• ベストアンサー

お礼と補足について

OKWEBを結構利用させてもらっています。 自分が質問したものに対する回答がたくさんあった場合、 お礼欄には、ひとりひとりそれぞれに「回答ありがとうございます」的な内容のコメントを書いています。 一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 私なりの解釈は、お礼の欄は、その人だけに対するお礼と思っているので、たとえ内容が似て いてもすべての欄に記入しています。特に決まりはないのかも知れませんが、みなさんは どのようにされているのでしょう。 また、全く違う内容の質問をしたい時は、新たに質問すればよいと思いますが、最初の質問に 関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、どの人の補足欄に書いていますか。 少し手も関連のある回答をもらったら、その人の欄へ記入しますか。その欄に記入すると、 その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?) ものでしょうか。 ちょっとわかり難いと思いますが、主旨はわかって頂けましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.11

こんばんは。お礼ありがとうございました。 少し補足しますね。 > いつもは「補足」欄に、今、書いているような内容を > 「お礼」欄に記入していましたが、このような感じで > 書いた方が良い(メールも届くし)ということですね。 そうです、そうです! わかっていただけたようで、嬉しいです。\(^o^)/ きっと他の回答者の方も理解していただけて、喜んでおられると思いますよ。 > 「補足」欄は、特に何もなければ記入しなくても良いという感じですかね。 これもその通りです。 本来の使い道は「質問文に足りなかった情報を補う場所」ですから、必要なければ記入しなくてよいのですよ。 > しかし、なぜ「お礼」は締め切った後でも記入出来るのでしょうね。 これは、様々な考え方があると思いますが、本来、「質問の締め切り」というのは、問題が解決した時点で行うものですよね? で、「補足」というのは、質問文では伝えられなかった事柄、またはその質問に関する新たな疑問が出てきた場合などに使うところだと思うのです。 だから「補足」は、問題が解決した時点で、使う必要がなくなります。 それで、質問の締め切り前のみ、記入できるようになっていると思います。 逆に、「お礼」を書く…という行為は、本来、「疑問・問題が解決した時点」で行うものです。 回答をいくつかいただいて、解決した方で「これ以上回答はいらない」と判断されたら、その質問は締め切りたくなると思います。 (お礼を書くのも時間と手間がかかることですし、「ポイント発行」で悩む方もいらっしゃいますからね。) そんな時は、後からゆっくり、お礼をかけたほうが、気持ちも楽でしょうし… それと私、個人が思うことですが、「お礼」として欲しいのは、その場の「ありがとうございました!」より「結果報告」のほうが欲しいのですよね…。 例えば「美味しい鰻屋さんを探しています」という質問で「どこどこの○○というお店ががいいですよ。」と回答した時、いただいて嬉しいお礼というのは 「早速、でかけてみます」よりは、時間がたってからでも「紹介していただいたお店に行ってみました。美味しかったです!」というお礼文のほうが、はるかに嬉しいのですよね。 また、以前に私自身がした質問ですが「指を怪我してしまいました。応急処置は?」という質問をした時、的確なご回答をすぐにいただきましたが、怪我をしていた為、すぐにお礼文は記入できませんでした。 その時は心底「あ~、お礼が後から書けてよかったな~」と思いましたよ。 だから「問題解決」と「結果報告」に時差がある場合、後から「お礼文」が書けるというのは、管理者様の配慮では~?と感じます。 あとは、ネット環境の個人差にも配慮してあるのだと思います。 各ご家庭にPCがあるとは、限りませんよね? 会社、インターネット喫茶、学校、教習所…色々なところでPCに触れている方がいらっしゃいます。 その方は、質問しても、すぐにお礼文を書くことは出来ないと思うのです。 後で、ゆっくり書きたい場合、やはり今の「後から記入できる」というほうが、安心ですよね。 こんな感じで、御納得いただけますでしょうか? 思いつくまま書きましたので、意味不明な点がありましたら、お許し下さい。 ではでは。

SHINYA-W
質問者

お礼

またまた回答、ありがとうございました。 「お礼」と「補足」の使い分けについては、おっしゃられている内容で理解出来たつもりです。 (なので、この欄に書いています!) 「お礼」の、締め切り後の入力可能についても、その時点では問題解決して締め切って、 その結果報告がゆっくり出来るようにするためと理解すればよろしいですね。 OKWEBの参考URLも、このような説明があると非常に分かり易いんですけどね。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 私を見かけたら、またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#4821
noname#4821
回答No.10

私の使い方は、その時次第ですね。 ご回答を下さった方へ1つ1つお礼をするのは、当然のことと考えています。 まったく、同じ回答は存在しないと思っているからです。 私が数多くご回答をいただいた場合に使う方法は、 ・補足欄を用いて、先に自分の考えを述べておく ・お礼は時間のある時にゆっくり書く という方法です。 「補足」は質問を締め切ると書けなくなってしまいますが、「お礼」は締め切った後でも、ゆっくり書けますので…。 今回の御質問のような場合、その質問に関連する新たな質問が出てきたら、その質問に関連する御回答者の欄へ、補足します。 まったく違う質問の場合は、当然、別質疑を立ち上げます。 …で、今回、回答しようと思ったのは、他の回答者様も仰る部分に私も違和感を感じたからです。 (つまり「補足」「お礼」の使い分けです) ちょっと、整理してみますが、次のことを頭にいれていただけると嬉しいです。 【『新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい』にチェックを入れている場合】 OKWeb・教えて!goo共に、「全ての新しい回答」「全ての補足」「自分宛のお礼」がメールで全て通知されます。 【『新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい』にチェックを入れていない場合】 OKWeb会員の方は「自分宛のお礼」のみ、メールで通知されます。 goo会員は、まったくメールが来ません。 【補足・お礼欄】 ・補足・お礼は1度書いてしまうと、二度と使えなくなります。  (ただし、管理者様に直接、お願いすれば、追加していただける場合もあります) ・補足は締め切り前のみ書くことが出来ます。 ・お礼は締め切り後でも書くことが出来ます。 …ということを考えてみてください。 SHINYA-Wさんがした「お礼」だけが読みたいOK会員さんはメールで「お礼」を受け取った時、 「回答、ありがとうございます。」しか伝わりません。 自分の回答をどのように受け取っていただけたのか、知りたいはずなのに、SHINYA-Wさんはせっかく書いた「補足」の部分を読んでいただけない可能性があります。 また「補足」は、メール配信にチェックを入れている人、全てに届きます。 ここまで、8件の補足は、今までの御回答者、全ての方に行き渡っているかもしれません。 これは、回答者として、困るときがあります。 私もメール配信のチェックを入れていますが、自分が#1の回答者だとしたら… 「新しい回答メール×9」「新しい補足メール×8」「自分宛のお礼×1」計18通ものメールをこの質疑だけで受け取ることになるからです。 (私の回答で、メールがさらに増えてしまう方もいらっしゃって申し訳ないですが) 「いくらメールが来ても気にしない~」という人であれば、いいかもしれませんが、中には時間単位でお金を払って、PCを使っている方もいらっしゃいます。 その方が、延々と来るメールで(しかも自分宛ではない他の方の補足で)お金を払うのは、困るのではないでしょうか? また、「お礼」「補足」欄を使いきってしまうと、後々、自分が「あ!これも伝えたかった!」という時、伝える手段がなくなってしまいますよ。 私は、基本的に「自分へのお礼」が書かれた段階で、その質疑を再び見にくるようにしていますが、時間がないときは「メールでのお礼」しか読みません。 「補足」は誰宛のものか、わかりませんから、読むときもあれば、読まないときもあります。 頻繁にこのサイトに足を運んでいる方ばかりではないでしょうから、出来れば「補足」「お礼」は上手に使い分けて欲しいな…というのが、私の心情です。 こう捉えてみては如何でしょうか? ・「お礼」は回答を下さった「個」に書くもの ・「補足」は新たな質問を記入する欄  もしくは、「回答者全員宛」に書くもの 参考になれば幸いです。 あ、でも、SHINYA-Wさんの「全ての方へ、きちんと返答する」というのは、とても好感のもてる行為ですよ。(^^) 是非是非、その姿勢は続けていって下さいね。

SHINYA-W
質問者

お礼

yayupuu3さん、回答ありがとうございます。 そうですか、ここの「お礼」欄に記入した内容は、メールで伝わるけど、チェックの仕方によっては、「補足」欄はメールされないのですね。 そこら辺はあまり意識しておりませんでした。 いつもは「補足」欄に、今、書いているような内容を「お礼」欄に記入していましたが、このような感じで書いた方が良い(メールも届くし)ということですね。 逆に「補足」欄は、特に何もなければ記入しなくても良いという感じですかね。 詳しい説明をして頂いたので、スッキリして来ました。 しかし、なぜ「お礼」は締め切った後でも記入出来るのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

少し誤解があるようなので、再びおじゃまします。 ひとりひとりにお礼を書くことは良いことです。 私もそうするべきだと思います。 そうではなく、私が言いたいのは、一つの回答で「お礼」と「補足」を分けてますが、 まとめて「お礼」にして構わないということです。 要するにYoshi-Pさんと同意見です。 「お礼」に続けて、質問するのは気が引けるとおっしゃってますが、 見たところ明確な質問はしていないようです。 どうも「お礼」という言葉に捕らわれすぎてるようですが、 ここは「返信」なんですよ。 「ありがとうございます」と書かなければいけないわけではありません。 その回答に対して、どう思ったのか、参考になったのか、役に立たなかったのか、 そういうことを書く欄だと思います。 もう一度、参考URLをよくお読みください。 もちろん、そうしなければいけないわけではありません。 しかし、大多数の人はSHINYA-Wさんの「お礼」「補足」の使い方に、 違和感を覚えると思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide2#027
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 みなさんの意見を聞いて、使い方がだいぶ理解してきました。

SHINYA-W
質問者

補足

参考URL、もう一度見て来ました。 漠然としている部分はあるようですが、少なからずとも、この質問を立ち上げた時よりかは、理解してきたつもりです。 今後、いろいろな面で質問させて頂くと思いますが、その時でもまた、意見を言って頂ければ有り難いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.8

> 最初の質問に関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、 > どの人の補足欄に書いていますか。 その回答から新たな疑問を覚えた場合には、その回答を頂いた回答者への補足欄に書くのが適切だと思います。ただし、後に述べることもご考慮下さい。 > その欄に記入すると、その人だけに対しての補足&質問と解釈され、 > 他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?)ものでしょうか。 そんなことはないと思いますよ。多少は遠慮するものの、なかなか追加の回答がつかなければ、代わりに回答して差し上げようかなっていう気持ちになることもあります。最初に「横レスで失礼ですが・・・」とか書いておけば許していただけるのではないでしょうか。 ところで、私はSHINYA-Wさんがおやりになっているようにお礼欄には一言だけで補足欄にいろいろ感想を書くというやり方はあまり好ましく感じられません。 補足は全員に通知されるなどというのは勘違いです。他人の回答なんかべつに見たくない、他人の回答があったという通知メールは迷惑だって考えている回答者は、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」という項目にチェックを入れません。 回答者がこのチェックを入れないと、その回答者の回答に対する補足欄に補足を書き込んでも、回答者にメールで通知されません。ということは、回答者が自分でその質問を覗きに来ないと、補足が書き込まれていることに気がつかないんです。 従って、お礼欄にちゃんとお礼と感想を書いていただいた方がはるかに有り難いと感じますし、OKWebではお礼欄の全文が通知メールに書かれていますから、追加の疑問点もお礼欄に書いていただいた方が確実です。 こういう考え方もあるんだということを是非心に留めておいていただきたいと思います。 とは言え、ちゃんと回答者全員にきちんとお礼をされているSHINYA-Wさんは、とってもマナーのいい会員さんだなあって思いましたよ。 私は、最後に全員まとめて1つのお礼だけで済ますような質問者には、「もう二度と回答してやるもんか」と思ってしまうことがあります。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

自分は「お礼」は、回答して頂いたことによる、「ありがとうございます」的な意味をもって、 簡潔にほとんどの場合、一行で済ませています。 で、更なる質問に対しては、「補足」に記入するというやり方をやってます。 「お礼」欄に、続けて質問するのは、どこまでがお礼でどこからが質問なのか(読めばわかりますが・・・) 区別出来ないかなあと思って、そうしています。 が、「お礼」欄の全文が通知メールに書かれるというのは、今まであまり意識していなかったです。 であれば、Yoshi-Pさんのおっしゃられている内容は、理解出来ます。 このOKWEBには、大勢の方の書き込み&回答がありますが、これだけの人が利用していれば、 その利用方法もさまざまですね。 要は、質問した相手に、いかに素直に自分の気持ちを伝えるか、っていうことでしょうか。 貴重な意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.7

お礼を一回で書くには、補足欄を使うのがいいと思います。 追加質問を補足欄に書いても、読んでもらえるのは、そのとき回答した人だけになりがちなので、あらためて質問するのがいいと思います。同じような内容の質問でも、書き方が違っていれば、かまいません。 本当は、「お礼」「補足」というキーワードで検索すれば、これとよく似た質問が見つかります。 ともかく、自分がよいと思った方法でここを利用すればいいのだと思います。 このお礼のシステムの問題も論じられて長いですが、便利なように改善しようという姿勢が、このOKWEBには感じられません。 たとえば、様々な観点から回答が書かれている場合だと、一括してお礼をするのも気が引けますが、同じ回答が並ぶと、一括してお礼してもいいと思います。そのようなことが可能なようにシステムを変えるだけで、どれだけの人が利用しやすくなるでしょうか。 そして、ポイントを二人の人にしかつけられないため、本当は、三者三様の意義があっても、回答順に点数をつけるのが忍びがたく辛いときがあります。これも、システムをかえれば、悩まなくてもすみます。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

SHINYA-W
質問者

補足

前の方の補足欄にも書いたのですが、「お礼」について一行でも全員に記入しています。 理由は前途の通りです。 ポイント制度についても、二人までしかポイントが付けられなく、歯がゆい思いをすることがあります。 だからといって、ポイント制度をやめてしまうと、回答率が減ってしまうとか、ポイントを細かく 付けられるようにすればシステムが複雑(=処理が遅くなる?)になると思うので、 一概には言えないと思いますが。 システム改善しないのであれば、今の仕組みを自分なりにうまく利用していくしかないと思いますので、 自分流でやればいいかなと思います。 たとえば回答を10もらったとして、その回答がどれもすばらしいもので、 全員にポイントを付けたいと思うことがありませんか? その中から悩んで二人を選んでポイントを付けていますが、この場合、誰にも付けないっていうのも ありですかね。その二人以外の人がどういう思いをするのかって考えてしまうんです。 自分の中で優先順位を付けて、先着順・自分にとって役に立った順・言葉遣いが丁寧だった・・・ など、勝手に判断しています。 逆の立場として、質問に対して的確な回答をしたときに、何でポイント貰えないんだろうと思った事が あります。 でも、こういった質問サイトはとても便利で非常に役に立っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問に対する直接の回答ではないんですが、ちょっと気になったので書きます。 SHINYA-Wさん、「お礼」と「補足」を分けて書いてますが、 まとめて「お礼」に書いて構わないと思います。 決まった書き方があるわけではありませんが、こちらの「補足する」をご覧ください。 <http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide2#027> 一部引用します。 > 補足は、いただいた回答が「補足要求(質問が不十分なので > 追加情報を補足して欲しい)」であった場合の情報追加や、 > 回答者に対してもう少し詳しい説明が欲しい場合などに > 使ってください。 これ以外に使ってはならないというわけではありませんが、 大多数の人はそうしてます。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide2#027
SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

そうなんですよ、私はどうしても一人一人に「お礼」を記入してしまいます。 自分の質問に対してせっかく回答(どんな回答であっても)してくれているので、一行のお礼、 たとえそれがコピペであっても記入しています。 教えて頂いたURLを見ると、まとめて「お礼」でもよさそうですが、なんとなく気が引けてしまいます。 「補足」については、「お礼」の後の続き的な使い方をしています。 決まった使い方があるわけではないみたいですが、みなさんはどのようにされているのかを質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Clast
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.5

お礼に関しては、全く同じ回答をされでもしない限りは個別に書きますね。自分がお礼を受け取った際に、他の人と同じお礼文は抵抗を感じますので、似たような回答でも、言い回しを変えたりいろいろと工夫しているつもりです。ただ、決まりはないと思います。書くも書かぬも質問者の自由でしょう。でも、不義理が続くようでは、誰にも相手をしてもらえなくなるとか、良い回答に巡り会えなくなるということもあるでしょうね。 補足に関しては、仰るように、関連する回答を頂いた方の欄に書きます。その質問に興味を持った方は、回答する前にひと通りやり取りを見るのがマナーと考えていますので、私は必ず見ていますし、補足のメールは、回答のメールと同じく、メール配信のチェックを入れていれば、全員に配信されますので、極力少なくした方がいいと思います。 >中にはポイントを稼ぐのを一つの趣味としている人もいるような気がします。 私は、いかに質問者を納得させる回答を提供できるか、と的を絞っているからこそポイントが付いてくるのだと思います。まあ、「数打てば当たる」というか、あまり誠意を感じず、詳細でもない回答を短時間で連発されているような方も見かけますが、これは、あまり好きではありませんね。 >何万点と持っている人をたまに見かけますが、そういった方は、常にOKWEB(PC)とにらめっこなんでしょうか?? OKWebもオープンからもう3年になろうとしています。コツコツと回答していた人なら、点数が多くても驚くことはないですよね。でも、1ヶ月に2000も3000もポイントを得ている人には驚かされますね。そういう人の多くは、質問された時間から、短時間で回答されている方が多いので、長時間常駐されているものと思います。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

SHINYA-W
質問者

補足

なんとなくみなさんの「お礼」と「補足」の使い分けが解って来ました。 ちゃんとした決まりは無いにしても、皆さんの中では私はこうしている的な意見が聞けましたので、 私も今後はうまく使い分けて行こうと思います。 それにしても、1ヶ月に3000ポイントを得るというのは、並大抵じゃないですね。腱鞘炎になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2072
noname#2072
回答No.4

 イサイズPC相談室は、6月で閉鎖されました。 先ほど、2時から、「答えてねっと」がオープンした ので、早速、登録しました。マイクロソフトのパスポートを持っていたので、登録は、簡単でしたが、少し 変な感じも、します。直接、質問と、関係ない回答を して、ゴメンナサイ!

SHINYA-W
質問者

お礼

再度回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

あ、閉鎖しちゃったんですか? 荒らされてしまったんでしょうか?? それとも質問&回答が少なかったんでしょうか?? いずれにしても、いろんなサイトに登録すると、自分でも訳がわからなくなりそーです! 無料メールも一時期おもしろがっていっぱい登録して、 日に何通もメールが来て、結局全部読み切れなくて・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2072
noname#2072
回答No.3

 イサイズPC相談室なら、全部の人に、同じ回答を 出来ましたが、そういう意味では、少し不便かも?  補足は、やはり、関係のある人の回答に、します。 私は、出来るだけ、御礼は、してますが、1度、全然 変な回答を信じて、ひどい目に逢い、リカバリを実行 したので、そういう時は、御礼も書かず、ポイントも あげませんでした。電話代の節約のために、まとめて 御礼するのは、仕方ないと、思いますけど???(^^♪

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

「イサイズPC相談室」っていうのがあるんですね。 数あるこのような質問サイトの中でも、OKWEB(教えてGOO)は、範囲が広く回答が非常に早いので、 大変世話になっております。 私も補足は関係のある人に書いてしまいます。 そうですね、電話代節約というのも一理あるかも。 でも、最近常時接続の人も増えてきているので、そういった方は、落ち着いて回答できそうなので、 いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

>一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 確かにそのような方もいますね! 手を抜いてるかと思いますが・・・? 未だ全然お礼も書かずに回答を締め切る方や回答を締め切らない方に比較すれば良いですが・・・? 回答者の心理としては、端的でも良いですが、「ありがとうございます」+アルファがあればうれしいですね(^O^)! >どの人の補足欄に書いていますか。 該当する方の補足には書けなくて、他の方の補足にことわりを入れて補足したこともあります。 >他の人は見ていない 全てではありませんが、回答する際に参考にしてます。 一字一句漏れなく読んでいるかと言えば自信ありませんが・・・? ご参考まで。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

ただポイントだけ付けて、お礼も補足も無く、質問を締め切ってしまう人がいますが、 疑問が解決したのかどうなのか解らない人も確かにいますね。 ポイントを付けたんだから、疑問は解消したとは思いますが・・・。 中にはポイントを稼ぐのを一つの趣味としている人もいるような気がします。 何万点と持っている人をたまに見かけますが、そういった方は、常にOKWEB(PC)と にらめっこなんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2494
noname#2494
回答No.1

たまには、雑談の様な感じの質問も投げたり、答えたりしていますが、たいていの場合は、忙しい中、わざわざ答えてくださるのですから、私は、出来るだけ、一人一人回答にあったお礼をしているつもりです。 ちゃんと読んでいるよ。って言い訳みたいな物ですが、それで相手が気持ちよく終わって、こちらも気持ちよく相談を終了出来る(可能性が高くなる)のなら、その方が良いと思って、そうしています。 >どの人の補足欄に書いていますか。 だいたい、誰かの回答によって、新たな疑問が出てくるので、その鍵となった方の補足欄に書きます。 そうでない場合は、新しい質問を立ち上げるでしょうか。私の場合… >その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見>ていない(見ているけど、回答しない?) >ものでしょうか。 これは、その時見ている人等に寄りますね。 私でも、よく他の回答者が書いた物を読んで補足したり、同意したりすることもありますし。

SHINYA-W
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

そうですよね、やはり一人一人にお礼はしたいなあ、と思います。 あと、ポイントについて、2名の方までしか付けられないのも、たま~に困ってしまいます。 ポイントが欲しくて回答している方ばかりではないと思いますが、中には3~4名対象にしたいと思う ことがあります。 ここら辺は、せめて20・10・5・1(?)ポイントくらいあってもいいかと思うことがあります。 (私の場合は、似たような回答時は、先着順とするケースが多いです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。