• ベストアンサー

お礼が私の回答だけ無視されています

カテゴリーに沿わないかも知れませんが・・・ 先日ある質問に回答しました。5つくらい回答があり、私は2番目か3番目に回答しました。 今日その質問ページを見たら、私の分だけお礼が書いてありません。 特に質問者を害するような回答は書いていませんが…。 でも私の回答が真ん中の方に書いてあって、そういう状態で無視?と少し気分が悪いです。 ちょっとカチンときてますが、指摘するべきでしょうか? またそういった経験はありますか?単に忘れているだけでしょうか。 基本的にお礼を強要するのは嫌なのですが、私の回答だけお礼を書かないというのが少し??と思っています。 (全員にお礼を書かない、ならまだ仕方か・・・と思いますが)

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私も何度か経験ありますよ。 全くお礼をしない人なら、気にならないというか諦めもつきますが、自分だけお礼が無いと「何でだろう?」と不安になりますよね。 「失礼なことを書いてしまったのかな?回答者の逆鱗に触れてしまったのかな?」等々・・・・。 ただ、OKWebで、私だけ御礼が無く、20pointを貰ったこともあります。こちらもであったかな?なので、いまいちサイトの使い方が分かっていない人も多いのだと思います。そそっかしくて、お礼を書き忘れたりとか。。また、質問が閉めきられていない場合は、寄せられた回答によっては、お礼や補足を作成するのに時間がかかるので、書きやすいものから書く。ということもありますね(私が質問した時に経験) そういう視点から考えると、私の例も、楽観的に捉えると、他の人の回答にはリアクション・補足したくなったけど、私の回答はズバリだったのでポイントだけ付けた。ということも有り得なくも無い?とも思ってます。 ただ、質問者・回答者のマナーの問題は、今までに何度と無く討論されていますので、質問・回答する際に回答すべき回答者か見極めてから、回答する。回答する以上は、クヨクヨシナイ。という姿勢が必要なようです。悲しいですが、ネットですから仕方ないですね。 私も過去に別IDで何度も嫌な思いをしたので、回答する前には必ず、質問者の回答数を参照し、明かにお礼をしない人ならスルーし、「ん?」と思えば質問履歴を調べるくらいの事はしています。 私が今一番気になるのは、なんちゃって「専門家」ですね。多すぎます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。全員にお礼がないなら「まだ仕方ないか」と思うのですが、自分の回答にお礼がないと「???」と思ってしまって・・・。 質問者の方も、きちんとお礼をする人だと思い、(お礼数多い)よく見かける人だったので、回答しました。 気にしすぎもよくないですね。でも、やはりきちんと調べないと駄目ですね。

その他の回答 (10)

noname#69490
noname#69490
回答No.11

故意でやったか、忘れたか、どちらか分かりませんが、こうゆう人は、ごく少数です、たまたま、そうゆう人にあたっただけです、あまり気にしないほうがいいでは、そんな事気にしてたら身がもたないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もここ数年ここを利用していますが、こういった事は初めてでした。そうですね、少数ですよねそういう人は・・・。あまり気にしないようにします。

回答No.10

回答を見てきました。 春物ファッションどーだらこーだらですね。 この方は、ただ単にお礼を忘れていたというか、うっかり飛ばしてしまったというのでしょうね。 ですので気にすることはありませんです。 たかがお礼と言っても所詮人間は感情の生き物ですから気分が悪くなる人がいたときなどは、こちらも相手を気分悪くさせてやる(笑)くらいに思ってしまうこともありますよね。 酷いのになると質問をしておきながら自分の意図した回答ではないのを、わざとらしいお礼飛ばし?などしてる又はされたことがあるのですが、なんのために質問をしたのかと思うこともあります。 そういう場合はやはりbell23さんと同じような感情になりますが、そのような人には何を言っても無理・無駄・相手をする方が損と割り切っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うっかり飛ばしたんでしょうか。本当にそうならいいんですが、故意なら少しショックです。 お礼飛ばしも見た事ありますが、私にはお礼して他の何人かにはお礼しないのを見ても気分はよくないですね。 あまり気にしててもよくないですね。無視します。IDも覚えておこうと思います。

noname#36259
noname#36259
回答No.8

「多分、買ったもの教えて」のことでしょうか。俺も暇だなー。 あなたは、デニム素材のワンピとか書いてましたよね。 多分それだと思います。 ださーと思ったんだと思いますよ。 デニム素材は、一歩間違うと本当にださださです。 これのワンピを着こなしている方を探す方が難しいです。 なので、私もデニム素材のワンピは嫌いです。 着こなしている人見たこと無いもん。 でも、どっちにしても無視はひどいですね。そんな人の方が私から見たらださーです。なのでこんなやつに怒るだけ損ですよ。 気にしない気にしない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デニムではなく、ジャージー素材のワンピと書いたんですが・・・。 それと、スキニーデニムです。買った、とは書いてません。気になってると書いただけです。でも流行を気にしてる人からはださいでしょうかね・・・。

noname#184613
noname#184613
回答No.7

はじめまして。 私も最近、このサイトを知って参加させてもらっています。回答すると、どうしても気になりますよね。どうしても確認したくなります。 何回か回答してるのですが、お礼がないことも多々あります。お礼しなきゃいけないっていうのも変ですよね。義務ではないのですから。腹立つ気持ちもわからなくはないですが。。。読んでいる限り、お礼を強要したくないと言われてますが、お礼が無いのを怒ってるっていうのは 辻褄があってないですよね?ってことは、やはりお礼を求めて回答してるのでしょうか? 気分を害するつもりはありませんが、気に障ってしまったら ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がないこと、多いですね。時々お礼あると、おぉっと思うくらいです。しかし私だけにお礼がない、とばされた、無視されたとちょっといラッときてしまったと思います。確かにつじつまあってないですね。でも全員にお礼がないのと、一人だけとばすのと(故意なのかわすれてるのかわかりませんが)ではやはりショックが大きかったと思います。

noname#108653
noname#108653
回答No.6

無視ではなくてただ書き忘れてしまっただけかもしれませんよ。その質問、質問者が締め切ってませんよね?締め切り後なら思い悩みたくなるだろうけど、まだ締めていないし希望が持てると思います。 あなたが、今ちょっと疲れていて過敏になっているのかも・・もしも回答にお礼が書かれていなくても気にすることはありません。なぜなら、 >特に質問者を害するような回答は書いていませんが…。 理由はこれです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今色々あって心身ともに少し疲れて過敏になっている部分はあると思います。 そうですね、私も悪意あって回答した訳ではないので、(向こうがどうとっているかはわかりませんが・・・)あまり気にしないようにします。

• hide555
回答No.5

そんなの気にしていてはいけません。 こんな言い方は良くないのですが、世の中には礼儀がなってない人、常識がない人等がたくさんいます。いちいちそんな人に怒ってたらきりがありません。疲れるだけです。そんな人はろくな人じゃないのでほっときましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに出入りして私も数年立ちますがお礼をしなかったり、締め切らない人を多くみてきましたが、私一人だけにお礼がないケースが初めてだったので、少し過敏になりすぎてしまったかも知れません。そういった人に指摘しても余計気分が悪くなりそうですね。

noname#35502
noname#35502
回答No.4

ただ忘れているだけかもしれません。私だって数多く回答しているなかでただ1人飛ばされていたってことが多々あります。 これはもう相手のモラルというか良心というか、そんなところに任せるしかないと思いますよ。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも飛ばされた経験があるんですね。 モラル、良心・・・そうですね。相手に押し付けるしかないですから任せるしかないですね。 しっかりお礼をする方だと思ってたので、余計に残念でした。

• mat983
回答No.3

質問者さんを害する回答というより、質問者さんの思惑と 合わない場合、お礼がない例を見かけます。 私だけはないですが、回答数が多く、忘れられた事もあります。 お礼はあくまで質問者さんの意思ですから、忘れましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうごございます。 質問者さんと思惑が違ったのかも知れませんね。 私は浮かない回答を書いたつもりでしたし、その質問者さんのプロフをみても回答をしっかりする方だな、と思って私も回答したので…。 忘れるしかないですね。

• 1112
回答No.2

回答は問題はないからもしかすると >お礼を、したつまりだがしっかりと「お礼を投稿する」をクリックしていない だけかもしれませんよ 僕も、ありますが慌てないでじっくり待ちましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お礼をしたつもりだったかも知れませんね…。 悪意あって、わざと?と思ってしまいましたが…。 あとで「あっ」と思ってもらえるのを願いたいです。

• okg00
回答No.1

お礼は義務ではないので、どうでも良いと思いますが。 自分でトラブルを解決できないレベルの人ですから、その人に自分と同じレベルの良識を望むほうが間違いかと。 気分が悪いと何か問題でも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近色々な事で気が立っていたので、余計腹が立ったのでしょう。 お礼は義務でないことは重々承知していますし、私が回答してもお礼無しの人は大勢居ます。 しかし私の分だけお礼無しというのは初めてでしたので…。 気分が悪いのは、気分悪いです。