• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

回答者全員に対するお礼を、最後の回答者の補足欄に書いても良いのでしょうか?

他の人の質問で、最後の回答者の補足欄に「回答してくださった皆さん、ありがとうございます。」といった文章が書かれているのを見たことがあります。私も質問を締め切る時全員に感謝を示したくなるので、真似したくなりました。最後の回答者の補足欄に、全員に対するお礼を書く、ということはしても良いのでしょうか?

noname#50733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#54020

>最後の回答者の補足欄に「回答してくださった皆さん、ありがとうございます。」といった文章が書かれている 実際にその質問を見たわけではありませんが 補足欄に書かれていたということは ひとりひとりの回答者のお礼欄にお礼を書いた上で 改めて「補足欄」にすべての人に対する感謝の言葉を書いていたのではないでしょうか? もしそうなら真似しても問題無いと思います。 (逆に「丁寧すぎる」と思われるかも…) そうではなく 単に最後の回答者の補足欄(またはお礼欄)にだけお礼を書いていたのであれば (ここでは「まとめお礼」といわれたりしているようですが)は あまり快く思われていない行為になりますね。(横着しているように思われる) また、まとめお礼を使いすぎたり、補足欄ばかりにお礼を書きすぎていると プロフィールの「お礼数」が質問数を下回ることになってくるので 「この質問者は、一生懸命回答してもお礼をしないんだな」と思われ お礼してもらうことを前提にした回答者には避けられることにもなると思いますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私が見掛けたのは、前者のパターンです。全ての人にお礼が書かれていて、さらに最後の人の補足欄に全員へのお礼を書いていました。確かに丁寧過ぎるかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • 1112

「あり」だと思います。 僕も現にしていますがメリットは・・・   ・「アンケートカテ」の場合は質問者がお礼に一部に肩入れをすると回答が偏る(今までの傾向として) ↓ ・回答を「一言お礼」として最後に総括したお礼をする 方が、偏りない回答が来て面白いかと思いますよ。 PS もちろん最初から「一言お礼」になる事を書いていたら回答者も理解の上で回答すると思いますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はアンケートカテゴリでよく回答するので、参考にさせていただきます。

• 回答No.8
noname#76956

私的には、全然大丈夫です。 最近、お礼なし、締め切らずで、質問しまくる「たちの悪い人」が多いですから。 私も回答してからプロフィールを見て「しまった!」(お礼の少ない人には回答したくない)と思う事も数知れず・・。 まあ、出来れば全員にお礼をするのが良いに決まってますが、良いか悪いかと言われれば良いんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全くお礼しないよりはましなのですね。なるべく全員にお礼をしようと思います。

• 回答No.6

全ての回答者に、同じ文章のコピペのお礼を貼り付けるよりずっとましです。 お礼もしない、締め切ることもしない、自分の意見に賛同する回答のみお礼して他の回答はスルー、とか、礼儀知らずな行為よりいいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 最悪の行為、というほどではないのですね。なるべく礼儀知らずにならないようにしたいです。

• 回答No.5
noname#51445

お礼欄が空いてるなら、各回答者のお礼欄に書いた方がいいと思います。 お礼欄を使ってしまったなら、各回答者の補足欄。 補足欄も使ってしまった(そうそうないと思いますが…)んなら、 最後の回答者の補足欄に「まとめですみません」と一言つけてお礼。 最終回答者の補足欄につけるのは、あくまで「最後の手段」でしょうね。 礼もせず逃げる低脳質問者が多いですから、書くだけマシ…なのかな?(笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々な方法があるのですね。場合に応じて使い分けようと思います。

• 回答No.4
  • bagus3

個別の回答に対してお礼を書くと メールでしらせてもらえます。 でも最後の回答の欄にコメントを書かれては、 そのページを開いて、コメントを見つけた人にしか わかりません。 回答者のなかには、お礼をまったくしてもらえなかったと 思う人もでるんではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼のメールというのは確かにうれしいですね。個別にお礼を書く大切さが分かりました。

• 回答No.3
noname#51996

私は以前最後の回答者の方に「お礼をまとめさせてください」と言い「ありがとうございました」と書いたことがあります。 時間がなかったのがその理由ですが、質問者さんもそのようなやり方でいいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時間が無い時に有効な方法ですね。機会があったら取り入れようと思います。

• 回答No.2

こんにちは。 別に構わないと思いますよ。 前の方のとおり、お礼されて気持ち悪い人はいないと思いますし。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気分に応じてやろうと思います。

• 回答No.1
noname#54215

補足は補足なんだからいいことではないですよ。 でもしたいならしてもかまわないと思います。マナーとしてよろしくないのは事実でも、改めてお礼をしてもらって悪い気がする人はそうそういないでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マナー的に良くないとなると、ちょっと気が引けます。一つ一つのお礼をきちんと書くようにして、こういうことは控えようかな、と思いました。