• ベストアンサー

お礼なし

お礼なしで締め切られることがほとんどです。 たまたま、そういう質問者に当たっただけかもしれませんが、とても多いです。 何ヶ月も放置もあります、 お礼なし締め切りが多い人は、IDを消して欲しいです。わがままですか。

noname#183688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.13

初めまして、 実は、僕もその質問者とかの質の低下で一度退会しました。 前の時に社長に  ○○だけど何か質問有る? に、その趣旨を書い問うてみたんですが結局はどうもならなかったのが本音です。 結局は、退屈しのぎで再度登録しましたが、、、、 半分、その程度と認識して回答してます。 結局は、質問者も質問してそれが回答としていい案が有ったら、それが解れば良いだけとしか思ってないのでしょうね? 結局は、これは良い回答したな!!と、思っても放置されていたりして??? 前は思ってました。 折角ですから真摯に回答したしまたそのカテゴリーで1位に成りたい気持ちも有ったので、、、、 ですが、質問者は結局ネットを通じての質問者です。相手の顔も解りませんし、別に自分が良ければいいと思ってるんだと思います。 回答者の低下も有ります。  平気で喧嘩売ってる回答者もいますし、、、、 所詮は、無料のサイトなのです。真剣にあまり真面目に受け止めていると疲れるだけだと思います。 前は、10人位のファンもいたのですが、このサイトの質の低下で嫌気がさし一度退会しました。 ですが、時には、素晴らしい回答者がいるのも事実です。 まだ、PC買って1年ですのでエクセルの事が解らないとか有りますので結局は戻って来ました。 ですので、所詮は、そういう方はそんなもん程度でここはやってないと疲れるだけです。 実際に、前のIDでは嫌気がさしてました。 今は、まだ登録1か月もたってませんので、取りあえずは以前にそう感じていたのでその程度と割り切ってますので 回答に精を出して半分遊んでます。 貴方の、おっしゃりたい気持ちはよく解かります。 ですが、ただOKウェーブ事務局だけがメアドを知っていて、このサイト内ではIDしか解らない状態です。 ですので、相手のことまで考えて、社会人が子供じみた事しか出来ないのだと思ってます。 jazjajaz様の様な紳士、淑女の集まりに成ればいいのですが、大きなサイトに成ってますので質は落ちても上がる事は無いと思います。 今度は、少し長きにわたりやりたいと思ってますが、、、、、 お互いに、良い回答者であるように頑張りましょう。 jazjajaz様の御質問はわがままではないです。  あくまで   普通  の事であると私も思います。

質問者

お礼

>ですが、時には、素晴らしい回答者がいるのも事実です 本当にその通りだと思います。 だって、救われたこともありますしアドバイスを参考にして、人生の帰路に決断できたことだってあります。 だから、真剣に回答してくださっている方がいるので質問とは別に「お礼」をタイトルにしたいと思うことも何度かありました。 こういう人が傍に居たら、とても心強いなあと思う方もたくさんいますよね。 反対に、何だか攻撃的だったり、ただ嫌味だけのために回答をしている人もいますし。 色んな人がいるから、あまり気にし過ぎないようにした方が良いですね。 それにしても○○だけど質問ある?のコーナーで書き込んでみるのもアリかなと思ったけど、実際に変わらなかったんですね。 簡単に方針を変えることは出来ないのかもしれませんね。 そうですか・・ 色んな人がいる、と思って疲れないように、質問者のお礼率を見ながら回答してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#181724
回答No.5

自分の回答スタンスに自信があるのであれば、それはそれでよいではないでしょうか。 >もし、つまらない回答ならばお礼がいらないのであれば、私も時間がいつも有るわけではないから、自分の同意以外の回答にはお礼なしにしようかなと思いはじめました。 まず実践だと思います。 薄々気がついていると思いますが、私自身根拠のない噂話を拾って怪答する珍答者を嫌っており、自分自身はそうなりたくないと思っています。 公言している以上、この点では自分自身を縛っている部分もあり、回答したいが根拠を示せないときは、やむ得ないので回答しないようにしています、また他の回答者の回答内容から自分が珍答をしたと気がついたときは、お詫び回答を付けています、このお詫び回答ですけど、必要ないという意見も多いですし、他人から指摘されてもデタラメ回答を放置する輩も少なからずいますけど、自分がそれをやると自分自身のポリシーを裏切ることになるので、他人が全くやらないことでも、自分が間違った回答をしたらはっきりさせて、その珍答が拡散しないように心がけています。 このお礼ですが、私は100%やる主義ですが、他人には一切求めていません、規約に従うという事も常々公言しているので、ここの規約でお礼は自由としている以上、他人に強制はしないし、無しでもどうと言う事は思いません。 しかし私はお礼を付けます。 つまり個々の人の心は様々だから、他人にあれこれ言うより、まずは自分が実践して、それでダメならやむ得ない。 他人がお礼をしなくても、自分はそれがマナーだと思えばやる、そういうものだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼は必ずしなければならないと思っていたのですが、ここの規約ではそうではないのですね・・ それでしたら仕方ないのかもしれませんが・・ それでも〆る前に一言は欲しいなと思ってしまいます。 お礼がなくても気にしないという心が広くなれればいいのでしょうが、お礼するのが礼儀だと思ってしまうので、回答をしなければよかったと思うことがたくさんあります。 ありがとうございました。

回答No.4

まずお礼に値する回答をつけたかどうかです。 質問者の疑問に的確に解答(返答でも応答でもなく)し、解決への筋道をつけた、そうすることで人は初めて「ありがとうございます」という心からのお礼を発します。 確かに質問者から魔法の杖のような解答を求められても、それは無理という事もありますが、そういうときでも質問者の身になり、一緒に悩んで蜘蛛の糸を見つけてあげる。 回答は自己満足ではいけないし、質問者の意図をくみ取らないものでもいけない。 私自身は、実践して、分かりやすい解説を付け、根拠を示す、この3つが揃った回答がベストであり、複雑な人間関係や哲学的な悩みなどはスキル不足を自覚して回答しないように心がけています。 ご自分の過去の回答を振り返っていかがでしょうか? きちんと解決に導いたと自信を持って言えますか。 ここはお礼をするしないは質問者の専決事項なので、回答者としてはお礼を貰えるだけの価値ある回答をするしかない、私の場合は残念ながら解決に繋がらなかった珍答もありますが、お礼をいただく事は多いと思いますし、実践主義は間違っていないと自信を持っています。

質問者

お礼

経験から伝えることもありますし、それぞれ相手の為に、回答しているつもりでいます。 もし、つまらない回答ならばお礼がいらないのであれば、私も時間がいつも有るわけではないから、自分の同意以外の回答にはお礼なしにしようかなと思いはじめました。 ありがとうございました

• merciusako
回答No.3

お礼についてはこだわりはないんですよねえ。 実社会ならば、質問する、何かしらの回答する、お礼する、は常識でしょうが、この場は匿名同士ということで・・・。 こちらとしても指名されて回答しているわけではないし、様々な質問の中からこちらが勝手にピックアップして、自分の知識、経験、判断などを基に回答しているわけで・・・。 そういう意味では、一方的に好き勝手に回答してるってことです。 また、他の回答者さんの回答によって、色々な見方や考え方が分かるということから、かえってこちらの方がお礼したいと思うこともあるし・・・。 さらに、質問の内容がウソかホントかは分かりませんが、これが今現在の社会の状況なんだなあ、と思うこともありますから・・・。 まあ、自分にとっての課題を突きつけられてる、といった感じですかね。 結果として、お礼というリアクションがあればうれしいですが、お礼を期待するということも、この場に限れば、常識だ、という気持ちもないですね。 人それぞれの感じ方ですから、わがままだとは思いませんよ。

質問者

お礼

おれいなしなら、質問サイトの形態ではなく、ただの掲示板でいいと思います。 だから、お礼なしの質問は失礼だと感じます。 ありがとうございました

• hideka0404
回答No.2

急ぎとか至急とか、困ってます・・・ で、忘れた頃に返事遅くなりました。ってよくありますよ。 実は文面ほど困ってなかったりします。

質問者

お礼

とりあえず、読んで参考にして少したって落ち着いてお礼はしたことがありますが。必ず返しました。 たちが悪いのは、まとめてお礼、コピペ、または無反応で締め切りです。 利用してほしくないです

• aokenji
回答No.1

そういう人は回答もらっただけで満足なんでしょうね。 お礼しないなら利用するな、と僕も思います。

質問者

お礼

お礼なしが続いたら自動的にID抹消になれば、良いですね。