• 締切済み

サークル役員改選と交代時期の質問

団体の役員改選 1) 改選は、年に1度の通常総会で議決を受けることになっています。今期は、4月20日(仮定です。以後日にちは仮定とみてください。)が総会の日です。 2) 今般新型コロナウイルス騒動で、総会の開催は適切でなく、書面議決とすると判断し、その旨案内状と改選案を含む議案書及び委任状(全議案に対するもの。)を3月27日各会員に郵送しました。その際、切手貼付の返信用封筒を同封し、4月10日必着したものを有効と案内しました。 3) 役員会では、4月15 日に開票することを決めました。(このことは、会員にはしらせていません。) 4) 4月15 日、現役員及び新役員候補者により開票作業が終わりました。全議案とも可決しました。 【質 問】 新役員の仕事(権限・支出行為等)は、いつからと判断すべきか? 法律問題に詳しくないので、よろしくご指導お願いします。

みんなの回答

• sutorama
回答No.2

総会で改選はあまり聞いたことがありません 普通は、2月3月理事会で次年度の改選、4月に総会決議、5月に決まってない欠員の改選・・・だと思いますが、定款及び総会・理事会などの大会細則などにはどのように記載されているのか?が問題かと思います

• maiko04
回答No.1

役員の任期は規定にないのですか? 昨年はいつだったのですか?