• ベストアンサー

OKWaveにて不快な回答への対処法

手作業ではなかなか骨の折れる作業にて、もし機械があるのであれば教えて欲しいと思い質問を投稿いたしました。 ですが、「手作業でやるべき」との趣旨の一言の回答しか得られませんでした。 で、この回答への対処法ですが、個人的には「あれば教えて欲しい」という趣旨の質問ですので、大変不快で「お礼」などしたいと思いません。 ただの余計なお節介の一言で、回答になっていませんので「通報」のボタンよりその趣旨を送信しましたが、全く対応がありません。 お礼率を気にする必要は無いのでしょうが、1件の回答があるため、質問を取り下げる事も出来ません。 この場合、どうすれば良いでしょうか?

• Landw
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.5

まず、回答者のアイコンの下に表示されてるIDをクリックし「ブロックユーザーに登録」をクリック。 これであなたの質問に対してそのIDの回答者は回答できなくなります。 つぎにダメモトで「通報する」して「マナー違反」か「回答でない」を運営に伝えておく。 目に余るようなら回答内の不都合ある部分を削除してくれます。 対応がないのは削除するほどでもないと判断されたためです。 あとはあなたの「スルー力(りょく)」を磨いて受け流せるようにする‥‥くらいでしょうか。 非礼な回答にお礼をする必要はありませんから放置で。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%EB%A1%BC%CE%CF 最後に他の回答にもありますが役に立つ回答がくるのをもう少し待つことです。 良心的な回答者がいても質問を締め切られると回答できませんから。 回答者はすべての質問に目を通している訳ではないのです。 非礼な回答者を弁護するわけではありませんが、 その回答者は単に口(説明)が悪いだけでそのような機械が存在しないことを知っていたのかもしれません。 口下手で損する人ってのは少なからずいるものです。

Landw
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりスルーが一番なんですね。 回答して頂いた方には、お礼をしたいのですが、こういった不快な回答をする方からの回答が今まで無かった上、今のところお礼率が100%が下がるのが嫌だったという所でした。 教えて頂いた様にブロックも行いました。 その方の評価を確認していたら、一万件近い回答をしている方で、ベストアンサー率は25%前後 もしかすれば、回答が付きづらい質問に適当な回答をしてポイントを稼いでいらっしゃる方なのでしょうか・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

質問をすれば必ず思い通りの回答がつくわけではありません。 それにそもそもあなたの望んでいる回答が本来正しいものかもわかりません。 ここは不特定多数の人間が回答できるサイトです。 どんな回答がついても動じない神経を持たないとやっていけません。 気に入らなければあえていい返さず無視すれば済むことです。 ところで、 >ですが、「手作業でやるべき」との趣旨の一言の回答しか得られませんでした。 上記の回答についてですが回答者はこれがベストであると思ったからそう回答したんだと思います。 気に入らないから通報するというのは少し横暴だと思います。 どうしても専門的な回答がほしいならここで質問するよりもそれを専門に扱っているところに聞いたほうがよっぽどいいです。 素人が玄人面して回答ができる無料のサイトです。 良識ある回答を求めるのは無謀だと思います。

Landw
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 横暴と言われると、どうかな?とも思いますが、 「あるのであれば知りたい」という質問に対して根拠もなく「無い」という回答は適切ではないと判断することは果たして横暴なのでしょうか。 良識ある回答を求めるのは無謀? で、あれば、私がお礼を書いている、この回答も良識で書いて頂いたものではないのでしょうか? 世の中には、色々な考えの方が居ると再認識させて頂きました。 ありがとうございます。

回答No.3

世の中にはいろんな人がいます。殆どの人は困った人を見ると助けてあげたいと思う人が圧倒的です。しかし、数少ない人の中には人の不幸を見て楽しむ人もいます。こういったネットで公開質問をする限り、いろんな回答が寄せられるのが当たり前と思って、役に立つ回答をもう少し待ってみてはいかがですか。不快な回答は無視すればいいのです。

Landw
質問者

お礼

ご回答頂きありがとございます。 私自身、すでにどなたかが回答されている質問よりも、誰も回答していない質問を優先的に回答していたので、1件目に無駄な回答をされると・・・・と思っておりました。 急ぐ回答でも無いので、しばらく放置して見ることにします。 アドバイスありがとうございました。

• mariage28
回答No.2

前の方が言われる通り、無視、ほっとけばある程度日にちを過ぎると質問出来ます。「以前同じような質問をしましたが納得出来る回答を得る事が出来なかった為再度回答を求めます。但し「手作業で」の回答でしたらお断りします。」のような感じで。 同じ思いをした事がありましたから。

Landw
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 「以前同じような質問を・・・・ いいですね、私も時期を見てやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ks5518
回答No.1

>この場合、どうすれば良いでしょうか? 不快な回答という事でしたら、そのまま無視することが一番でしょう。 早めに質問を閉じ、改めて質問を投稿される事が良いのではないでしょうか。 その際、『ベストアンサー』にする必要は無いでしょうけれど、回答投稿はしていただいているのですから、先ずは投稿していただいた事に対しての『お礼』は書くべきかと思います。これは、貴方の『お礼率』にも反映されるからです。そして、今回の回答投稿が意にそぐわない点をしてきすれば良いと思います。 若しくは、少し締め切るのを遅らせて、適した回答が得られるのを待つかです。 それと、回答する際に、質問者様(貴方ということではありません)からの情報や文面的に意味の取れない場合もあるため、質問する際にはそういうところに気を使うことで、より適正(正確)な回答が得られ易くなるかと思います。

Landw
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 アドバイス頂いた様に、一応、お礼はしようかと思います。 質問の文面も悪かったかも知れません。 適切な回答が欲しければ、適切な質問。 一番単純な事ではありますが、一番大切かもしれませんね。 ありがとうございました。