• ベストアンサー
  • 困ってます

お礼に関する質問

読んでいて、とても気になる回答がありましたので質問します。 その質問には、こんな回答がされていました。 「この回答者はお礼をしないので、回答しても無駄ですよ。」 ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・何が無駄なのでしょうか? また、その回答はその後削除されていました。 ・なぜ削除されたのでしょうか? ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? ・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。

noname#84610

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数28
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

順番に、 ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? 質問者の自由です。 ・何が無駄なのでしょうか? おそらく長文の回答をしていたのだと思います。 他の回答者もそれを見て、「一生懸命回答してもコイツはお礼すらしないよ」 と、その長文の回答者をかわいそうに思ったのでしょう。 また、その回答はその後削除されていました。 ・なぜ削除されたのでしょうか? いわゆる”指摘回答”は禁止行為なので、削除・編集の対象になります ・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? 質問者の自由です。 ・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。 いわゆる”指摘回答”は禁止行為なので、削除・編集の対象になります 回答履歴やお礼数は誰でも見ることが出来ますので。 回答前に確認すればいいことですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>マナー違反=規約違反にはならないのでしょうか? >なぜ運営者はそうしないのでしょうか? 推測でしかありませんが、運営側が 『「Q&A」までを目的としており、会員同士の「コミニュケーション」は目的としていない』という立場だからと考えます。 「お礼がマナー」ということを周知すれば、回答のモチベーション≒質も向上する≒会員が増える、活動が活発になる≒広告費、書籍化等で、運営側が儲かる 悪い話ではないと思うんですけどね。 ※このやりとりも削除されてしまうのかな。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私とは反対意見みたいですね。 そんな人も多くいるのですね。 それはそうとここって、それぞれの質問にお礼しないといけないからめんどうですよね。 一括でお礼する機能があれば、macinspireさんの意見にも賛成します。

  • 回答No.5
  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)

>・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? 規約違反ではありません。 >何が無駄なのでしょうか? 時間でしょうね。締め切られれば、少なくとも読んでくれているいる可能性もあるかもしれないけれど、読んでるか読んでないか分からない人に回答しても無駄。例え、今度他の誰かのためになる回答であろうとも。そう思わない人もいるでしょうけど。 >なぜ削除されたのでしょうか? 質問に対する回答ではないということで削除されたのでしょう。 >・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか? 規約違反ではありませんが、あまりにも質問数>お礼が圧倒的に多いと、良い印象は与えません。マナー違反と言われかねません。最低限の 礼儀、気持ちよく利用するための自然な行動だと思う。 >・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。 規約違反ではなくて、禁止事項ということですね。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マナー違反=規約違反にはならないのでしょうか? なぜ運営者はそうしないのでしょうか?

質問者からの補足

禁止事項というのもあるのですね。 マナー違反も嫌がる人が多いなら、当てはめればわかりやすくなりますね。 個人的には、マナー違反でもいいと思いますけどね。

  • 回答No.4
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

私は回答が圧倒的に多いです。 お礼は規約違反ではありませんが、常識の範疇ではないですか。 お礼をしない質問者多いんですよね。 こちらとしては分ったのか、回答にならなかったかを知りたいのです。 そう言う人に回答してもなしのつぶてなので「無駄」なのです。 回答側としてはどうなったかのコメントが欲しいのです。 削除されたのは誰かが運営に通報したからではありませんか? お礼やポイントはつけられないが、通報は出来るって言う人多いです。 これも削除かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マナーとルールの区別がわかりません。 マナー違反ならなぜ規約違反として、質問できないような対応を運営者はしないのでしょうか? 私は、お礼をしないことが運営者に認められているからのような気がしましたが。

  • 回答No.3

・お礼をしないことは規約違反なのでしょうか?  …違反ではありませんが、礼儀、マナーとしてはいかがなものかと思います。 ・何が無駄なのでしょうか?  …回答者は何らかの反応(解決した!とか、ありがとう!とか」を期待して回答する場合が多いでしょう。反応がないのは、気持ちが悪いものです。 ・なぜ削除されたのでしょうか? ・お礼をしないことを指摘する回答は規約違反なのでしょうか。  …回答者ができるのは「回答」のみ。仮にどんなに態度の悪い質問者へも「意見」「質問者への批判」などはしてはならない規約があるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 反応がないと気持ちが悪いのですね。 それなら、なぜ規約違反にしないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

自分の質問に回答してくれた人に、 お礼を書くのは人間としての最低限度の礼儀です。 それをしないことは、このサイトの規約違反よりも もっと悪質なことです。そんな人間に回答してあげることは、 無駄でしかありません。 質問に対して回答以外のことを書くのは規約違反なので、 削除されてもしょうがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人間として大切なことならば、規約違反になるはずだと思うのですが、違うのでしょうか。 >質問に対して回答以外のことを書くのは規約違反なので、 削除されてもしょうがないです。 よくわかりました。