• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あるカテゴリーで目にした不快な回答について

年輩の方の質問に対しての非常に不快な回答を見ました。 質問者に向けて「てめえ」だの「とっとと死ね」「社会のお荷物」などと、閲覧者である私にとっても、見るに耐えない言葉使いでした。 皆さんはこのような時は運営さんへ通報しますか? 私自身は参加頻度が少なく、閲覧して参考にさせて頂くことのほうが多く、通報する資格はあまり無いのかなと思ったりしています。

noname#165587
noname#165587

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数505
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

します。 >参加頻度が少なく、閲覧して参考にさせて頂くことのほうが多く、通報する資格はあまり無い このQ&AサイトのIDを持っていれば資格十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 閲覧者も含めば多くの方が観ているサイト上では控えるべき、少し強く言わせて貰えば、文章として残して欲しくない言葉使いだと思っています。 >このQ&AサイトのIDを持っていれば資格十分です。 心強いお言葉に感謝です。目にあまると感じたら、通報も視野に入れたいと思います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.11
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)

こんにちは。 お気持ちは分かりますが、良くあることですね。 この程度のことで逐一不快になっていては、こういったサイトを利用するの大変でしょうね。身が持ちませんよ。 私自身は通報はしません。 無能な運営と関わっていると具合が悪くなってしまうからです。 数年前はきちんと対応していただけるだろうと思っていたのですが、、もう諦めました。 「利用規約・禁止事項ガイドライン」に抵触していると感じたら通報して構いません。通報するのに資格などいりません。 「年輩の方の質問に対しての」とありますが、 何故そう言いきれるのでしょうか? このような場所では年齢・性別等あらゆることが真実ではないことが往々にしてあります。 質問の内容によって人物設定を変える(もちろんアカウントもですが)方も多くいらっしゃいます。 また、例えば、この質問も「釣り」かもしれないと思いつつ回答しています。 別に「釣り」であっても構わないのですけどね。 本当にこの質問と同じ疑問を持った方はいらっしゃるでしょうし、この質問をご覧になった「誰かしら」にとって有益であればそれで構わないのです。 何れにしましても いろいろな人が様々な使い方をするところですから肩の力を抜いて利用していってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >例えば、この質問も「釣り」かもしれないと思いつつ回答しています。 少し悲しい思いもありますが、顔の見えないネット上では致し方ないことなのでしょうね… >この質問をご覧になった「誰かしら」にとって有益であればそれで構わないのです。 善意以外の何物でもないですよね。この思いがあればあのような言葉使いにはならないと思います。 >身が持ちませんよ。 >肩の力を抜いて…… そうですね、ネットを利用する上で必要な心構えかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

私は回答する事が殆どですが、質問文のような言葉を使う事は殆どありません。 ただ一般的なハナシですが、回答の質は質問の質に比例します。また、年輩だからと いうのはある意味おかしなハナシです。年齢以外に尊敬されるべき点はないのですか? 第一、質問者が本当に年輩かどうかすら分からないのにw この教えてgooは、質問者側にもキチガイのような者が数多くいます。 回答者側にももちろんいます。それを取捨選択するのも通報するのも 使用者自身の判断ですので、自由にすればいい。ただ、個人的印象だが、 ここの運営の行動基準は非常に歪でアテにならない。だから、キチガイ投稿が 減らない。アンケートや哲学、時事問題のカテゴリには、毎日投稿している ネジの外れた者がいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >質問文のような言葉を使う事は殆どありません。 この気遣いは大切ですよねQ&Aだとしても。人と人との交流ですから。 >年齢以外に尊敬されるべき点はないのですか? 第一、質問者が本当に年輩かどうかすら分からないのにw 申し訳ありません。 質疑を目にしただけですので、質問者さんの人柄までは存じませんし、議論をする気持ちもありません。 ご意見には感謝申し上げます。

  • 回答No.9
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 そういった回答が来るような質問もどうかと思われますが。でも時には質問の内容により賛同したくなるようなものもあります。  まぁ、これはだめかなぁと思う物は通報しますし、レフリー権限もあり、そこでの判断もします。  ただ、釣りじゃないか?という疑念もあると、判断が鈍る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >釣りじゃないか?という疑念もあると、判断が鈍る。 明らかに「釣り」と分かる質問も見かけますね。でも、中には楽しい、つい微笑んでしまうようなものも有ったりして閲覧する楽しみのひとつだったりします。(回答者さんゴメンナサイ) 今回見かけた言葉使いは、実生活での対面であれば、決して言えないと思われる言葉でした。 レフリー権限をお持ちとのことですので、難しいとは思いますが適切な判断を今後もお願いいたします。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#177763
noname#177763

こんにちは。 私の質問に対してそのような回答があれば通報します。 他の方の質問であれば、パトロールスタッフの方の判断に任せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >他の方の質問であれば、パトロールスタッフの方の判断に任せます。 これまではこの考え方に近かったかと思います。今回の質疑を目にするまでは。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.7
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11762)

別に通報はしません 運営が勝手に削除します また そういう言葉で回答されるのは その程度の質問だったり質問者が過去に暴言を吐いていたりするから と言うのも要因にあると思います 一概に回答者を悪とするのはいただけません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >一概に回答者を悪とするのはいただけません 全くそのようなことは思っておりません。 閲覧、或いは質疑応答で参加される多数の方の目にとまるこのサイト上でのあまりの言葉使いに、通報すべきかと迷い、皆さんならどうされるのかなという質問です。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.6

 ここには他人を挑発してケンカを売って暴言吐きまくる事が当然の権利と勘違いしている社会不適応者が残念ながら存在します。  それらの行為が何よりの楽しみで、それで自己満足しています。  悪態をつきまくるのは他人が全て悪く自分は全く悪くないと訳のわからない自己主張を平気でします。  そのような書き込みは当然通報です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回答を読むかぎりは、楽しんでいる部分は確かに、感じられました。 これは酷い、目にあまると感じたら、通報も考えたいと思います。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.5
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2627/8295)

通報しております。 通報件数が多ければ多いほど、運営側も無視は出来ないと思います。 参加頻度が少なくても通報する資格はありますよ。 そんな回答が放置されては運営の質はもちろん、利用者の品性も疑いかねませんからね。 ひどいと思ったらどんどん通報すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >そんな回答が放置されては運営の質はもちろん、利用者の品性も疑いかねませんからね。 ひどいと思ったらどんどん通報すべきだと思います。 あのような言葉が飛び交うことが普通になってしまったら、閲覧する気も無くなりそうです。 こちらのサイトは私のなかでは、「一助」 になっていますので、よきサイトであって欲しいです。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
noname#188107
noname#188107

>皆さんはこのような時は運営さんへ通報しますか? しません。 通報するなら本人がするだろう。と思うからです。 >通報する資格はあまり無いのかなと思ったりしています。 たまの閲覧だから資格がない。 ということも言えないと思います。 こういうサイトは利用者同士の良識によって 支えられている部分も多いにあると思われますので、 よきサイト作りのために思ったように 行動されればよいと思います。 質問者、回答者に関わらず、罵詈雑言はここのサイトでも 少なからずみかけます。 よほど悪意に満ちたもの、継続的なものでない限りは 基本的にスル―するようにしています。 (通報件数はかなり多いほうです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >しません。 通報するなら本人がするだろう。と思うからです。 この考え方もありだと思います。 >こういうサイトは利用者同士の良識によって 支えられている部分も多い 同感です。 過去にいくつかの質問をさせて頂きましたが、役立つ回答を多く寄せて下さり、助けて頂き、とても嬉しかったです。「よきサイト」 であって欲しいですね。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/830)

それだけでは通報なんてしませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。