• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RD88 パソコン接続について)

RD88 パソコン接続について

このQ&Aのポイント
  • RD88とMacBookの接続方法についての質問
  • RD-88のSYSTEM-USB Driverの設定方法について不明な点
  • PCとRD-88の接続手順についての疑問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誤解した回答になるかもですが。 たとえばmacosがSonomaなら https://www.roland.com/jp/support/by_product/rd-88/updates_drivers/df921cee-5de7-4707-a7e7-032c6a03031b/ をダウンロードして解凍し、インストール これでmacにRD-88とUSB接続できるドライバーが動作するようになりました。 RD-88の本体操作で USB端子をpcとの接続できる設定にする必要があります。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/rd-88/owners_manuals/61701d86-b3e5-44dc-998d-b8a383c5fb48/ 取説の22p USBドライバーを設定する ここでVENDORに設定します。 設定を保存してからRD-88の電源を入れ直します。 USBケーブルの接続はいつでもokです。

mdk0417
質問者

お礼

Sonomaでした。記載いただいている通りに対応したら接続できました!!多くのリンク先も記載いただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18611/31005)
回答No.2

こんにちは どこまでできていないのか判らないのですが 下記のところが参考になりますでしょうか? >macOS Catalina (macOS 10.15) ドライバ・インストール手順とトラブル・シューティング macOS Catalina ( macOS 10.15 ) ドライバのインストール手順についてご案内します。 ※製品個別の情報については、ドライバのダウンロード・ファイルに収められている Readme.htm の記載内容をご確認ください。 https://www.roland.com/jp/support/support_news/19091015/?_ga=2.145219700.1528191446.1711373482-1637267214.1707274399&_gl=1*1lrrpr2*_ga*MTYzNzI2NzIxNC4xNzA3Mjc0Mzk5*_ga_CF0D38ZPLC*MTcxMTM3MzQ4Mi42LjAuMTcxMTM3MzQ4Mi42MC4wLjA. それでもダメな場合 【 macOS Catalina (macOS 10.15) の場合 】 macOS Catalina (macOS 10.15) では、インストール状態が確認できるアプリ「Install Helper(.app)」を用意しているの。「macOS Catalina (macOS 10.15) ドライバ・インストール手順とトラブル・シューティング」にある「ドライバのインストール状態を確認する」を参照してね。 その他の macOS では「Audio MIDI 設定」に「(お使いの機種名)」のアイコンがあるか確認してみて。表示されていれば正常にインストールされている証拠!! ポイント 4:それでも認識されない場合の秘策 ドライバーをインストールしても認識されない場合は、パソコンまたは製品の設定、接続に何らかの問題が発生している可能性が考えられるわ。その場合は、以下の点を確認してみて。 【 macOS をお使いの場合 】 インストールしたドライバーが、macOS のセキュリティにブロックされている可能性があるわ。お客様相談センターに寄せられるお問い合わせでも、この設定で解決されるお客様が本当に多いの。 Q&A「【 ドライバー 】 Macにドライバーをインストールしても認識されません。」をご覧いただき、セキュリティのブロックを解除してみてね。ご参考までに、それぞれの macOS の設定手順も紹介しておくわね。 https://blog.roland.jp/support/trivia-006/

mdk0417
質問者

お礼

リンクの詳細までありがとうございました!別のバージョンだとmacOSのセキュリティにブロックされることがあるのですね、、知らなかったです。勉強になりました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう