• ベストアンサー

お礼なし

お礼なしで締め切られることがほとんどです。 たまたま、そういう質問者に当たっただけかもしれませんが、とても多いです。 何ヶ月も放置もあります、 お礼なし締め切りが多い人は、IDを消して欲しいです。わがままですか。

noname#183688
noname#183688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.13

初めまして、 実は、僕もその質問者とかの質の低下で一度退会しました。 前の時に社長に  ○○だけど何か質問有る? に、その趣旨を書い問うてみたんですが結局はどうもならなかったのが本音です。 結局は、退屈しのぎで再度登録しましたが、、、、 半分、その程度と認識して回答してます。 結局は、質問者も質問してそれが回答としていい案が有ったら、それが解れば良いだけとしか思ってないのでしょうね? 結局は、これは良い回答したな!!と、思っても放置されていたりして??? 前は思ってました。 折角ですから真摯に回答したしまたそのカテゴリーで1位に成りたい気持ちも有ったので、、、、 ですが、質問者は結局ネットを通じての質問者です。相手の顔も解りませんし、別に自分が良ければいいと思ってるんだと思います。 回答者の低下も有ります。  平気で喧嘩売ってる回答者もいますし、、、、 所詮は、無料のサイトなのです。真剣にあまり真面目に受け止めていると疲れるだけだと思います。 前は、10人位のファンもいたのですが、このサイトの質の低下で嫌気がさし一度退会しました。 ですが、時には、素晴らしい回答者がいるのも事実です。 まだ、PC買って1年ですのでエクセルの事が解らないとか有りますので結局は戻って来ました。 ですので、所詮は、そういう方はそんなもん程度でここはやってないと疲れるだけです。 実際に、前のIDでは嫌気がさしてました。 今は、まだ登録1か月もたってませんので、取りあえずは以前にそう感じていたのでその程度と割り切ってますので 回答に精を出して半分遊んでます。 貴方の、おっしゃりたい気持ちはよく解かります。 ですが、ただOKウェーブ事務局だけがメアドを知っていて、このサイト内ではIDしか解らない状態です。 ですので、相手のことまで考えて、社会人が子供じみた事しか出来ないのだと思ってます。 jazjajaz様の様な紳士、淑女の集まりに成ればいいのですが、大きなサイトに成ってますので質は落ちても上がる事は無いと思います。 今度は、少し長きにわたりやりたいと思ってますが、、、、、 お互いに、良い回答者であるように頑張りましょう。 jazjajaz様の御質問はわがままではないです。  あくまで   普通  の事であると私も思います。

noname#183688
質問者

お礼

>ですが、時には、素晴らしい回答者がいるのも事実です 本当にその通りだと思います。 だって、救われたこともありますしアドバイスを参考にして、人生の帰路に決断できたことだってあります。 だから、真剣に回答してくださっている方がいるので質問とは別に「お礼」をタイトルにしたいと思うことも何度かありました。 こういう人が傍に居たら、とても心強いなあと思う方もたくさんいますよね。 反対に、何だか攻撃的だったり、ただ嫌味だけのために回答をしている人もいますし。 色んな人がいるから、あまり気にし過ぎないようにした方が良いですね。 それにしても○○だけど質問ある?のコーナーで書き込んでみるのもアリかなと思ったけど、実際に変わらなかったんですね。 簡単に方針を変えることは出来ないのかもしれませんね。 そうですか・・ 色んな人がいる、と思って疲れないように、質問者のお礼率を見ながら回答してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#181724
noname#181724
回答No.5

自分の回答スタンスに自信があるのであれば、それはそれでよいではないでしょうか。 >もし、つまらない回答ならばお礼がいらないのであれば、私も時間がいつも有るわけではないから、自分の同意以外の回答にはお礼なしにしようかなと思いはじめました。 まず実践だと思います。 薄々気がついていると思いますが、私自身根拠のない噂話を拾って怪答する珍答者を嫌っており、自分自身はそうなりたくないと思っています。 公言している以上、この点では自分自身を縛っている部分もあり、回答したいが根拠を示せないときは、やむ得ないので回答しないようにしています、また他の回答者の回答内容から自分が珍答をしたと気がついたときは、お詫び回答を付けています、このお詫び回答ですけど、必要ないという意見も多いですし、他人から指摘されてもデタラメ回答を放置する輩も少なからずいますけど、自分がそれをやると自分自身のポリシーを裏切ることになるので、他人が全くやらないことでも、自分が間違った回答をしたらはっきりさせて、その珍答が拡散しないように心がけています。 このお礼ですが、私は100%やる主義ですが、他人には一切求めていません、規約に従うという事も常々公言しているので、ここの規約でお礼は自由としている以上、他人に強制はしないし、無しでもどうと言う事は思いません。 しかし私はお礼を付けます。 つまり個々の人の心は様々だから、他人にあれこれ言うより、まずは自分が実践して、それでダメならやむ得ない。 他人がお礼をしなくても、自分はそれがマナーだと思えばやる、そういうものだと思います。

noname#183688
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼は必ずしなければならないと思っていたのですが、ここの規約ではそうではないのですね・・ それでしたら仕方ないのかもしれませんが・・ それでも〆る前に一言は欲しいなと思ってしまいます。 お礼がなくても気にしないという心が広くなれればいいのでしょうが、お礼するのが礼儀だと思ってしまうので、回答をしなければよかったと思うことがたくさんあります。 ありがとうございました。

noname#181724
noname#181724
回答No.4

まずお礼に値する回答をつけたかどうかです。 質問者の疑問に的確に解答(返答でも応答でもなく)し、解決への筋道をつけた、そうすることで人は初めて「ありがとうございます」という心からのお礼を発します。 確かに質問者から魔法の杖のような解答を求められても、それは無理という事もありますが、そういうときでも質問者の身になり、一緒に悩んで蜘蛛の糸を見つけてあげる。 回答は自己満足ではいけないし、質問者の意図をくみ取らないものでもいけない。 私自身は、実践して、分かりやすい解説を付け、根拠を示す、この3つが揃った回答がベストであり、複雑な人間関係や哲学的な悩みなどはスキル不足を自覚して回答しないように心がけています。 ご自分の過去の回答を振り返っていかがでしょうか? きちんと解決に導いたと自信を持って言えますか。 ここはお礼をするしないは質問者の専決事項なので、回答者としてはお礼を貰えるだけの価値ある回答をするしかない、私の場合は残念ながら解決に繋がらなかった珍答もありますが、お礼をいただく事は多いと思いますし、実践主義は間違っていないと自信を持っています。

noname#183688
質問者

お礼

経験から伝えることもありますし、それぞれ相手の為に、回答しているつもりでいます。 もし、つまらない回答ならばお礼がいらないのであれば、私も時間がいつも有るわけではないから、自分の同意以外の回答にはお礼なしにしようかなと思いはじめました。 ありがとうございました

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

お礼についてはこだわりはないんですよねえ。 実社会ならば、質問する、何かしらの回答する、お礼する、は常識でしょうが、この場は匿名同士ということで・・・。 こちらとしても指名されて回答しているわけではないし、様々な質問の中からこちらが勝手にピックアップして、自分の知識、経験、判断などを基に回答しているわけで・・・。 そういう意味では、一方的に好き勝手に回答してるってことです。 また、他の回答者さんの回答によって、色々な見方や考え方が分かるということから、かえってこちらの方がお礼したいと思うこともあるし・・・。 さらに、質問の内容がウソかホントかは分かりませんが、これが今現在の社会の状況なんだなあ、と思うこともありますから・・・。 まあ、自分にとっての課題を突きつけられてる、といった感じですかね。 結果として、お礼というリアクションがあればうれしいですが、お礼を期待するということも、この場に限れば、常識だ、という気持ちもないですね。 人それぞれの感じ方ですから、わがままだとは思いませんよ。

noname#183688
質問者

お礼

おれいなしなら、質問サイトの形態ではなく、ただの掲示板でいいと思います。 だから、お礼なしの質問は失礼だと感じます。 ありがとうございました

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

急ぎとか至急とか、困ってます・・・ で、忘れた頃に返事遅くなりました。ってよくありますよ。 実は文面ほど困ってなかったりします。

noname#183688
質問者

お礼

とりあえず、読んで参考にして少したって落ち着いてお礼はしたことがありますが。必ず返しました。 たちが悪いのは、まとめてお礼、コピペ、または無反応で締め切りです。 利用してほしくないです

  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.1

そういう人は回答もらっただけで満足なんでしょうね。 お礼しないなら利用するな、と僕も思います。

noname#183688
質問者

お礼

お礼なしが続いたら自動的にID抹消になれば、良いですね。

関連するQ&A

  • お礼が遅いなぁと思う期間は?

    よろしくお願いします。 いろんな事情があってお礼が遅れることはあると思うのですが、どのくらいの時間お礼がないと遅いなぁと思いますか? お礼なしの人は、もちろん多いのですが、なしならなしでさっさと締めれば良いのに、締め切りもせずに放置されるのって別の意味で気分が悪いものです。 また他の人に回答やアドバイスをしていて、時間がないわけではないのに放置している人は、まったく出てきてない人よりも、そもそもコメントやお礼・締め切りを放棄していることが分かるのでその分印象が悪いですが、どのくらい時間がたつと気になりますか?

  • お礼なしの締め切り

    困ってますって書いてあって、回答したら、2週間お礼なしで締め切りしている人って最近いますかね?

  • お礼などについて。

    最近登録し、積極的に回答してきましたが、 お礼をしたり、質問を締め切りしたりすることをしないまま放置している人が多すぎます。 自分は、誰かが困っていて、そこで教えた後に 「おかげで直りました!これで安心して眠れます」 のようなお礼コメントを見るのがうれしくて、それでモチベーションアップをして回答していました。 しかし、最近回答したほとんどについて、お礼も締め切りもされないまま放置されています。 もう気分も乗らなくなってずっとやっていません。 前にした質問を締め切るまで新しく質問できないシステムや、 とりあえずなにかお礼を一言ずつ書かないといけないシステムなどがほしいです。 やめてしまうのが手っ取り早いですし、こうしたアンケートをするような迷惑なこともできなくなります。しかし、やっぱり皆様の意見を聞きたいです。そういったシステムの改良について、今の風潮について、なんでもいいのでお答えいただけるとうれしいです。

  • お礼なし、コメントなし、締め切りなし、ポイントなし

    こんにちは。 なしの4段活用してみました。。 お礼や、コメント、ポイントを目標にすべきでない、という正論もありますが、私はそれもささやかな希望にしてますので、ないとちょっと寂しかったり、場合によっては立腹します。 が、それはさておき、ないないづくしの方は、ある程度傾向があるようでもあります。 たとえば、皆様もお気づきのように、質問1回だけの飛び入りさんなどは、放置が多いですよね。これはシステムに不慣れで、仕方ない面もあると思いますが。 これもよく言われているようですが、質問だけを何十回もする人も、コメントなしお礼なしの自己中心的な傾向が強いかなと思います。 私が思うところでは、質問がやたらでかい人(世の中どうしたら良くなるの?とか、命の大切さを子供達に教えるには?とか)も、お礼をしないような気がしています。でっかいことを論じたがるわりには、礼儀が出来てなくて、「いや、あんさんみたいなお礼一つしない親の子が、人の痛みの分からない人間になると思うよ~。だって、あんた、せっかく回答したのに、お礼されない人の気持ち考えてないよねぇ」と突っ込みたくなります。実際突っ込んだこともありますが・・。 こんな感じで、皆様の発見した、気がついた見分け方、法則ありますか? あったら、お教えください。よろしくおねがいします。

  • おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか?

    おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか? 私が回答をした質問をみてみると 半分以上が放置されているようにおもえます。 別に自分の回答にベストアンサーつけなくていいので 締め切ってスッキリさせてくれませんか? 例えば、回答が多数あり質問者がすでに納得してそうな質問や 納得してないようだけれど今後も回答が期待できない質問 またお礼が全くなく放置されている質問などは ベストアンサーなしで締め切ってよい気がするのですが。 次に回答するさいに、また放置されないかとおもって いちいち質問者を見極めなければならないので骨が折れます。 例えば、今読んでもらっているこの質問でも 「お礼なし、締めなし」で放置されるとしたら サイトを運営する人は別として一般的に 回答する気がなくなるとおもいませんか? 対処法はありますか?

  • お礼って

    ずっと前から気になったいたことがあり、質問させていただきます。 過去に、ある質問をさせていただきました。 ところが、質問をして数日後、ある用事で家を3週間ほど離れなくてはいけなくなり、パソコンを使うことができない状況になりました。 つまり3週間ほど、質問を放置したわけです。 しかし、戻ってからきちんと、お礼と締め切りも行いました。 なのに、その質問の回答欄に「どうせ3週間もお礼も何もなく、放置する回答者なんだから」 みたいなことを書かれていました。 3週間はやはり遅すぎなのでしょうか。 そのとき書かれた事が未だに忘れられなくて、こうして質問しているのですが、長く家を空ける前に質問しないほうが良いのは、分かるのですが。 この期間を過ぎたら失礼に当たる、というぎりぎりのラインってどこでしょう。

  • お礼なし・ポイントのみや放置は失礼?お礼とか苦手なのです

    (1)僕はお礼のコメントを考えるのが大変苦手なので、納得いく回答にのみポイントだけ付けて終わってますが(なのでたまに締め切りだけの質問もあります)、これは失礼な行為でしょうか? (2)一々回答者がお礼数をチェックしたりしていて、回答も減ってしまうのでしょうか? (3)お礼をする場合、同意しない回答や間違っている回答にもお礼をする必要はありますか? ―コメント方法について―――――――――――――――――――― (4)同意しない回答や間違っている回答にはどうお礼コメントすればいいんでしょうか? (5)また、似通っている回答が複数来た場合どうやってお礼のコメントを変えればいいんですか?全く同じことを書くのもアレなので、語尾だけ変えて(例えば、なるほど~○○は△△なんですね。ありがとうございました→やはり○○は△△なんですね。ありがとうございました)って感じですか? (6)相反する回答が多数来た場合どうすれば?全員にお礼という形で同意したら、は??って感じですよね。 (7)それともどういう回答でも「ありがとうございました」の一言添えればいいですか?回答が多数きた場合すべてにそれが書いてあるのも異様でしょうか?(笑 ――――――――――――――――――――――――――――――― (8)あと、上記の理由や出来る限りたくさんの回答を集めるために、良い回答が来ても質問を長く放置することもありますが(良い回答がない場合は締めらないと新規質問できなくなるまで放置)、これも失礼ですか? 疑問符ばかりで読みづらい文章ですが、よろしくお願いします

  • なぜ、回答者全員にお礼を書かない

    お礼を一切しないのはそういう信念の人なんだと思いますが、1割2割の人はどういう目的でやってるんでしょうか。 特に最後の回答に全員分のお礼をまとめて丁寧に書いて残りは空欄の質問者がいますが、ありがとうとコピペしてお礼率を高く維持するほうが容易だしメリットも多いと思います。 質問直後の回答の3~4件にきわめて丁寧にお礼を書いてあとは放置、十分に知りたい情報の回答を集められたら締め切り後にコピペでまとめて残りの10件にはありがとう、とか効率的な方を選ばないのはなぜです。 手間のかけ方が疑問です。 感謝の気持ちを持っていて丁寧にお礼を書く癖にお礼率アップは目指さない、その動機は何ですか。 純粋に知りたいことがあって質問するなら最初は丁寧に書いてあとはコピペが最も効率的だと自分は考えてるんですがそれは違うんですか。 締め切り前までお礼を書かないのは質問者の反応によって回答者が回答の傾向を変えないためとしても締め切り後に全員にありがとうしないのはなぜなのか。 何が正解なのか知りたいです。

  • お礼率より締切率の方が大切じゃない?

    今に始まったことじゃありませんが、この質問サイトでは、締め切らないで放置する人が後を絶ちませんね。 そこで、私は、回答する前に「お礼率」を必ずチェックし、あまり低い人には回答しないよう「自衛」をしていますが、中には(1)お礼をしても締め切らない人や (2)お礼をしなくても、ベストアンサーなどを下さって締切をする人 もおられます。 私は、どちらかというと、お礼よりも、締め切ってほしいです。そしてベストアンサーが頂けると一番嬉しいです。私の回答がよかったのか、よくなかったのか、決着をつけてほしいです! ついては提案ですが、お礼率に加えてor代えて、「締切率」を導入するのは如何でしょうか?

  • 締め切り方、お礼の仕方

    先日初めて、教えて!gooを利用しました。3名の回答者の方が答えて下さって、助かりました。それで、お礼をしたいのですが、お礼の入力の仕方がわかりません。ヘルプを参考にしましたが、(お礼をする)や(ベストアンサーを決める)等の言葉が出てこないので今、質問を放置状態です。なぜ、お礼や、質問を締切ができないのでしょうか?ほんと、アホな私にどなたか教えて下さい。お願いいたします。