• ベストアンサー
  • 困ってます

アンケートの回答でのこと

マンション理事会があることについて組合員にアンケートを実施しました。 殆どの設問が3択若しくは4択から選ぶ選択設問でしたが、10件ほどの回答に複数選択の回答がありました。 今回のアンケートの結果を見て総会の決議事項の参考にする予定があるのですが、この一つの設問に複数の回答は無効にすべきでしょうか。 或いは複数の回答で有効にカウントすべきでしょうか。 今回、アンケートの結果を総会決議事項の参考にするので複数回答は無効とすべきと思うのですがこの判断は正しいでしょうか。 アンケートには一つの選択で回答をと出しましたのでアンケートの結果報告に複数回答は無効と説明するつもりです。 ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アンケートを、マークシート方式にする方が間違いです。 いろいろと住民ならば意見があるはずです。 アンケートの裏の紙に、自分の意見を書けばいいのです。 そして、意見を堂々と述べましょう。 住民の意見が、アンケートのマークシートの欄で満足するぐらいのものなのでしょうか。 これは、誘導尋問という手法です。 ですから、このアンケートに答える事とは、誘導されている事ですよ。 そんな事も気が付かなかったの。 よくよく、アンケートを見ましょう。 くだらない問題ばかり書いてあるでしょう。重要な問題は書きません。また書かせ様ともしません。アンケートとは。 ですから、不平不満の意見を言ったらどうですか。 このアンケートはおかしい、異常だ。なんで、こんな固定的な意見しかアンケートは取り扱わないのかという意見でも書けば良いのですよ。 アンケート用紙に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの書面決議とアンケート

    マンション理事会の検討議案を総会で表決する内容のものを書面決議で決議することが認められています。 但し書面決議は組合員全員の同意がないと行なうことができないので、これをアンケート形式で賛否を取り賛成多数の結果を持って管理組合の決定事項として扱うことは可能でしょうか。 これだと全員の同意がなくともアンケートできるし、組合員の意思を確認することに置いて総会と同じ効果がもてると思ってます。 アンケートで賛成、反対の表決は無効なのでしょうか。総会決議と同等でしょうか。

  • エクセル:アンケート複数回答の集計方法

    エクセル2000を使用しています。 4択のアンケートなのですが「該当するものを全てお答え下さい」という設問なので、該当箇所が1つの回答もあれば4つの回答もあります。 今は1つのセルに一人からの回答を入力してCOUNTIFで拾っているのですが、これだと複数回答の場合カウントしてくれません。 できれば問一問に対し、セルは一つにしておきたいと思っているのですが、何かいい集計方法はあるでしょうか。

  • アンケート集計方法

    皆さんこんにちは。アンケート集計についてお聞きします。 設問1 設問2(複数回答) 1    2  3  4  5 1    1  3 2    2  4 1    1  5 2    1  4  5 上記のような場合、設問1での回答によって設問2のそれぞれの回答数をカウントする場合にはどのような関数を用いればよろしいのでしょうか? やっと覚えたばかりのエクセルを使い、振られた仕事に悪戦苦闘しています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.そう思う。2.少しそう思う。3.あまりそう思わない。4.まったくそう思わない。 の4つの選択肢の中で1と2にマルをしたみたいなのが10個ほどあったということですかね。 10個程度なら、集計最後の部分に「この質問とこの質問についてはこのような複数回答があった」と補足を入れて全体集計からは外すのが無難なんじゃないですかね。 「外すべき」という人はその集計の数字だけを見るだけだし、「入れるべき」という人はその補足の数字を足せばいいわけですからね。それを踏まえた上で理事会でどう判断すべきか決めればよろしいのではないでしょうか。 無効にすればそれにイチャモンをつける人が出るでしょうし、カウントすれば正確ではないと文句をつける人が出てきます。 どういった案件かは分かりませんが、おそらく住民総意で了解が取れるというような案件ではないのでアンケートを取ったんですよね。それならアンケートを無効化する目的でわざと複数回答を入れたかもしれません。それで複数回答は無効と言い切ると、住民の意見を無視するとは何事かと揚げ足をとるためにね。反対派とすれば、理事会を混乱させれば決められなくなるのでそれでも充分なわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

あのー 『10件ほどの回答に』というのは、 アンケートの10項目という意味ですか? それとも「10世帯からの回答に」という意味なんでしょうか? 後者の意味なら、その10軒はどなたか分かっているのですか?(要は記名式なのですか?) 記名式なら、アンケートの趣旨を説明して選択し直して貰えば良いだろうし 無記名で誰の回答か判断出来ないのであれば、当該項目は無効にすべきでしょうね その際に、回答数が合致しないのは、複数回答の為にカウントから除外したと説明を付ける 確かに事前の説明に反する回答だから、問答無用で無効にしても良いのだろうが 出し直しのチャンスを与えないのも可哀想

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの駐車場増設。総会の前にアンケートは必要?

    マンションの理事をしています。 駐車場・バイク置場・自転車置場の増設を検討しているのですが、組合員全員へのアンケート(どのくらいの組合員が増設の必要性を感じているのか)は必要でしょうか? 総会までの日数が少なく、理事会(特に、増設推進派)はアンケートを実施しないまま総会で議題にしようとしているようですが、やはり資料不足ですよね。 アンケートをして、組合員が、ある程度の要望があることを確認してから総会にかけるべきですよね。 総会にかけるまでの手順がいまいちわかりませんので、ぜひ教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マンションのBGMをやめることは総会決定事項か?

    マンション管理組合の理事を最近務めることになったのですが、以下のことについて教えていただけませんでしょうか? 理事会で経費削減が提案され、まずBGMをやめたらどうかという案が出て、アンケートを取った後理事会で決定しようということになったのですが、ある人からこれは総会決定事項であるから(総会で認められた予算にBGMとして予算が計上されている)、総会にかける必要があるのではないかとの意見が出ました。 そこで質問なのですが、確かに予算にはBGMという名称で予算化されたのですが、予算額としては年間7万円ばかりで総会にかけるほどの重要事項でもないと思うので、私としては、アンケートで取った組合員の意見を参考として、理事会で決定(出席理事の多数決)すればいいと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 複数回答のクロス集計の方法

    クロス集計の必要性でエクセルのピボットテーブルを思い出したのですが、複数回答のようなものでうまくいかず、別に方法がないかと思いまして質問させていただきました。 概要ですが設問2と設問3がそれぞれ7個の回答選択肢より最大3個まで選択回答可になっています。 そこで設問2と設問3のクロス集計ができればと思っています。 (参考に画像を添付いたします) 詳しい方からのアドバイスがいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • マンションの文書総会について教えてください。

    マンション管理規約の一部を変更する場合総会で3/4以上の賛成が必要ですが、臨時総会開催が困難です。 管理規約には次の規定があります。 (書面による決議) 第53条 規約により総会において決議をすべき場合において、組合員全員の承諾があるときは、書面による決議をすることができる。 2 規約により総会において決議すべきものとされた事項については、組合員全員の書面による合意があったときは、書面による決議があったものとみなす。 3 規約により総会において決議すべきものとされた事項についての書面による決議は、総会の決議と同一の効力を有する。 全員から賛否回答があり規定数以上の賛成があれば決議されたことになりますか?

  • エクセルでのアンケート集計

    こんにちは。 エクセルでアンケートの集計をしているのですが、分からないことが出てきたので 教えてください。 設問が20問ほどあるアンケートで、A~T列に設問1から20。 縦にアンケート結果を入力していきました。     A      B      C     設問1 設問2 設問3      1     1     2       3     2     2       2           1     複数回答は不可。ただし、当てはまるものがないときは 空白になるので、空白のセルもあります。 A列には回答者の学年が入っています(1~3) 全体の集計はcountifでできたのですが、学年別の数も調べることになりました。 Aが1でBに2と記入した人数をカウントするにはどうしたら良いでしょうか? 集計が記入されたシートを変更することができず、A列を学年別に並び替えて countifの範囲を学年別にすることはできません。 どうかお力を貸してください。

  • 議決権行使書、委任状、アンケートの違いについて

    前質問でまだわからないことがあり、投稿させていただきました。 マンション理事会で 理事3人が反対、理事長1人が賛成の案件で本来否決なのですが 防犯の問題だから全員の意見を聞くべきとの理事長の発言で うまく抵抗できず、意見聴取することがほぼ決まっております。 議題にした場合、おそらく白紙委任状分が全部理事長票になってしまいます。 (まだ完全な議題扱いにはなっていない状況。抵抗中) ひとつ前に質問を挙げた際 回答者の方々から、アンケートにしては?とのご意見を頂きました。 その回答者様の書き込みを引用させて頂きます 「アンケートは規約の書面決議の規定により決議に代えることはできません」 「アンケートは理事会が議案を作る準備作業の一環で、 理事会での意見を列記してその反応を伺う、議案作成の瀬踏み」 以上のことから、アンケートとは 総会前に いろんな例を列挙したアンケートを (議題ではないから)白紙委任状も議決権行使書の同封無しで 全権利者に送り、返送されたアンケート結果をふまえ、 総会の議題にするかを、改めて理事会で決めるということでしょうか? またアンケートの返送がなかった場合はどうなるのでしょう。 棄権とみなす、もしくは「必要なしの取り扱いにする」と明記などして 回収アンケート結果のみで議題にするかを、話し合えるということでしょうか。 マンション管理での、アンケートの決まりごとについて、お時間ありましたらご教授願います。

  • 複数回答のアンケート結果をグラフ化することはできますか

    よろしくお願いします。 アンケートを集計している過程で、ふと複数回答をグラフ化することはできるのか?という疑問を持ちました。 いろいろ調べてみましたが、統計学が難しくてわかりません。どなたか説明していただけないでしょうか?

  • [アンケート]なるべくたくさんの方の回答をお待ちしています

    [アンケート]なるべくたくさんの方の回答をお待ちしています このアンケートは学校の授業で使います ご協力よろしくお願いします 1、あなたの性別と年齢を教えてください 2、あなたが今持っている小型の電子製品を教えてください(複数回答可) (1)携帯電話 (2)ipod (3)ipad (4)その他(書いてください) 3、ナビゲーション機能(携帯電話、カーナビ等)を使ったことがありますか (1)ある (2)ない 4、3で(1)と答えた方は使ってどう思いましたか(「はい」か「いいえ」で答えてください) (1)案内は分かりやすい (2)操作が簡単である (3)地図の情報は十分である (4)ちゃんと目的地までたどり着けたか 5、欲しいものを購入するときの購入方法を教えてください(複数回答可) (1)直接販売店に行く (2)インターネット (3)通販 (4)その他(書いてください) 6、5で(2)と答えた方はどのようなときに利用しますか(複数回答可) (1)近くで購入できる店がない (2)扱っている店を知らない (3)取り扱っている店で在庫がない (4)その他(書いてください) 7、近くの店で購入できる場合でもインターネットショッピングを利用しますか (1)利用する (2)利用しない 8、7の理由または意見など自由にお書きください

  • アンケート集計:単回答に複数○がついている場合の処理

    アンケート集計:単回答に複数○がついている場合の処理 現在アンケート集計しているのですが、 「ひとつに○をつけてください」という設問に いくつも○がついている場合、これは無効回答とみなしたほうがよいのでしょうか?

  • アンケート回答用紙の処分

    2年前に管理会社変更(リプレース)したのち前会社との比較のために理事会がアンケートを取りました。 集計報告があったときこれは捏造されたものだと私は直感しました。 当時は前会社のほうがよかったという声を多々聞いていたし私もそう思っていました。 不慣れな点もあるからそれはある程度しかたないことだと思っていました。 体感とは違う以外な結果(良くなった)が報告されたのです。 私はすかさず理事長あてに原票(提出されたもの)の閲覧請求をしましたが個人情報が含まれているからという理由で閲覧を拒否されました。 そこで私が理事になった時確認するので保管しておく様書面を出しました。 この度理事になったので原票を見ようとしたら保管されていません。 管理会社は当時の理事長に渡したと言います。 当時の理事長に理事会に返却してくださいと書面で申し入れましたが2か月たっても回答ありません。 管理会社としては理事長に要求することはできないと言います。 理事会でこの問題を取り上げたとき、現監事(当時と同一人物)はアンケート用紙には理事会が処分できると記載してあり廃棄されても問題ないと発言しました。 監事は廃棄されたことを承知しているようでした。 本件の以外(以降含めて)に実施されたアンケート用紙には集計後理事会が処分すると書かれたことはありません。 理事長が理事会の決議(合意)なくアンケート原票を処分できるのでしょうか。 また監事の発言は妥当でしょうか。 私はアンケート用紙は組合にとっては公文書であり理事長といえども勝手に処分できないと考えます。 そのようなことがあれば監事は不正だと指摘すべきとおもいます。 現在書類の保存ルールは存在しませんが理事会で廃棄することを決議するとしても一定期間経過後であるべきと思います。 その他のアンケートの原票は保管されています。

専門家に質問してみよう