• ベストアンサー

回答のお礼をしたほうがいいですか

参考になる回答がなかったので今までお礼してませんでした。質問するたびにお礼がゼロなのを指摘されるので、参考にならない回答でもお礼しなきゃいけないのかなと思いました。「どうも。」とだけ書いておけばいいですか。

noname#249840
noname#249840

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「あり」だけ入力すれば「ありがとうございます」と 変換されるように辞書登録すれば楽です。 個人的には「支持」ボタンがうれしいです。 「ありがとう」がつくだけでも 「読んでくれたんだな」と嬉しいです。 運営がサイトを盛り上げたいだけなので >質問するたびにお礼がゼロなのを指摘される これは気にしない。 一つお礼しても、もっとお礼するように メッセージが表示されるので、 気になるなら「どうも」「はい」「参考にします」もありです。

その他の回答 (17)

  • torje
  • ベストアンサー率9% (23/231)
回答No.18

参考になった回答があったら、したほうがいいですね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.17

gmkzks さん、こんばんは。 参考になる回答がなかったので今までお礼してませんでした。質問するたびにお礼がゼロなのを指摘されるので、参考にならない回答でもお礼しなきゃいけないのかなと思いました。「どうも。」とだけ書いておけばいいですか。 「ご回答ありがとうございます。」だけでも違うと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.16

質問をする人間にとって、自分にとって都合のいい「参考になる回答」がつくかどうか疑問ですが。 お礼をしたくなきゃ、しなきゃいいでしょう。 むしろ、真面目に回答をした方に、心から敬意を表しますよ。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.15

「どうも」でもいいと思いますよ

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.14

ルールが決まっているわけではないと思います。 あなたが対面向かってわからないことがあって質問したとしたら、それに相手が回答してくれたらなんて言いますか? そんな感じで思ったことを書くのが良いのではと思います。あとは相手が自分の質問に時間を使ってくれたこととかを考えて「ありがとう」を添えてあげるとか。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.13

特に参考にならなければ『ありがとうございました。』とだけ入力しておきましょう、それがマナーです。 また、他の方が言う通り、単語を辞書登録しておけば作業が楽になります。

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.12

どうも、参考になりました、ありがとうございます、などの言葉を書けばいいと思いますよ

回答No.11

ありがとうございます、だけでいいんじゃないですか

noname#254326
noname#254326
回答No.10

70以上もの回答の中に参考になるものが一つもなかったということは、よっぽど運が悪くておかしな回答者ばかりに当たってしまったか、質問の仕方や内容に問題があったかだと思います。 また、たかだか70程度のお礼無しに「質問する【たび】にお礼がゼロなのを指摘」というのもよっぽど運が悪くておかしな回答者ばかりに当たってしまったか、質問の仕方に問題があったかだと思います。 質問履歴が非公開なので判断が付きませんが、履歴を公開するともっと的確な回答が付くかと思います。 この質問に既についている回答を読んでも、私だったら参考になるなぁ、なるほどそういう視点もあるなぁ、などと感じてお礼欄にあれこれ書き込むものばかりですが、質問者さんにとってはどうでしたか。 内容を参考になるならないの判断は人それぞれですので、私があれこれ書き込むからとそれを強く勧めるわけではありませんが、悪意的な回答でなければそれなりにリアクションをした方が良いのではないでしょうか。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

例え参考にならずとも、回答をされた方は、貴方の為に時間を割いて投稿して下さった訳ですから その事に対して、お礼をしても宜しいのではないでしょうか? とりあえず、回答したのに、お礼も補足も何もなく、質問を放置されると 本当に質問者の方は回答を読んでいるのか否かが、此方側では判りません そう言った意味でも、お礼があると助かりますね >「どうも。」とだけ書いておけばいいですか。 貴方は、目上の方や先輩に対し、何かをしてもらったら「どうも。」と答えるのですか?