• ベストアンサー

ポイントをあげるときの心理

締め切って、ポイントをあげるとき、皆さんはどんなことを思いますか? 知りたいことを的確に教えてもらえたときは、文句なく、20点、つけますね。まままあの答えだったら、10ポイントつけるでしょう。 不満足な答えだったら? 待っていても、これ以上答えが来そうもないから、このへんで締め切ろう、としたとき、その、不満足な答えに、ポイントをつけますか? 私は、よほどふざけた内容でない限り、ポイントをつけます。満足できるような答えでなくても、一緒に考えてくださったことへのお礼の意味をこめて。 いろいろな考え方があると思います。お聞かせください。 ポイントを、出し惜しみする心理についても、知りたいと思います。 ポイントは、あげても、減るものではないですね。 もらった人は、嬉しい。あげた人も、気分いい。 それなら、どんどんお礼のポイントつければいいようなものですが、実際には、出し惜しみ?する人が結構いるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

僕もやはり基本的には20、10両方のポイントを割り振ります。 何というか別にポイントって解決したからつけるものでもないと考えてますので。 要するに「お礼」のような意味合いが強い、と。 もちろん完璧な回答(親切丁寧で情報も正確)ならそれに越したことはありませんが、 例え納得しかねる回答しかなくとも、真摯に回答してくださった方であればポイントをつけます。 全くつけなかった事はないですが、あるとすれば茶化しただけの回答しかなかったときでしょうね。 むしろ悩みそうなのは「無礼だけど正解」「親切だけど誤答」の優劣ですかね。 一応、正解の方を上位に持ってくるつもりですが、実際にあったら気が変わるかもしれません。

popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (7)

• momonnji
回答No.8

私も回答してくださった方に優劣をつけるのはどうかな・・と思ってポイントをつけたことはありません。 (私が的確にズバッと言って貰いたい様な質問をしてないからかもしれませんが・・) 回答者さんが一人の時点で締め切る場合は20ポイントをつけたいと思います。

popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさん、それぞれの考えに従って、ポイントをつけていらっしゃるんですね。 とても参考になりました。 これで締め切らせていただきます。

• 1112
回答No.7

確かに「出し惜しみ」する人も、いますが「質問を、荒らされて出したくない」人もいるのでは?(一人は、真面目に答え残りは、荒らしさん等)ならば質問者様は、どうしますか?(ヤハリ真面目に、回答した人に20Pつける筈ですよね?) 僕は、素晴らしい回答に「ポイント」をつけますが、似たような回答ですと「ポイントが、少ない方に進呈」します

noname#14399
noname#14399
回答No.6

#5さんのおっしゃるとおりです。 親切に回答してくださるかたがたに感謝の気持はいっぱいなのに、 評価をするようで、辛いからです。 (前のIDの時です) でも、質問者さんはそんなこと考えなくていいです。 あくまで、私の性格なのですから。

• piyoko555
回答No.5

皆さんと同じく、私も10点・20点のポイントを発行してから締め切ります。 でも、♯3さんが言うような「親切だけど誤答(もしくはあまり参考にならない)」ような回答しか得られなかった場合は、一番まし(と言ったら失礼だけど)な回答に10ポイントだけ割り振ってから締めます。 ポイントをつけない人の心理としては、優劣をはっきり示すようで申し訳ないという気持ちが働くからではないでしょうか。 もちろん、単にどれも全然参考にならなかったから…とか、むかついたからなどという否定的な気持ちから発行しない場合もあるでしょうけどね。 ただ、面倒くさいから発行しないと言う人は少ないと思います。何となく。。。

noname#36748
noname#36748
回答No.4

私は答えの満足度によって点数をつけます。 ですので満足出来なければ10点しか付けないとか 点数をつけないとかしています。 何かを調べる時に私はかなり このサイトを利用しています。 そうするとやはり参考にしてしまうのは 20点の回答なのです。 その質問に対して一番の答えなのだなと。 ですので逆に他の方が私の質問を 見た時に、満足のいく回答では無いのに 20点がついているからと参考に して欲しくないのです。 そんな感じでポイントをつけてます。 出し惜しみはしていないです。

popoponopo
質問者

お礼

なるほど。 私も、20点つけながら、ふと、他の人がこれを見たら、良い回答なんだと解釈してしまうな、と思うことがあります。 そう思いつつ、参考にならない回答でも、締め切るときは必ず、ポイントをつけてしまいます。いいことか、よくないことか……

• uoho
回答No.2

私は不満足な回答だけしか来なくても、仮に回答者が二人であれば両方にポイントをつけて締め切ります。 私はポイント目当てでやってないので、くれてもくれなくてもどうでも良いと思いますが、的確な回答がきてるのにポイントを一人だけに10ポイントにしたり、ポイントをつけないで締め切る人の心理は分からないですね。

popoponopo
質問者

お礼

ありがとうございました。 的確な回答が来ているのに、黙って(ポイントもつけず)締め切ってしまう人、たまにいますね。 どういう心理状態かなあ、と興味があるのです。 単に、ものぐさなだけかな?

回答No.1

私はふざけた回答でないかぎりは お礼のコメントを書きます。 回答の中で、一番いいと思った回答に 20点、二番目に10点をつけます。 同程度の回答なら早く答えてくださったほうを 優先します。 つまり、質問を締め切る際には必ず 20点と10点のポイントをつけます。

popoponopo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私とおなじです。 ほっ。