• ベストアンサー

「不良回答のためお礼略」と補足欄に記載するのはNG?

たまに質問者に対し、中傷発言などを行う回答者がいます。 その場合は該当部分がサポート担当によって編集されますが、 私は以後、そのような無礼な回答者に対しては、 バカバカしいのでお礼を書かないことにしました。 ところが、そのような経緯を知らない人が お礼未記載の箇所があるのを見ると、 質問者の印象までもが悪くなる可能性もあります。 中にはお礼を書かない質問者を非難する人もいます。 質問者が特定の回答者に対してお礼を書かないことは、 下らない揚げ足取りの材料にされることもあるのです。 そのため、このような事例においては、 以下のような文面で質問者がお礼を記載しない理由を、 補足欄に記載することを検討しています。 例: 不良回答(運営により問題発言部分は削除済み)のため、 お礼は省略します。 補足欄にこのような経緯を記載することは、 サイトの規約に違反し、サポート担当による削除や、 利用停止処分の対象となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.3

それで良いのでは? このようなサイトで何らかの規定があるとしても、質問者なり回答者なりの、ある種の人間関係におけるマナーに似た交わりが存在すると思います。 「 どれだけ規定に沿ったQ&Aであるか 」 が、このサイトの本来の目的ではないですし、それは質問者や回答者が如何に有意義だと思えるサイト作りに参画できるか‥にかかっていると思います。 ですから、あなた様の対処例は、むしろ望ましい事だと思います。 そのような心がけある対処が認められないとしたら、このサイトの意義は全く無いと言っても過言ではないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

この件についてサポートへ問い合わせをしたところ、 早速返事が来ました。 「投稿内容の事前確認は行っていない」そうな。 こりゃ一度やってみなけりゃわからないですね。 でもそれでこちらが利用停止になったりしたら、 それはそれでバカバカしいです。 困ったものです。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>利用停止処分の対象となるのでしょうか? 削除や利用停止の対象になるとまではいかないように思われますが、 「下らない揚げ足取りの材料にされる」ことになりかねませんので、 素直に、 「ご回答ありがとうございました」とだけ書くのが一番無難だと思います。 他の回答には丁寧に感想を述べていれば、見る人が見れば、 「あぁ、なるほどね」とわかると思います。 あえて失礼な人を煽ることもないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 この件についてサポートへ問い合わせをしたところ、 早速返事が来ました。 「投稿内容の事前確認は行っていない」そうな。 こりゃ一度やってみなけりゃわからないですね。 でもそれでこちらが利用停止になったりしたら、 それはそれでバカバカしいです。 困ったものです。

• 4371743
回答No.5

見解の相違による論戦をする人もいたりするのでそれに比べればまだかわいいものです。 でもあなた自身が同じお礼をだされたならどう思いますか? 私はこういった回答に対してはお礼をしない方がまだましと思います。 全ての回答にお礼をするのではなく受け流すことも必要なのではないでしょうか。 質問を覗いている人もその辺りは分かっていると思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

この件についてサポートへ問い合わせをしたところ、 早速返事が来ました。 「投稿内容の事前確認は行っていない」そうな。 こりゃ一度やってみなけりゃわからないですね。 でもそれでこちらが利用停止になったりしたら、 それはそれでバカバカしいです。 困ったものです。

• 007MUKADE
回答No.4

>お礼未記載の箇所があるのを見ると、 >質問者の印象までもが悪くなる可能性もあります。 >中にはお礼を書かない質問者を非難する人もいます。 ”お礼を書かない質問者を非難する人 ”を なんと 小心な・・・とだけ 感じますが、世の中色々な意見や ”尺度(スケール)”をそれぞれに 持ってますので ・・・・ 単に ”意見が 合わない ”と感じても ”無視 ”で良いのでは、 反って 補足に ”不良回答 ”等と書き込むことで 別のトラブルに 発展する可能性も出て来ます。 サイト閲覧者は 質疑の内容の流れを見れば 自ずから ”不良回答 ”か は解るのですから。 余り気にしないで どんどん 質問・回答を 続けられたら良いと思います。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

• akiko0828
回答No.2

ここでそれを聞いても色んな意見がでるかと思います。 サポートに聞いてください。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、サポートにもメールを送りました。 でも連休だから回答に時間がかかるかもしれませんね。

fuss_min
質問者

補足

• draft4
回答No.1

>質問者の印象までもが悪くなる可能性もあります。 無いです、気にしません。 馬鹿にレベルを合わせる必要も無いですよ、自分も馬鹿に思われるから(^_^;

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いやあ、いるんですよ、それが。 「虫食い的にお礼をしたり、お礼をしない箇所があるのは、  人間的に出来ていない証拠。」 などと、人間関係のカテゴリーで鬼の首をとったような感じで、 質問者を非難するオバサンがいました。 (→「だからあなたはモテない」と言いたいんでしょうね。) まあ、こういう類の輩は、単に悩んでいる質問者に対し、 優越感に浸りたいだけなんでしょうけど。

fuss_min
質問者

補足