• ベストアンサー

回答に対するお礼の削除と届けられたメール

【そんなにしてまで、お礼を要求したいのですか、 お礼をしない事を規約違反と結び付けるとは、かなり精神的に重症の様な気がします。】 ある質問を立てたら、こんな意味の回答が帰ってきました、 善意か悪意なのか判断が付きませんでしたから、とりあえず善意と見なし、普通に補足を入れました。 お礼欄にはユーモアーのつもりで . のみ入れました、 気が付いた時にはお礼は削除され、管理人さんから下記のようなメールが届きました。 >回答者の方は貴重なお時間を割いて、質問者様の質問が >解決できるよう投稿してくださっていることをご理解ください。 お礼欄から削除されたのは仕方ないと思いますが、 あの回答が善意の回答だったとしても、あの回答で疑問が解決できるとは、とうてい思えないのです。 あれは、感想であって回答ではありませんから。 あの回答文に感謝するためには、私はどのように気持ちを切り替えればよいのでしょう。教えてください。 同時に、管理人さんの言葉を素直に受け入れることが出来ないのです。 やはり私は、精神的に問題ありなのでしょうか、自分では普通だと思うのですが。 (それに付けた補足を大切にしたいから、回答の削除は望んでいません。)

noname#45946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

なんというか・・、考えすぎです。 憤慨する気持ちは察しますが、まずは深呼吸して頭を冷やしてください。 そもそも、その手の通知はマニュアルに対応した定型文、 つまり「お礼の削除」に際して必ず送信されるもので、 削除したサポート個人の思惑や考えは関係ありません。 「管理人」という表現も、 ここは個人サイトではないので一人が作業してるわけじゃありません。 それぞれの役割の部署がそれぞれの仕事をこなしているのです。 ですから、テンプレ通知の内容をそのまま自分宛のメッセージと受け取るのはナンセンスですよ。 そんなに自分を追い込まないで下さい。 ネットの文字だけのやり取りで、額面通り受け取って悩むなんてつまらない事です。 同じく、一つの文章でも受け取り方、解釈の仕方は人それぞれですし。 あなたがユーモアのつもりでも、画面の向こう側の人も超能力者じゃありませんから、あなたの「思い」まで知る由もないのです。 普通に考えても、第三者が見た場合「 . 」のみでは削除されて当たり前のように思われますが・・。 そこはユーモアであろうが文章にして表現すべきだったかと。 回答がどうであれ、このサイトでは日々数え切れない人が閲覧してるんです。 規約に反する部分は取り締まるのが当たり前の行為です。 「いろんな人がいるなあ」「削除されちった、わっはっは」 そんな風に笑って済ます程度にしておきましょうよ。 それこそ・・、ネットの事柄を気に病んで日常に影響するようであれば・・、「ネット中毒」という問題になるのでしょうが・・。

質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 ありがとうございます。 言い訳を一つだけ。(読んでもらえなくても構いません) 削除されたのは仕方の無い事と申し上げています。 あれを文章にすれば「テンでお礼をする気に成れません」です。相手はともかく、他に見かけた第三者のことを考え、1番、目に付かない方法を取りました。

その他の回答 (5)

• 1112
回答No.6

その方の回答が相当ご立腹のようですね? >お礼欄にはユーモアーのつもりで . のみ入れました、 気が付いた時にはお礼は削除され、管理人さんから下記のようなメールが届きました< 例え「ユーモア」でも相手を、傷つけるお礼をしてもいいのですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=582065&event=FE0006 それならば一言お礼かスルーの選択の方が余程よかったのではありませんか? >同時に、管理人さんの言葉を素直に受け入れることが出来ないのです。 やはり私は、精神的に問題ありなのでしょうか、自分では普通だと思うのですが。< どちらも「普通」でしょう 管理人も「規約上」で削除しただけですまた 質問者のお礼も普通にしただけです #1さんの回答通り少しPCから離れて頭を冷やした方が、いいかもしれません

質問者

お礼

実は、両成敗と思っていたものですから・・・。 ご一緒できるものと思っていたのです、一人旅は寂しいなと。 ありがとうございます。 参考にします。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

回答が削除され、不快なメールが来て抗議したら、管理者からのメールですけど >今回は、弊社からのご連絡メールの内容に、実情にそぐわない点や定型的で配慮に欠ける表現もあったかと存じます。この点につきましては***様ご不快な思いをおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。 というメールが来たことがあります。 この原因となった削除された回答ですけど、自分では過去レスをあたり、穏当な表現を使い、内容的にも全く問題ないものと自信を持っていたので、最初に来たメールには不快感が出ました。 それで問題点を洗い出して問い合わせたら上記のようなことです。 どうも管理人からのメールは定型文が用意してあり、個々の内容を精査して出しているわけではないので、実情とそぐわないことはままあります。 人間は感情の動物ですから、それを読んで不快感が出ることもあり、私も改善はして欲しいと考えています。

質問者

お礼

あのメールって何度読んでも、どこがどういけないのか良くわからないんですよね。 ぜんぜんこれからの参考になりません。「ここんとこが、こういけないんだよ」と、もっと実情にあったメールを送って欲しいです。改善して欲しいです。 いえ、今回の削除は自分で納得してますから、いいんですけど。 ありがとうございました。参考になりました。

noname#55518
noname#55518
回答No.4

> お礼欄から削除されたのは仕方ないと思いますが、 > あの回答が善意の回答だったとしても、あの回答で疑問が解決できるとは、とうてい思えないのです。 > あれは、感想であって回答ではありませんから。 > あの回答文に感謝するためには、私はどのように気持ちを切り替えればよいのでしょう。教えてください。 あの・・考えるべきポイントがずれていると思いますよ。「ふざけたお礼を付けた」から削除されたんですよね?お礼を述べる気持ちが無いならお礼欄は利用しない。それでいいんじゃないでしょうか。 感謝する気持ちがないことは十分わかりましたが、なぜ「あの回答文に感謝するためには~」という方向に考えるのでしょうか?こういうことを言うとまるで、いじけて卑屈になっているみたいですよ。 > 同時に、管理人さんの言葉を素直に受け入れることが出来ないのです。 > やはり私は、精神的に問題ありなのでしょうか、自分では普通だと思うのですが。 精神的に云々というのは知りませんが、あなたの表現方法や理解力には幾分問題があると思います。 受け入れることができないのは、その回答を「善意」ではなく「悪意」だと思っているからではないでしょうか。だからふざけたお礼を付けた。でもそれは削除されてしまった。 納得いかない気持ちも分かりますが、そもそもあなたの補足内容は、反感をかいやすい表現が多いと思います。こういう場合、釣られて「削除対象になるような投稿」をしたほうの負けだと思います。 この質問以前に元の投稿を読んでいましたが、回答はしませんでした。 締め切り前に書かれたあなたの補足は、自分の理解力の無さを棚に上げ、やたらと上からものを言うような表現が目につくし、人の意見を聞く気がないのではないかと思いました。 また、「お礼をするように思わせてお礼も付けず締め切りもせず」ということを「ネチケット違反ではないか」と言っている一方で、自分は例外だとでも思っているかのようなふざけたお礼を付けていたので、その質問自体が釣りなのではとさえ思いました。 それに比べて締め切り後に書かれたお礼内容は、まるで別人のようですね。ちょっとびっくりしました。ご自分でも何か気付いているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者から精神的にどうこうと言われて、中立であるはずの運営側からあのような配慮の無いコメントをもらえば、それがテンプレートと判っていても、びつくりしませんか。 #4さんの回答の後半部分に対して 確かにその通りだと思いますが、その件に対してはノーコメント。 でも、ぎりぎりセーフだと思っています。 ありがとうございます。

• sa-roin
回答No.3

・ って感じ悪いでしょ? ファイト!

質問者

お礼

ごめんね。 どう読んだら答えとして面白いだろう、 と一生懸命考えています。 でも、一瞬、目がテンになりました。 反省しろ!でも、その後は、くよくよするな!・・・ですね。 ありがとうございました。

• chines
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2515424.html パソコンから少し離れて気持ちを切り替える

質問者

お礼

了解、ありがとうございます。