• ベストアンサー

お礼の言葉の貰えない(実際は反応の無い)回答

私の回答とは直接リンクはしないのですが、皆さんの質問、回答を眺めていて次のように感じてしまいます。 回答にポイントがつけられないのがあるのは理解できます。でも、お礼の無いものが沢山あるのはどうしてなんでしょうか、回答としてふさわしくないからなのでしょうか? 回答した者としては、ポイントはともかくお礼がないものに対しては、回答の価値ないものとして回答を削除していただきたいぐらいに思うのではないでしょうか。 「回答にふさわしくない」とか「希望のものでない」ぐらいのコメントがあるなら納得できると思うのですが、こんな運用でみなさんok,gooって思ってるのでしょうか? それとも、このぐらいのことを許容ができないと参加資格が無いのでしょうか? 第三者から見て「良回答無視の状況」(私にはそう思えるものがあります。)では当サイトの運営にも疑問が生じます。皆さんはどのように思いますか? いまだ見習い状況の者の質問です。ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.11

こんにちは。 回答した者としては気になるものですが、 最近、あまり気にしないように努めています。 しょっちゅうパソコンを使える環境の人ばかりじゃ ないだろうし、 入院しちゃったのかもしれないし、 問題が解決して見る必要もなくなったのかもしれないし、 たくさん質問しすぎて、質問したこと自身も忘れたのかもしれないし、 希望とは違う回答で、どう書いていいかわからないのかもしれないし、 おもしろ半分だったのかもしれないし、 開いてみたら、あまりにもたくさん回答がつきすぎてお礼を書くのが面倒になったのかもしれないし・・・など そのように思うようにしています。 ただ、お礼のなかった人には2度と回答しません 自衛手段ってとこです。 参加資格がないことはないですよ。 私もお礼をするのは常識でしょ? と思いながらも やっている身ですから。 「良回答無視の状況」の当サイトの運営に関してですが、 あまりにも膨大になりすぎたシステムを直すには 手が足りないんでしょうね・・・ 以前「カテゴリー違いの質問で良回答をもらった後に すべてが削除されてしまった」件でも 質問をたてたことがあります。 それの方が問題だと思います・・・ たとえお礼がない質問でも、回答を参考にされている 方はいらっしゃいます。 私は削除しないほうがいいと思います。 お互い、気楽にやっていけるようになるといいですね (その点では、ここで鍛えられているのかも?)

KERO-4
質問者

お礼

pumi-さん、こんばんは。回答ありがとうございます。 「お気楽、極楽。」、「去るものは追わず、来る者は拒まず。」、「クール&ドライ」、etc... 相手の気持ちをすべて理解でき、受け入れられるとは思っていませんので、ほどほどに取り組んでいこうと思います。(でも、改善・向上の気持ちも持ち合わせていきたいと思います。)

その他の回答 (13)

noname#7024
noname#7024
回答No.14

こんばんは。同感です・・・ 以前、ビジネス関係の質問に対し、 回答をしたことがあります。 お困りだったはずなのに、 全ての人の回答に対し、お礼や返事が皆無!! 「聞き逃げかよ!!」ってなりますよね。 「そんなに困ってなかったのでは?」 という印象を受け、 答えて損したっていう気持ちになり、 その人がまた投稿しても答えないかも。 ポイントとかではなく、 回答を聞いてどうしたかってことが気になります。 怒りより、落胆。 ま、いろいろな事情もあるとは思うので、 そこまで気にはしてないけど、 いい気はしませんよね。

KERO-4
質問者

お礼

hamasodatiさん、回答ありがとうございます。および、ご賛同も。放置プレーは勘弁してほしいですね。 あと、困り度の判定、解釈も難しいですね。あのマークの有効度も疑わしいです。 いづれにしても気分よく参加したいです。

noname#4080
noname#4080
回答No.13

お礼をしない人は出来ないのだから見逃してあげよう、と思うことにしています。 この人たちは「心の知能指数」といわれるEQが低いのです。EQには「対他者EQ=他者が抱いている感情に気付き、他者とうまくやっていく能力」と「対自己EQ=自分の感情に気付きコントロールする能力・自分を高めようとする能力」があるそうですが、この「対他者EQ」のほうが著しく劣った人たちなのです。 「御礼をする」ということを知っていても、その認識度が低い。 KERO-4さんやここで回答されている皆さんのように、朝顔を洗わないと気持ちが悪いくらいに身についていないのです。 お礼しなくてはと頭にはあっても具体的な表現能力が劣っているのです。能力に関わることなので見逃してあげるしかありません。 出来るのにしないことに対しては腹も立ちますが、あるレベルまでしか出来ない人にそれ以上を求めるのは可哀想だし、無理ですもの。 一方このような時は、自分のEQ、この場合は「対自己EQ」を高めるいい機会だと捉えて「自分の中に生じた(不愉快な)感情を見つめ、これをコントロール」するようにします。 また質問・回答やお礼の書き方も訓練を意識して(特に「対他者」)少しづつでもレベルアップして洗練されたものになるようにトライしています。このような要素を加えることで視点が変わって気持ちに余裕が生じるようです。 「対他者EQ」という視点で他の方の質問・回答・お礼を読むようになると時には素敵な方がいらっしゃいます。数少ないですがこちらのほうに眼を向けるようにしています。 ちなみにEQに関するサイトで面白いところをご紹介しますね。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/HARMONY/index.html
KERO-4
質問者

お礼

ebidasさん、回答ありがとうございます。 ご紹介のサイトの「ぴよぴよ」に思わずうっとりしてしまいました。 >お礼をしない人は出来ないのだから見逃してあげよう、と思うことにしています。 大人の対応でしょうか。「挨拶できない人にでもこちらからは必ず挨拶する。」みたいなのは歓迎されないんでしょうか。(こちらがそのうち疲れてくる、いやになってくるような気もします。) 「少しだけでもお役に立てれば」の謙虚な気持ちで、これからも取り組んでいこうと思います。

• t_c
回答No.12

>お礼の無いものが沢山あるのはどうしてなんでしょうか、 >回答としてふさわしくないからなのでしょうか? 明らかに宿題の丸写しだと受け止められる質問には 相手をする価値などないのではないかと思います。  そもそも「宿題ができない=困っている」と同列に見ること自体 間違いなのが全くわかっていない連中が多い上、そうした質問者に限って ほとんどが「質問数>回答数」になっており、中には聞くだけ聞いて一つも回答しない(=回答数:0回)、 (某ちゃんねるでいうところの)いわゆる「厨房」が横行しているのも考えものだと思います。  答えを教えてもらいながら、何の反応も示さないのは あまりにも虫が良すぎるため、そういう自分勝手な奴などは独自にマークした方が よろしいかと思います。 >それとも、このぐらいのことを許容ができないと参加資格が無いのでしょうか?  特に、この回答を寄せる今頃ですと期末試験のシーズンになるため、 宿題や問題集などを丸写しにした質問が目いっぱい書き込まれると見られますが、 宿題が出きないことをいちいち「困っている」というほどのものではないため、 まともに相手にするのは得策ではないでしょう。 (特に「社会」、「教育」→「文系の学問」「理系の学問」のカテゴリに多いです)  ですので、質問者のためにならないものや、まじめな受験生を馬鹿にしているのか!?と 判断できるようでしたら許容することはないと思います。

KERO-4
質問者

お礼

t_cさん、回答ありがとうございます。 宿題を写して出したことはありますが、ここで他人の宿題に無料で答える気にはなれません。まじめな受験生は予備校にでも、お金払って勉強してください。(日々是決算、親身の集金) 宿題の回答をここに求めるという発想があまりにも、短絡的ですね。でも、思い直すと、いっぱい思い当たるものが…。「宿題以外にもっと有効に利用してください。」って感じです。

• taknt
回答No.10

自分の回答でわかったならば、お礼。 分からない、不足、違うならば、補足して欲しいものです。 そうすれば、それなりに、より質問者の望む回答が できるからです。 ま、中には 補足してもらっても、回答できないものも ありますけどね。 補足してあればより、回答しやすくなるということです。 これは、回答者のためというより、質問者自身のためです。

KERO-4
質問者

お礼

takntさん、ご回答ありがとうございます。 より良い回答を求めることに対して、当然の反応を示したいとは思っています。そしてそれは、当然質問者のためを思ってです。

• mutant
回答No.9

>回答にポイントがつけられないのがあるのは理解できます。でも、お礼の無いものが沢山あるのはどうしてなんでしょうか、回答としてふさわしくないからなのでしょうか? 日常生活でも、道を聞いてお礼も言わず立ち去っていく人もいます。このサイトでは匿名のHNですので、当然回答だけ食い逃げする人や、冷やかしで質問する人、最初から質問でなく主義の主張を質問形式にする人がいるでしょう。その結果、お礼をしない、締め切らないという事になります。回答の内容がふさわしくない事や、PCの具合が悪い事で締め切らない質問者は少数と思います。 >回答した者としては、ポイントはともかくお礼がないものに対しては、回答の価値ないものとして回答を削除していただきたいぐらいに思うのではないでしょうか。 回答の著作権は、サイトの運営者にあるとこのサイトの管理者は宣言していますので、どの回答を削除するかは質問者、回答者にはできません。しかし管理者に質問をする権利はあり、それを要望する事は出来ます。まず実現しないでしょうが・・・ このサイトに参加する場合の立場は、サイトの管理者>質問者>回答者の順で強い立場にあります。質問者と回答者では、明らかに質問者が優遇されています。以前は質問者の質問履歴が閲覧できた為、悪質な質問者には回答をしない事が出来たのですが、それは今では不可能です。 質問者のお礼の確率や締め切りの確率を表示して欲しいと以前管理者に要望したのですが、お役所のような回答が返ってきただけで、何も改善をされませんでした。 多くの優良で、優秀な回答者がこのサイトから去っていきました。回答者にはある程度の賞味期限があるように思っています。古い回答者の賞味期限が終わると又新しい回答者が参加して来ますのでこのサイト自身は残っていくのでしょう。但し、適切な回答が多くなってきているかは甚だ疑問です。自分は以前別HNで回答をしていましたが、そこのカテゴリーでは、正しい回答をする人は去っていき、回答水準は明らかに落ちてしまいました。しかしそれでもサイトの運営者には、このサイトのシステムをを改善をする意思は見られません。サイト運営者にとって大切な事は、回答者ではなく、質問者がいなくならない事だと思っています。サイト運営者は、回答者の人間心理を考えて回答者はいなくならいことを認識しているのでしょう。 これらの事を認識して、自分が答えたい質問、参加したい質問、反論したい質問のみに回答し、お礼や締め切りは無い物と思い、有ればラッキー位に考えた方が精神的には良いかもしれません。回答をしていれば、一期一会の心の触れ合いを感じるやり取りをする事もありますので、嫌な事ばかり気にする事もありません。 KERO-4さんの参考になれば幸いです。

KERO-4
質問者

お礼

mutantさん、ご回答ありがとうございます。 >自分が答えたい質問、参加したい質問、反論したい質問のみに回答し、 精神的にも健康的にもいいのは間違いありません。身にしみました。 直接は関係ありませんが、お礼の言葉xx文字以内ってのが毎回でるのも…。質問しないとわからないことも多々あるのですね。勉強になりました。

• yapoo
回答No.8

ちょっと違うかも知れないけど   あんまり気にしない方がいいですよ 締め切らないとかお礼がないとかポイントをつけない って腹を立ててる人も多いみたいですが   私は別にお礼やポイントが欲しくて書いてるわけじゃ ないので気にしてないです その後どうなったかな と気になるのもあるけど・・・ 回答してもらってもお礼書いてない人 けっこういます ただ点数つけて締め切ってしまう人や 回答に反論ばっかり してる人もいるし  おまけに他の回答者に反論してる回答者もいます おかしな書き込みが出てきたらもうそこにはいかない方がいいですよ 腹がたつこともあるけどここでけんかしてもしょうがないでしょ

KERO-4
質問者

お礼

yapooさん、アドバイスありがとうございます。 賞与カットで「けんか」を買う金もありません。ご心配掛けて申し訳ありません。 回答活動に関しては従来どおり、「ポイント気にせず」、「自分のレベルで最高の回答を目指す」気持ちで取り組みたいと思います。(放置プレーにも負けません!)

• toysmith
回答No.7

では、無反応に限定して。 「質問者、回答者のマナー上の問題」は「データベースとしてのQ&Aの質」とは独立しています。 どんなにマナー違反の質問であっても「データベースとして有用」であればそれでいいはずです。 「子供の頭が割れました」→「救急車を呼んでください」→「ありがとうございました」 この流れはマナーとしてはオッケーでもQ&Aとしては… 「子供の頭が割れました」→「命に別状があるとは限りません。まず、お母さんが落ち着いて119番に電話して状況説明してください。止血はかまいませんが、子供を動かさないように…」→返答無し マナー的には?ですが、Q&Aのデータベースとしてはこちらの方がいいと思います。 だいたい、このサイト参加者の一人ひとりの状況把握なんて誰にもできません。 質問を投げた後にパソコンがクラッシュしてるのかもしれません。 交通事故にあって入院したのかもしれません。 (実際、私はある掲示板でやりとりしている真っ最中に緊急入院してしばらく行方不明になったことがあります) 反応がない→何らかの対応を早急に!という流れは危険です。 そうそう、過去ログ検索してて3ヶ月ほど前の質問に「あ、答えられる」と思って回答したときに適切な対応をしてもらったことがあります。 強制締め切りや強制削除も反対です。

KERO-4
質問者

お礼

toysmithさん、またまたありがとうございます。 今時点ではこの言葉しか返せません。 (私としてはこのレベルの反応で充分なのですが)

• Blackmail
回答No.6

03/06/30 22:19 に先程回答してますけど、貴方の書いた言葉を考えてみると、オイラの「例え方」をその物ズバリと書いて下さい。という意味で『ダイレクト』と書いたのでしょうね。 回答する側(快く利用する気持ちの人、そのつもりで利用に励む者)の気持ちにも成れば解る筈なのに、自分の身勝手に行動するだけの、立場の人(=駐車違反の常習者)と言う例えだったのですが・・・・。 貴方は、このサイトで芸能人または、芸能ネタを利用してるのでしょうか?それで、大して気の利いた面白味の無い冗談にもならない、「ロンブーのブラックメール云々」と書かれたのですかね。 >いまだ見習い状況の者の質問です。ご指導よろしくお願いします。 別に、気を配りすぎて詰らない冗談は書かなくて良いですよ、かえって、利用し難くなるよ。オイラもここのサイトは日が浅いですが、理解し難いジョークは嫌悪感を醸し出しますからね。 サイトの管理人さん宛に、良いアイデアと思いの志を授けてみては如何ですか? オイラは、アイデアや利用に辺り思う事を送付しておりますでよ。 ではでは~~♪

KERO-4
質問者

お礼

Blackmailさん、何度もお付き合いくださりありがとうございます。 ブラックメール云々は「ケロヨン」に対しての過剰反応です。 ダイレクト云々は駐車違反常習者のため真意がどこにあるのかの再確認でした。 つまらないお礼の言葉で申し訳無く思います。

• Blackmail
回答No.5

んっ?再び回答を要求してますね~。ではでは。   ---------全部引用------- でも、私には理解できないところが多々ありますので、フォローお願いします。 >駐車違反の常習者と同じ類 この表現が私には理解できません。ダイレクトにできるのでしたらお願いします。 (このあとにロンブーからブラックメールが送られるんでしょうか?ぐらいのボケはできますが。) (1)『ダイレクトに出来る』とは、何がですか?   それと、オイラのHNをネタにしてるのかな?(ボケても両者が理解できて無いと、ボケには成りませんよ。ちょっと、(2)オイラには意味不明だし、オイラのHN、気に触るかな? >管理人さんのケロヨンさん達が一方的に採点 管理人ではないですし、質問者でもない(この質問が初です)ので採点できません。 ケロヨンさんのこの投稿は、カテゴリーに関係無く、書かれてますが、(3)管理人やそれなりの立場の方じゃ無いの? そういう立場の方かと思ったですよ。 この回答にも、補足回答お願いします。 (4)例えに書いた、『常習犯』の意味が解らないのでしょうか?

• TK0318
回答No.4

#3の方のおっしゃるとおり定期的に出てくる質問です。ここに限らずどこのBBSでもお礼なんてつく確率が低いですので正常でしょう。(ゲーム好きですのでよくゲーム用BBSで回答するのでわかる、むしろここはお礼が結構つきますし)お礼なんてついたらラッキーぐらいにしか思っていませんし。 >回答した者としては、ポイントはともかくお礼がないものに対しては、回答の価値ないものとして回答を削除していただきたいぐらいに思うのではないでしょうか。 間違った回答以外では絶対思いませんね。 それに >第三者から見て「良回答無視の状況」 第3者からみての良回答が質問者にとっての良回答かどうかは分かりませんよ。実際結構ありますし、明らかに間違っている回答にポイント振っていたりしますから。 なお、お礼の内容に関しては規約により管理者は削除、編集という形で意見をさしはさんでいます。

KERO-4
質問者

お礼

TK0318さん、回答ありがとうございます。 >第3者からみての良回答が質問者にとっての良回答かどうかは分かりませんよ。実際結構ありますし、明らかに間違っている回答にポイント振っていたりしますから。 明らかに間違っている回答にポイントがあったっ場合に、後日同様の質問をされる方が同様に間違えるようなことがあれば…。 こんなのは余計なお世話なんでしょうか?