• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ、回答者全員にお礼を書かない

お礼を一切しないのはそういう信念の人なんだと思いますが、1割2割の人はどういう目的でやってるんでしょうか。 特に最後の回答に全員分のお礼をまとめて丁寧に書いて残りは空欄の質問者がいますが、ありがとうとコピペしてお礼率を高く維持するほうが容易だしメリットも多いと思います。 質問直後の回答の3~4件にきわめて丁寧にお礼を書いてあとは放置、十分に知りたい情報の回答を集められたら締め切り後にコピペでまとめて残りの10件にはありがとう、とか効率的な方を選ばないのはなぜです。 手間のかけ方が疑問です。 感謝の気持ちを持っていて丁寧にお礼を書く癖にお礼率アップは目指さない、その動機は何ですか。 純粋に知りたいことがあって質問するなら最初は丁寧に書いてあとはコピペが最も効率的だと自分は考えてるんですがそれは違うんですか。 締め切り前までお礼を書かないのは質問者の反応によって回答者が回答の傾向を変えないためとしても締め切り後に全員にありがとうしないのはなぜなのか。 何が正解なのか知りたいです。

noname#198358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数248
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#198313

そんな不思議なことでしょうか。 ただの無料Q&Aサイトですから、そのとき抱えていた疑問やトラブルが解決できればそれで十分です。 継続してサイトを使うとか、お礼率とかいうものがどういう印象を他に与えるかなど、どうでもいいことです。 それでも人間ですから解決につながる投稿をしてくれた人には感謝しますし、感謝の意を投稿するのは当然だと思います。 でもそうじゃない投稿は最後まで読む必要すら感じませんからお礼なんか投稿しません。時間の無駄です。 次につなげると考えるなら、役立たず怪答にお礼文を投稿するよりも、退会処理して同じメールアドレスで新規にユーザー登録したほうがずっと人生効率的です。 ごく最近一人だけお礼飛ばしされたとかでわざわざ新規に質問まで立てて糾弾してた人がいたみたいですが、一人だけ役立たず怪答をしただけだとなんで考えつかないんだろうと思ってしまいましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)

お礼投稿が回答者によってあったりなかったりすると、たまに頭に来る事があります。 そういったユーザの質問には答えたくなくなります。 逆に全員にお礼投稿をするユーザに対しては、少々難しい質問であったとしましても、回答する気になれます。 丁寧にお礼投稿をされる事によって、気持ち良く回答できるからです。 私の場合は、「回答ありがとうございます。」と投稿し、何か気付いた事があればコメントを追加します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.11
noname#199520

あなたはお礼率60%   なんでお礼しないんだ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.10
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

>ありがとうとコピペ そういう結果として情報にも何にもならない行為で通知送られてきても邪魔だから要らない。 特にながながとコピペされると、その中に有意な情報が有るのか探すのが面倒。 回答の内容で解決になったのか、それでは不足したのかなどの情報だったら欲しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.9
noname#199101

さっきも同じような質問がありましたが僕が個人的に思うのは必ずしもお礼をするような良質な回答が出るわけではないのでそういう場合はお礼はしないでしょうね。 回答者だって皆が皆お礼を求めてるわけではないので無理にお礼をする必要もないでしょう。 しょせん文字を打ってるだけなんで本当に気持ちがこもっているのかどうかもわかりませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.8
noname#198330

みんながみんな常駐してる訳ではないんでね。 質問がある時だけ来てる人も多いですよ。 そういう人達は、お礼率とかのシステムも理解してないのでは。 自分も一昨日入会したばっか(ID見てもらえばわかります)。 入会、退会を繰り返してる非常駐者なので、ポイントとか興味ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.7

単に性格でしょう。 お礼率がどうとか、そこまで考えていないと思います。 お礼を最後にまとめて書いて終わり・・・そういうスタイルもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.6

誰かがこうしなさいといわれたとしても、するしないは本人の勝手なのですよ とある国では番組のインタビュ-で先生がいうとおりに生徒がいっていましたね 日本でそんなことありますか、生徒にも言論の自由は存在しているので生徒の 言葉で何か発言するのではありませんか。 どのようにお礼をするかは、しないことも含めてその人の自由であり、あやつり人形 のように強要されるものでもないし、催促されるものでもないのですよ。 <お礼率アップは目指さない、その動機は何ですか お礼に貴方の回答は何の参考にもならなかったし、目障りでしかないと書かれたとするのなら 本音だとしてもお礼の言葉としては不適切なので不快になるのではありませんか 不快にさせるより書かないほうがよいとは思いませんか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.5

>何が正解なのか 上手く言えませんが「ない」です 私も昨日・今日でわかりました 当初はお礼を飛ばしたりBAを選べなかった経験があります 今は、くだらない質問に付き合っていただいたお礼として「お礼」を書きます また、質問の内容によっては全員に同じ情報を伝えたいときはコピペでもいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>何が正解なのか知りたいです。  なら、全ての方に聞かないと無理でしょうねwww  全ての方が、同じ理由ではない それぞれ理由があるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2490/7913)

運営では回答に対してのお礼を催促することはあっても、強要はしません。 お礼はあったほうがいいのですが、お礼になっていないお礼はいりません。 例えば「そんな答えは求めていない」とか回答に対する反対意見とか・・・ そんなお礼よりお礼なしのほうがありがたいです。 でも酷いお礼の削除された後の「削除されました」の運営コメントは悲しいですよね。。。 見てしまったときの事を思い出してしまうし、見ていないまま削除されたのなら、どんなに酷いことを書かれていたのか想像してしまって悲しくなります。。。 だったら最初からお礼を書かないで欲しいです。 コピペもなんか馬鹿にされたようで本当は好きではありません。。。 もちろん自分がお礼を書くときもコピペは控えるようにしております。 ・・・沢山の感謝の言葉を探すのはとても大変ですけどね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました