• ベストアンサー

ここでの回答にたいして「お礼」をしない心理

単純でどうでもいいことだと思いますが、どういう心理なんでしょうね。もっとも、良回答ポイントはつける人も多いですけども、コメントしないでもいいや、という心理に対してどうも疑問です。 どういう心理的メカニズムになっているのか、考えたいという気がします。 で、私自身20回に一回くらいは良回答ポイントだけでコメントしないこともあります(もう、めんどくさいやら、気分が滅しているやら)でも、ほとんどつけます。これはなぜかというと、 ○次の質問のために、好印象を保っておきたい ○回答のお礼がないのは、回答者にとって、かなりこの人物が陰気くさいという印象を持つと思うので、それを回避したい、陰気くさい人物との印象を与えたくない ○単純に、いい回答には感謝を示したい ○逆にふざけた回答、嫌がらせの回答には、きちんと報復したい 以上のような心理で回答にお礼は入れているわけです。これらのこと(あるいはこれ以外のこと)を、どうでもいいや、と思う心理はどういうものだろうかという疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.1

・ご回答します。 私が思ったのは (1)ここ以外でも質問していて答えがでてしまったので満足(安心)して、放置してしまう。 (2)次は次として考えている。(誰かが答えてくれるから) (3)(1)と(2)を繰り返しても、回答は付くので気にしていない。 でしょうか。 私も少ないですが質問する事があります。 回答してもらえるとうれしいので必ずお礼を書き込んでます。(回答数が少ないのもありますが)

garcon2000
質問者

お礼

そういうのが実情だと思っています。ネットはどんなに破廉恥な行動してもデメリットはないんですよね。

その他の回答 (3)

• shikaruni
回答No.4

私は、このサイトでは回答があると純粋に嬉しくてお礼をしますが、 他のサイトでお礼をしない場合があります。(QAではなくデコゲットとかで…) それは昔からの名残で、お礼しません。 2chや不特定多数の人からの書き込みで、誰だかわかんないから放置 という癖と 私自身がお礼を言われるために、回答してるんじゃない、純粋に良かれと思って回答している という意識があるためです。 私は、後者の意識が特に強いので、他人もそうあってほしいと願い、お礼しない場合があるようです。

garcon2000
質問者

お礼

やはり2チャンネルだとしなくていいや、と言う雰囲気ありますからね。だからココではしなきゃとはなかなかなるようでなりません。お気持ちよくわかります。

• adones
回答No.3

胸の痛むお言葉ばかりです。 実は、私もその一人です。 パソコンを買って初めて相談室を訪問しました。 「アカウントの管理」について質問しました。 翌日も回答は「0」でした。 そのまま、その後相談室を訪れることはありませんでした。 2週間が過ぎたころ、1通のメールが届きました。 私の質問に対して1件、回答がきているとのお知らせ。 びっくりしました。こんなに親切にしてくださるの? 回答者はSISTEMの方からでした。急ぎ、「御礼」をしました。 その後、パソコンにアクシデントが起きて、再セットアップしました。 パソコンにある過去のデータはすべて消えているはず。(と思っていました)。 なのに、質問から1カ月が過ぎたころ、今度はメールではなく、メッセージが届きました。 「あなたの質問の締め切りがまだです」 えーっ! そうなの!! 締め切ろうにも、その場所にたどり着くことができませんでした。 初めての相談でしたので、方法がよくわかっていなかったのです。 その時は、締め切りのことも知りませんでした。 ほんとにドジな私です。 このような人間もいることをどうぞご理解ください。

garcon2000
質問者

お礼

故意なのと、ご回答のような過失あるいはやり方の情報不足とは、全く意味合いが違うものですから。でもそれは回答者からみるとわからないものです。

回答No.2

OK Wave(または教えてgoo)が誕生する以前にメールマガジンで このような他力本願Q & Aなメルマガがあって、それが結局廃刊になって しまった原因は「お礼をするべき」vs「お礼は不要」という議論の過熱でした。 「お礼をするべき」という意見の多くは時間を割いて他人のために調べたり、 書いたりしたのだから、お礼をするべきという意見。 「お礼は不要」という意見の多くは知っている、答えられるから答えている、 答えるのが好きで答えているからという意見。 「お礼をしない」常習犯と名指しされてつるし上げられた方の言い分は 自分の納得できる回答にだけお礼をするということでした。 私はいずれの意見も納得できるので参加する人それぞれでいいのではないかと 思います。

garcon2000
質問者

お礼

二番目の以外は納得できますね。要は、親切かドライかと言う好みの問題なのでしょう。必ずしも、親切に軍配が上がるものでもないでしょ。