OKWAVEの質問回答に対するお礼はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • OKWAVEでの質問回答に対するお礼のルールが分かりません。通報できる項目に「質問ではない」「回答ではない」があるのに、「お礼ではない」がないのが不思議です。お礼ではないお礼や意味不明なお礼を書いても、利用規約違反でなければ問題ないのでしょうか?
  • プロフィールに「暇人です」と書かれた人に対して「お忙しいのに回答ありがとうございました」と書くと、明らかに皮肉で、お礼ではないお礼だと感じますが、プロフィールを見ずに書いた場合は普通のお礼になりますか?
  • 質問の趣旨にそぐわない回答を無視したい場合、お礼を書かないとお礼率が下がるので困っています。お礼ではないお礼を書いても良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

そんなことは管理者にしかわかりません。 規約に書いていないなら自由にすれば良いです。

koboy0808
質問者

お礼

素早い回答有難うございました。 はい、自由にしたいと思います。 ただ、リスクがあるか確認する必要があるので 試行錯誤が必要と思います。

その他の回答 (3)

noname#220994
noname#220994
回答No.4

お礼ではないお礼は、利用規約と禁止ガイドラインにはありませんが、 回答ではない回答と同等になっているのじゃないですか。 URLとルールとマナーの一部を引用して貼り付けますので、一読をして下さい。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html 【趣旨にそぐわない記述/投稿】 当サイトは、質問と回答の形式で会員の方同士の助け合いによる情報交換の場として運営しております。以下のような投稿については、当サイトの趣旨にそぐわないものとして禁止とさせていただきます。著しく趣旨にそぐわない内容であると当社にて判断された場合には、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 ■回答ではない回答 質問と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージなど、質問に対する回答として成立しない内容を回答欄に投稿することは、ご遠慮ください。 URLの掲載、またはそれらに関する投稿。 【その他迷惑行為】 その他、以下に挙げるような行為については、他の会員・利用者の正当な利用に迷惑となるおそれがあり、あるいは本サービスの運営を妨げる行為にも該当するものと判断し、禁止とさせていただきます。 ■マルチアカウントによる自作自演投稿 同一人物が複数のIDを取得した上で意図的に自身の質問に自身で回答を行ういわゆる「自作自演」行為は、禁止いたします。 ■ポイント不正発行目的の投稿 同一人物が複数のIDを取得した上で、あるいは家族・友人など知人同士が共謀して、特定の会員IDに対し不正に「ありがとうポイント」を発行することを目的とする行為は、禁止いたします。 ■マルチポスト 当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。 ■分割質問・締め切らずに関連質問 1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、前回投稿した同様の質問を締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として投稿する行為は、回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど迷惑となるおそれがありますので、禁止とさせていただきます。 ■懸賞の答えなどに関する投稿 企業等の開催する懸賞やプロモーション、クイズなどについて、応募用のキーワード、IDやパスワード、クイズの答えなどに関しての投稿は、主催者などへの迷惑となるおそれがございますため、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。

koboy0808
質問者

お礼

引用は、必要最小限にして 引用文の先頭には、引用符を付けるのがルールで 他人の文章の丸ごとコピーは著作権侵害です。

noname#215299
noname#215299
回答No.3

お礼率ですか・・(笑) そんなものの為に頑張って 一体 何が残るのだろー? 運営の罠だって事に気づけば お礼率やポイント等 しょーもない事に気づくのに・・

koboy0808
質問者

お礼

この質問に回答するためだけに わざわざ、ID登録して、回答して直ぐに退会されたなら ご苦労様です。

• nopne
回答No.2

私は、お礼フォームを利用したコメントがお礼であると解釈してます。 感謝の込め具合は重要視してないと思います。 質問と回答そしてお礼や捕捉 そのパッケージが総合的に見て、見苦しいかどうかで手を加えるのではないでしょうか? 運営者特権てやつ? まあ、こちらは無料で遊ばせてもらってるわけで。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。 人助けのボランティアの人も居れば 暇つぶしの遊びの人も居るという 貴重な回答は参考になりました。