• ベストアンサー

お礼が私の回答だけ無視されています

カテゴリーに沿わないかも知れませんが・・・ 先日ある質問に回答しました。5つくらい回答があり、私は2番目か3番目に回答しました。 今日その質問ページを見たら、私の分だけお礼が書いてありません。 特に質問者を害するような回答は書いていませんが…。 でも私の回答が真ん中の方に書いてあって、そういう状態で無視?と少し気分が悪いです。 ちょっとカチンときてますが、指摘するべきでしょうか? またそういった経験はありますか?単に忘れているだけでしょうか。 基本的にお礼を強要するのは嫌なのですが、私の回答だけお礼を書かないというのが少し??と思っています。 (全員にお礼を書かない、ならまだ仕方か・・・と思いますが)

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私も何度か経験ありますよ。 全くお礼をしない人なら、気にならないというか諦めもつきますが、自分だけお礼が無いと「何でだろう?」と不安になりますよね。 「失礼なことを書いてしまったのかな?回答者の逆鱗に触れてしまったのかな?」等々・・・・。 ただ、OKWebで、私だけ御礼が無く、20pointを貰ったこともあります。こちらもであったかな?なので、いまいちサイトの使い方が分かっていない人も多いのだと思います。そそっかしくて、お礼を書き忘れたりとか。。また、質問が閉めきられていない場合は、寄せられた回答によっては、お礼や補足を作成するのに時間がかかるので、書きやすいものから書く。ということもありますね(私が質問した時に経験) そういう視点から考えると、私の例も、楽観的に捉えると、他の人の回答にはリアクション・補足したくなったけど、私の回答はズバリだったのでポイントだけ付けた。ということも有り得なくも無い?とも思ってます。 ただ、質問者・回答者のマナーの問題は、今までに何度と無く討論されていますので、質問・回答する際に回答すべき回答者か見極めてから、回答する。回答する以上は、クヨクヨシナイ。という姿勢が必要なようです。悲しいですが、ネットですから仕方ないですね。 私も過去に別IDで何度も嫌な思いをしたので、回答する前には必ず、質問者の回答数を参照し、明かにお礼をしない人ならスルーし、「ん?」と思えば質問履歴を調べるくらいの事はしています。 私が今一番気になるのは、なんちゃって「専門家」ですね。多すぎます。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。全員にお礼がないなら「まだ仕方ないか」と思うのですが、自分の回答にお礼がないと「???」と思ってしまって・・・。 質問者の方も、きちんとお礼をする人だと思い、(お礼数多い)よく見かける人だったので、回答しました。 気にしすぎもよくないですね。でも、やはりきちんと調べないと駄目ですね。

その他の回答 (10)

noname#69490
noname#69490
回答No.11

故意でやったか、忘れたか、どちらか分かりませんが、こうゆう人は、ごく少数です、たまたま、そうゆう人にあたっただけです、あまり気にしないほうがいいでは、そんな事気にしてたら身がもたないですよ。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もここ数年ここを利用していますが、こういった事は初めてでした。そうですね、少数ですよねそういう人は・・・。あまり気にしないようにします。

回答No.10

回答を見てきました。 春物ファッションどーだらこーだらですね。 この方は、ただ単にお礼を忘れていたというか、うっかり飛ばしてしまったというのでしょうね。 ですので気にすることはありませんです。 たかがお礼と言っても所詮人間は感情の生き物ですから気分が悪くなる人がいたときなどは、こちらも相手を気分悪くさせてやる(笑)くらいに思ってしまうこともありますよね。 酷いのになると質問をしておきながら自分の意図した回答ではないのを、わざとらしいお礼飛ばし?などしてる又はされたことがあるのですが、なんのために質問をしたのかと思うこともあります。 そういう場合はやはりbell23さんと同じような感情になりますが、そのような人には何を言っても無理・無駄・相手をする方が損と割り切っています。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うっかり飛ばしたんでしょうか。本当にそうならいいんですが、故意なら少しショックです。 お礼飛ばしも見た事ありますが、私にはお礼して他の何人かにはお礼しないのを見ても気分はよくないですね。 あまり気にしててもよくないですね。無視します。IDも覚えておこうと思います。

noname#36259
noname#36259
回答No.8

「多分、買ったもの教えて」のことでしょうか。俺も暇だなー。 あなたは、デニム素材のワンピとか書いてましたよね。 多分それだと思います。 ださーと思ったんだと思いますよ。 デニム素材は、一歩間違うと本当にださださです。 これのワンピを着こなしている方を探す方が難しいです。 なので、私もデニム素材のワンピは嫌いです。 着こなしている人見たこと無いもん。 でも、どっちにしても無視はひどいですね。そんな人の方が私から見たらださーです。なのでこんなやつに怒るだけ損ですよ。 気にしない気にしない。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デニムではなく、ジャージー素材のワンピと書いたんですが・・・。 それと、スキニーデニムです。買った、とは書いてません。気になってると書いただけです。でも流行を気にしてる人からはださいでしょうかね・・・。

noname#184613
noname#184613
回答No.7

はじめまして。 私も最近、このサイトを知って参加させてもらっています。回答すると、どうしても気になりますよね。どうしても確認したくなります。 何回か回答してるのですが、お礼がないことも多々あります。お礼しなきゃいけないっていうのも変ですよね。義務ではないのですから。腹立つ気持ちもわからなくはないですが。。。読んでいる限り、お礼を強要したくないと言われてますが、お礼が無いのを怒ってるっていうのは 辻褄があってないですよね?ってことは、やはりお礼を求めて回答してるのでしょうか? 気分を害するつもりはありませんが、気に障ってしまったら ごめんなさい。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がないこと、多いですね。時々お礼あると、おぉっと思うくらいです。しかし私だけにお礼がない、とばされた、無視されたとちょっといラッときてしまったと思います。確かにつじつまあってないですね。でも全員にお礼がないのと、一人だけとばすのと(故意なのかわすれてるのかわかりませんが)ではやはりショックが大きかったと思います。

noname#108653
noname#108653
回答No.6

無視ではなくてただ書き忘れてしまっただけかもしれませんよ。その質問、質問者が締め切ってませんよね?締め切り後なら思い悩みたくなるだろうけど、まだ締めていないし希望が持てると思います。 あなたが、今ちょっと疲れていて過敏になっているのかも・・もしも回答にお礼が書かれていなくても気にすることはありません。なぜなら、 >特に質問者を害するような回答は書いていませんが…。 理由はこれです。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今色々あって心身ともに少し疲れて過敏になっている部分はあると思います。 そうですね、私も悪意あって回答した訳ではないので、(向こうがどうとっているかはわかりませんが・・・)あまり気にしないようにします。

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.5

そんなの気にしていてはいけません。 こんな言い方は良くないのですが、世の中には礼儀がなってない人、常識がない人等がたくさんいます。いちいちそんな人に怒ってたらきりがありません。疲れるだけです。そんな人はろくな人じゃないのでほっときましょう。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに出入りして私も数年立ちますがお礼をしなかったり、締め切らない人を多くみてきましたが、私一人だけにお礼がないケースが初めてだったので、少し過敏になりすぎてしまったかも知れません。そういった人に指摘しても余計気分が悪くなりそうですね。

noname#35502
noname#35502
回答No.4

ただ忘れているだけかもしれません。私だって数多く回答しているなかでただ1人飛ばされていたってことが多々あります。 これはもう相手のモラルというか良心というか、そんなところに任せるしかないと思いますよ。。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも飛ばされた経験があるんですね。 モラル、良心・・・そうですね。相手に押し付けるしかないですから任せるしかないですね。 しっかりお礼をする方だと思ってたので、余計に残念でした。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問者さんを害する回答というより、質問者さんの思惑と 合わない場合、お礼がない例を見かけます。 私だけはないですが、回答数が多く、忘れられた事もあります。 お礼はあくまで質問者さんの意思ですから、忘れましょう。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうごございます。 質問者さんと思惑が違ったのかも知れませんね。 私は浮かない回答を書いたつもりでしたし、その質問者さんのプロフをみても回答をしっかりする方だな、と思って私も回答したので…。 忘れるしかないですね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

回答は問題はないからもしかすると >お礼を、したつまりだがしっかりと「お礼を投稿する」をクリックしていない だけかもしれませんよ 僕も、ありますが慌てないでじっくり待ちましょう

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お礼をしたつもりだったかも知れませんね…。 悪意あって、わざと?と思ってしまいましたが…。 あとで「あっ」と思ってもらえるのを願いたいです。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

お礼は義務ではないので、どうでも良いと思いますが。 自分でトラブルを解決できないレベルの人ですから、その人に自分と同じレベルの良識を望むほうが間違いかと。 気分が悪いと何か問題でも?

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近色々な事で気が立っていたので、余計腹が立ったのでしょう。 お礼は義務でないことは重々承知していますし、私が回答してもお礼無しの人は大勢居ます。 しかし私の分だけお礼無しというのは初めてでしたので…。 気分が悪いのは、気分悪いです。

関連するQ&A

  • 「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する理由は?

    タイトル通りです。 前から気になっていたのですが、最初の頃は「所詮、回答もボランティアのようなものだし、まっ、いいか~」 そう思ってましたが、最近では「せっかく親身になって、回答したのに「飛ばし」(無視)ですか?」 と言う感じで、非常に複雑な心境です。回答が気に入らないなら、「ありがとうございました」だけでも良いのに・・・。 みなさん、結構、気分悪い思いされている方も見えるはずです。 そこで、質問です。 「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する方。(はたして、回答くれるだろうか?) 何故ですか?(めんどくさいって理由が圧倒的だろうけど・・) 宜しかったら、教えて下さい。

  • お礼は回答順にするのが礼儀?

    回答順にお礼をする人が大半だと思いますが、もしお礼の順番がばらばらだとしたら、これは失礼な行為だと思いますか? 例えば、回答が10件集まったところでお礼を書き始めるとします。 まず、3・6・10番さんにお礼を書き込む。 翌日、1・5・7番さんにお礼を書き込む。 数日後、残りの方全員にお礼を書き込む。 このようなお礼の仕方をどう思いますか? 「お礼の順番がばらばら」というところがポイントです。 お礼文はすべて礼儀正しく丁寧なものとします。 質問者・回答者のどちらの立場からでもかまいません。 また、この行為は「お礼飛ばし」になるのでしょうか?

  • 自分の回答だけお礼がない!(ρ°∩°)そんな時

    あなたはどう思いますか? 当方いま回答履歴を公開中ですが、 http://okwave.jp/profile/u540463.html 数日前に回答した質問を見たところ、 他の回答者には全員お礼がついているのに、 【自分だけ】が見事に【完全無視】されていました。w 二回も回答したのに・・・。 単なるお礼サボりとか順不同のお礼投稿なら、 私も質問者としてたまにあります。 (時間が出来たら突如昔の回答にお礼を書いたりも…w) だけど、そんなんじゃなくて、 明らかに【意識的】としか思えない 無視には結構凹みます。 あなたにもそういう経験はありますか?

  • 回答のお礼が出来ない。

    質問して回答を得ましたが、お礼のタイルをクリックしてもお礼が出来ない。 「回答者にお礼をしてください」と表示されるが、その後が進めない。 回答者へのお礼の仕方を教えください。

  • OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

    OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • 教えて!の回答にお礼をしたい

    情けない質問です。以前に質問をして、回答をいただきました。 皆さんにお礼をしたいのですが、「お礼をいう」で、いくらコメント を入力しても、画面では確認できません。基本中の基本で恥ずかしいのですが、聞きっぱなしのようで、困っています。 入力方法を教えてください。

  • 回答をしてくださった人へのお礼について

    タイトルどおりです。 少しアンケートっぽいところがあるので、こちらでの質問とさせていただきます。 質問をした後、その質問に対し回答し、質問者はその回答に対しお礼をして、締め切った後にポイントを付与していく流れになると思います。 色んな回答に答えた中、必ず回答にお礼をされる人、お礼をしない人、最初の回答者には御礼をしているものの、面倒になって新しい回答者のほうにはお礼をしない人などさまざまな人がいるように思います。 私はいずれも人それぞれ価値観がありますので、お礼をしない人が必ず悪いかとは思いません。 特に最後のほうの回答者にお礼をされない人は「単に面倒になったのかな」と割り切っていますが、一つ気になったものとしまして、特定の回答へのお礼はスルーしてしまってしまう人です。 (例えば、10名回答している人がいて、1~5番目に回答された人のものはお礼があり、6番目だけお礼がなし、7、8番目はお礼があって、以降無し など) 特定の回答へのお礼に対してスルーしたことがある人にお聞きしたいのですが、どういった回答があった場合にスルーをしますか? ※中に、「せっかく回答したのにお礼がない人がいる」といった類の質問をされている人がいますが、この質問は回答をするしないの是非ではなく、「どんな回答がスルーの対象なのか」といったことを趣旨としています。

  • 回答のお礼をしたほうがいいですか

    参考になる回答がなかったので今までお礼してませんでした。質問するたびにお礼がゼロなのを指摘されるので、参考にならない回答でもお礼しなきゃいけないのかなと思いました。「どうも。」とだけ書いておけばいいですか。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。