考にする場合、複数回答は無効とするか有効とするかについて、組合員からの意見をまとめました。
  • アンケートには一つの選択で回答を求めていたため、複数回答は無効であるとする意見が多数派です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンケートの回答でのこと

マンション理事会があることについて組合員にアンケートを実施しました。 殆どの設問が3択若しくは4択から選ぶ選択設問でしたが、10件ほどの回答に複数選択の回答がありました。 今回のアンケートの結果を見て総会の決議事項の参考にする予定があるのですが、この一つの設問に複数の回答は無効にすべきでしょうか。 或いは複数の回答で有効にカウントすべきでしょうか。 今回、アンケートの結果を総会決議事項の参考にするので複数回答は無効とすべきと思うのですがこの判断は正しいでしょうか。 アンケートには一つの選択で回答をと出しましたのでアンケートの結果報告に複数回答は無効と説明するつもりです。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アンケートを、マークシート方式にする方が間違いです。 いろいろと住民ならば意見があるはずです。 アンケートの裏の紙に、自分の意見を書けばいいのです。 そして、意見を堂々と述べましょう。 住民の意見が、アンケートのマークシートの欄で満足するぐらいのものなのでしょうか。 これは、誘導尋問という手法です。 ですから、このアンケートに答える事とは、誘導されている事ですよ。 そんな事も気が付かなかったの。 よくよく、アンケートを見ましょう。 くだらない問題ばかり書いてあるでしょう。重要な問題は書きません。また書かせ様ともしません。アンケートとは。 ですから、不平不満の意見を言ったらどうですか。 このアンケートはおかしい、異常だ。なんで、こんな固定的な意見しかアンケートは取り扱わないのかという意見でも書けば良いのですよ。 アンケート用紙に。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

1.そう思う。2.少しそう思う。3.あまりそう思わない。4.まったくそう思わない。 の4つの選択肢の中で1と2にマルをしたみたいなのが10個ほどあったということですかね。 10個程度なら、集計最後の部分に「この質問とこの質問についてはこのような複数回答があった」と補足を入れて全体集計からは外すのが無難なんじゃないですかね。 「外すべき」という人はその集計の数字だけを見るだけだし、「入れるべき」という人はその補足の数字を足せばいいわけですからね。それを踏まえた上で理事会でどう判断すべきか決めればよろしいのではないでしょうか。 無効にすればそれにイチャモンをつける人が出るでしょうし、カウントすれば正確ではないと文句をつける人が出てきます。 どういった案件かは分かりませんが、おそらく住民総意で了解が取れるというような案件ではないのでアンケートを取ったんですよね。それならアンケートを無効化する目的でわざと複数回答を入れたかもしれません。それで複数回答は無効と言い切ると、住民の意見を無視するとは何事かと揚げ足をとるためにね。反対派とすれば、理事会を混乱させれば決められなくなるのでそれでも充分なわけです。

• trajaa
回答No.1

あのー 『10件ほどの回答に』というのは、 アンケートの10項目という意味ですか? それとも「10世帯からの回答に」という意味なんでしょうか? 後者の意味なら、その10軒はどなたか分かっているのですか?(要は記名式なのですか?) 記名式なら、アンケートの趣旨を説明して選択し直して貰えば良いだろうし 無記名で誰の回答か判断出来ないのであれば、当該項目は無効にすべきでしょうね その際に、回答数が合致しないのは、複数回答の為にカウントから除外したと説明を付ける 確かに事前の説明に反する回答だから、問答無用で無効にしても良いのだろうが 出し直しのチャンスを与えないのも可哀想