• ベストアンサー
  • 困ってます

おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか?

おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか? 私が回答をした質問をみてみると 半分以上が放置されているようにおもえます。 別に自分の回答にベストアンサーつけなくていいので 締め切ってスッキリさせてくれませんか? 例えば、回答が多数あり質問者がすでに納得してそうな質問や 納得してないようだけれど今後も回答が期待できない質問 またお礼が全くなく放置されている質問などは ベストアンサーなしで締め切ってよい気がするのですが。 次に回答するさいに、また放置されないかとおもって いちいち質問者を見極めなければならないので骨が折れます。 例えば、今読んでもらっているこの質問でも 「お礼なし、締めなし」で放置されるとしたら サイトを運営する人は別として一般的に 回答する気がなくなるとおもいませんか? 対処法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190

システムの改悪で「ベストアンサーを選ぶ」以外では締め切れなくなりました。 ベストアンサーは質問者が正しい回答であるというお墨付きを出す行為ですから、ベストアンサーに値しない回答しかついていない場合は質問者の信用問題にも関わるので、締め切らずに放置するしか仕方ないと思います。 私も苦渋の選択として、質問専用の副垢を取り、ベストアンサーに値しない回答がついた場合はそのまま放置して退会、同じIDで再入会という方法をとろうかと考えています、管理にはベストアンサー制度を旧に戻すように何度も要望しており、かなえられなければ、いい加減な判断しかできない質問者との誹りを受けるのは嫌なので、放置専門質問者になろうと考えています、もちろんベストアンサーに値する回答がつけば締め切ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ベストアンサーは質問者が正しい回答であるというお墨付きを出す行為 私は回答してくれてありがとうの意味でベストアンサーをつけてました。 なのでベストアンサーがないとおもっていても質問した場合必ず締めます。 >質問者の信用問題にも関わるので、締め切らずに放置するしか仕方ない 質問者の信用問題などは考えたことがなかったので この考えは、はじめて知りました。 私は閲覧者の眼よりも質問者と回答者の礼儀を重んじるべきではないかと おもってしまいます。 放置された場合回答者の労力や時間は報われない気がします。 >いい加減な判断しかできない質問者との誹りを受けるのは嫌 誰から誹りを受けるのですか? >管理にはベストアンサー制度を旧に戻すように何度も要望しており >システムの改悪 管理側にもなんらかの問題があるわけですね。 勉強になりました。 まあさいあくやめればいいんでしょうけどね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)

利用者の利用の仕方への理解やモラルにかかるところなので、根本的な対処法は無いと思います。 無料で提供されているサービスですしね。 妥協案として…「質問者を見極めて回答する」というスタイルをやめる。 締め切られていなくても、あなたの付けた回答は、同じ疑問を持ってその質問投稿にに辿り着いた方の助けになる事だってあるんだしさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >妥協案として「質問者を見極めて回答する」というスタイルをやめる。 しかし何らかの反応が欲しいのが人間ではないですか? 何も反応なしで、「もしかすると他の閲覧者の助けになるかもしれない」では 私は回答する気がなくなってきますね。 まあやめればいいんでしょうけどね。