おしえてgooで放置質問やお礼なしの質問が多すぎるのは問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多いと思われる。対処法はあるのか?
  • おしえてgooで回答者が回答をした質問の半分以上が放置されているのを感じる。回答者にとってストレスになる。
  • 放置された質問やお礼のない質問を優先的に締め切ることで回答者への満足度を向上させる方法があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか?

おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか? 私が回答をした質問をみてみると 半分以上が放置されているようにおもえます。 別に自分の回答にベストアンサーつけなくていいので 締め切ってスッキリさせてくれませんか? 例えば、回答が多数あり質問者がすでに納得してそうな質問や 納得してないようだけれど今後も回答が期待できない質問 またお礼が全くなく放置されている質問などは ベストアンサーなしで締め切ってよい気がするのですが。 次に回答するさいに、また放置されないかとおもって いちいち質問者を見極めなければならないので骨が折れます。 例えば、今読んでもらっているこの質問でも 「お礼なし、締めなし」で放置されるとしたら サイトを運営する人は別として一般的に 回答する気がなくなるとおもいませんか? 対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

システムの改悪で「ベストアンサーを選ぶ」以外では締め切れなくなりました。 ベストアンサーは質問者が正しい回答であるというお墨付きを出す行為ですから、ベストアンサーに値しない回答しかついていない場合は質問者の信用問題にも関わるので、締め切らずに放置するしか仕方ないと思います。 私も苦渋の選択として、質問専用の副垢を取り、ベストアンサーに値しない回答がついた場合はそのまま放置して退会、同じIDで再入会という方法をとろうかと考えています、管理にはベストアンサー制度を旧に戻すように何度も要望しており、かなえられなければ、いい加減な判断しかできない質問者との誹りを受けるのは嫌なので、放置専門質問者になろうと考えています、もちろんベストアンサーに値する回答がつけば締め切ります。

bossa12
質問者

お礼

>ベストアンサーは質問者が正しい回答であるというお墨付きを出す行為 私は回答してくれてありがとうの意味でベストアンサーをつけてました。 なのでベストアンサーがないとおもっていても質問した場合必ず締めます。 >質問者の信用問題にも関わるので、締め切らずに放置するしか仕方ない 質問者の信用問題などは考えたことがなかったので この考えは、はじめて知りました。 私は閲覧者の眼よりも質問者と回答者の礼儀を重んじるべきではないかと おもってしまいます。 放置された場合回答者の労力や時間は報われない気がします。 >いい加減な判断しかできない質問者との誹りを受けるのは嫌 誰から誹りを受けるのですか? >管理にはベストアンサー制度を旧に戻すように何度も要望しており >システムの改悪 管理側にもなんらかの問題があるわけですね。 勉強になりました。 まあさいあくやめればいいんでしょうけどね。

その他の回答 (1)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

利用者の利用の仕方への理解やモラルにかかるところなので、根本的な対処法は無いと思います。 無料で提供されているサービスですしね。 妥協案として…「質問者を見極めて回答する」というスタイルをやめる。 締め切られていなくても、あなたの付けた回答は、同じ疑問を持ってその質問投稿にに辿り着いた方の助けになる事だってあるんだしさ。

bossa12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >妥協案として「質問者を見極めて回答する」というスタイルをやめる。 しかし何らかの反応が欲しいのが人間ではないですか? 何も反応なしで、「もしかすると他の閲覧者の助けになるかもしれない」では 私は回答する気がなくなってきますね。 まあやめればいいんでしょうけどね。

関連するQ&A

  • お礼なし・ポイントのみや放置は失礼?お礼とか苦手なのです

    (1)僕はお礼のコメントを考えるのが大変苦手なので、納得いく回答にのみポイントだけ付けて終わってますが(なのでたまに締め切りだけの質問もあります)、これは失礼な行為でしょうか? (2)一々回答者がお礼数をチェックしたりしていて、回答も減ってしまうのでしょうか? (3)お礼をする場合、同意しない回答や間違っている回答にもお礼をする必要はありますか? ―コメント方法について―――――――――――――――――――― (4)同意しない回答や間違っている回答にはどうお礼コメントすればいいんでしょうか? (5)また、似通っている回答が複数来た場合どうやってお礼のコメントを変えればいいんですか?全く同じことを書くのもアレなので、語尾だけ変えて(例えば、なるほど~○○は△△なんですね。ありがとうございました→やはり○○は△△なんですね。ありがとうございました)って感じですか? (6)相反する回答が多数来た場合どうすれば?全員にお礼という形で同意したら、は??って感じですよね。 (7)それともどういう回答でも「ありがとうございました」の一言添えればいいですか?回答が多数きた場合すべてにそれが書いてあるのも異様でしょうか?(笑 ――――――――――――――――――――――――――――――― (8)あと、上記の理由や出来る限りたくさんの回答を集めるために、良い回答が来ても質問を長く放置することもありますが(良い回答がない場合は締めらないと新規質問できなくなるまで放置)、これも失礼ですか? 疑問符ばかりで読みづらい文章ですが、よろしくお願いします

  • 教えてgooのお礼について

    知恵袋から教えてGooに来ました お礼のシステムがよくわからないです…… お礼されるとなんかいいことあるのでしょうか? あとベストアンサーに選ばれるといいことありますか? よくわからないので回答よろしくお願いします~

  • お礼とばしについて

    お礼とばし(というんでしょうか) ある回答者にはお礼をしある回答者にはしない・・たまにそういうのありますよね。 先日ある学問カテで回答したとき補足まで回答したのに(2回回答)他の回答者にだけ丁寧なお礼・・ とその回答者にベストアンサー(ベストアンサーはどうでもいいのですが) こちらには何もなし・・ すごいショックでした。 学問カテなので気に入らない回答というのでもないはずですが・・・ 退会しようかなあとしばらく落ち込みました。 すべての人に全くお礼なしほったらかしと言うのはよくありますがこれ以上にめげました。 多分こんな質問すれば気にするなという回答が多いんでしょうけど、皆さんは何とも思われないんでしょうか?

  • 教えて!gooのお礼と補足について

    初心者です。 質問をして、ご回答をいただきました。 ベストアンサー=締め切り というのは分かるのですが、お礼と補足はどう違うのか分かりません。どちらも回答者様にメッセージを入れられるのですよね? どのように使い分ければいいのでしょうか?

  • お礼率について

    質問に対して回答をしているのに御礼ができないのは常識がないからだと思います。 また、せっかくベストアンサー率というものがあっても、御礼しない方々を排除して回答しなければベストアンサー率は下がる一方ともいえます。 そんな理由からお礼率の低い方の質問には答えたくありません。 ですが、実際は一人一人のお礼率をチェックして回答などしていない為ベストアンサー率も下がりますし、楽しみにしている回答に対してのお礼を読もうとしても(実はひそかな楽しみ)何もお礼文が書かれてないといった虚無感が漂ってしまいます。 ですので、運営側に質問に対する回答についてカテゴリ選択と同時に「お礼率の選択」のカテゴリを作っていただきたいと考えました。 具体的には お礼率90%以上の質問を表示 お礼率80%以上の質問を表示 お礼率70%以上の質問を表示      ・      ・ といった感じです。 この考えをどう思いますか? また運営へメールしてみたいのですが、どこから問い合わせできるのかもわかりません。 どなたか知識のあられる方お教え下さい。

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 自分の都合のいい回答だけお礼するのは

    質問して自分にとって都合のいい回答や気が向いた回答だけお礼しててもいいでしょうか。 気に食わない回答にいちいちお礼して相手してたのではウザいうえ面倒でやってられません。 自分に都合のいい回答をベストアンサーに選んでも問題無いなら都合のいい回答にだけお礼するのも問題無いんじゃないのですか。

  • 選ばないまま放置すればどうなりますか。

    質問すると回答がきますが、「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る 」や「この回答をベストアンサーに選ぶ」を選ばないまま放置すればどうなりますか。質問自体が消されますか。

  • ちょっとした疑問なのですが。

    2年ぶりに復帰して色々機能も増えてあることに気がつきました。 そこで質問です。 回答を多くする方に伺います。 質問時の締切られ方についてどのように思われるかです。 質問を色々と見ていると、質問者が締切る時のタイミングもあると思いますし どの基準でベストアンサーを選択して締切ったりしているのかなど 見ていてもおもしろい質問も多数あります。 「締切られ方について」 1.ベストアンサーを選択して、お礼を誰にもせずに締切られる 2.回答があっても放置していてお礼もせず、そして退会して締切られる 3.ベストアンサーの回答のみにお礼をしている 4.ベストアンサーの方の「補足」で回答者全員に向けてお礼をする 5.回答数 1 問でいきなり締切る、但しお礼は有る 上の中で一番嫌だなと感じるものはどれですか? ベストアンサーを選択せずに締切られるとどういう気持ちになりますか? 今後質問するかもしれないので、参考にさせていただきたいと思います。 質問を多くする方に伺います。 6.どんな基準でベストアンサーを選択し、 またベストアンサーを選択せずに締切られていますか? 7.甲乙つけがたいと思う場合に、どの基準でベストアンサーを選択していますか? お気軽にアンケートに答えて下さい。