• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RD-88

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== RD-88 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== 初めてキーボードを買ったのですが、ペダルの使い方がわからないです。。普通のピアノのようにペダルを使いたいのですが、100種類以上の選択項目がありどれがどれなのかわからないです。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>普通のピアノのように ピアノ演奏において、最もよく使われるダンパーペダルは 踏むことにより一斉に弦から離れます。 設定は初期値のままで 付属のペダルをDAMPER 端子に接続するのが良いかと思います。 おいおい不満が出たり色々チャレンジしたくなったら弄ってみるとかですかね。

質問者からのお礼

ダンパー端子に接続したらできました(;_;) 1ヶ月くらい説明書を読んで1個ずつ設定を変えてトライしてみたのですが結局できず行き詰まっていました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

取扱説明書です https://www.roland.com/jp/support/by_product/rd-88/owners_manuals/ ここに記載がない場合サポートでお聞きください

質問者からのお礼

ありがとうございます。 解決出来ました(՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"