• 締切済み

組合の役員改選について

美容組合の支部の役員の改選で起きた出来事です。  支部総会で役員の改選を行うことになっており、立候補者は現理事だけでした。 総会当日は、現理事の会社の入社式で、総会に遅れるという連絡も事前にしており そのことは支部の幹部に方々も承認済みのことでした。  総会当日になり、総会が始まり、役員改選の事案になった時 立候補の届出をしていない支部員が、立候補者の総会の遅刻を逆手に取り、立候補者の悪評をし、立候補者本人がその場にいないまま決議をせまってきました。 結局、その場にいた組合員達は剣幕に驚き、決議をせまった組合員が理事に決まりました。 決議をせまった支部員は、幹部であり、総会に遅刻することを事前に知っており、 総会までに異議を申し立てていない。その上、期日までに立候補届もしていない。 どのようにしたら、総会の決議を無効にできますか?

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

総会の規約にもよりますが、役員選任の手続きで立候補の受付手順や決議のやり方について定められていませんか? 期日までに立候補届出が必要ということなら、当然この選任決議は無効です。 しかしそういった制約がない場合は、いくら事前に異議申し立てをしなかったとか、当日すごい剣幕で決議を迫ったとしても、それは出席者(議決権を持った会員)が自身で判断して決議したことですから、この決定は有効ということになります。 まずは運営規約を確認するのが先決です。

marijojo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 すぐに規約等を確認して、対処いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤での役員改選 挨拶状

    会社の組合で理事を務めていた方が 転勤により同じ会社の別の人に代わりました。 それにより、役員改選のご挨拶状を出すことになったのですが、どういう文章を書けばよいのかわかりません。 WEBで調べても、「 月 日 株主総会によって選任されました」と書いていますが、今回は総会ではありません。 様式はどうしたらよいのでしょうか?

  • 管理組合役員選任の疑惑問題

    私は、とあるマンションの管理組合で理事をしています。今期の理事会は、定足数に達することなく理事会が成立しませんでした。それには、今期の管理組合の役員の選任に関する次の問題が指摘されています。その内容は、次のとおりです。 (1) 立候補者を理事会が拒否したことを議案に説明しなかった。 これまで原則立候補者は役員に優先的に割り当てられ、立候補者が定数に満たない場合に輪番制で割り当てていた。しかし、役員資格(区分所有者)を満たしている立候補者であったにも関わらず、選任名簿に載せて貰えなかった人物がいた。その理由も不明であった。 (2) 役員候補者名簿に記載された候補者の就任意思を確認していなかった。 役員とは民法上の委任契約に基づいているので、就任意思を確認しなければならない。意思確認していない名簿は白紙と同じである。ところが、18名中の8名の意思を確認していなかったため、8名もの大量辞退者を出して、新理事会が成立しなかった。 (3) 権利義務行使者であった旧役員が継続義務を果たしていなかった。 管理規約によると、新理事会が定足数に達しなかったため成立しなかった場合、旧役員が継続義務を負うことになっている。しかし、新理事会が成立しなかったにも関わらず、旧役員が誰一人として継続しなかった。理事長はおろか、監事もその重要性を指摘しなかった。 (4) 役員選任議案は理事会決議を経ていなかった。 管理規約によると、総会に上程する議案は理事会決議が必要である。しかしながら、総会における役員選任議案は理事会決議をしていないことが議事録により明らかになった。恐らく、最後まで名簿作成が難航して決まらなかったのだと思われる。 (5) 会社名義の住居に対して会社役員を役員候補者にした。 会社名義の住居に対しては、会社の役員はその区分所有者として役員資格があると言われている。しかし、役員を特定しないで役員候補者にしてしまった。その結果、誰も役員としての認識が無く、結局役員を辞退することになった。 以上のようなお粗末なことが発覚し、新理事会不成立という管理組合始まって以来の大騒ぎとなってしまいました。この責任は、第一に旧理事会の前理事長にあり、その問題を事前に発見できなかった前監事は第二の責任があると思われます。さらに、プロであるマンション管理士がいながらも、このような事態を回避できなかったということは、このマンション管理士が無能であるということを証明しているようなものです。 さて、この問題の責任追及と今後の再発防止策について、皆様のお知恵を拝借したいと思っています。

  • 一般社団法人の役員改選について

    今月末の通常総会で当団体の役員は改選期(2年)を迎えますが、役員は下部組織の代表者のなかから数人が選ばれることとなっており、これが決定するのが通常総会の2日前で、通常総会時点では候補者名を議案として提出できないため、後日改めて、役員候補者を選任し臨時総会(翌月)に開催し、選任する予定でいます。 こうなると、通常総会の日から臨時総会の日まで役員欠員の状態となりますが、定款でも欠員となる場合は、新たな役員が選任されるまで権利義務を有するとしております。問題があるでしょうか。

  • マンション理事会役員立候補について

    この7月の総会で現理事会の任期満了となるので、来期理事会役員に立候補する予定です。 管理規約に新役員は総会の承認を受けて選任されると規定されており任期途中の役員の欠員の補充は現理事会で承認するとも定められています。 そこで私を含め4名ほどで今度の総会に来期役員の立候補を行ない承認手続きを踏む予定ですが現理事会理事長が我々に敵対心を持っていて、総会の承認の前に現理事会で選任の協議を行ない不選任扱いにして総会の新役員承認決議から外そうという思惑があることをある現理事の方から耳打ちされました。 我々4名は現理事会の運営に多少の疑問を持っており何度か質問状を出したりして現理事長に煙たがれているのは事実です。 そこで、7月の総会で理事会役員の任期切れを機会に立候補する予定なのですが、現理事長の考えは現理事会全員で再任を目論んでいるようです。今度の再任で3期連続の再任となります。 質問は、我々の来期理事会役員の立候補を現理事会の判断で阻止することは、総会の決議議案から外すことは正当な判断なのでしょうか。

  • 役員に就任する権利

    マンション管理組合の役員を選任する方法として、立候補、輪番、があると思います。 輪番は義務に相当し立候補は理事になる権利と考えますが間違いですか。 理事長が立候補に対して嫌がらせや悪評を言いふらす事は権利侵害、妨害になりませんか。

  • マンション管理組合役員の選出について

    先日マンション管理組合の役員が交代しました。(ただし理事長は前期の方が再任) マンション規約には、「管理組合の役員として、組合員の中から理事5名および監事1名を選出し、理事会における理事の互選により、理事の中から理事長1名、副理事および会計担当理事1名を定めるものとします。」とあるのですが今回の役員決定に際して、前期理事長は自ら立候補したこという理由で役員初顔合わせ(私以外は輪番制の方々)の時既に今期の理事長として決定されていました。 そして、それ以外の役員は”あみだクジにより”決めましょう・・・という理事長の一言で進んでいきました。 疑問があったので、これはマズイと思い急遽私は監事に立候補しますと手を上げたところ、それがまたすんなり決定してしまいました。 そんな役員決定のあった”あみたくじ”の後、前述の管理規約をひも解いて読んでみると、 ”互選”とはそれぞれの委員が適当とする委員に投票して選挙することであり、今回の決定は”互選”とは言えないのでは? という疑問が湧いてきました。 (同席していた管理会社の担当者もそれ(あみだクジ)が当たり前であるかの様に振舞っていました) これは違法ではないですよね!? 既に総会で認められたので構わないのでしょうけど・・・、時期の役員決定に際してはもっと規約に沿った形で決定したくアドバイスいただければと思います。 ちなみに、マンション規約では役員に対する報酬も認めるとあります。(実際には役員は無償で、報酬等一切ないままの運営が10年以上続いています)

  • サークル役員改選と交代時期の質問

    団体の役員改選 1) 改選は、年に1度の通常総会で議決を受けることになっています。今期は、4月20日(仮定です。以後日にちは仮定とみてください。)が総会の日です。 2) 今般新型コロナウイルス騒動で、総会の開催は適切でなく、書面議決とすると判断し、その旨案内状と改選案を含む議案書及び委任状(全議案に対するもの。)を3月27日各会員に郵送しました。その際、切手貼付の返信用封筒を同封し、4月10日必着したものを有効と案内しました。 3) 役員会では、4月15 日に開票することを決めました。(このことは、会員にはしらせていません。) 4) 4月15 日、現役員及び新役員候補者により開票作業が終わりました。全議案とも可決しました。 【質 問】 新役員の仕事(権限・支出行為等)は、いつからと判断すべきか? 法律問題に詳しくないので、よろしくご指導お願いします。

  • 組合内のいざこざ

    協同組合なのですが、理事会で決定した事業を行おうとすると、ことごとく妨害する一般会員に困っています。以前は役員をしていましたがその当時からあまりにひどい言動のため困っていました。今回理事改選で理事長に立候補したため選挙を行いました。当然落選でした。そのとたん取り巻きの役員2,3人とともに役員を辞任しました。それでほっとしたのも束の間、行おうとする事業に対して妨害に近い言動を繰り返し、最近では一般会員の署名を集めて事業の差し止め要求まで行う始末です。定款では、除名させることも可能なのですがよほどのことをしないかぎり難しいと上部団体から言われました。 このような人を静かにさせる良い方法はないものでしょうか?

  • 総会決議不存在(協同組合)の処理

    こんにちは。よろしくお願いします。 協同組合の総会議事録についてです。 同業者が100名ほど加入しておりますが、当初の計画通りには行かず、 殆ど、収入がありません。年間僅かな収益で、役員報酬はありません。 例年、役員(理事)は横滑りで、議長一任。と言う形でした。 それで、平成25年度の総会で、役員の承認を受けずに、終わってしまいました。 議事録は、それではいけないので、承認を受けた形にしてしまいました。 問題にする人がいなければ、そのままだったんですが、議事録を見て、 「おかしい・・」と言い出す人がいて、 結局、総会に、再度諮ることなく、前年度の理事長・理事に戻しています。 この様な場合、 「総会決議が存在しない。」訳なので、 総会の決議(承認)が、なかったものとなると思いますが、 どういう風に処理していくのが、一般的でしょうか? 地裁に訴えられるようなことは、ありません。そういう事は、考えていないようです。 1. 再度、総会を開いて、事情を説明し、承認を得る。 2. 総会を開かずに、解決できる方法はありませんでしょうか? (例えば、文書送付だけで済ますような・・・) このまま、次の総会(平成26年度もしくは、27年度)まで、 総会招集の手続きを取らないで、だらだらと行ってもいいのかなぁ。 とか・・。 通常は、どういう事をやるべきでしょう?

  • マンション管理組合の契約行為

    「理事長は、管理組合を代表し、その業務を統括するほか規約、使用細則等又は総会もしくは理事会の決議により、理事長の職務として定められた事項を遂行する」、と定めれています。 業者との契約(法律行為)は理事会もしくは総会決議が必要であるからそれを経ない契約は無権代理契約になると考えます。正しいでしょうか。 理事会定足数不足が続き理事会が開けず理事会決議を経ないまま(当然理事長を互選出来ず、総会決議も存在しない)理事長(自称)は管理会社との管理業務委託契約書に署名捺印を行いました。 管理会社は理事会の流会を承知していましたし理事長は無権代理契約になると警告されていました。 この場合でも管理会社は善意の第三者に相当し表見代理人(理事長)と契約したといえますか。 理事長に対して組合費の不正流用を理由とした損害賠償請求権が組合員個人にありますか。

このQ&Aのポイント
  • 廃インクパッドがいっぱいになったとのエラーメッセージが出ましたが、FAXを使用することはできないのでしょうか?この質問では、ブラザー製品「MFC-J6983CDW」についてのトラブルについて相談しています。
  • パソコンやスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANで行われています。また、関連するソフト・アプリとしてPCファックス受信が使用されています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • この質問はブラザー製品「MFC-J6983CDW」に関するトラブルについての相談です。廃インクパッドがいっぱいになったとのエラーメッセージが表示され、FAXを使用できなくなってしまったようです。パソコンやスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANで行われています。また、PCファックス受信という関連するソフト・アプリが使用されており、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう