• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼を書きたくない、またはポイントをつけたくない心理って???

ず~っと不思議に思っていることです。 こういった謎の質問者さんたちの心理って、どういうものなんでしょうか? A)質問して、お礼も書かず締め切りもしない人。 単純にずぼら? B)丁寧にお礼を書き、締め切らない人。 まだ回答が来るかと期待しているのか? しかし、後日の回答にはお礼を書かないまま、放置してあったりする。 手を洗って蛇口を閉めないタイプ? C)お礼を書いて、締め切っているのに、ポイントはつけない人。 もっとも謎めいたタイプ。 辛口の意見をもらったわけではなく、本人も感謝しているのに。?? D)親切で役に立つ回答にお礼も書かず、ポイントなしで締め切る人。 ポイントの審査基準が厳しい??? E)お礼をお礼瀾ではなく補足瀾に書く人。 礼を言うに値しない回答、と思っている??? F)締め切らず、次々とHNを変えて、質問を繰り返す人。 最近、出会いました。深刻な質問です。 再質問→再回答で10回もやりとりしたところで、質問自体が削除され、gooから「規約に違反する質問だった」というメールが来ました。 この人、また同じことをやっています。ちなみにお礼も言わず、社会常識(社会科系の知識)があまりに乏しい人でした。 このタイプの人たち、どういう心理だと思われますか? 推論をお聞かせください。ε=(^。^;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

アンケートカテゴリが適切だとは思いますが、面白いので参加させてください。 私は回答してばかりで質問をしたことがない人間ですが、多少はここの仕組みを知っているつもりの人間です。 >A)質問して、お礼も書かず締め切りもしない人。 幾つかパターンがあるように思います。 1.視野狭窄型の方。「これだ」という回答が出ると、それを試し、満足すれば終わってしまう人。猪突猛進という感じ。 2.自分の予想外の回答だったのでショックを受けて、だんまりになってしまう方。 3.単一の回答でなかったときに、どれが正しい(?)のか分らなくなって放置することにした方。 2、3のパターンはA)だけではなく全般にいるように見えます。 >B)丁寧にお礼を書き、締め切らない人。 これもA)の変型のような。興味の対象がA)ほどではないにせよ、すぐに移ってしまうのでしょうね。 >C)お礼を書いて、締め切っているのに、ポイントはつけない人。 ポイントとか知らないんでしょう。個人的には別にポイントなんか無くても構いません。役に立ったことが判明すれば、私は良しです。 >D)親切で役に立つ回答にお礼も書かず、ポイントなしで締め切る人。 何回かあります。世の中には「望んだ通りの解決策は存在しない」ということもあるんですけど、でも、「自分にとって役に立たなければ全部駄目」というタイプの方。傍目には一番精神年齢が幼く思えます。また、事実より自分に都合の良い勘違い回答にポイントをつける方もいますね(法律、行政関係ですと、都合の良い勘違い回答を過信すると後で不利益は自分に跳ね返ってくるんで、まぁ、どうでも良いんですけど)。 >E)お礼をお礼瀾ではなく補足瀾に書く人。 個人的にはどうでも良いです。ただ、お礼欄に書いてくれるとメールが来るんでしたっけ? それで回答に対する相手の理解度が分ることもあり、それがまた補足回答に繋がることもありますんで、お礼欄の方がお互いに得なんでしょうね。 >F)締め切らず、次々とHNを変えて、質問を繰り返す人。 会ったことはないです。会っても気付かないだけかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい分析をありがとうございます!  >「自分にとって役に立たなければ全部駄目」というタイプの方。傍目には一番精神年齢が幼く思えます。また、事実より自分に都合の良い勘違い回答にポイントをつける方もいますね そうですね。 自分の考えに賛成してもらいたくて質問しているみたいな。。。 >会ったことはないです。会っても気付かないだけかも。 私も先日、初めて会ったので、かなり珍しいタイプだと思います。(^o^; 質問自体が少ないカテで、話題が同じで、あいだに別の質問を数個はさんだだけで並んでいたので、すぐわかりました。 ご回答ありがとうございました。とても面白く読ませていただきました。

関連するQ&A

  • ここでの回答にたいして「お礼」をしない心理

    単純でどうでもいいことだと思いますが、どういう心理なんでしょうね。もっとも、良回答ポイントはつける人も多いですけども、コメントしないでもいいや、という心理に対してどうも疑問です。 どういう心理的メカニズムになっているのか、考えたいという気がします。 で、私自身20回に一回くらいは良回答ポイントだけでコメントしないこともあります(もう、めんどくさいやら、気分が滅しているやら)でも、ほとんどつけます。これはなぜかというと、 ○次の質問のために、好印象を保っておきたい ○回答のお礼がないのは、回答者にとって、かなりこの人物が陰気くさいという印象を持つと思うので、それを回避したい、陰気くさい人物との印象を与えたくない ○単純に、いい回答には感謝を示したい ○逆にふざけた回答、嫌がらせの回答には、きちんと報復したい 以上のような心理で回答にお礼は入れているわけです。これらのこと(あるいはこれ以外のこと)を、どうでもいいや、と思う心理はどういうものだろうかという疑問です。

  • このような事はどんな心理なのでしょうか‥

    こんにちは。 ある質問者さんの心理をお伺いしたく質問しました。 ある質問者さんで質問して間もなく締め切り、ポイントを一人だけ10ポイントつけました。 お礼は飛び飛びお礼でお礼がある人とない人がいました。 その質問者さんの回答履歴を見てみると、お礼についての質問に回答していました。 その回答内容は 「お礼は一言でもほしいものです。せっかく一生懸命回答しているのですから」と言うような内容でした。 言っている事が矛盾していると感じました。 これはどんな心理なのでしょうか‥。 すぐに締め切ったので問題解決したのだと思いましたが、ポイントを発行しない。 お礼に対しての矛盾。 どういう心理なのでしょうか。 お解りになる方教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • お礼もサンクスポイントもなくてちょっとへこむ私の気持ち

    同様な質問がありますが、また質問させてください(^_^;) OKwebの質問に一生懸命答えました。 私の回答はもしかしたら質問者さんのご希望を満たすものではなかったかもしれません。 いずれにせよ、私1人が回答してすぐにその質問は締め切られ、サンクスポイントもお礼もなしでした。 その人はどんな人なんだろう? 今までそうやってポイントをあげない人なんだろうか? などと思って、つい検索をかけてしまいました。(この辺ももしかしたら病的?) すると、以前も同様に、その人が回答者さんにポイントもお礼もなく締め切っている様子を見ました。 これを見てちょっと安心(?)しました。 もともとポイントをもらってどうにかなることでもありませんが、なんだかポイントをもらうとちょっとうれしい、そして反応がないと寂しい。 そもそも見返りを期待してのシステムでもないのに私がこう思ってしまう「気持ち」は「親切の押し売り」だったり「エゴ」だったりという面もあるのでしょうか。 なんだか「あ!答えられる!」と思う質問をみつけるとついつい答えたくなってしまうこの心理、反応の無いときの寂しさ、この辺の私の心の動きはどのようになっているのか、客観的に教えてください。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>このタイプの人たち、どういう心理だと思われますか? 推論をお聞かせください。ε=(^。^;)  これを遣っていることが、私はチャット系、掲示板かと思いますが・・・。  私は、質問者様も回答者様も十人十色様々だから良いと思っていますけど理由なんて無いでしょう、自分たちの意思で誰にも頼まれたわけでもありませんし・・・。  『アッッ・・。』 参加してしまった・・・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >これを遣っていることが、私はチャット系、掲示板かと思いますが・・・。 すいません。ちょっとおっしゃる意味がわかりませんでした。f(^-^; チャットのような感覚で質問している人たちだから、お礼は書かないし締め切りもしない、ということでしょうか? >私は、質問者様も回答者様も十人十色様々だから良いと思っていますけど理由なんて無いでしょう、 ええと、お礼を書かず締め切りをしない人がいても、人それぞれだからそれでよい、という意味でしょうか? たまにはいてもいい……というか、いるのはしかたないと思います。 ただ、私から見ると、ものすごく深刻な(多額の金銭がからんでいたりする)質問を出して、赤の他人に調べて回答してもらって、ありがとうも言わない人がけっこういたりするのは、不思議です。 もう馴れたので腹は立ちませんが、やっぱり不思議ですね~ 困っているときほど、そういう回答をもらったらジーンときそうな気がするんですが。。。 おっしゃることを取り違えていたら、申し訳ありません。 >『アッッ・・。』 参加してしまった・・・笑。 ご参加ありがとうございました! ^-^

  • 回答No.4

私は質問し回答をくれた方にはきちんとお礼を しています。 しかし入会したての頃、こちらのパソコンの調子が悪くてサイトに入れずにお礼が出来なかったことがあります。 とても申し訳なく思っています。 ハンゲームでいうミニメール機能のようなものが付いていたら、謝ることができたのになぁと思いますが・・・、その機能がついていたらややこしい事にもなりますよね~。 ちょっとそれてしまいましたが、みんなが皆 良い人でもないし悪い人でもありませんが、やはり 質問してお礼文を書く時間がなければポイントつけて締め切るのが常識だと思います。 やはりここはリアルの世界ではないので、質問しても、そのことについて次の日には心の片隅にも残っていない人もいるでしょうね。 こんなこと言いたくないですが、バーチャルな世界と思って諦めた方がいいかも知れませんね。 私も気になってしまう人間ですが・・・^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >こちらのパソコンの調子が悪くてサイトに入れずに そういうこともあるでしょうね。あせりますね。^-^ でも、上に書いた謎のひとたちは、HNをクリックして見ると、たいてい質問が数十回、お礼の数はその半分とか、ときにはゼロ。回答は数回。……こういうの見ると、PCのせいじゃないとわかります。 >やはりここはリアルの世界ではないので、質問しても、そのことについて次の日には心の片隅にも残っていない人もいるでしょうね。 質問したこと忘れちゃうんでしょうか。 ま~、忘れられる程度のことだったんなら結構ですね。^-^ ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#113190

私は締め切りの遅いほうで、そのものずばりの回答が付き難いもの、人間関係とかは、締め切らずに2週間ほどは様子を見ています。 質問してお礼もなしに締め切られると、逆に心配になります。 特に私自身も自信がないと書いてる回答にお礼もなしにポイントだけが付いてると、おいおい大丈夫かいな・・・という気になり、ポイントは不要なので、結果報告は欲しいです。 やってみてうまくいかなかった場合は、ポイントを付けない主義です。 私は何であれ、回答をつけていただいた方には大いに感謝していますけど、このやり取りを参考にされる方の誤解があるといけませんので、ちょっと辛口かなとは思いますけど、シビアな方針にしてます。 お礼はきちんとつけますけど。 他人のことはあまり気にしないようにしています、各人考えがあってのことでしょうから、気になることはありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >結果報告は欲しいです。 そうですね。回答者はみんなそう思いますよね。 >やってみてうまくいかなかった場合は、ポイントを付けない主義です。 >私は何であれ、回答をつけていただいた方には大いに感謝していますけど、このやり取りを参考にされる方の誤解があるといけませんので、ちょっと辛口かなとは思いますけど、シビアな方針にしてます。 なるほど~ そういう考え方もあるのですね。 でも、制度に関する知識など、明らかに質問者さんが知りたかったことに答えているのに、ポイントがついていない質問もよく見ます。 私の勝手な意見を申し上げていいでしょうか? 人間関係に関する質問で、もらった回答の通りに行動するわけにいかなかったとか、直接役に立たなかった場合でも、他人の意見を聞けば、問題を多角的に見直すきっかけになれるし、ひとに話を聞いてもらい、親身に回答を寄せてもらっただけで、心が落ち着いて、すごくメリットはあるんじゃないかと思うんです。 私はそのたぐいの質問をしないので、よくわかりませんが。。。 だから、明らかに間違った回答でない限り、「この通りの方法では解決できませんでしたが・・・」という補足でも書いて、ポイントはつけたほうがいいように思います。 私はポイントを集めているわけではありませんが、ポイントなしになっている理由がわからなければ、Kindon98さんのことをマナーが悪い人だと誤解するでしょう。 お気に障ったらお許しください。 とても参考になるお話でした。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

推定です。 純粋に忘れている人。 暫く遠のいたので、忘れてしまった。 ピッタリの気に入った回答が無かった。 (お礼では、それなりに感謝しているように書くのは常識です。) 巧みに題名を変えて質問を繰り返す人は、多くの人の回答が欲しい為だと思います。 または、遊びで楽しんでいる気もします。 今日も、そんな人を見かけました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! いつも質問を出しているカテでは、投稿してから回答をいただくまで半日ぐらいかかったりするので、驚きました。 >ピッタリの気に入った回答が無かった。 >(お礼では、それなりに感謝しているように書くのは常識です。) 同感で~す。質問の意図が伝わらず役に立たない回答だったとしても、回答してくれた労力に対しては、お礼を言うべきですよね。 >巧みに題名を変えて質問を繰り返す人は、 釣りとか、遊びならわかるんですが、そうじゃなく、本当に深刻な詐欺被害についてなんです。 で、質問がシリーズになっているのに、HNがみんな違うんです。 まったく不思議です。本人に理由を聞きましたが、説明なしでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポイントをあげるときの心理

    締め切って、ポイントをあげるとき、皆さんはどんなことを思いますか? 知りたいことを的確に教えてもらえたときは、文句なく、20点、つけますね。まままあの答えだったら、10ポイントつけるでしょう。 不満足な答えだったら? 待っていても、これ以上答えが来そうもないから、このへんで締め切ろう、としたとき、その、不満足な答えに、ポイントをつけますか? 私は、よほどふざけた内容でない限り、ポイントをつけます。満足できるような答えでなくても、一緒に考えてくださったことへのお礼の意味をこめて。 いろいろな考え方があると思います。お聞かせください。 ポイントを、出し惜しみする心理についても、知りたいと思います。 ポイントは、あげても、減るものではないですね。 もらった人は、嬉しい。あげた人も、気分いい。 それなら、どんどんお礼のポイントつければいいようなものですが、実際には、出し惜しみ?する人が結構いるような気がします。

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

  • 教えてgooのお礼とポイント。

    いつもここではいろいろな疑問を多くの人の意見を聞いて解決しています。 少し前に私が立てた質問の回答者さんが「あなたの御礼の仕方は気に入らない。 過去にお礼がないものやポイントがないものがあって疑問だ」と書かれました。 質問に関係ないことでしたのでどうかと思ったのですが、ほかの方はポイントや お礼はどうされていますか?過去にお礼のないものと指摘されたのは、 ここに久しぶりに質問をしにきて規定が質問4つまでとなったのを知り、 5つ以上締め切っていなかったので、急いで質問を閉じたため お礼が抜けてしまったものの事だと思います。それについては反省して、 その後はできるだけ早くにお礼やコメントを書くようにしています。 また、ポイントについては自分がした質問の意味を分かってくださり、 納得する回答やためになったアドバイスに対してのみポイントをし、 必須だと思っていません。私よりもスローペースでお礼をされる方や ポイントをつけず質問を閉じられる方は多数いらっしゃいますし、 逆にコピーのお礼の方がどうかなと思うし・・・ポイントありきの回答も 不要だと思いますし。 皆さんはお礼やポイントをする基準、気をつけていること、どうされていますか? 私のスタンスは間違ってるんでしょうか?よかったら教えてください。

  • お礼のポイントについて

    ご回答をいただいた全ての方にお礼のポイントをしたいと思うことありませんか? それができないのであれば、ポイントなどないほうがスッキリします。 私の場合、Windows系の質問ばかりなので、皆様ほとんどボランティア精神のみでご回答をして下さっています。 ただ、ただ感謝あるのみです。ですのに あるご回答に対してはポイントを付ける、別のご回答に対してはポイント無しにする。 私には無理です。 結局、ご回答いただけたことに感謝しながら、すべてポイント無しでしのいでいます。

  • お礼を言わない人の心理を教えて下さい

    私の周りに、あっぱれなほど絶対お礼、感謝の気持ちを口に出さない人がいます。 その人は女性で既婚,子供います。 性格はおとなしく温厚なタイプです。 人からどんなに助けてもらっても、絶対お礼を言いません。 その人は以前、「みんなが笑ってる時に,自分は何がおかしいのかわからない。どう笑えばいいのかわからない」と言ってました。 こういうタイプはどういう心理なのでしょうか。 また、どうつきあっていけばいいのでしょうか。

  • お礼ポイントって。。。

    初歩的な質問をしてすみませんが 昨日ここに登録し、 回答にお礼ポイントをつける方法を 探したのですが分かりませんでした  方法を教えていただけないでしょうか

  • 「お礼」と「ありがとうポイント」について

    こちらのQ&Aにおいて、質問が2つありますので、恐縮ながら、まとめて質問させていただきます。 (1)回答者様は、回答をするとき、質問者の情報(IDをクリックして見れる範囲)を見るのでしょうか?やはり、お礼数が多い質問者のほうが、回答がつきやすいのでしょうか? 回答者様側の考えを聞きたかったので、よろしくお願いします。 (2)「ありがとうポイント」は、貯めると何か利点などありますでしょうか?調べたのですが、おおまかのことしか分からなかったので、1つ目の質問を機に、合わせて質問させていただきました。

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • お礼がついているのにありがとうポイントくれないのは何故

    質問に解答してあげた結果、 「たいへん助かりました」とか「とても感謝します」とか「本当に有難うご ざいました」とかのお礼が投稿されていて、しかも他にめぼしい解答がない にもかかわらず 「ありがとうポイント」を付加しない質問者がいるのは何故ですか? もっとよい解答を永遠に待ち続けているのでしょうか? 「ありがとうポイント」付加しないままクローズしてしまう人もいます。

  • お礼回数やありがとうポイントってリセットされるのでしょうか?

    回答者のプロフィールを見ると、回答数が数千回もあるにもかかわらず、お礼コメント回数やありがとうポイントが0回とかほんの数回の人がいます。  いたずら回答ばかりならそういうこともありえましょう。しかし普通に数千回も回答していればお礼やポイントが0回なんてありえないと思います。  お礼コメント数やありがとうポイントは何かのタイミングでリセットされるようになっているのですか?